• ベストアンサー
  • 困ってます

退職後の有給消化を諦める羽目に・・・

派遣社員として働いており、正社員になったため、派遣社員として勤務していた 会社を退職をしました。 派遣先には1ヶ月ちょっと前に派遣会社を通して上司に退職の意思を伝えましたが 「急な話」だと言われたし、私自身も急に仕事が忙しくなってしまったため、 休みが取りづらく、有給休暇は退職後の消化で申請していました。 通常これは問題ないのですが、私の場合、派遣会社退職の翌日に新しい 会社に入社し、雇用保険被保険者証を提出するために派遣会社に依頼を かけると、詳しい人に聞いた営業担当から「2つの企業から給料をもらって いることになって良くないし、税金が後でかかるので捨てたほうがいい」と 言われ、5日分(63,000円以上)の有給休暇を捨てることになりました。 よく考えてみたら、在職中に有給休暇が取れなかったのは事実なので、 退職前に入社していても問題ないような気がします。また税金もいくら なんでも6万以上も取られることはないのでは?! と非常に損した気分に なっています。 営業は事前に「退職後の有給消化は、新しい会社にすぐに行く場合はダメ。 でもバレなければ(どこに?)大丈夫」という話をしていたので、私も なんとしても在職中に取れば良かったのですが・・・ もう手元に雇用保険被保険者証が届いています。 年始休暇の部分などで5日分、消化するなどの配慮は無理なのか? あるいは臨時ボーナス、退職金という形をとってくっれるとかの交渉は 無理でしょうか。 営業担当は「今度、おごる!」と言ってくれていますが、それはまた別の 話の気がしています。 今さらですが、何かできることはないでしょうか・・・ 退職は1月21日で23日から28日まで有給申請していました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1455
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 #2の「お礼」中の質問につきまして、回答いたします。  自分であれば、以下のような手順で交渉するでしょうね。 (1) 今の会社で:  退職日が1月28日であること(1月21日付け退職で届け出済みであれば訂正が可能か)を確認します。そのうえで、1月22日から28日までの間(そのうち元々の所定休日を除く)の有給休暇取得を請求します。  ただ、その要望に対して「1月21日退職、有休は放棄。」との返答であっても、それは会社を責められません(#2回答を参照してください)ので、そのときは諦めるしかないでしょう。 (2) 次の会社で:  「1月28日までは前の会社に籍があるので、雇用保険・社会保険は1月29日付けで資格取得したい」と申し出て、その間は(私なら)アルバイト扱いにしてもらうよう、お願いします。事情を尋ねられたら、有休消化である旨を伝えても(休暇取得にアレルギーを持っている会社でなければ)問題無いでしょう。  先方が「前の会社と正式に縁が切れてから入社するように」と言った場合はもちろんそれに従うべきでしょうが、こちらから1月29日入社を申し出るのは、新しい会社で働くことに後ろ向きだと思われるかも知れませんので、あまりお勧めではありません。  それと、もう一つだけ、アドバイス。  #1の回答への「お礼」で、「最後まで責任を感じて働いた結果がこれです。」と書いておられますが、それで「損した」とは思ってほしくないです。もし、「社員に仕事を押し付けて無理矢理休んでしまっ」たら、人間関係もギクシャクして辞める結果になったかも知れません。(「今度、おごる!」すら言われずにね。)  「休む」ことよりも「働く」ことを優先に考えたkobaltさんの姿勢は間違いでなかったと私は思います。(確かにチョット損しましたけどね。)  新天地でも活躍されますよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の質問に早速の、そして丁寧でわかりやすいアドバイスをありがとうございます。 ふと心配になったのが(1)ですね。私が次の会社に勤務していること、雇用保険の 手続きが早急に必要であることを理解しているため、職業安定所に退職の手続きを してしまっているのでは? と予測できる点ですね。 訂正がきくのであれば、交渉だけはしてみたいと思っています。 > 新天地でも活躍されますよう。 ありがとうございますm(__)m ご親切なアドバイスをいただいたにもかかわらず、応援までしていただき、感激です。 一度は諦めた有給休暇ですので、ダメで元々で交渉してみます。 たとえ悪い結果でも、怒らないようにします(^^;

関連するQ&A

  • 退職前の有給休暇消化(派遣)

