退職時の有給の買取交渉

このQ&Aのポイント
  • 退職時の有給の買取交渉方法とは?
  • 有給を使えない状況で退職時の有給を買取交渉するためのヒント
  • 退職時の有給の買取に成功した先輩たちの交渉方法
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時の有給の買取交渉

今年1月22日に退職願を出し、2月29日付けで自己都合退職の予定です。 退職が急なこともあり、引継ぎのため有給は使えない状況です。 現在勤務している会社では、退職時の有給の買取をこれまで行っていません。 退職時の有給の買取は任意であることは、知っているのですが、これまで、 有給を使えるような職場環境でなかったことから、買取ってもらえるよう 交渉したいと考えています。 同様の状況で、これまで買取を成立させた方、どのように交渉を成立させたか、 教えて下さい。 ちなみに、直接の指示があったわけではないのですが、人件費削減ということで、 圧力があり、サービス残業は無論、休日出勤してもタイムカードを切らない等が、 日常的でした。 このことは、交渉に使えるでしょうか。

noname#52745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.1

労働基準監督署に行きなさい。 休暇の買取は多分出来ないでしょうが、不当労働行為として、残業代は出させる可能性が出てきます。

質問者

お礼

そうですね。 そちらの方が可能性はありますよね。 正直、労監に連絡してしまうと、色々、迷惑をかけてしまうかなと 躊躇している部分があり、買取でなんとかできないかなと考えていました。 ありがとうございます。