• 締切済み

耳をすませばの図書館のモデル

耳をすませばは聖蹟桜ヶ丘がモデルとなっているというのは、有名な話なんですが、頻繁に登場する図書館はどこの建物をモデルにしたのでしょうか?(根本的にモデルがあるんでしょうか?) かなり不確かな情報なんので、恐縮なんですが、どこかの市役所の建物をモデルにしたという話を聞いたことがあります。 内装などを映画で見てると、モデルがありそうなの感じがするので、どなたか情報を持っている方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E3%82%92%E3%81%99%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%81%B0 耳をすませば - Wikipedia 東京の事は、分かりませんが…こちらに、それらしい?事が書いて有ります。

関連するQ&A

  • “耳をすませば”について

    こんにちは。 ジブリの“耳をすませば”は、京王線沿線の『聖蹟桜ヶ丘駅』周辺が モデルになっていると先日耳にしたのですが、本当なのでしょうか? 聖蹟桜ヶ丘駅周辺に実際行ったことがある方いらっしゃいませんか? 耳すまの風景がすごく好きなので、参考にされた土地ってすごく見て みたいなぁと思ってしまいました(*^-^*)

  • アニメのモデル地

    最近、アニメのモデルになった場所を探検するのにはまっています。 こち亀→亀有 耳をすませば→聖蹟桜ヶ丘 この2つは行ってみました。 他にもメジャーなアニメでモデルとなった場所があったら教えて下さい!!是非行ってみたいです。

  • 耳をすませばのラストシーンの場所

    映画「耳をすませば」が聖蹟桜ヶ丘駅付近をモデルにしていると言う事は知っていました。 今年の1月に聖蹟桜ヶ丘を訪れる機会があり、耳をすませばの聖地巡礼をしてみようと思いました。 「いろは坂」や「杉村が告白した神社」「丘の上のロータリー」などは確認できました。 ですが、残念ながらラストシーンの朝日を見る丘の場所だけが分かりませんでした。 前回はあまり時間がなかったため早々に切り上げてしまいました。 ですが、この夏、再挑戦してみたいと思っています。 そのために、是非ともラストシーンの丘を見てみたいと思います。 詳しい場所が分かる方、教えてください。 もしよろしければ、googleMAPなどで詳細な場所のURLを貼っていただけると幸いです。

  • 市役所は立派なのに、図書館が古く充実してない。

    私の住んでいる市(埼玉県鳩●谷市)は、人口6万人に対し市役所がかなり大きく立派です。 建物は約14年前に建てられた物で、ロビーが呆れるほど広く、9階(?)建てです。 市役所の周りの道もやたらと整備していて、最近トンネル・歩道橋まで作ってます。 それに比べて市の図書館の建物は築50年近くの古い建物で、暗くトイレも 和式で汚く、 フロアは2階ありますが、狭く本も少なく(古い本ばっかり、文豪の小説が無い) 勉強する場所も無いに等しく、市役所に比べると明らかにお金をかけてないです。 市役所に図書館を移動すれば良かったのにと、みんな言ってますが これは行政が悪いからでしょうか? なんで図書館がこんなにしょぼいのですか?

  • 都内で映画などの舞台になった町

    都内で映画・ドラマなどの舞台になった町を探しています。 単にそこでロケがあったというより、 町そのものが魅力的に感じられるようなものが良いです。 イメージとしてはジブリ作品「耳をすませば」の聖蹟桜ヶ丘のような感じです。 よろしくお願いします。

  • 深夜ドライブデート

    深夜ドライブデート どうもこんばんわ。 明日の深夜1時頃出発(三鷹から)で「耳をすませば」のモデルとなった聖蹟桜ヶ丘のセイジ君が雫に告白する丘に行こうと思っているのですが、カーナビで何て検索すればあの地へいけるのでしょうか?教えてください。 あと、丘を見た後で行けるようなオススメスポットがあれば併せて教えていただけると嬉しいです>< 回答よろしくお願いします。

  • 耳をすませばのファンノート

    95年公開のジブリ作品、「耳をすませば」。金曜ロードショーでも大変人気ある作品ですが 実際にその舞台のモデル地区である聖蹟桜ヶ丘という場所があります。 わたしはこの舞台に過去5度行きました。ただ尋ねるだけでなく、重要な役割があるのです。 それは、タンク山にひっそりと置かれたファンの為の耳すまノートという、全国からの訪問者に書置きを残してもらう、いわばファン同士のつながりツールです。今となってはネット、スマホが主体ですから時代遅れと言われますが、わたしはそのノートにラミネートの防水カバーをつけたり、不足の場合に備えて予備ノートも置いて行きました。先日、5度目の訪問で残念なことに、ノート自体あったものの数冊足りず、雨水の浸透で無残になっていましたが、わたしがラミネートしたものは劣化はありましたが大丈夫でした。やはり屋外に放置という難点があるのでい方法はないでしょうか?紙なので雨風でカサカサになってしまいます。また、持ち去りの被害に合わないように紐で結ってありますが簡単に取れてしまうのも困っています。厳重にしなければならないのは残念ですが、可能な限りノートを守りたいです。

  • 東京~神奈川付近の遊び場

    男女5人のグループで東京の多摩市に遊びに行こうと思っています。 実は、多摩市の聖蹟桜ヶ丘駅付近は、ジブリ映画の「耳をすませば」のモデルになった街で、レンタカーを借りてドライブついでに見学しに行こうと計画しています。 しかし、どうやら天気予報では当日は雨のようで、おそらく早めに切り上げてしまうと思うんです。 また、当日の朝早くに出発する事を考えると午後いっぱいくらい時間が余ってしまいそうです。 レンタカーの返却時間が20時までなので、あまり遅くまで居る事は出来ないのですが、流石に運転手として時間を余らせてグダグダになってしまうのも情けないと思い、みなさんの知恵を貸していただきたいと思いました。 出発する場所は湘南地区からなのですが、湘南から東京の間で時間が5時間ほど潰せるオススメスポットはないでしょうか?? 水族館とかが無難かな・・・とは思うのですが、あまり遊びなれていないもので、自信がありません。 もっとよい場所などのアドバイスがありましたら、ぜひお願い致します。

  • 図書館の建物が見られるサイトを知りませんか?

    カテゴリーが違っているかも知れませんが、こちらに質問させていただきました。 ちょっとうまく説明できないのですが、古くて趣きのある図書館を探しています。 利用するというのではなく建物の全景の写真や、内部の写真などを見たいのですが、どこかにそういうサイトはないでしょうか? 私は東京に住んでいますが、ほとんどの図書館は近代的な、というかオフィスビルと変わらないような造りのモノばかりです。 イメージ(あくまでも勝手なイメージです)では天井が高く、ちょっとほの暗い感じで、利用者もあまりいなくて、歩くだけで足音が響く、なんとなくイギリスの古い映画に出てくる(?)ような感じの図書館です。(ないかな?) ウチの近所の○○図書館はそんな感じだよ、とか、どこそこにこんなサイトがあります、みたいな情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 自習室について

    自習室について。 受験生で自習室探してます。 私は最近まで聖蹟桜ヶ丘のOPAの 最上階のスペースで学習してたのですか 遠くて通うのが大変でやめました。 が、結構気に入っていたので似たような 学習ス ペースを探してます!! 日野市民なので、できれば 高幡不動 百草園 万願寺 甲州街道 柴崎体育館 (程久保) とかがチャリでも行きやすいです(;_;) 日野市の図書館は自習禁止なので すごく困ってます。。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう