• ベストアンサー

ローマ法王は「韓国人は倫理的、霊的に生まれ変わるべ

き」と仰せになりましたが、これは具体的にはどういう意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.2

いつも興味深い記事の紹介ありがとうございます。 ハンキョレの英文では、 “The Pope expressed his condolences for the loss of so many lives, and said that he ‘hoped the South Korean people take the Sewol tragedy as an occasion for moral and spiritual rebirth,’” You said on Apr. 25. http://www.hani.co.kr/arti/english_edition/e_international/634635.html こうなっていて、肝心のところは、"South Korean people take the Sewol tragedy as an occasion for moral and spiritual rebirth" でその後のYouは韓国カトリックのユ主教で、ローマ法王の言葉を引用しています。 ローマ法王がセウォル号の被害者に追悼の言葉を述べた後でいきなり韓国に「倫理と精神を正せ」と批判するわけが無いので、考えられるのは二つ。 1. ユ主教が、セウォル号事件の後の国の混乱、モラルの低下を嘆いて、ローマ法王の言葉のように見せかけて、「この機会に倫理と精神を叩き直そう」と持論を伝えた。 2. spiritual rebirth は宗教的に良く使われる言葉の様で、訳すと「魂の再生・復興とさらなる啓蒙」みたいな感じ。そうすると、意味としてはセウォル号の事件で落ち込んでつらい思いをしている韓国民の、倫理と魂がこの苦難をのり越えて更に昇華する機会とらえて欲しい」と言う、勇気づける言葉。 韓国にも日本にもいろいろ詮索してローマ法王が韓国を批判したように解説する記事が多いですが、そもそもがローマ法王が何語で喋ってそれがどう解釈されて韓国語、日本語に訳されているかもわかりません。でも会話の状況からすると、1のように捻じ曲げられていなければ、2ととらえるのが自然と思います。

4237438
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 よくわかりました。 それにしても韓国人の名前を英語風にするのはいかがなものですかね。 ユ→You 李→Lee 朴→Park  Parkはひどいです。米語のRは強いです。大げさに言うとパレロレロクですから本当の発音であるPakとインチキのParkは全然違います。適当に個人個人が選ぶそうです。パスポートに載せる名前をそれぞれが好みで選べるなんていい加減なもんです。 あ、ちょっと話題が逸れてしまいました。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

ローマ方法なんてのは、政治家ですから 文字通りに 「お前等クズだから、生まれ変わって真人間になれ」 なんて意味では無いと思いますよ。 あそこはプロテスタントが2,でカトリックが1ですから、 もっとカトリックになれ、という意味カモ知れませんし、 単なるお悔やみの言葉かもしれません。 日本人の感覚で 「韓国人の人格はあまりにヒドイから、少しは  反省しろ」 という意味ではないと思います。

4237438
質問者

お礼

>日本人の感覚で 「韓国人の人格はあまりにヒドイから、少しは反省しろ」 という意味ではないと思います。 そうでしたか。私もわざわざカトリック信者が東アジアでは一番多いということで法王が選んで韓国に来たのにそんなにひどいことを言うかなと懐疑的でした。しかし一方で韓国の慰安婦での非常識で且つ麻薬患者的なバッシング活動を敏感に感知し韓国人を叱責したとも取れ、どちらかわからずにいましたが、今回の質問でかなりはっきりしました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

小生「仏教日蓮正宗の『壇信徒』」ですので、「他宗教のトップがナニ云おうが関係ネェ―」と云うスタンスですがあえて云うなら「宗教のトップが『自分の立場もわきまえあず、ヤバイ発言をするか?』」と云うことです。まして「世界の流れを左右しかねない」立場にあるローマ教皇が「思いつき」だけでホイホイ云うだろうかと疑問を抱きます。慎重の上にも慎重をきしたうえで発言するのが当然ではないでしょうか?メディチ家なんかがハバをきかせていた時代ではないのですから。

4237438
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • dassttg
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

このサイトでは無理・・ 運営の削除対象になるだけ・・ こういった事を 好まないのがokwave

4237438
質問者

お礼

最初のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」

     と述べたそうですが これは ひとりの人間が言うことではない。のではないでしょうか?  《倫理》は 一人ひとりそのひとの実存としてその主体性における意志行為にもとづきます。    ぎゃくに これこれこういう社会的行為は あれそれそういう理由において 共生における倫理に悖る。といったふうに批判するのは 自由であり 互いにそこから自省を得て行くのがよい。  ですから あたかもおのれが相手の自由意志を管理する親分であるかのようにものを言うことは つつしみのないことであって 人間が人間に対して言うことではない。  と考えますが いかがでしょう?  しかも ついでに言えば 世界中の教会における神父たちによって頻発している児童虐待なる不祥事をきちんと反省し 再発の無きよう組織内の措置を取るのが先である。はずではないか?  マネーロンダリングの疑惑を晴らすのが 先ではないか?  つまり がらのわるい言葉で言えば ローマ法王よ いったいおまえは何を血迷っているのか?  是非を明らかにしてください。  参照資料:  ▲ (ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」) ~~~~~~~   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140426-00000007-cnippou-kr  (中央日報日本語版 4月26日(土)12時28分配信)  法王は    「韓国民すべてに深い哀悼を表す。若者に会いに行く訪韓を控え、多くの若い生命の犠牲を非常に残念に思う」  と述べた。また    「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」  と強調した。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • ローマ法王

    質問させていただきます。 ローマ法王が、お亡くなりになりましたが。 ふと昔みた(5~6年前だったかな?)TVを、 思い出しました。 内容は、日本から観光にローマにいった女性(普通の日本女性です、何も特別ではありません)が 町で男に声をかけられ、「ついておいで」みたいなことを、いわれてついて行くと、ローマ法王に会うことができたらしいのですが、こんなことってありえるのでしょうか? それともTV的な演出なのでしょうか? そのTVを、見た時は「へぇ~そうなんだ」 ぐらいにおもっていたのですが、今思い出してみると 「そんなことありえるのか?!」と思っています。 本当にこんなことありえるのでしょうか? 教えてください。

  • ローマ法王について

    ベネディクト16世が退位し何かとバチカンが騒がしいですが  ここで疑問が ・ローマ法王は女性でもなれるのでしょうか?(前提となる枢機卿に女性がいるのか分かりませんが) ・過去に女性のローマ法王がいましたか? ・確か日本人の枢機卿がいましたが彼が法王になる可能性はあるのでしょうか? ・ローマ法王とローマ教皇の違いは何でしょうか? よろしくお願いします

  • ローマ法王

    ローマ法王のミサってなんですか?? いろいろ調べらのですが、わかりません・・。 教えてください!!

  • ローマ法王について何もしりません。

    ローマ法王はキリスト教で、1番上の人だとゆう事と、その権力が大きいために、政治にも影響を及ぼす事ができるとゆうイメージが、ありますが、どれくらい、ローマ法王は政治に介入してるのですか?それとローマ法王は何者なのかはっきりわかりません。ローマとゆーからには、イタリアの人なのですか?何も知らない私に、呆れずに答えていただける方、どーぞ答えを宜しくお願いします。

  • 新ローマ法王について

    この前にヨハネ=パウロ2世の後継者として、 ラッツィンガー枢機卿が選ばれ、 ベネディクト16世と名前を変えましたが、 何故名前を変えたのでしょうか? 名前を変えなくてはならない規律でもあるのでしょうか? それに、ヨハネ=パウロ2世の跡継ぎなのに、 何故、ヨハネ=パウロ3世ではなく、 ベネディクト16世というまったく違う名前にしたのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • ローマ法王

    ローマ法王死去の際の4月8日の記事の一部です。以下の大意を教えていただけないでしょうか? <Paying Last Respects> The funeral Mass, which was closed to the public, followed one week of mourning. As many as 4 million faithful traveled to Rome to honor the pope in one of the largest religious gatherings in modern history.(以下略)

  • 倫理観とは何か。

    倫理観とは一体どのようなことをいうのか、いまいち意味が分かりません。具体的にどんなことをいうのか分かるかたがもしいたら、教えてください。お願いします。

  • 結局韓国はローマ法王を利用できなかったの?

    もくろみがばれてたんですか?

  • 亡くなったローマ法王が狙撃された事件のこと、教えて下さい

    ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が亡くなりました。 104回の外遊をして平和外交にたいへんな業績をあげた方だということですが、トルコの青年に狙撃されたという過去もあります。 この狙撃事件のことをちょっと知りたいと思っているのですが(背景とか意味とか)、検索してもうまく見つけられなかったので、どなたか教えて下さい。 (ルビーの指輪がヒットした年らしいので、もうだいぶ昔の話です)