• 締切済み

アレルギーの反応について教えてください。

アレルギーの反応について教えてください。 例えば、卵アレルギーの人が卵を誤って食べてしまうと、救急車を呼ぶほど深刻な状態になることがあると思います。 そう言う時のためにアレルギーがある人は日頃から薬を何か持っているのでしょうか? お付き合いしている人が深刻な卵アレルギーで、本人は薬を何も持っていません。 万が一のことを考えると不安で、何か薬を持っておくべきなのか?と考えているのですが、 万が一の時のためのアレルギーの薬なんてないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

卵アレルギーと言っても症状は千差万別です 明らかに卵と判る物(卵焼きや親子どんぶり)を食べて蕁麻疹が出る程度から、ハム1枚に含まれる卵成分(0.1g程度)を食べて呼吸困難になる人まで... 強いアレルギー反応がある人は、薬では対処できないので徹底的に排除します 我が家の子は卵アレルギーがあるので、外食は超慎重です、下記の物は卵なしを確認できない限り食べないし、その食材が乗ってる皿も使いません ・大部分のパン ・ハム、ソーセージ、ベーコン ・かまぼこ、はんぺん ・てんぷら ・ビスケット、カステラ、アイスクリーム その他、たくさん

noname#251480
noname#251480
回答No.2

有名なところでは『エピペン』というものがあります。 これは本当に緊急時に使用する物です。 使用方法は簡単ですし、携帯するのも苦じゃないサイズです。 医師の処方により入手することが可能です。

• hla7yrgrg
回答No.1

そう言うのは、かかりつけ医に聞いて下さい。アナフィラキシーを一時的に暖和させるための注射薬と言うのはありますが、個人が気軽に買い揃えられるというものではありません。もちろん、一時的な暖和なので、直ぐに救急車を呼ぶ等の対応が必要です。