• 締切済み

アレルギーの反応について教えてください。

アレルギーの反応について教えてください。 例えば、卵アレルギーの人が卵を誤って食べてしまうと、救急車を呼ぶほど深刻な状態になることがあると思います。 そう言う時のためにアレルギーがある人は日頃から薬を何か持っているのでしょうか? お付き合いしている人が深刻な卵アレルギーで、本人は薬を何も持っていません。 万が一のことを考えると不安で、何か薬を持っておくべきなのか?と考えているのですが、 万が一の時のためのアレルギーの薬なんてないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

  卵アレルギーと言っても症状は千差万別です 明らかに卵と判る物(卵焼きや親子どんぶり)を食べて蕁麻疹が出る程度から、ハム1枚に含まれる卵成分(0.1g程度)を食べて呼吸困難になる人まで... 強いアレルギー反応がある人は、薬では対処できないので徹底的に排除します 我が家の子は卵アレルギーがあるので、外食は超慎重です、下記の物は卵なしを確認できない限り食べないし、その食材が乗ってる皿も使いません ・大部分のパン ・ハム、ソーセージ、ベーコン ・かまぼこ、はんぺん ・てんぷら ・ビスケット、カステラ、アイスクリーム その他、たくさん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251480
noname#251480
回答No.2

有名なところでは『エピペン』というものがあります。 これは本当に緊急時に使用する物です。 使用方法は簡単ですし、携帯するのも苦じゃないサイズです。 医師の処方により入手することが可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.1

そう言うのは、かかりつけ医に聞いて下さい。アナフィラキシーを一時的に暖和させるための注射薬と言うのはありますが、個人が気軽に買い揃えられるというものではありません。もちろん、一時的な暖和なので、直ぐに救急車を呼ぶ等の対応が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間のアレルギーはどこでアレルギー源と反応している

    人間のアレルギーはどこでアレルギー源と反応しているのですか? 花粉症アレルギーの人の血液と花粉症アレルギーでない人の血液は同じで花粉症アレルギーだからと言って花粉症か花粉症でないかを血液検査だけでは見分けることは出来ないですよね? 花粉症アレルギーの人と花粉症アレルギーでない人の花粉に対し反応はどこの器官が反応しているのでしょうか?

  • アレルギー反応でしょうか?

    アレルギー反応でしょうか? 10ヶ月になる息子のことで質問します。 今日の昼間、ミルクを飲んで1時間くらい経ったあと、ボーロを与えたところ、 不思議そうに手でつまんではねのけていたのですが、一粒口に入れてあげたとたんに、 とてもまずそうな顔をしてえずき、ミルクを全部もどしてしまいました。 今まで戻したことがなく、初めてのことでオロオロしています。 まだ風邪が治りきっておらず、時々せきがでていますが、機嫌も良く、元気です。 吐いたあとも、すぐに麦茶をごくごく飲み、1時間後には離乳食とミルクを飲みました。 2日前に、離乳食のさつまいもを口に入れたときも、「おえっ」っとからえずきをしたことが あります。 おやつも、お米でできたせんべいは好んで食べているので、 ただ単に、甘いものが嫌なのかな?と思ってみたり。 2ヶ月くらいから湿疹がひどく、血液検査をしてもらったところ 卵白にアレルギー反応がでました。 しかし、最近は湿疹も治まり、医師からも「少しずつ卵を食べさせて みてごらん」といわれ、BFの卵入りあんかけなどは平気です。 今回の嘔吐は一体なんだったんでしょうか? 体調不良? 好き嫌い? アレルギー? 同じような経験をされた方、また何かご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答よろしくお願いいたします。

