• ベストアンサー

「アンチョコ」って死語ですか?

今の時代はカンペですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.5

しょせん学生俗語(ないし学校俗語)なので,「これが正しい定義だ」と主張するつもりはありません。九州の中高や東京の大学で1970年ころの用法です。 「安直」を語源とする,「手抜き」,「簡略版」,「ズル」のニュアンスがありました。 1.教師用アンチョコ: 正式には「教師用指導書」といい,教科書会社が教師向けに編集した書籍です。用語の専門的な解説,黒板の板書の仕方,演習問題の正解などが書いてありました。もちろん一般非売品です。 1’.上記を,知り合いの先生から生徒が不正に入手して,こっそり使うこともありました。 2.英語などの読本のアンチョコ: 弱小業者が著作権違反をしつつ,教科書のテキストを日本語訳して怠慢学生に売っていたものです。かなり高価ははずで,コピーがとれないように赤い用紙に印刷してありました。 3.試験対策用に編集されたアンチョコ(ぼくの前の回答): 中高生むけの学習雑誌に付録としてついていました。要点を抜き書きしたものであり,とくに期末試験直前に暗記するのに有用でした。もちろん,自作することもできます(それがけっこう勉強にもなります)。

EULRMSLMRK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

「あんちょこ」は安直(あんちょく)が変化した言葉で、昭和初期 から使用されている俗語の一つで、今でも使用されてますが死語に 近い状態となりつつありますが、完全死語にはなっていません。 これの正しい意味は教科書を解説した参考書の事を言います。今で は参考書ガイドとかガイドと言っています。 「カンペ」はアンチョコを今の時代に言う言葉ではありません。 カンペはカンニングペーパーの略語で、テレビでスケッチブック等 に書かれた物を出演者に見せているのがカンペです。

EULRMSLMRK
質問者

お礼

回答No.3

たとえば,「歴史年号・事件名,解説を簡略にまとめた冊子」や「重要英単語・里文法だけを抽出した冊子」などのような,試験対策グッズ(とくに暗記用)をアンチョコと呼びました。語源は「安直」なんでしょうかね? 上述のような冊子は,まだ存在すると思いますが,何十年も前の学生用語はもう現用されていないと思います。 アンチョコは,カンニング・ペーパーではありません。小冊子のアンチョコを試験室に持ち込んでこっそり見れば,もちろんカンニングになります 笑。

EULRMSLMRK
質問者

お礼

• msMike
回答No.2
EULRMSLMRK
質問者

お礼

• ithi
回答No.1

EULRMSLMRK さん、こんにちは。 アンチョコというのはカンペではありません。小さい辞書みたいなものです。

EULRMSLMRK
質問者

お礼