• ベストアンサー

森林浴の効果範囲について

免疫力アップのため週に一回二時間、森林浴をしているのですが、 どのくらいの森林の量で効果があるのでしょうか? また、木々との距離とか関係ありますか?(休憩がてらのベンチ等から木々が離れている場合) いつも近くの、少し広めの公園に散歩へ行ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>森林浴の効果範囲について 免疫力アップのため週に一回二時間、森林浴をしているのですが、 どのくらいの森林の量で効果があるのでしょうか? また、木々との距離とか関係ありますか?(休憩がてらのベンチ等から木々が離れている場合)          ↓ 森林浴には定性的な意味でのフイットンチッド(ロシア語で森林の香り・殺菌効果や癒し効果)や新鮮な空気に多く含まれるオゾン(都会の~4倍程度)の持つ酸化力や殺菌性に繋がるマイナスイオン効果とか、森の中の滝や河川や水蒸気によるレナード効果が、人間の本来有している免疫性を高めたり、プラスイオンが過剰に成っている都会の空気とは違って、ストレスを沈静抑制したり精神的なリラックス効果を得れることが知られている。 しかし、森林はあくまでも自然or疑似自然であり、人工的に整備されているとしても樹種・分布・空気清浄度・水源の有無等によっての効果度合は異なり、森林を選べないのと同様に、個人差&体調との関連性もあり、森林と人間の恒常的な関わり、定量的な治験や効果効能の実証は難しいです。 したがって、効果効能のあることは事実だが、それは森林の持つ自然な環境や新鮮な空気が齎すものであり、緑や茶色の色彩的な癒し、広さや静寂からの精神的な安定安心効果であり、木々との距離や樹木の量や滞在時間で効果効能を特定したり、係数的な人と森林浴の相関関係を示せるものではないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%89 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E5%8A%B9%E6%9E%9C http://www.geocities.jp/dogbless2004/ozon.html

junpuriketu
質問者

お礼

合理的になっていた事を反省致します。 シャワーでもレナード効果あるといいなぁ。 もっと自然を楽しむ必要がありますね。 難しい質問にも親切に回答して頂き、本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 森林浴の効果

    若いころ転勤で三鷹市の玉川上水の近くに住んでいました。 玉川上水に沿って歩き井の頭公園をひとまわりすると、 風邪気味でものどの痛みが取れました。 いつもあれは木々が発するさわやかな匂いのせいだと思って、 毎日森林浴をしました。持病のぜんそくも出ませんでしたが、 実際にはどんな成分が出ていたのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 夜の森林公園は二酸化炭素が多い???

    最近健康のために家の近くの森林公園で散歩を始めました。そこで、気になることがあります。木は光合成で昼は二酸化炭素を吸って、酸素を出しますが夜はその反対ですよね。っと、なると夜の森林公園には二酸化炭素が多いことになりますよね。夜に散歩すると二酸化炭素の吸いすぎで体に害があるのでしょうか?回答のほどよろしくお願いします。

  • 大久保公園シアターパークについて。

    大久保公園シアターパークについて。 西武新宿駅近くにある大久保公園ですが、会社員などの昼食休憩とかにも利用可能ですか? ベンチはどのくらいありますか? 利用は平日の13:00頃を考えています。

  • 新千歳空港から新札幌までの範囲(高速の近く)でまったりできる場所

    いつもお世話になっています 先日、道央ちょースロー旅で質問した者です 新札幌で車を借りるんじゃなくて、やっぱり レンタカーを新千歳空港で借りることにしました 午前中に出発、夜は新札幌のシェラトン泊です 次の日は夫がのっぽろ森林公園で森林浴します 新千歳空港から新札幌までの範囲で、まったりできる場所ないでしょうか お食事どころ、風景、体験工房などなんでもかまいません できるだけ高速の近くがいいです 高速から近ければ近いほどいいです よろしうお願いしますっ。。。

  • 春日井近郊犬と一緒に行ける山

    愛知県春日井でMダックスを飼っています。週末はいつも散歩好きなわんこをつれてあちこちの公園へ散歩へ出掛けています。少し前まではリトルワールドや愛知健康の森、庄内緑地公園などへ行っていましたが、最近のお気に入りは小牧山です。ちょっとした山登りが体験できるし、山道をあるくのはわんこも楽しそうです。ただ初めは広く新鮮に感じた小牧山も最近ではちょっと飽きてきてしまったようです(人間、わんことも)。 ローカルな質問で申し訳ないですが、小牧山(森みたいに山道がいくつもある)みたいなちょっとした山登りできるスポット(山に限定はしません)をご存知の方は教えていただけないでしょうか?できれば小牧山よりは大きくて歩きごたえあるようなのがいいです。アップダウンがあるほうが身体も鍛えられるしメリハリもあっていいです。またすぐに行ける距離の方が助かりますね。週末に散歩がてらでかけますので。 ローカルな質問なので、お近くにお住まいの方や同じ様に散歩スポットをお探しの方に相談にのっていただければと思います。よろしくお願いします。 あと、参考までに今まで行ったことがあるスポット ・美濃加茂健康の森 ・上石津緑の村 ・サンテパルクたはら ・小幡緑地公園 ・落合公園 などなど。ちょっと遠いところもありますが。山っぽいところはほとんど行ったことないです。

    • ベストアンサー
  • 公園にタバコの吸い殻

    近所の公園のベンチにいつもタバコの吸い殻があるのですが、 これを貼っておけば多少なりとも効果ありますか?

