• 締切済み

教えてください。退職・有給消化にて

現在25歳 独身 人材派遣会社の内勤事務員として、約1年半今の仕事をしています。 初めの1年は人がいなくなったりで、ほぼ上司と二人の事務所でした。 その間に何度も飲みに誘わて断われず行っていましたが、関係を求められてそれを理由に断る事ができ、それ以来一切行っていません。 ちなみにこのことは社内の人誰にも言っていません。 ですがその間セクハラ、パワハラ沢山ありました。 そうして、今年5月に他の支店にいた女の営業の人が異動になり セクハラもなくなり伸び伸びしていました。 今の会社には結婚するまでは退職するつもりはありませんでした。 ですが、今年9月にその女性の営業の方から飲みに行き関係を求められた時の事を知っているといわれました。 しかも『私のほうから誘い、一晩だけでもいいからすごして欲しい』と言ったという話に変えられていました。 そのときに怒りがこみ上げ、労働局に行くつもりでしたが、 傷つきたくないこともあり、さっさと次を決めて退職しようと思っていました。 ですが最近になり、その女性と上司が目の前でコソコソしたり、明らかに上司の私に対する態度と女性に対する態度を変えてきているのが解りました。 私自身仲良くしたくはないのですが、仕事で聞きたい事があっても、常に睨まれ、キレられながら言われるの事で仕事がやりにくくなり、 精神的に参ってきていました。 そして胃の方にもきて、もう限界だな…と自分で確信しました。 本当はボーナスまで我慢し、退職の意はそれ以降伝えるつもりでしたが 早々にするつもりです。 実は11/1で有給が更新になり+11日増えて合計19日になります。 会社の締めが15日で、12月15日付けで辞めると言おうと思っています。 数えてみた所11/16~12/15までは20日あります。 16日だけ出勤し、後は有給消化にしたいと思っていますが、それは可能なのでしょうか??

• 転職

みんなの回答

回答No.2

回答としては可能です。 有給は権利の行使ですから「休みを頂く」のではなく「休みを取る」ものです。 しかし、現実的には会社の状況によると思います。 上司ではダメでしょうから総務に相談されてはいかがでしょうか。 結果的にその上司を通すことになると、望み薄かもしれませんが… 有休を取るためだけに、もめ事にするのは賛同できません。 次につなげるためにも円満退職を心がけるべきと思います。 ダメなときは退職時期を早くできませんか?

• char16
回答No.1

法的には全く問題ありません。というか権利として守られています。 ただ、会社の中にはいろいろと難癖をつけてくる会社もあるようです。 質問者さんの会社をそんな仮定をするのは失礼かと思いますが、万が一そのような事態になった際、どのような対応を取るのか。 あくまでも権利を主張して通すのであれば、労働基準局や連合など相談すれば相談にのってくれて然るべき指導勧告もしてくれるでしょう。 あまり揉め事は・・・ということですと、泣き寝入りの可能性もあると思います。 いずれにしろ、ご質問の答えは、計算されている通りで問題ないです。