• ベストアンサー

食事中に調べ始め、食事を中断して携帯に集中してまし

KoalaGoldの回答

• KoalaGold
回答No.3

食事中の携帯はして欲しくないのに、すでにしてしまった場合、眼の前での文句は気に障ります。事前に調べておかなかった罪悪感と相まって注意した人を嫌いになります。 食事は美味しくしたいでしょ。じゃ無視して食べちゃえばいいんです。 子供が悪さをしても諭したり叱るタイミングがあります。人前ではしないこと、している最中にはしないこと。後でその行動について反省させること。 そして次回食事に入る前に食事中のルールを擦り込んでおきます。子供が映画館で大声でしゃべっている場合、なぜ映画館に入る直前に保護者がルールを確認させなかったのかと思うんです。 映画上映中のスマホも禁止ですが、上映前にお知らせが流れますよね、あの感じです。 頭で理解していればルールは守ります。うっかりしているからルールを破るんです。食事中のスマホは構わないというルールの家庭もあるはずです。ですから事前に聞いてみましょう。

SASFTTYFQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。