北ミサイルがウクライナ製:北への戦略の転換が要では

このQ&Aのポイント
  • 北のミサイルのエンジンがウクライナ製であることが判明し、北を軍事技術面で支援しているのがロシア関係者であることが明確になりました。
  • 金正恩政権になってから、潜水艦搭載ミサイルの開発など、信じられない成果の理由が、これで分かりました。
  • 北の開発の資金を中国が支えていることは明らかであり、これを前提とした新たな戦略が必要です。例えば、日本ではプーチンとの経済交流交渉を停止するなどの対策が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

北ミサイルがウクライナ製:北への戦略の転換が要では

北のミサイルのエンジンがウクライナ製であることが判明し 北を軍事技術面で支援しているのがロシア関係者であることが 明確になりました。 正恩になってから、潜水艦搭載ミサイルの開発など、信じ られない成果の理由が、これで分かりました。 そしてこれら開発の資金を中国が支えているのは石油をはじめ 中朝貿易によることは明らかです(その他、北独自による武器 輸出も考えられる)。 つまり北、金政権の裏に中ロがいる訳で、これを前提とした 新たな戦略が必要でしょう。 例えば日本で言えば、プーチンとの経済交流交渉の「停止」 など(北方領土より本土安全保障が優先)。 もうプーチンとの会談はしない。 いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227812
noname#227812
回答No.1

>>もうプーチンとの会談はしない。 いつまで日本が経済大国で上の立場のつもりなんですかね そのかじ取りをして損をするのは日本一国です

whaihansei
質問者

お礼

そうですね。 日本はもちろん、欧州も損を被りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.4

>北のミサイルのエンジンがウクライナ製であることが判明し >北を軍事技術面で支援しているのがロシア関係者であることが >明確になりました。 そんなことをいったらウクライナ人が怒りますよ。日本と韓国をごっちゃにするようなものです。ウクライナは現在独立した国家であり、ウクライナ語はロシア語とは別の言語でもあります。我々には違いが分からないけれど。 またあのクリミア半島の帰属を巡って2014年からロシアとは対立関係にあります。現在も、ロシア系住民が多い東部ドネツク州の帰属を巡ってウクライナ軍と「親ロシア系武装勢力」との間で戦闘が続いています。この「親ロシア系武装勢力」なる者の中に現役のロシア軍特殊部隊兵士がいたことが判明しており(捕虜の中に現役の特殊部隊員がいたとウクライナ政府が発表しました)、表向きは内戦となっていすが、実際はロシア軍との戦争状態にあるといってよいでしょう。 つまり、ウクライナはロシアと戦争している状態なのです。だからウクライナがやっていることを我らがプーチン閣下に文句をいうのは、韓国がやっていることを安倍首相に文句いうようなものなのであります。 ちなみに我らがプーチン閣下はウクライナ大統領の失脚を仕掛けたり、かつては毒殺(!)さえ試みたこともあります。 では、「けしからんのはウクライナなんだな!」とおっしゃいましても、ウクライナは親西側勢力であり、ロシアから攻め込まれないためにNATOへの加入を熱望しているほどです。 つまりウクライナのバックについているのはドイツでありイギリスでありアメリカであったりするのです、はい。まさに「欧州の天地は複雑怪奇なり」ですな。

whaihansei
質問者

お礼

ロシアに抗議しているものです。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

北朝鮮のミサイルは、ソ連に300個しかないミサイルを「アンダーグラウ」 の密輸品の北朝鮮で改造したもの。 北朝鮮のミサイル開発の3人将軍様の後に続くといわれています。 リービョヨンチョル ロシヤで教育を受けた経験がある。 キム・ジョンシク・ ロケット科学者。 チャン・チヤンハ  国防科学院の院長。

whaihansei
質問者

お礼

そうですか。 ロシア制裁もしないと解決しないですね。 ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

北朝鮮の核、ミサイルが自力開発ではなくロシア製と言うことは前から分かっていました。おそらくロシア政府が正式に輸出したものではなく、アンダーグラウンドの密輸品です。日本のマスコミが報道しない(知らない)ので日本国民が知らなかっただけです。あの国に核ミサイルを自力開発できる技術や生産設備があるわけがありません。おそらく北朝鮮はすでに完成された核弾頭も持っているでしょう。だから彼らはもう核実験の必要がないし、グアム攻撃などと強気なことを言えるのです。すでに北朝鮮が核ミサイルを持っていることを前提に今後の(ホントのことを言えば今までも)対応をすべきです。しかしいきなりロシアとの経済交流停止のような荒っぽいことはできません。反発したロシア、中国は反日同盟を広げ、日本を圧迫してきます。そうなったらアメリカなど他国が助けてくれる保障はありません。日本は孤立し、経済は破壊され、国家安全保障が保たれなくなります。太平洋戦争もこれと同じ状況で起きました。こうなるまでに(北朝鮮が核ミサイルを持つ前に)日本が何もせず、傍観していたからいけないのです。国家安全保障は基本的に軍事力と同盟(外交)しかありません。日本が憲法9条と日米安保にかまけてなにもしなかったのが悪いのです。今からでも遅くはありません。アメリカだけでなくもっと広範な同盟関係を広げ、北朝鮮に圧力を加えるべきです。そのためには日本ももっと軍事力を持たなければ駄目です。日本が何もしなければ、どこの国も信用して同盟関係など結んでくれません。どの国も自分の得にならないことはしないのです。北朝鮮がロシア、中国、イラン、シリア、アフリカなどに同盟関係を広げているというのに、日本の同盟国はアメリカだけです。日本の政治家(と国民)は、金正恩より外交が下手です。大いに反省しましょう。

whaihansei
質問者

お礼

私が言っているのは、安倍プーチン会談の中止です。 ロシアとの「平和条約締結」は安倍首相の得点でしょうが、 ロシアへの経済支援は日本国益の喪失となるでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プーチンがウクライナを見捨てましたが・・・

    これで、アホのようにウクライナ復興予算を出すEUは連鎖倒産ですか? 日本は妬けのプーチンを煽てて、今の内に北方領土解決すべきですよね?

  • 【世界史】ウクライナのオレクシー・アレストビッチ大

    【世界史】ウクライナのオレクシー・アレストビッチ大統領府顧問は「5月初旬には和平合意があるだろう」と言っているが、露国ロシアのプーチン大統領はウクライナと停戦はしない。 戦争犯罪人は戦争の敗戦国であり、ロシアはこの戦争を中途半端に終わらせると後々でプーチン大統領が戦争犯罪人として国際裁判で裁かれてしまう。プーチン大統領にとってこの戦争は勝つしかないのである。 ロシアがウクライナを取り戻そうとしている時に批判した日本は北方領土はロシアのものと認めたとプーチン大統領に見なされた。日本は判断ミスをした。 では、ロシアがウクライナ侵攻を始めたときの正しかったウクライナと日本の初動はどう立ち振る舞うのが世界史的には正しかったのでしょうか?

  • 東日本大震災の本当の原因は、海底爆発なのか?

    今回の東日本大震災の原因は、東日本に、アメリカか、ロシアの原子力潜水艦が来て、爆弾を、東北地方太平洋沖の海底に仕掛けて、爆発させて、地震が起きた感じが、します。 ロシアは、北方領土で、もめてるし、ロシアの潜水艦は、冬場、北方領土から、太平洋に、潜水艦で、航海するようです。 だから、ロシアは、無謀にも、北方領土は、自国の領土だと主張してます。 今回の東日本大震災は、潜水艦の仕掛けた爆弾が爆発した可能性は、有りますか? 実は、「HARRP」という、台風や津波や地震や、自然災害を起こせる機械が有るらしいです。 みなさん、どう思いますか?

  • 【ロシアのウクライナ侵攻で凄いことに気付いてしまい

    【ロシアのウクライナ侵攻で凄いことに気付いてしまいました】ウクライナの首都キエフで 戦っているロシア軍の兵士が若者ばかりですよね。 世界はロシア軍は思ったより弱いのでは?とか超音速ミサイルを対アメリカではなく近くの対空防衛システムを持たない対ウクライナに使っているのを見てもうロシア軍は打つミサイルが枯渇してきているのでは?と囁かられていますが、なぜキエフに若者のロシア兵しかいないのか、世界はロシアは北からキエフを制圧すると思っているが、プーチン大統領は東から制圧しようとしているのでは?実際にベテラン兵士は東側に集結させられているようです。

  • 日本は敗戦後、がんばりすぎてたのでは?

