• ベストアンサー

上半身裸で体を焼くのは?

海などに行く暇がないので近所の公園のベンチで 上半身裸で日焼けしようかと思ってますが 何か法的に引っ掛かりそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.1

罪には、ならないですが、女性の場合「公然わいせつ罪」で逮捕されます。 あと職務質問には、ちゃんと答えたほうがいいですよ。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます 私は♂です

その他の回答 (3)

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.4

>ベンチに座るのは不当に占拠にならないのに >寝転がるのは不当に占拠になるのですか? ワタシはベンチは座る為にあるものだと認識しています。 そしてそれは多くの人にとっても同じ認識だと思っています。 つまりベンチに座ることはごく自然のことであり よほどのことがない限り 『不当に』占拠しているとは思えません。 対してベンチは寝転がる為にあるという話はあまり聞きません。 そういう使い方が絶対にいけないということではないのですが 本来の使い方からは外れてるといえるでしょう。 また本来複数の人間が座れるはずのところを 寝転がることで1人で占拠することになります。 これは『不当』とする材料となりうるでしょう。 とは言っても実際は法とか条例とかの問題ではなく 常識やマナーの問題の方が大きいと思いますよ。 実行するのであれば周囲への十分な配慮が必要になるでしょう。 それを怠った結果トラブルとなり 法や条例の問題に発展する可能性もあります。

taka1970
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございました

回答No.3

難しいですね。 公園で夏暑いからベンチで上半身裸で寝ているだけなら、大丈夫だと思います。これが電車の中とかならダメだと思いますね。 要は場所と状況を弁えろという常識問題の範疇なので(まわりから見て不快と思うか否か)、場所によってわいせつと捉えられれば公然わいせつ罪が成立しますし(男でも)、また、公然わいせつ罪でなくても迷惑防止条例には問われるかもしれません。 このあたりは社会の価値観や周辺の状況によっても変わってくるので一概には言えませんね。 例えば公園でも真夏日の熱いところの噴水前で裸で寝るのなら「暑いんだな」で済むかもしれませんが、真冬の寒いところで裸で寝ていたら(まあ死にますが)、一般の人はどう受け取るか、ということです。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.2

公園のベンチ(公共物)を不当に占拠している、 上半身が裸であることにより周囲に不快感を与えている などの点で自治体の条例に引っかかる可能性が あるかもしれません(めいわく行為防止条例とかかな?) とりあえず周囲のめいわくにならないのであれば 基本的に問題にはなりにくいと思いますよ。

taka1970
質問者

お礼

なるほど。 ベンチに座るのは不当に占拠にならないのに 寝転がるのは不当に占拠になるのですか?

関連するQ&A

  • なぜボクシングは上半身裸で行うのですか?

    なぜボクシングは上半身裸で行うのですか? アマチュアはタンクトップを来ていますが、プロは上半身裸ですよね、何か理由があるのでしょうか? 上半身裸である必然性が分かりません、教えて下さいお願いします。

  • ランニング・上半身裸

    ランニング・上半身裸 こんにちは。 私はよくランニングをするのですが、夏の時期になるとチラホラと上半身裸で走る男性を見かけます。 あれって、公衆の場で脱いでますけど警察に注意されたりしないんですか? 私は男性ですが、男性の目線から見ても不快で仕方ありません。 マッチョのような引き締まった体でアピールするならまだしも、メタボのように太っ腹に汗がシワに溜まったオジサンを見るとウエッてします笑。 いやまぁ、マッチョも脱ぐのはどうかと思いますが。 まだランニング場とか運動施設のような場所ならいいかも知れませんが、河川敷といった衆人の目がある場所で上半身裸になるのはなんなんですかね?。 皆さんは、上半身裸ランナーどう思いますか? もしくは、私も上半身裸で走るって人はどうして裸で走ってるんですか?。 宜しくお願いします。

  • 上半身裸でジョギングする男性

    子供(幼稚園生)の送迎で車を利用しており、その際には幼稚園近くの公共公園の駐車場に止めています。 ところで、その公園はジョガーさんたちのコースになっているようで、最近暑くなってきたためか、上半身裸で走っている男性もチラホラ見かけるようになりました。 みなさんは、こういう男性達ってどう思われますか? 忌憚ない意見お聞かせ願いたいです。 ちなみに私は「夏に向けて脂肪を少しでも落とそうと頑張ってるのね」と思って見ていましたが、あるママ友達は「子供も遊んでる公園なのに、上半身裸で走るなんて、犯罪よね」なんて言うのです。 それはちょっと言い過ぎ!?と思いましたが、世間一般ではどのような見方をされるのか、興味が湧いてしまいました。 では、よろしくお願いします。

  • 上半身裸

    僕は上半身裸で外に出るのが好きです。そして、人に見られるのが好きです。これについてどう思いますか?

  • 上半身裸でコンビニに… 法律的には?

    学生時代はコンビニでバイトしてました。 当時いつも通りレジをしてたときに、上半身裸で下は土木関係のズボンを履いている人が入って来ました。いかつくてヤンキーっぽい人です。ジュース買って帰りましたが…。そのときは若い女性のお客様とかが数人いました。 コンビニに上半身裸で入るというのは法律的にどうなんですか? 海とかプールで上半身裸というは普通ですが。 あと当時コンビニの店員だった僕はその人に注意すべきだったのですか?

  • 上半身裸で

    上半身裸で自転車に乗るのは無罪?

  • 上半身裸でコンビニに行くのは

    僕は22歳の大学生です。 先日、面白半分で夜中に上半身裸で(下はもちろん短パンはきましたが)コンビニに行きました。 捕まったりはしませんでしたが、海水浴場なんかでは男が当たり前に上半身裸だから捕まらないと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • 上半身裸でのランニング

    上半身裸でランニングをした経験のある方がいましたら、どこでおこなったか教えていただけますか?

  • 男の人って上半身裸になるの恥ずかしいですか?

    いろんなところで男の人の乳首の質問があがってますが、 そもそも男の人って、上半身裸になるのって恥ずかしいですか? あたし(女)は20歳ですが、そんなに裸になるの恥ずかしくありません。 男女の水着とかは、男の人は上半身裸ですが、女の子は違います。 女の子って園児でも小学生でもいっちょまえに隠しますよね? あれってどう思いますか?? 何が基準で、男の人は上半身裸の水着なんでしょうかね。 男の人でも女の人でも、いろんな意見お待ちしています。