    1月末で現在の派遣先を退職し、2月から正社員で転職が決まりました。 有給休暇が何日か残っていたので、自分としては1月末に有給休暇消化して、次の仕事まで少しゆっくり切り替えしたかったのですが、先輩から引き継ぎなどがあるかもしれないから、月末にまとめてではなく分割でとって欲しいと言われ分割で有給休暇をとることになりました。 しかし派遣先の上司が有給消化を快く思わないらしく、派遣会社にクレームがあったようです。 本来3月まで契約のため契約途中の退職なので、円満退職とはならないのかも知れませんが、1月末退職と合意したのに月末以前に解雇するかもしれないというような話が出たそうです。 (退職まで実質出勤はあと1週間しかありません) 合意の上退職予定が決まっているのに、有給休暇消化することでそれ以前に解雇って問題ないのでしょうか。 ちなみに…この上司とは折り合いが悪いため、個人的にはもう会社に行かなくていいなら万々歳なのですが、間の派遣会社に申し訳ないので予定までは頑張るつもりでいます。

  • 退職時の有給休暇消化について(派遣)

    一月末での退職が決まったのですが有給休暇が10日残っているので全て消化してから辞めようと考えてましたが、派遣会社から「有給は月に一度しか認めない」と言われました。理由は一度に有給を使われると派遣先に迷惑が掛かるからとのことでした。でも色々調べていると違法な気がします。一応派遣会社に有給消化の旨を伝えて無理矢理休みを取ることは出来ますか?お願いします。

  • 派遣の有給消化

    派遣の有給消化 派遣社員です。結婚の為、派遣先の会社を今月いっぱいで退社する予定です。先月末に派遣会社にその旨を伝え、了承を得ました。 しかし今日、仕事仲間に教えてもらって初めて有給休暇が取れることを知りました…。半年以上勤めているので10日取れるようです。派遣会社からは有給の話はされませんでした。 中途半端ですが一応今月いっぱい出勤して、来月の10日分を有給消化に充てて退社…ということになるのでしょうか?会社に聞いてみますが、もしかして¢今月末に辞めるのだから有給はもう取れない£と言われる可能性もあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ご質問を派遣するに、「退職日」と「最終出勤日」とを混同されておられるように感じました。 そもそも、休暇というのは労働義務を免除される日ですから、退職後に休暇を取得するというのはおかしいですね。 kobaltさんのケースでは、1月28日が退職日と考えるべきです。そして、1月22日から28日までは有休消化にあてるので、1月21日が最終出勤日ということになります。 そう考えますと、1月28日までは今の会社に在籍していますから、次の会社に就職(少なくとも雇用保険資格取得)は難しいでしょう。 次の会社でその5日間入社を延期(あるいはその間アルバイト扱い)してもらうのがベストですね。 それが許されないなら、残念ですが、今の会社での有休は放棄するしかなさそうです。(有給休暇の買い上げは違法ですので) なお、営業担当の「今度、おごる!」はもちろん別の話です。でも、折角ですからおごってもらったら良いでしょう。 (^^;) 退職しても人的交流は続けておいたほうが良いでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 私の場合、新しい会社では3ヶ月間は試用期間になりますが、健康保険なども 入社日(22日)付けで加入できると聞いているので、おそらく「雇用保険 被保険者証もすぐに必要」と言われたので、すぐに加入できるのでしょう。 新しい会社にはまだ雇用保険被保険者証を提出していないのですが、加入日を 29日以降にしてもらうことは、交渉できることなのでしょうか。 交渉してOKであれば、今後雇用保険を利用する際に少々日にち的な不利が出るのかも しれませんが、今の私は有給休暇を取得することのほうが重大です(^^; 派遣会社の給与の締めが月末なので、まだ訂正は間に合う気がします。 「専門家」とのことで頼ってしまいますが、再度のアドバイスをいただけ たら・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • Yepes
  • ベストアンサー率17% (15/86)

有給の考え方により損と思ったり なんともなかったりすると思います。  ただ、私はそういったことにあまり精神的 な労力をかけたくない、というのが正直な ところですが、勉強という意味では追跡する 価値はあるでしょうね。  私の周囲の人でもよく有給を捨てている人がいます。 しかも5日ではなく、20日とか。。 ただ、よく見ると、多くは有給消化できる境遇にある人は、次の職がない人なのです。  それよりも、次の職場でサービス残業や無給出勤 が慢性化しないように気をつけたほうがいいと思います。  不況の中、休日勤務が(無給で、代休なし)当たり前 という職場も珍しくありませんから。 本題からはずれますが、仕事があるのは幸せです、、。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 確かにこの時代に就職できたことは良かったことだと実感はしていますが・・・ 正社員の場合は在職中に有給を使用しても、大きな実感はなかった記憶が ありますが、時給制の場合は休んでいながら時給が発生するという喜びが あったりします。 そういう意味で、損してしまったなぁ、と・・・ 派遣社員なので、社員に仕事を押し付けて無理矢理休んでしまっても 良かったはずなのに、最後まで責任を感じて働いた結果がこれです(;_;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職後の有給消化について

