• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外資でリストラにあった時の退職金交渉

  • 質問No.9363440
  • 閲覧数280
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
外資でリストラにあいました。勤続四年。営業などではないのでパフォーマンスが原因ではありません。
かなり首切りがあるブラックな会社でパワハラもあり、人もたくさん辞めてます。

私は今日今月末でやめていいと言われました。
私のポジションがなくなり、それを内勤で分担させ、営業をたくさん雇いたいらしいです。

二週間前勧告です。理不尽な首切りを他にたくさん見てきました。

四カ月分の退職金プラス有給買取できると言われたんですが今の会社の元上司にもっと交渉してもらえと言われました。過去にクビになった人はそれでかなりもらえたらしいですが、当時からまた組織も変わり、方針も変わりましたから、下手に動き何ももらえないとかなるのが嫌です。

私は離婚して子もいて上司はそれを知ってます。本件はさらに上の指示ですまないと言われました。

ちょっと前にすごいパワハラにあい、実はぼちぼち転職活動もしてるので寝耳に水ではないのですが、やはり何時迄も見つからないのは困ります。

今日は感情を廃し冷静に話しました。

明日書類について話す予定で、さりげなーく生活にこまるから、すこしでも交渉の余地はないか聞く予定です。
非常にショックですがうまく立ち回るつもりです。

何かいい交渉方はありますか?

ちなみに、うちの会社は結構退職金は出すのが常らしいです。手切れ金でしょうか。

私は争うつもりはないです。ただ、今後の生活のためにも可能な交渉はしながら、立つ鳥跡を濁さず静かにやめたいです。無駄な交渉はしないつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (202/1000)

外資に関わらず、4年くらいの勤務歴では退職金なんて無いに等しいと思いますが・・・
リストラ(もう、邪魔だから消えてくれ)
→退職金ではなく、一応会社都合で辞めてもらうから補助金を出すよ。
といった感覚です。

ここで退職金を吊り上げようものなら、「これからも会社に迷惑をかけるのか。」と感情的になり、逆にあなたの成果がどれだけ会社に貢献できていないかを数値化し、訴訟されるかも・・・
早いうちに手を切り、次の転職活動を行うことが、あなたが得られる、最低限のチャンスだと思います。
お礼コメント
noname#227785
ありがとうございます!
投稿日時:2017/08/16 12:27

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (3483/12432)

他カテゴリのカテゴリマスター
〉この会社は常に何百万も出して、自己都合でやめさせてます。

あなたがこの選択を取る時点で、短期に再就職する際は、それまでの数ヶ月分の失業保険が丸ごと失われます。
退職金とは別に、6カ月分の失業保険相当の金額をもらわないと割に合わないのでは? 
補足コメント
noname#227785
かなり汚い会社なので私の経験上無理ですね、それは。パワハラされるのも目に見えているので、なんとか退職金を上げるのを交渉します。
投稿日時:2017/08/16 08:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1786/9041)

他カテゴリのカテゴリマスター
bonjude77 さん、おはようございます。

外資系って、退職金出しましたっけ、だったら、今までの最大の金額を出してもらうよう交渉してください。特にこの条件で四カ月分の退職金プラス有給買取すると言う所まではいいんじゃないですか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (114/245)

無駄な交渉をしないつもりならば、素直に会社の言い分を聞いて引きましょう。退職金を増やしてもらいたいと言う時点で、交渉であり争いです。

「今月末でやめていい」って、会社側は解雇でなく退職へ持って行く気満々ですね。くれぐれも退職届や合意書等にサインはしないように。行った時点で「従業員希望の退職」確定です。

もう会社に残る気は無いんですよね?代理人(弁護士)を立てて交渉するのも手です。
解雇については無効を主張し、月々の給与は頂く。その間に転職活動を行い次を見つける。最後に解雇を受け入れるから退職金の上乗せを要求、、、やり手の弁護士ならば、このくらいのことは行ってくれるのではないでしょうか。

以上、ご参考になりましたら。
補足コメント
noname#227785
うちの会社はたくさんクビにしてますが争った人は皆無。元上司は内情にかなり詳しいですが、私は裁判などは全くやりたくありません。かなりお金を持っている会社で汚いことをたくさんしたのを見てきたので。

さりげなく、この金額は確定か聞いてさっさとやめます。離婚などもそうですが、泥沼化するとろくなことがないですから。

ありがとうございます。
私は弁護士を雇う余裕もありません。

この会社は常に何百万も出して、自己都合でやめさせてます。
もう色々つかれたのでさっさと辞めます。
投稿日時:2017/08/16 05:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1061/4470)

外資なら退職金はないでしょうね。
規約・契約書を見てください。
外資はクレバーなので、相手の非を立証できない限り聞く耳は持ちません。