• ベストアンサー

自転車で長距離走るときは

どこで休憩して座るのですか? 椅子ないですよね? 私の場合はブロックの上とか公園のベンチとかです そういうのがない時はござに座るのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>自転車で長距離走るときは どこで休憩して座るのですか? 椅子ないですよね? 事前にコースや施設を調べたり、スマホで現在地周辺を調べて ◇道の駅(一般道にも増えてます) ◇公共施設(体育館・図書館・公園他) ◇商業施設や駅や駐輪場 ◇コンビニ ◇バスの停留所 ◇堤防・原っぱ・田畑のあぜ道 ※施設や規模でベンチや喫茶コーナーの無い所もあります。

sinni2
質問者

補足

ないところに行きたいのですがナビで調べたら力つきるころに宿泊施設もなく休むところもないのですがその時は手前で休むのですか?

その他の回答 (9)

noname#227773
noname#227773
回答No.10

自分の場合の長距離は30キロぐらいです。 もともと遠くへ出かける時は車載して出掛けます それで自転車で周遊して30キロぐらい走ったら車内で休憩します。 自転車を車載する時は車外は嫌なので車内に積んでいるのですが 後ろのシートと助手席を倒してそこに巾55センチで長さ1.8mの板2枚を重ねて積んで その上に前輪だけ外した自転車を倒れないよう にして立てて載せています。 自転車を降ろすと運転席側のシートも倒して板を1枚そちらへ移動させると フラットな室内になるので寝転んで休憩出来るようになります。 休憩の時はエアコンをつけて飲み食いしたり昼寝したりしてとても快適ですよ。 これで疲れもだいぶ癒されて後は自転車を積んで音楽でも聴きながら運転して帰ります。 どこでも自転車で自走するなんて疲れるしつまらないからやってられません。 楽しく走って遊べる範囲だけ自転車で走るのがいいですね。

sinni2
質問者

補足

自転車の目的は息抜きと気分転換とダイエットと運動不足解消です 車はもってないので無理ですね ママチャリなので輪行はできないし・・・ あとはお金をあまり使いたくないのでやっぱ日帰りかなと思います

• lions-123
回答No.9

>ナビで調べたら力つきるころに宿泊施設もなく休むところもないのですがその時は手前で休むのですか? 力尽きてから場所探しはキツイ・リスクが高いので、走行中に早めに遭遇発見した場所で妥協します。 見つからない時は、TV番組のアポなし訪問やお泊りのように、目的地を告げお寺・民家で日没前には確保したい。 ダメでも代替場所(納屋・離れ・知人・公民館他)を紹介してもらえる事がある。 レジャーシートを1枚入れておくと便利です。 神社仏閣や公園、岩とか切株、何処でも敷いて座り休憩・仮眠がとれます。 自転車の走行に余り向かない階段や砂利道・砂浜は逆に休息ポイントに成ります。   sinni2 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、無理や気圏の少ない、快適で安全なツーリングを楽しまれるよう、心より祈念申し上げております。

sinni2
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます そうですね いきたいところはあるのですが不便だったり何かしら妥協しないと いけないので泊りはやめて日帰りがよいかなと思っています

• ts0472
回答No.8

コース取りによっては何もない場所で休憩したくなる場合もあり そんな時は地べたですね 敷物は持たないです 服のまま

回答No.7

>>自転車で長距離走るときは 長距離ってどのくらい? 1日200km程度なら座るのは自転車のサドルのみ。 疲れたら軽いギアでゆっくりペダリングすればじゅぶん休憩になる。 グランフォンドやツーリングでエイドやコンビニで軽食を取ったり 水分補給するけどその時は基本的に座らず立っている。 自転車から降りたら基本的には座らない。 私、映画やテレビを見るために2時間も座っておれば腰や肩が 痛くなってくるけど、自転車のサドルの上なら4時間 ずっと座っていても平気。 ただし、夏で熱中症をおこしかけた場合はコンビニや喫茶店など 冷房が効いているところで座って水分補給。 山の中でコンビニもなければ木陰で地べたに座って水分補給。

sinni2
質問者

補足

すごいですね 私は100キロ超えてるのでこまめに休憩とらないとしんどいです

• corumgdr
回答No.6

どんな田舎にでも必ず有る喫茶店で、まったりと数時間も過ごす。 ただし、この技が使えるのは、愛知県と岐阜県 限定。

noname#228311
noname#228311
回答No.5

コンビニの駐車場の隅で適当なベンチ的段差のあるところ。

sinni2
質問者

補足

そうですね ちょっと恥ずかしいですが若い時はしたこともあります

• _warning
回答No.4

よく気が付いたね 茣蓙が最も適している 常時背中に巻き付けておくとよい

sinni2
質問者

補足

そうですね ねむたいときはござで横になったりしてました 日帰りはしたことあるんですが一泊で考えていますがその場合女性なので夜が怖いです

• tzd78886
回答No.3

雨が降ったりして濡れていない限りは、どこでも適当に座ります。人によりけりでしょうが、そういう時にはサイクリングに出かけません。ツーリング車などなら折りたたみ椅子を持って行くことも可能ですが。

sinni2
質問者

補足

そうですね 私は焼きたくないので雨の降る日を選んで走ったり近くだったら晴れた日でお店で休んだりしてました

• mpascal
回答No.1

地べたのことも多いですよ。

sinni2
質問者

お礼

ありがとうございます