    最近、凋落してきていいますが、 そうではなくて、日本は敗戦後、がんばりすぎてきたのではないでしょうか? あるいは、国家存亡の危機にたたされた明治維新からずっと 無理をしてきたような気がします。 もういい加減に、敗戦のトラウマは捨てて、9条も捨てて、 ふつうの国でいいからゆっくり生きていきましょうや? 尖閣も守りたい、竹島もあきらめない、北方領土もはよ返せ、 イージス・アショアも配備する、国産の潜水艦、空母、ミサイル、 戦闘機も開発しまっせ、売りまっせっていうんですから、 憲法9条、平和憲法なんてエエカッコせんでもええんとちゃいますか?

  • 完全な非核化を通じて核のない朝鮮半島を実現する ?

     4月27日の朝米首脳会談で、「完全な非核化を通じて核のない朝鮮半島を実現するという共同の目標を確認した。」と明らかにした。非核化は、南北が予め定めた今回の会談の3大議題のうち、最優先議題に挙げられており、朝米首脳会談を控えて国際社会の注目を集めていた。  となり、日本のマスコミも、世界のマスコミも歓迎しているようですが、完全な非核化を通じて核のない朝鮮半島としても、北朝鮮の開発した、潜水艦から発射する核ミサイルは、残るし、他国は監査出来ない。 だから、質問は、  世界のマスコミも歓迎しているようですが、北朝鮮の開発した、潜水艦から発射する核ミサイルは、残るでしょう。 それだから、北朝鮮は合意した。 それを、韓国も、米国も、EUも承知している。 だとしたら、米国も、EUも、韓国が、離れていき中国、北朝鮮と同盟することを望んだ。 で、想定通りに進んでいる。 こんな風に思いませんか ?

  • 夕食後の余興

    ロス米商務長官は、トランプ政権が実施したシリアへのミサイル攻撃について 「夕食後の余興」だったとたとえました。エッジが効いていて、なかなか秀逸だと思います。日本も何かバッと行動したときに、「あれは夕食後の余興だった」と言ってみたらいいのにと思いませんか? たとえば首脳会談でデザートのとき、プーチン大統領に、 「ところで北方領土ならさっき奪還したよ。」 「え!」 「これで問題はなくなっただろ?」 日韓首脳会談で、 「ところでグレンデール市とプサンの慰安婦像ならさっき撤去したよ。」 「え!」 「これで手間がはぶけただろ?」 「夕食後の余興としてね。」みたいな。

  • 中ロ接近で第2次冷戦か

    中国のアセアン諸国の領海侵犯ロシアと欧米とのウクライナ問題等で中露接近で旧ソビエト崩壊によって冷戦解消が再び冷戦及び小競り合いの復活が発生するでしょうか。また日本は北方領土問題解決のきかいを失ってしまったのでしょうか。

  • 北朝鮮は弾道ミサイルの販売で貿易大国になれますか

    ミサイル発射実験はイランとかイラクとかサウジあたりに向けた宣伝だと言われてますが、仮に中東諸国が北のミサイル本体かシステムかあるいは技術を買ってくれるとして、それで北の経済はどのくらい上向くんでしょう。 武器輸出3原則撤廃した日本と同じ武器輸出国としてやっていけるぐらいになりますか。 北朝鮮は核やミサイルの売買で現状の物乞い国家から脱却して、日韓と同レベルの貿易国になれますか。 弾道ミサイルや核爆弾で北が経済的に潤って、日本や韓国と揉めなくなる可能性は高いのか低いのか教えてください。 1セットいくらぐらいで売れて、そもそも開発費の元は取れるんでしょうか。 過去ミサイルや核の販売で国を立て直した例があったら教えてください。

  • SLBMに対処するには

    北朝鮮が潜水艦発射ミサイルSLBMの実験に成功したと報道しました。一部この報道は虚偽だと言う話しもあるようですが、SLBMの実戦配備に向けた開発が進んでいることは間違いなさそうです。SLBMを配備した北朝鮮の潜水艦が日本の近海に現れるようになった場合、既存のミサイル防衛システムでは対処できないと思いますが、どう言う対策が有効なのでしょうか?