• ベストアンサー

自販機の飲み物が値上げ

g27xxxxxの回答

• g27xxxxx
回答No.6

先ず、勝手に値上げしても? …良いのです。 値上げして売れなければ飲料会社が儲からないだけです。 以前から政府、日銀が、物価上昇を目標に掲げてます。 これまでの不景気で政策効果は出てなかったのですが、 外国為替という輸出入貿易に大きな影響を与える貨幣取引の関係から、輸入品全体が値上がり傾向を見せています。 最も大きいのは政府の賃上げ政策による人件費の上昇と、 運賃に掛かる運送会社の燃料が、殆んど輸入に頼っている為に、販売原価が上がっていると思われます。 原材料も輸入です。 世界的な天候不順で、原材料不足による値上がりも有るかと思います。 他には、地域によって自販機を置く場所代や 自販機を動かす電気代が値上がりしてるところも有る筈です。 これまで130円に抑えていたものが抑え切れなくなって、 給料が上昇傾向なのを見越して、この時期の値上げを決断したのでしょう。 他の物価が上がっていたのに、よく値上げをここまで我慢してきたと言っても良いかと思います。 勝手に値上げというより、 国の政策によって値上げせざるをえなくなったと言えます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました