北ミサイルがウクライナ製:北への戦略の転換が要では

このQ&Aのポイント
  • 北のミサイルのエンジンがウクライナ製であることが判明し、北を軍事技術面で支援しているのがロシア関係者であることが明確になりました。
  • 金正恩政権になってから、潜水艦搭載ミサイルの開発など、信じられない成果の理由が、これで分かりました。
  • 北の開発の資金を中国が支えていることは明らかであり、これを前提とした新たな戦略が必要です。例えば、日本ではプーチンとの経済交流交渉を停止するなどの対策が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

北ミサイルがウクライナ製:北への戦略の転換が要では

北のミサイルのエンジンがウクライナ製であることが判明し 北を軍事技術面で支援しているのがロシア関係者であることが 明確になりました。 正恩になってから、潜水艦搭載ミサイルの開発など、信じ られない成果の理由が、これで分かりました。 そしてこれら開発の資金を中国が支えているのは石油をはじめ 中朝貿易によることは明らかです(その他、北独自による武器 輸出も考えられる)。 つまり北、金政権の裏に中ロがいる訳で、これを前提とした 新たな戦略が必要でしょう。 例えば日本で言えば、プーチンとの経済交流交渉の「停止」 など(北方領土より本土安全保障が優先)。 もうプーチンとの会談はしない。 いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227812
noname#227812
回答No.1

>>もうプーチンとの会談はしない。 いつまで日本が経済大国で上の立場のつもりなんですかね そのかじ取りをして損をするのは日本一国です

whaihansei
質問者

お礼

そうですね。 日本はもちろん、欧州も損を被りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

>北のミサイルのエンジンがウクライナ製であることが判明し >北を軍事技術面で支援しているのがロシア関係者であることが >明確になりました。 そんなことをいったらウクライナ人が怒りますよ。日本と韓国をごっちゃにするようなものです。ウクライナは現在独立した国家であり、ウクライナ語はロシア語とは別の言語でもあります。我々には違いが分からないけれど。 またあのクリミア半島の帰属を巡って2014年からロシアとは対立関係にあります。現在も、ロシア系住民が多い東部ドネツク州の帰属を巡ってウクライナ軍と「親ロシア系武装勢力」との間で戦闘が続いています。この「親ロシア系武装勢力」なる者の中に現役のロシア軍特殊部隊兵士がいたことが判明しており(捕虜の中に現役の特殊部隊員がいたとウクライナ政府が発表しました)、表向きは内戦となっていすが、実際はロシア軍との戦争状態にあるといってよいでしょう。 つまり、ウクライナはロシアと戦争している状態なのです。だからウクライナがやっていることを我らがプーチン閣下に文句をいうのは、韓国がやっていることを安倍首相に文句いうようなものなのであります。 ちなみに我らがプーチン閣下はウクライナ大統領の失脚を仕掛けたり、かつては毒殺(!)さえ試みたこともあります。 では、「けしからんのはウクライナなんだな!」とおっしゃいましても、ウクライナは親西側勢力であり、ロシアから攻め込まれないためにNATOへの加入を熱望しているほどです。 つまりウクライナのバックについているのはドイツでありイギリスでありアメリカであったりするのです、はい。まさに「欧州の天地は複雑怪奇なり」ですな。

whaihansei
質問者

お礼

ロシアに抗議しているものです。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

北朝鮮のミサイルは、ソ連に300個しかないミサイルを「アンダーグラウ」 の密輸品の北朝鮮で改造したもの。 北朝鮮のミサイル開発の3人将軍様の後に続くといわれています。 リービョヨンチョル ロシヤで教育を受けた経験がある。 キム・ジョンシク・ ロケット科学者。 チャン・チヤンハ  国防科学院の院長。

whaihansei
質問者

お礼

そうですか。 ロシア制裁もしないと解決しないですね。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

北朝鮮の核、ミサイルが自力開発ではなくロシア製と言うことは前から分かっていました。おそらくロシア政府が正式に輸出したものではなく、アンダーグラウンドの密輸品です。日本のマスコミが報道しない(知らない)ので日本国民が知らなかっただけです。あの国に核ミサイルを自力開発できる技術や生産設備があるわけがありません。おそらく北朝鮮はすでに完成された核弾頭も持っているでしょう。だから彼らはもう核実験の必要がないし、グアム攻撃などと強気なことを言えるのです。すでに北朝鮮が核ミサイルを持っていることを前提に今後の(ホントのことを言えば今までも)対応をすべきです。しかしいきなりロシアとの経済交流停止のような荒っぽいことはできません。反発したロシア、中国は反日同盟を広げ、日本を圧迫してきます。そうなったらアメリカなど他国が助けてくれる保障はありません。日本は孤立し、経済は破壊され、国家安全保障が保たれなくなります。太平洋戦争もこれと同じ状況で起きました。こうなるまでに(北朝鮮が核ミサイルを持つ前に)日本が何もせず、傍観していたからいけないのです。国家安全保障は基本的に軍事力と同盟(外交)しかありません。日本が憲法9条と日米安保にかまけてなにもしなかったのが悪いのです。今からでも遅くはありません。アメリカだけでなくもっと広範な同盟関係を広げ、北朝鮮に圧力を加えるべきです。そのためには日本ももっと軍事力を持たなければ駄目です。日本が何もしなければ、どこの国も信用して同盟関係など結んでくれません。どの国も自分の得にならないことはしないのです。北朝鮮がロシア、中国、イラン、シリア、アフリカなどに同盟関係を広げているというのに、日本の同盟国はアメリカだけです。日本の政治家(と国民)は、金正恩より外交が下手です。大いに反省しましょう。

whaihansei
質問者

お礼

私が言っているのは、安倍プーチン会談の中止です。 ロシアとの「平和条約締結」は安倍首相の得点でしょうが、 ロシアへの経済支援は日本国益の喪失となるでしょう。 ありがとうございました。