-PR-
解決済み

非課税世帯 国民年金の支払

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9384886
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

こんにちは。
うちは非課税世帯にも関わらず、家族が国民年金を来年から支払う手続きをしてしまいました。
(生活が苦しいにも関わらず…)

この場合、
(1)国民年金を支払うことで、非課税世帯からはずされてしまうことはありますか?
また他の影響はありますか?
(2)市役所の手続きから3日経過しています。
取り消しはできますか?

詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3298/14640)

他カテゴリのカテゴリマスター
(1)国民年金を支払うことで、非課税世帯からはずされてしまうことはありません。また他の影響はありません。
(2)市役所の手続きから3日経過していても、取り消しはできます。
お礼コメント
ringocats

お礼率 100% (2/2)

早速の回答ありがとうございます!助かります!
投稿日時 - 2017-10-12 08:19:34
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『保険など暮らしとお金に関する』悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

ファイナンシャルプランナー
宇野 彰人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (691/2336)

「非課税所帯と国民年金の免除とは、別問題です。」国民年金の保険料免除・納付猶予の申請をして承認されなければなりません。保険料免除・納付猶予の理由に「非課税」との理由を書く事もあり得ますが、当然、将来国民年金を貰う時は少なくなります。まずは、「国民年金の保険料の免除申請・納付猶予」の手続きを行って下さい。
お礼コメント
ringocats

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。やはり非課税所得と国民年金は別に考えるべきなのですね。
投稿日時 - 2017-10-12 08:21:07