  • 最近急に強いアレルギー反応が出る。

    なので、明日病院に行く予定ですが、それまでにできる対応をお教えください。 今までアレルギーで10回ほど入院はしましたが、いずれもアトピーで、食べ物アレルギーなどはあれども、さほど実感はいたしませんでした。 しかし最近悪化し、今まで無かった喘息が出るようになってしまって、とても辛いので、体質改善をしよう以前よりかなり体にいい生活を心がけているのですが。 あれから、最近、どんどん体が過敏になっているような気がします。 神経質すぎるといけないからと、正直、最近まで、むしろ、不潔でした。 でも、例えば、お風呂などに入ってあがると、とてつもないアレルギー症状に襲われます。 なので、もう、一週間もお風呂に入っていないのですが、そのせいでとてもフケが落ちるし、痒いです。 怖いのが、今までアトピーだけだったのが、喘息も出るようになってしまったことです。 それに、食べ物にも、激しいアレルギーが出るよいになって、子の前トマトを食べたら急に息苦しく(物が喉に詰まったように)なって、顔も青くなりまぶたが紫くなってしまいました。 それでも、30分くらいすると収まったのですが。 あれから、今まで普通に食べていた、りんごも、みかんも、アレルギーが出ているようで、食べれなくナ手しまいました。 また、お水を飲んだ直後も激しい腹痛が起きます。それも、少ししたら落ち着くのですが、今までこんなに酷い症状が一度に出たことはありません。 喘息の薬が体質的に合わなく、予防も救急の薬も何も持っていません。 家族に理解者もおらず、精神的にもとても心細いです。 だからか、余計発作が強まっている気がします。 ストレスがいけない、いけない、と解っているのに、不安が消えなくて、アレルギーがどんどん悪化してしまいます。 酷いときは気絶してしまって、 本当に怖いのです。 でも、今日は日曜日です。 もしなったとしても、アレルギーなんかは、日常の積み重ねだと思います。 救急のときにぜんそくの発作を抑えるのはどういうものがありますか? 気持が不安で症状が悪化するときはどうしたらいですか? (倒れると家族が情緒不安定になるので余計不安で影で隠れて倒れています。 でも、そうすると、やっぱ、何かあると危ないので、救急車をこれからは呼ぼうと思っているのですが、そうしたらそうしたで、家族に、何で言わないんだ!最低な家族だと思われただろ!的なことを言われそうです。無視したいですが、家族だからか、やっぱ、心配してしまいます。もし、家族が心労で倒れたら。とか思ってしまうんです。) 私はずっと病気ばかりだったので、話せる人がいません。 食事や生活も気付いたらおろそかになってしまいます、注意しているのですが、ぼーとしているので、気付いたら栄養失調になってしまいます。 今まで何回も何回もそういうことでも入院していますが、 そろそろ病院にも飽きられているだろうし、 病院は余計不安が加速されるので・・・。 一体どうしたらいいのでしょうか。 辛さのあまり自殺を考えてしまいます 本当はしにたいくないです。 どうしたらいいのでしょうか、誰に助けを求めたらいいのでしょうか。

  • ツベルクリン反応はアレルギー?

    高校生物からの質問です。 「次の中からアレルギー反応でないものを選べ」という問題があり、選択肢は以下の4つです。 ア.金属のピアスをしていたら、その部分が赤くなった。 イ.卵を食べたら、じんましんができた。 ウ.インフルエンザにかかったら、高熱が出た。 エ.結核に対する免疫を調べるツベルクリン反応を行ったら、注射した部分が赤くはれた。 僕はウとエを回答にしたのですが、答えはウのみでした。ツベルクリン反応はアレルギー反応と言えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大人のアレルギーの食事について。

    夫が、何かのアレルギー反応で、全身に蕁麻疹が出てしまいました。 クリニックと救急病院に診察や処方箋をもらいましたが、 あまり改善がみられません…。 アレルギーのスペシャリストの予約が最短で20日後になり、 何のアレルギーか分かりません…。 医者によると蕁麻疹から見るとフレグランスアレルギー又は、 食事のアレルギーとの事です。 この20日間、何の食事をさせたら良いか分かりません。 食べ物全て、アレルギー反応って出るのでしょうか? 一般的に、卵、小麦粉、豆類などはあると思います。 それはなるべく避けようとは思ってますが・・・。 後、一応のため、洗剤もフレグランスフリー物を使用予定です。 私も夫も神経すり減らし、ピリピリ状態です。 アレルギーが出にくい食材ってあるのでしょうか? 何の料理が良いのか教えて下さい。 どなたか、助けて下さい!!! 宜しくお願いします。