    派遣会社から会社都合により、1/15に解雇予告通知書(2/25をもって解雇との内容)をもらったのですが、有給休暇の残りが20日あり、2/25までの間に全ての有給休暇を消化しようとしたら、「1カ月間のほぼ全てを有給休暇にはできない」と言われました。 このため会社と交渉し、解雇後(1/25)に有給休暇を取れるよう話をしました。 会社は「離職票」を2/25日付で発行するとのことですが、「離職票」を貰った後でも、有給休暇は取得は消化(日当分?)は取得できるのでしょうか?。 (会社側は「文書」は発行しない(口頭での約束)と言っているのですが)

  • 有給消化中のアルバイト

    会社都合扱いで退職を予定しています。 有給休暇が40日程余っているので、4月末まで出勤し、あとは代休と有給を使って 6月末で退職になる予定です。 ところが会社の業績不振で2月から給料が支払われておらず、有給消化中もおそらく 普通に支払われる見込みはありません。 そこで、有給休暇中に短期のアルバイトをしようと思っています。 有給消化中でも一応在職中ということですので会社には許可をもらってからアルバイトを するつもりです。 そこで質問ですが、有給休暇中にアルバイトをすることは、退職後に失業手当を受け取る 際などに何か問題はあるでしょうか? 短期のバイトですし在職中なのでバイト先で雇用保険に加入することはありませんが、 何か注意点がありましたらよろしくお願いします。 それとも…いつ給料が出るかわからない有給を使うよりも、有給を捨てて4月末で退職し、 すぐに失業手当を受け取る方が得策でしょうか。 こんな状況ですので有給を買い取ってもらうことも難しそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 有給休暇について

    派遣社員等で有給休暇がついている方に質問です。 派遣されてから半年が経ち、有給が10日ついたのですが、派遣社員ということもあり、どういったタイミングや理由で有給を消化していけばうまく消化できるのかがわかりません。派遣会社によっては有給は体調不良のときだけできるなどもあるそうですし・・・(私の派遣元はわかりませんが・・・) 例えば、本当に、個人的な旅行や遊びなどのリフレッシュ休暇で使っているとか、体調悪いときくらいしか適用しないとか、同じ派遣社員の方たちの有給の消化方法をお聞きしたいです。

  • 有給休暇消化したい

    3/18で期間満了となり退職するものです。現在、有給休暇が8日間残っています。言いにくいのでなかなか休む事ができなかったのですが、このまま使わないのももったいないと思い担当の人に「有給を消化したいので1週間はやくやめさせてください」と相談しました。そうしたら「有給休暇とは病気や冠婚葬祭のためのもの福利厚生なのでそういうのはちょっと・・」とものすごくしぶられました。最初はダメの一点張りでしたがどうにか説得して、一応、派遣先には聞いてみるが、派遣先がダメだと言ったらあきらめてほしいというような事を言われました。派遣先とは折り合いが悪く、残数を消化するためちょこちょこ休むのはとても言いにくいので、辞める日をはやめる方法のほうが良いと思ったんですが。派遣会社は辞める者に対しては冷たいです。以前勤めた派遣会社は契約期間をのばして消化させてくれたんですけど。会社によってちがうのですね。派遣先に了承を得られなかった場合諦めないといけないのでしょうか。

  • 退職時の有給消化について

    有給休暇が残り20日残ってたとします。 退職時に消化しようと思い申し出たら「10日分しか無理。それが嫌なら消化は認めない」と言われた場合、有給休暇の全消化は厳しいですか? 会社の要求を受け入れないといけないでしょうか? それとも全消化できるよう行動は取れるものでしょうか?

  • 有給休暇消化と円満退職について

    この度、会社を退職することになったので残っている有給休暇を消化しようと思い ネットでいろいろ調べていると、「円満退職するためには全ての有給休暇を消化することは難しい」とか、 「有給休暇消化のために退職日を延ばすなんてモラルに欠ける」といった内容を見かけました。 有給休暇は労働者の権利であるはずなのに、どうしてそれを行使することがいけないのですか? 何のために円満退職を勧めるのですか? 引継ぎや、退職日までの業務をきっちりやらないということであれば、非難されることは分かるのですが、 それらをきちんと行った上で有給を消化するのであれば問題ないと思うのですが。

