• 締切済み

「版下」は死語か?

アナログ時代は「版下」と言っていたのだが、デジタルへ移行してからは、印刷通販サイトによって、色々な言い方がある「完全データ」「入稿データ」「印刷データ」「完全版下データ」などなど・・・。 今の時代、どの言い方が適切なのだろうか。 印刷屋さんへお願いする場合はどれでも通用するのだろうが・・・気になっています。 皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

編集をやってますが、下版という言葉はまだ使っていますよ。 なので、下版する前、面付け前のデータは、版下でいいのでは?

• cliomaxi
回答No.1

デザイン会社や印刷会社の慣習でどう表現するかが変わってくるのでは? 今のところ正式な言い回しは無いと思いますのでどれでも通じるでしょう。 そもそも版下が絶滅したのですからデジタルデータ以外にそれを指すものがありませんから。 ただ「完全」が付くものと付かないものでは若干意味が違うはずです。 付かない場合は印刷会社で若干の修正程度なら対応してくれるとかあるでしょうし、ポンと渡してサッと印刷の場合は付きます。 因に私が以前勤めていたデザイン会社と取引のあった印刷会社はどこも単に「データ」と表現してました。(それに対する「完全データ」)

1961yscom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ・・・そもそも版下は絶滅したのですから・・・ やはり「版下」とは紙での表現ということなのでしょうかね。 参考にさせていただきます。