• 締切済み
  • 困ってます

同一世帯の彼氏の保険料と世帯分離

以前、同居していた彼氏の国民健康保険料と世帯の問題です。 私が元々一人暮らしをしていた家で彼氏と同居することになりました。 転入などの手続きは本人がやった為、当初私は知りませんでしたが、 転入する際に世帯主の欄を空欄にして出したそうです。(知識がなかったため) そのまま提出したところ、市役所の方に、世帯主は私になっているので そのように書いてください、と言われ、そのまま付け加えて書いたそうです。 お互い社会保険の時は気付かなかったのですが、1年以上経過してから ある日彼が会社を辞めたので社会保険を脱退しました。しばらくして国 民健康保険に加入しました。そして私に保険の請求書が送付されてきましたが、 自分の請求だと思い、当時社会保険に入っていた私は国保の支 払いはしませんでした。 それがしばらく続いて、ある時に保険は世帯主が支払いをしないといけないということ、 彼が同一世帯に入っていることを知り、世帯分離の手続きをしてもらいました。 今回、問題なのは保険料もそうですが、世帯のことです。 彼氏の転入時に遡って世帯分離をしたいのですが、 役所は前例がないからということであまりいい対応はしてくださいません。 役所の方のお話では転入届をしてきた際に本人が社会保険に入っているのであれば 同居者がいても別世帯が立てられるという案内はしないということでした。 私自身もこのような問題が発生するまではそのような仕組みなど知りませんでした。 この場合、彼自身は悪意はないのですが、無断で自分の世帯に入っていた 彼を転入時に遡って別世帯にするにはどのようにしたらよいでしょうか? 長くなってしまい、わかりにくい質問で大変申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。 ※ 実際、世帯主の許可を得ずに勝手に人の世帯に入ることは可能なようです。 ネットで調べると、赤の他人が自分の世帯に入っているのでその人を 自分の世帯から抹消してもらったという人もいらっしゃいました。 ただ、知っている人の場合はどうなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1964
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

問題があるとすれば >そして私に保険の請求書が送付されてきましたが >自分の請求だと思い、当時社会保険に入っていた私は国保の支 >払いはしませんでした。 でしょうか。 この時点で役所に相談していればなんとかなったかもしれませんが。 いずれにしてもここで相談しても明確な回答は得られないと思います。 役所に相談して、役所の指示に従ってください。 納得いかなければ行政書士さんに相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 お忙しいところ、回答いただきまして有難うございます。

関連するQ&A

  • 世帯分離したら扶養になれない?

    夫の会社の給料システムが変わり、4月から世帯主でないと家族手当が支給されないことになりました。 それまで同居の義父の名前を世帯主にしていたので、さっそく役所に行き、主人を世帯主に変更しようとしました。 すると、義父の後期高齢者医療の保険料に影響すると聞きました。 義父が世帯主のままなら、義父個人の所得で保険料が決まるけど、夫を世帯主にすると家全体の所得で保険料が決まる。 当然、義父の健康保険料は高くなるというのです。 それで、世帯主変更ではなく、世帯分離の手続きをしました。 後期高齢者医療制度の見直しが叫ばれていますが、もし、この制度がなくなったら、再び義父を夫の社会保険の扶養に入れたいのです。 世帯分離したままで、社会保険の扶養に出来るでしょうか?

  • 世帯分離した場合のデメリットはありますか?(社会保険についても)

    現在、夫の両親と同居中で、同居の際に住民票上は両親の世帯に入りました。  しかし今になってみると、保育園の毎年の手続きとか とある医療費関係の補助申請などで、世帯全員の収入状況が 必要だったりと面倒なので、世帯分離を考えています。 ※現在の我が家の状況 ・祖父(現在の世帯主) バイト(年100万)+年金(年60万):夫の社会保険の被保険者  ・祖母 主婦:夫の社会保険の被保険者 ・夫の弟 会社員:自分の社会保険 ・夫 会社員:社会保険    (あと7年間住宅ローン減税の恩恵あり。   しかし現在扶養が多いため、所得税取られていません) ・妻 主婦:夫社会保険の被保険者 ・子 4歳児:夫社会保険の被保険者 ・子 未満児:夫社会保険の被保険者 以上、夫の社会保険の健康保険に、夫の弟以外全員が 加入しています。 また、生計(家計)は完全に別れています。  そこでお尋ねしたいのですが、世帯分離する上で ・デメリットってあるのでしょうか? ・世帯分離した同居の家族を、今まで同様 夫の社会保険の被保険者にすることは可能でしょうか?

  • 国民健康保険の世帯主への請求について

    宜しくお願いいたします。 AからBへ引っ越してから半年くらいたちました。(AとBは異なる都道府県です) 仕事等いろいろありまして転出・転入・国民健康保険の手続きを行っておりませんでした。(Bでも社会保険ではなく国民健康保険に加入予定です) 現在Aでの未納分が世帯主である父親宛に請求がきております。 この場合、AからBへ転出・転入手続きを行っても、Aでの未納分はクリアされずに引き続き世帯主である父親に請求がくるのでしょうか?

