• ベストアンサー

世帯

市役所に国民健康保険の手続きをしにいったとき、保険者証が家族といっしょになるのが嫌だったので世帯を分けて自分だけ別の保険者証にしてもらいました。  国民健康保険がそうすると割高になってしまうということはわかったのですが他に税金とか何かデメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

あなたが、夫と生計を一にする妻であれば、年収によっては、住民税の均等割で負担が増える場合が有りますが、それ以外には所帯を分ける(所帯分離)ことで、 税金面でのデメリットはないでしょう。

googoodolls
質問者

補足

回答、どうもどうもありがとうございます。  自分は元々の世帯主の子供です。  仕事を辞めるにあたって、市役所で国保の手続きをした際、上記のような疑問が浮かびました。  でも、税制面でのデメリットはわかりました。これは私の場合もあてはまるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の追加です。 世帯主の子供であれば該当しません。

googoodolls
質問者

お礼

わざわざ補足回答ありがとうございました。