  • 有給休暇の取りにくい会社で退職時有給消化したいです

    フルタイムのパートで約3年半働いています。 半年後結婚し引っ越すので辞めようと思ってます。 暇なときでさえ有給休暇が取れない会社で、体調不良などで勝手に有給休暇使われる会社です。 詳しい日数はわかりませんが、恐らく未消化の有給休暇が残ってます。 普段取れないので退職時に消化しようと思ってますが、ネットの噂では「労働基準監督署なんて怖くない!」みたいに謳ってる会社です(最近知りました。実際はどうかわかりません)。 過去に社員が「訴えてやる」と言ってきたらしくその際仕方なく有給消化させてあげたような会社です。 そんな会社なのでスムーズに有給消化なんてOKしてくれないだろうと思います。 その前に、残りの有給休暇の日数を教えてくれるのかさえ不安です。 職場には上司がいないので全て先輩伝いに言わなければなりませんが、有給消化日数確認は口頭で言うだけで大丈夫でしょうか? 退職届と有給休暇届は書類にしようかと思ってます。 ですが、それも恐らく先輩を通してです。 このような会社でも出来る限りスムーズに有給消化に持っていきたいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣会社を退職する際の有給休暇について

    こんばんは、初めて質問いたします。 私は現在某派遣会社から某工場へ派遣社員として2年間(皆勤で)勤務しているのですが この度一身上の都合により退職する事になりました それで今まで全く使っていなかった有給休暇20日分を消化してから退職したいとの旨を申し出たところ それは出来ないという返答がありました 詳細は以下の通りです ・3ヶ月毎更新での契約 ・9月末で今回の雇用契約は終了で次の3ヶ月更新手続きが受けられるはずだった ・9月は工場が忙しいので10月から有給休暇20日分の消化を申し出たところ9月末で契約を打ち切ると言われた ・9月中なら2日間のみ有給休暇の取得を認めるそれ以外の18日間は無効になると言われた ・9月中に20日分の有給休暇を取得するとしたら可能かどうかと申し出たら認められないと言われた 今回の某派遣会社の対応は派遣労働法に対して違法性があるのではないかと思いますがいかがでしょうか もし違法性があったとしたらやはり労働基準局へ問い合わせた方がよろしいのでしょうか どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 有給消化を認めないと言われました。

    現在、派遣社員として大手食品メーカーに出向している者です。 仕事の方向性が違うという理由で来月いっぱいで退職します。 その時に、派遣会社も辞めて正社員で仕事を探そうと思っています。 有給があと10日ほど余っているので消化したいのですが、その旨を出向先の課長に相談した所、「有給の消化は一切認めない」と言われました。理由は「他の派遣社員が辞める時にマネをすると困るから」「正社員でさえなかなか有給が取れないのに、派遣社員の有給を認める事は難しい」と言われました。派遣会社に相談しましたが「出向先の言う事を聞くように」と言われてしまいました。 引継ぎなどもほとんど終わっており私が休んだところでさほど業務にも影響はないと思います。ここでは2年以上まじめに働いていたのでこういう事を言われてとてもショックです。 「労働法違反なのでは?」と言ったのですが、出向先は「辞める派遣社員に有給を取らせるようなシステムは存在しない」とのことです。 また「どうしても有給を取りたいのなら明日から来なくていい」と言われました。悲しいし悔しいです。 今までも同じ事を言われて泣く泣く辞めていった派遣社員も何人かいるようです。 私は泣き寝入りしたくありません。しかし、どこにどういう風に相談すればいいかわかりません。まず何をすべきでしょうか? 教えてください。

  • 退職後の有給休暇消化について

    いつもお世話になっています。 約一年、パートで勤務したスーパーを6月15日で退職しました。 今月末までの他の方のローテーション表を見せていただくと、私の名前の欄は「有」の文字が10個。(元々の公休日には「公」の文字が) 上記のように、有給休暇が10日残っていたようですが、特に説明もなく退職日15日を迎えました。 上司には、15日に退職願(簡単な書類一枚)を書かされ(書類の細かい説明も無い)「明日から有給休暇消化になるから」と言われました。 以前、別のスーパーで正社員で勤めていた会社を退職する際、やはり有給休暇を消化したのですが、退職日をずらすように言われました。(有給休暇を消化後、退職にするため) よく検索等してみる回答は、「退職前に有給休暇を消化」が大半なのと今回のような事は、自身初めてで「これって普通なのかな?」と思い、質問させていただきました。 ・書類に退職日15日と書いたのにもかかわらず、有給休暇消化はできるのか(違法性等あるのか) ・有給休暇を消化したあと、給与(10日分)はでるのか ご返答、よろしくお願いいたします。