  • アレルギーについて教えてください

    4ヶ月になる娘のママです。 2ヶ月の時に顔に湿疹が出たので病院へ行くと、乳児性湿疹だろうけどもしかしたらアレルギーかも…という診断でした。 卵アレルギーが一番多いから、(母乳なので)とりあえずは私が卵を除去するように言われました。 そして4ヶ月になったので検査をしたところ、大豆とイースト菌に反応がありました。 今までアレルギーなんて人事だと思ってたので無知なんですが、今まで大豆・イースト菌を食べても湿疹など症状が出なかったのにアレルギーってことはあるんでしょうか? 検査で反応があるってことはアレルギーなんでしょうけど・・・。 今から大豆・イースト菌を除去して3ヶ月後に再検査をすることになったんですが、アレルギーは治るんでしょうか? ほんとしょうもない質問で申し訳ありません。アレルギーについて何も知らないもので・・・。 他にもアレルギーについての情報などありましたら何でも結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食物アレルギー対応の薬はありますか?

    卵(卵白)アレルギーの娘がおります。最近、風邪をひき咳がなかなか止まりません。そこで、市販の子供用咳止め薬で食物アレルギー対応の薬はありますか?IEで調べると塩化リゾチームは卵で出来ているので服用しないようにと記載されていましたが、その他の成分で卵アレルギーに反応するものはありますか?

  • これってアレルギー??

    2歳になったばかりの女の子です。 最初は脚にぽつぽつと。今は体中にぽつぽつ、ペンの頭くらいのにきびのような湿疹ができています。顔は頬を中心に体より少し大きめです。 本人はいたって機嫌がよくかゆがっているようにも見えません。 ですが、保育園の先生によると、日中顔をかいていた、と言うことで、とても気になります。 小児科で診察を受けたのですが、アレルギー反応のようではあるが、しばらく様子を見る、と言うだけで、特に薬などはつけてはいません。 いろいろ考えると、卵が原因かな、と、思えてきました。プリンが大好きで、祖母が一日に2個食べさせてしまった、と、反省しきりで。そのことを保育園の先生に相談したところ、保育園のメニューも卵が少し続いた、とのことでした。 ですが、今までにも、卵は食べてきましたし、同じくらいの量を食べていたはずなのですが・・・。 そろそろ発疹から1週間なのですが、同じような経験をされた方はいませんか?もし、何か心あたりのことがありましたら、アドバイスしていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アレルギー反応の未然防止(動物)

    動物(特に猫)アレルギーを持っており、アレルギー反応を起こすと、咳が出ます。 病院からは、咳喘息と診断されています。 (吸入によるものなのか、ここ1年は、アレルギーによる咳は出てませんが) 今度、動物と触れ合うパークに行くことになっているのですが、それがきっかけで、アレルギー反応を起こすかどうか不安です。 今回、それに参加しないという選択肢はないので、未然にアレルギー反応が出ないようにしたり、反応が出たとしても、なるべく最小限に抑えれるようにしたいと思ってます。 何か良い方法はありますでしょうか。 触れ合う時はマスクをしたりとかになるのでしょうか。 一度、アレルギー反応により咳が出だすと二週間は止まらず、とてもつらい過去を経験してます。 わがままを言えば、反応が出ないようにしたいです。

  • 卵アレルギーなのに・・・

    子供が卵アレルギーなのに、誤って卵の入った物を食べさせてしまいました。 食べて1時間後にどんどん真っ赤になってきて、痒そうではないのだけどポツポツも出てきて、始めて親の私は食べさせてしまった事に気付きました。 その後はそのまま様子を見て現在は落ち着いています。 皆さんはアレルギー反応が出る物を誤って食べたり食べさせたりした事ありますか? そんな時どんな対処してますか?

専門家に質問してみよう