• ベストアンサー

アニメのモデル地

最近、アニメのモデルになった場所を探検するのにはまっています。 こち亀→亀有 耳をすませば→聖蹟桜ヶ丘 この2つは行ってみました。 他にもメジャーなアニメでモデルとなった場所があったら教えて下さい!!是非行ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.1

「機動警察パトレイバー」はご存知でしょうか? 劇中の「特車二課」は臨海副都心であるお台場13号埋立て地、現在の船の博物館がある辺りにあるという設定でした。  それから公式ではありませんが「千と千尋の神隠し」に登場する「油屋」のモデルではないかといわれている温泉宿があります。長野県渋温泉にあります「金具屋」という宿で、TV番組でも「油屋」のモデルとして紹介されナインティナインの矢部さんが宿泊されています。私も何度か行きましたが確かに「油屋」の雰囲気が出てました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%8F%B0%E5%A0%B4,http://www.kanaguya.com/

その他の回答 (14)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.15

最終兵器彼女の現場は劇場版(実写)でロケに使われて、サイトのロケ日記で見れるはず。

mico1234
質問者

お礼

うわ!たくさん回答ありがとうございます!!ここでまとめてお礼させてもらいますね。 知らない作品が多かったのですが、とても参考になりました! 千と千尋の旅館がかなり行きたいです…!

noname#18656
noname#18656
回答No.14

えっと正確なタイトルは忘れたんですが、ジブリ作品の「平成狸ぽんぽこ」何たら(確かこんな感じ…)は、東京都町田市(の、八王子寄り)あたりが舞台と聞いてます。私、町田出身なので、当時よく話題になりました。 あと「最終兵器彼女」の舞台は小樽だそうで。学校に行く途中の坂の名前とか、よく出てくる展望台??は実在するそうです。レンタル屋でDVD借りる時に1巻のみ別だったので「何じゃこりゃ!!」と思ったのですが、その旨を説明したVTRがおまけとして収録されてました。原作者も北海道出身のようですし。 あとどなたも出されてないのが不思議なのですが、「美少女戦士セーラームーン」の舞台が港区麻布十番。アニメではうまく設定変えてますが、原作ではっきりと出てきた実在する建物などを少し変えて出していたようです。 あまり参考にならなくてすいません……。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.13

「苺ましまろ」 静岡県浜松市です。 佐鳴湖も勿論登場。 ただし、「普通の住宅街」です。 くれぐれもご近所の迷惑になるようなことはしませんよう。

  • M_tosih
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.12

デジモンアドベンチャーシリーズは 主人公達がお台場に住んでます。 ですので戦闘でフジTVの社屋が破壊されたり 東京タワーが壊されたりと結構有名なところが出てきます。

回答No.11

 現在バンダイチャンネルにて配信中の「リーンの翼」の舞台は、山口県岩国市です。というか、僕の住んでる所です(笑)。  さらに、住民ならではの薀蓄を言えば、物語の冒頭でロウリ達が乗った車が岩国駅前のロータリーを広島方面に向かって曲がり、そのまま工業プラント周辺で追ってきた米軍とチェイスした後ロケットランチャーをぶっ放すシーンがあるのですが、あの辺(大竹市辺り)、僕の職場の真近くです。  しかし、何度彼らのようにロケットランチャーぶっ放してやろうと思った事か…(詳しくは新聞かウェブニュースをご覧ください)。  もっと言うならば、主人公のエイサップがバイクで逃げるシーン。海岸沿いで2車線の道路なんて無いです。あと、錦帯橋の周辺はお土産屋さんやおいしいアイスクリームの店があったりで、あんなに殺風景じゃないです、ハイ。つーか、先日ようやく直ったばっかりなんだから壊しちゃダメ!!