  • 小さな公園での休憩 注意された

    いつもお世話になります。 黒柴1歳6カ月を飼っています。朝晩一時間ぐらいの散歩を 毎日しています。帰りの道に町内の小さな公園があります。 (散歩禁止の札はありません)(同じ町内ではありません) そこで休憩するのが大好きで毎日の日課になっています。 砂場に足を伸ばしてお腹をぺタってするのが気持ちいいみたいです。 ここで質問です。 今日もいつもの通りに公園で休憩していたら、そこの町内の人だと思うのですが、 犬が砂場にいたら子供が遊べないだろって言われてしまいました。 夕方の6時半ごろですよ、子供なんて遊んでいませんよ。 それに1年以上散歩していて子供が遊んでるのは見た事ありません。 一昔の新興住宅なので・・・・・・古い公園です。 もし子供がいたら公園には入りませんし、散歩の最後なので、ウンチもおしっこもしません。 それでもやっぱり公園にはいかない方がいいでしょうか? 柴ちゃん楽しみにしてるんですけどね・・・。

    • ベストアンサー
  • マウンティングの理由

    甲斐犬、オス、去勢済みです。 散歩中に休憩しながらおやつを2つ程あげるのがいつもの流れです。 公園のベンチで隣同士に座って、お手や伏せ、待てなどをさせてから ごほうびとしてあげています。 問題はこの後なのですが、 おやつを食べてベンチから降りた後、必ずと言っていいほど 私の脚に抱きついて来ます。 俗に言うマウンティングだと思うのですが・・・ ちなみこの時以外はやりません。 犬友達の方は「飼い主が大好きな証拠」「恋人気分なのでは?」 と言っていますが・・・どうなのでしょうか。 またなぜこのタイミングでのみ抱きついて来るのか理解に苦しみます。 やめさせるとお尻やポケットを本当に軽くですが甘噛みします。 やめさせるべきでしょうか? その場合、どのようにすればスムーズにやめさせられますか? また、やめさせる必要は特にないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • この対応は正しかったでしょうか?

    こんな時、皆さんならどうしますか? どうか聞いて下さい 2年前の2019年の夏、休日に家の近くの公園に夕方に散歩に行きました。 その公園は少しの遊具とベンチなどがある一般的な広さで、隣に野球やサッカーが出来る広い土のグラウンドが隣接しています。 その公園はよく行くのですが、その日はグラウンドで小学生高学年か中学生くらいのサッカークラブが練習をしていました。いつもの光景です。 公園を散歩したり読書したりのんびり過ごしていると、雨が降ってきました その公園には屋根がついたベンチがいくつかある休憩場所があるのですが、 そこで雨が止むまで避難することにしました。 すると、練習を終えたサッカー少年達がいつもは公園の隅で着替えるのですが、雨だったからか荷物を持って私が避難している場所までやってきました 全員で30人くらいのサッカー少年達が来て、私は焦って気まずくなり、出ようとしましたが、 かなり雨が降っていて出るのは躊躇われました。 ですが気まずくなり、ベンチを立ち上がり出ようとすると、恐らくコーチのような方が「大丈夫ですよ!座っていて下さい」と言ってくれました。 少年達も私の隣に座る時はすみません、とか言ってくれて礼儀正しい方達でした。 50歳過ぎの老体なので有り難かったですが、、 問題はこれからでした 汚い話しが苦手な方はすみません、、 少年達が一斉にソックスを脱ぎ始めました すると、嗅いだことがないくらい臭い匂いが漂ってきて吐きそうになりました 考えてみて下さい 30人くらいがキツキツになった狭い空間でサッカー後の少年達が靴下を脱ぎ始めたんです。 私の両隣にも体が常に触れ合うくらいに少年達が座ってる状態です。 両隣の少年も脱ぎ始めると、より一層強烈な匂いがきました 少年達もあちこちで「くっせ!」とか言い合ってましたが、こちらは、それどころではありませんでした 気絶するか、吐くかと思うほどの匂いの空間で、思わず咳き込んだり、一度オェッと吐きそうにえづいてしまいました。 失礼だったでしょうか もし、こんな状況に遭遇したらどうしますか? すぐにどかなかった私が悪かったのでしょうか でも雨が降っていたし、少年達にも座っていていいと言われたので、ずっとそこにいましたが、、 結局、少ししたら雨が止んだので挨拶をしてすぐに立ち去りましたが、 皆さんならどうしますか? また、サッカー少年の足の臭さに驚愕しました。 小学生でもあれほどの匂いなのですね それともその少年達が特別に臭いだけだったのでしょうか? 実際にサッカーをされている方、サッカーをするお子さんがいる方、こちらも教えて頂きたいです、、 2年前の出来事ですが未だに気になっておりますのでご質問させて頂きました。 カテゴリはサッカーにします。 不慣れなもので申し訳ございません。 長文になりましたがご回答お願い致します。

  • ふきのとう採り

     春になり、そこかしこに草花が芽吹き始めていますね。  わたしも含め、わたしの家族はふきのとうで作るふきのとう味噌が好物で毎年作るので、いつも色々なところを探して採取して来ます。  そこで気になったのですが、近所の自然公園(散歩コースや梅の木や大きな原っぱのある広い公園です)などで採取しても問題無いのでしょうか。  特に注意書きなどはなく、また誰かが観賞用に植えたものでもなく、道脇の木々の間などに生えているものなのですが、少し気になりました。  こういったものは個人的に無断で採取してもいいのでしょうか。  よろしくお願いします。