• ベストアンサー

森林浴の効果範囲について

免疫力アップのため週に一回二時間、森林浴をしているのですが、 どのくらいの森林の量で効果があるのでしょうか? また、木々との距離とか関係ありますか?(休憩がてらのベンチ等から木々が離れている場合) いつも近くの、少し広めの公園に散歩へ行ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>森林浴の効果範囲について 免疫力アップのため週に一回二時間、森林浴をしているのですが、 どのくらいの森林の量で効果があるのでしょうか? また、木々との距離とか関係ありますか?(休憩がてらのベンチ等から木々が離れている場合)          ↓ 森林浴には定性的な意味でのフイットンチッド(ロシア語で森林の香り・殺菌効果や癒し効果)や新鮮な空気に多く含まれるオゾン(都会の~4倍程度)の持つ酸化力や殺菌性に繋がるマイナスイオン効果とか、森の中の滝や河川や水蒸気によるレナード効果が、人間の本来有している免疫性を高めたり、プラスイオンが過剰に成っている都会の空気とは違って、ストレスを沈静抑制したり精神的なリラックス効果を得れることが知られている。 しかし、森林はあくまでも自然or疑似自然であり、人工的に整備されているとしても樹種・分布・空気清浄度・水源の有無等によっての効果度合は異なり、森林を選べないのと同様に、個人差&体調との関連性もあり、森林と人間の恒常的な関わり、定量的な治験や効果効能の実証は難しいです。 したがって、効果効能のあることは事実だが、それは森林の持つ自然な環境や新鮮な空気が齎すものであり、緑や茶色の色彩的な癒し、広さや静寂からの精神的な安定安心効果であり、木々との距離や樹木の量や滞在時間で効果効能を特定したり、係数的な人と森林浴の相関関係を示せるものではないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E5%8A%B9%E6%9E%9C http://www.geocities.jp/dogbless2004/ozon.html

junpuriketu
質問者

お礼

合理的になっていた事を反省致します。 シャワーでもレナード効果あるといいなぁ。 もっと自然を楽しむ必要がありますね。 難しい質問にも親切に回答して頂き、本当にありがとうございました^^