解決済み

日本は敗戦後、がんばりすぎてたのでは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9428810
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (147/148)

最近、凋落してきていいますが、
そうではなくて、日本は敗戦後、がんばりすぎてきたのではないでしょうか?
あるいは、国家存亡の危機にたたされた明治維新からずっと
無理をしてきたような気がします。

もういい加減に、敗戦のトラウマは捨てて、9条も捨てて、
ふつうの国でいいからゆっくり生きていきましょうや?
尖閣も守りたい、竹島もあきらめない、北方領土もはよ返せ、
イージス・アショアも配備する、国産の潜水艦、空母、ミサイル、
戦闘機も開発しまっせ、売りまっせっていうんですから、
憲法9条、平和憲法なんてエエカッコせんでもええんとちゃいますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (752/1895)

若か時分な、無理ばしても何とかなるばってん、七十過ぎたら身体がもたん。
戦後日本も同じこつ。いつまっでん高度成長の夢ば追わんでんよか。
急ぎすぎにゃブレーキばかけんと「年寄り日本」は転ぶばい。

憲法な「絶対変ゆっとでけん」ちゃ言わんばってん、これまでブレーキん役目ば果たしてきたっだけん、特に9条は慎重に考えた方がよかばい。

「しいら豆の先走り」ちゅうことわざのあるばい。「しいら豆」ちゅうとは中身の詰まっとらん豆んこつたい。豆ば沢山炒っとしゃが、中身のなか「しいら豆」が最初に爆ずっとたい。何か今の世の中「しいら豆」の多かごたるね。

そるばってん、日本の未来にそぎゃん心配なせんでよか。
「雨あられ 降るばってんが じんべんに 阿蘇ん煙の きゃあ消えんたい」ちゅう古か歌んある。

「じんべんに(神変に)」は「何とまあ不思議なことよ」くらいの意味たい。雨やあられの降っても阿蘇の噴煙が消えんごつ、日本なこれからも元気で進んで行かにゃでけん。「楽もかつがつ、苦もかつがつ」ちゅうこつたい。
お礼コメント
sakuramochi5

お礼率 99% (147/148)

ありがとうございます
西郷どん~観てますよ!
投稿日時 - 2018-02-14 06:57:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

冷戦時にアメリカの庇護下で優遇されていたのを自分の実力と勘違いしてました。
エコノミックアニマルと言われて気がつく機会もあったけどアジアの貧乏人の僻みだ俺らは勤勉だと努力すれば大国になれるでここまで来てしまいました。
経済力=正義だという価値観も国民に広めてしまいました。
ここから動やったら風呂敷をたためるのか不明です。
お礼コメント
sakuramochi5

お礼率 99% (147/148)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-02-14 06:55:30
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 16% (19/116)

憲法9条の話延々と終わらないしニュースとてもうざいですね。自分も感覚的には似たり寄ったりですが
核だの何だの装備するより今のままアメリカさんいてくれる方がよほど安全な気はするのでアメリカの一つの州で
ええんちゃいまっか
お礼コメント
sakuramochi5

お礼率 99% (147/148)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-02-14 06:56:11