• 締切済み

退職時の有給休暇買取について

2006年11月入社なので、2010年5月に3年6ヵ月目の有給休暇が14日出ます。2010年6月に退社した場合、2010年5月に発生した14日分の有給休暇は全て買取できるものなのでしょうか? あと、退職することを2010年4月に報告した場合、2010年5月に発生する予定の有給休暇がなくなったり、減ったりすることはあるのでしょうか? ちなみにうちの会社は退職時の有給休暇買取はおこなっています。

みんなの回答

回答No.1

貴方の勤めている会社の規定ですので貴方の勤めている会社に聞かないと解りません。 法的・一般的に言えば退職時であっても有給休暇買取はありません。寧ろ法の精神に反することです。そのような規定を設けている会社ですから5月に発生する予定というものをどうするかは他のものには解りません。 つまり、労働基準法第39条第2項では3年6ヶ月で14日の有給休暇を与えることになっていますが、この14日は1年間で消化するものです。労働者の申請で有給を取りますが、会社の業務の都合で認めないこともできます。6月に退職するとなると消化しきらないで退職となるのですが、貴方の勤めている会社はこれを買い取るとのことです。ところが有給を買い取ることは逆の見方をすると有給を認めていないとなります。ですので法の精神に反するのです。 よって、退職する年次に発生する有給については100%の買取は行わないという規定になっていても不思議はないのです。これは会社の就業規則で確認してくださ

0614kuma
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 会社によって違い、決められていることではないのですね。 有給休暇の買取については就業規則に載ってなかったので疑問に思ってました。 会社に確認するしかないですね。