  • 国民健康保険の世帯分離について

    社会保険から国民健康保険に変更になりました。現在は両親の世帯に加入しいます。ですが、請求を分けたいので、世帯分離の手続きをとりたいと思います。 途中からの世帯分離はできるのでしょうか? また、どのような手続き、メリット・デメリットが発生するのでしょうか? また、保険料に請求基準、減額の手続きなどについて、教えてください。 ちなみに、両親は年金生活です。私は働いています。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 世帯分離について

    主人の父母と同居しています。 昨年まで父母は国保加入者でした。 今年から父母共に後期高齢者医療制度です。 主人は社会保険加入者です。 世帯主は父です。 将来父母に介護が必要になってくると思われます。 世帯主主人に代わらないで、世帯分離をしたほうが良いでしょうか。

  • 世帯分離のデメリット

    世帯分離をすることで発生するデメッリトを教えてください。 国民健康保険に加入しているのですが、世帯主(親)宛に世帯員全員分の保険料が請求されており、自分の保険料は自分に請求されるようにしたいのです。 そこで、生計もほとんど別なので、世帯分離を考えています。 しかし、役所に聞いたところ、デメリットは家族の住民票等が委任状なしに取れなくなる程度のものですとの答えが返ってきました。 様々な点を考慮してから、手続きしたいので、詳しい方お願いします。

  • 保険料金と世帯分離

    保険料と世帯について 詳しく教えてください(>_<) 私は20代無職、未婚で 国民健康保険にはいっています。 今年1月に父が定年退職したので 父の社会保険の扶養をぬけて 国民健康保険に加入しました。 保険料は毎月五千円なのですが 先日、 無職で届け出ると保険料が安くなる と言う話を聞き 市役所に問い合わせたところ 世帯主にある程度の収入があるので 届け出をしても 料金はあまり変わらない と言われました。 父は今無職で年金暮らしをしています。 ですが1月に退職したばかりなので まだ社会保険には2年?程 入っていられるらしく 社会保険にも加入しています。 私の世帯主は 父になっているのですが でも私は2年以上前から 実家を出て 彼氏の家に住んでいます。 ですが 住所変更をしていないので 世帯主が父のままです。 ちなみに彼氏の家は 彼氏と彼氏のお父さんの ふたり暮しだったので 世帯主は彼のお父さんで ふたりとも 社会保険に加入しています。 この場合わたしは 住所変更を届け出て 世帯分離は可能ですか? また そうした方が保険料は 安くなるのでしょうか? ちなみに今までは 知り合いのお店で ちょこっとバイトを させてもらったり お小遣を貰ったりして 払っていました。 1ヶ月1万円にも 満たない程度です。 無知なものでアドバイス お願いしますm(._.)m

  • 世帯分離はどうやりますか?

    国保の減免について、2010年6月から無職になり、国保に加入しています。父は社会保険で年収600万円です。親と同居しています。宇都宮です。ちなみに減免しなければ今年の4 月から1年間でいくらかかります か?父の収入で保険が計算され高いので、同居していますが世帯分離しようと思うのですが、手続きは大変ですか?同居していても世帯分離なんてできるのでしょうか?

  • 両親と同居。世帯は分離したほうが良いか?

    私の両親と同居予定です。 父は昨年退職し、両親は年金生活になります。 社会保険継続(退職後何年か可能)か 国民保険にするかで現在迷っているところです。 こちらで色々調べましたが難しくて、 自分の場合はどうなるか知りたくて質問させていただきます。 現在は主人(社会保険)私(求職中)、子供2人(下の子は保育園)の生活です。 そこに私の両親が転居してきます。 この時に世帯分離をして世帯主を分けるか 主人を世帯主にするかどちらのほうが特でしょう? よろしくお願いします。

  • 世帯の分離

    夫婦二人・子供なしの世帯です。 共に仕事を持っており、収入合算で住宅ローンを組み、 分譲住宅を共有名義で購入し、現在二人で住んでいます。 妻はかねてから、彼女の会社の住宅手当支給条件の 「世帯主と親と同居の独身者に支給する」すなわち既婚の女性だけが 支給対象ではないのに差別感を抱いていました。 いっそのこと世帯主を妻にしようかとも考えましたが、 私の会社に対し「世帯主が妻」というのも考え物だと諦めかけた矢先に 「世帯分離」と言う方法がある事を知りました。 社会保険などは別に加入し、扶養もしていません。 固定資産税、住民税など何かデメリットはあるのでしょうか? また、世帯を同一にして現実に同居している夫婦の世帯分離は可能なのでしょうか?