回答No.10

「あたしンち」は西武線田無駅周辺が舞台です。 旧OP/EDでは駅周辺の描写が出てきてました。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.9

フルメタルパニックは京王線沿線がモデルです。 学校は仙川駅近く。かなめのマンションは調布市内と思われます。 ふもっふの第2話で思いっきり京王8000系らしき電車が登場します。 マリア様がみてるでは佐藤聖が久保栞をホームで待つシーンがあります。これは三鷹駅といわれてます。 ホームに入ってきた電車は、オレンジの201系なので、中央線沿線であることは間違いないです。 R.O.Dには神保町が登場しますね。本が主役のアニメですから・・。 万能文化猫娘には西武鉄道の6000系が登場してますので、西武鉄道沿線と推測されます。 City HunterとANGEL HEARTのあの伝言板は、新宿駅の東口にあることになっています。 「魔法遣いに大切なこと」は岩手県遠野市出身の主人公が東京に出てきて、魔法の研修をするため下宿します。その下宿先は下北沢です。 続編は漫画しかありませんが、こちらは長崎市が舞台になっています。

noname#111796
noname#111796
回答No.8

「逮捕しちゃうぞ」は東京都墨田区が舞台です。 確かアニメに登場する墨東署の位置が、実際の都立墨東病院の位置と同じだったと思います。 映画版には都内の実在の場所が幾つか登場していました(アニメの製作スタッフがロケをして写真を撮りまくったそうです)。 登場しているのは、錦糸町駅前、隅田川の桜橋や勝鬨橋、東京へリポート、東京タワーなど。

回答No.7

メジャーかどうかは微妙なところですが、最近のアニメ作品で舞台となった場所をいくつか。 『奥さまは魔法少女』 http://www.mahousyoujo.com/ 舞台は山口県萩市です。 『ノエイン』 http://www.noein.jp/ こちらは、北海道函館市が舞台 『ガンパレード・オーケストラ』 http://www.gpo-anime.jp/ 3部構成ですが、第1章・白の章は青森県青森市。 第3章、青の章は東京都小笠原村が舞台です。 第2章、緑の章は…中国地方ということしかわかりませんでした。 『かみちゅ!』 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/ こちらは、広島県尾道市が舞台と言われていますね。 http://www12.plala.or.jp/sikoukairo/masunari_kamilonolink.html 辺りを参考に。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

JR大糸線の海ノ口駅は『おねがい☆ティーチャー』と『おねがい☆ツインズ』の舞台ですね。 岡山県太老神社は『天地無用!』シリーズの舞台である柾木神社のモデルです。 長野県のJR飯田線田切駅は、OVA『究極超人あ~る』で列車とバトルするシーンで有名になりました。 埼玉県朝霞市、志木市の朝霞台駅、志木駅周辺あたりは『藍より青し』の舞台のようです。 主人公が住む建物は北九州市戸畑区にある国指定重要文化財旧松本邸がモデルのようです。 海外になりますが、『魔女の宅急便』のパン屋もモデル(かもしれない)店もあります。 http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20040323A/index5.htm 「聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/486032143X/qid%3D1141181370/249-2307997-0841902 こんな本もあります。 もし時間と資金に余裕があるなら http://www.ab-road.net/hen/p0503_anime/ 「映画のあのシーンで見た風景や場所に行きたいツアー」

関連するQ&A

  • 耳をすませばの図書館のモデル

    耳をすませばは聖蹟桜ヶ丘がモデルとなっているというのは、有名な話なんですが、頻繁に登場する図書館はどこの建物をモデルにしたのでしょうか?(根本的にモデルがあるんでしょうか?) かなり不確かな情報なんので、恐縮なんですが、どこかの市役所の建物をモデルにしたという話を聞いたことがあります。 内装などを映画で見てると、モデルがありそうなの感じがするので、どなたか情報を持っている方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • “耳をすませば”について

    こんにちは。 ジブリの“耳をすませば”は、京王線沿線の『聖蹟桜ヶ丘駅』周辺が モデルになっていると先日耳にしたのですが、本当なのでしょうか? 聖蹟桜ヶ丘駅周辺に実際行ったことがある方いらっしゃいませんか? 耳すまの風景がすごく好きなので、参考にされた土地ってすごく見て みたいなぁと思ってしまいました(*^-^*)

  • 耳をすませばのラストシーンの場所

    映画「耳をすませば」が聖蹟桜ヶ丘駅付近をモデルにしていると言う事は知っていました。 今年の1月に聖蹟桜ヶ丘を訪れる機会があり、耳をすませばの聖地巡礼をしてみようと思いました。 「いろは坂」や「杉村が告白した神社」「丘の上のロータリー」などは確認できました。 ですが、残念ながらラストシーンの朝日を見る丘の場所だけが分かりませんでした。 前回はあまり時間がなかったため早々に切り上げてしまいました。 ですが、この夏、再挑戦してみたいと思っています。 そのために、是非ともラストシーンの丘を見てみたいと思います。 詳しい場所が分かる方、教えてください。 もしよろしければ、googleMAPなどで詳細な場所のURLを貼っていただけると幸いです。

  • ジブリの舞台

    ジブリの町並みなどには参考になった場所が実際あるらしいのですが、例えば「耳をすませば」の町並みは(聖蹟桜ヶ丘)らしいです。 詳しい場所はわかりませんが・・ そこで質問したい事があるのですが、「猫の恩返し」でハルが住んでいた町にも参考とした場所があるそうです。 どこを参考にしたのか是非見てみたいです。 分かる方がいたら教えてください。 後「耳をすませば」の(聖蹟桜ヶ丘)の詳細の場所が分かるという方も是非教えてください。 どちらか一方でもよいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 聖蹟桜ヶ丘と府中住むならどっちがいいですか?

    今杉並区に住んでますが、もう少し静かな所に引っ越したいと思っています。ネットで色々調べましたが聖蹟桜ヶ丘と府中で悩んでいます。女一人暮らしどちらがおすすめですか? あまりごちゃごちゃしてなくて、近くに緑があり落ち着いた場所を探してます。スーパーや生活用品が買えるお店があればいいです。のんびり過ごしたいので住み心地重視です。1Kで7万までの賃貸に住みたいなと思っています。 勤務先は渋谷ですが、ラッシュ時に通勤しないので通勤時間は長くでも大丈夫です。 もし他に、府中と聖蹟桜ヶ丘以外にオススメの場所があれば教えてくださると有難いです。

  • こち亀派出所ってどこ?

    過去にも同じ質問があったらすいません! こち亀のモデルとなっている、亀有公園前派出所ってどこですか?

  • 深夜ドライブデート

    深夜ドライブデート どうもこんばんわ。 明日の深夜1時頃出発(三鷹から)で「耳をすませば」のモデルとなった聖蹟桜ヶ丘のセイジ君が雫に告白する丘に行こうと思っているのですが、カーナビで何て検索すればあの地へいけるのでしょうか?教えてください。 あと、丘を見た後で行けるようなオススメスポットがあれば併せて教えていただけると嬉しいです>< 回答よろしくお願いします。

  • 「耳を澄ませば」の舞台

    スタジオジブリの「耳を澄ませば」は聖蹟桜ヶ丘を舞台にしていると聞いたことがありますが、ラストの朝日を見た丘は実在するのでしょうか?実在するなら一度行って、みたいのですが・・・。

  • 都内で映画などの舞台になった町

    都内で映画・ドラマなどの舞台になった町を探しています。 単にそこでロケがあったというより、 町そのものが魅力的に感じられるようなものが良いです。 イメージとしてはジブリ作品「耳をすませば」の聖蹟桜ヶ丘のような感じです。 よろしくお願いします。

  • 葛飾区亀有周辺で外国人向けのスポット

    お世話になります。 このたび台湾人を連れて東京観光することになりました。 「どこに行きたい?」と質問したら「亀有公園前派出所!」との答えが(苦笑) そこでアリオ亀有と、こち亀のモデルになった駅北口交番には行きたいと思いますが、その周辺で何か他に観光(というか日本風情を感じられるような)場所はありませんか? 一応亀有北口にスーパー銭湯があるようなので、そこへは行ってみたいと思います。他に神社・仏閣・下町風の商店街等ありましたら教えてください。秋祭りなどイベントがあれば、なお有り難いです(訪問は9/12を考えています)なお範囲は綾瀬や千住辺りでも結構です。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう