• 締切済み

仕事引継ぎ後任者は普通なんですか?

私は長年、一人で事務全般を担当してきましたが、会社が経営不振の為、人員整理で退職志願を募ったので志願し来月退職予定です。 私の後任が社長の息子さんで(28歳)引継ぎをしており、始めて二ヶ月弱経ちますが、覚えが悪いのと小言を並べます。 引継ぎ初期に「今何%くらいですか?(引継ぎ終わってますか?)」 やっていくにつれ「難しいですね」「面倒くさいですね」 一度はやったことを忘れ、嫌な声で「またこれもやるんですか(溜息まじり)」 昨日一ヵ月前やったことで忘れていたのがあったので、また説明しましたが今日は忘れてます。 あまりこの年代と接する機会がないのでわからなのですが、 普通なんですか?こういうこと言ったりって。それとも人間性? やりたくなくても今の状況は仕方ないことだし、社長は何一つ変わらず丸投げしっぱなしで、引継ぎを見て聞いていて息子さんには「大変だね、よくやってるね」と涙ぐむくらいの顔で見ています。 毎日本当に頭が痛いです。

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.7

頭の出来が悪い息子なのでしょうね。 私の場合は定年退職でしたので 退職日が決まっていましたので時間に余裕がありましたので 1日でやること、1ヶ月でやること、決算(半年・1年)やることなどをまとめ、マニュアルを作成しました。 このようなのようなことが起こった場合、・・・さんに相談するなども必要かと思います。 時間的に難しいのであれば、重要と思われることを箇条書きにされると良いと思います

shinono4
質問者

お礼

引継ぎ期間3ヵ月はあるうち、今2ヵ月が経とうとしています。 ASPOHさんのおっしゃる通り、順を追って毎日の業務~年次までをアウトラインで説明した後、詳細や重要なことはマニュアルを作成、説明して自分の言葉でわかるようにノートもとってもらっています。 実際の操作手順も見てもらいやってもらいの連続ですが、なかなか慣れないようで そこまでなら不満はありませんが小言が堪りません。。 でも私も息子さんも会社もやるしかないのでやります! ありがとうございました! 素敵な時間をお過ごしくださいね☆

noname#244420
noname#244420
回答No.6

頭が悪い!育った環境が悪い!・・・全て人間性に結び付くのは仕方がないにしても、ごく普通の健常者であれば、ある時点から会社の後継者としての自覚によって自分のマイナスをカバーする姿勢が見えてくるはずです。 もしかして、、、ですが、あなたの引き継ぎ方は毎日出勤後「右見て左見て!」の繰り返しじゃないですか? 何のためにそうしているのか?財務や経理のどの部分を担っているのか?やがて経営に対しどこを重視して、また利率的なボーダーラインはどこなのか?・・・「これをここに移して」「この伝票は、ここに閉じて」の教え方では無理です。 やる気があるのかないのか?どんな会社にしたいのか?会社(社員総意の進むべき道、指針)の夢は何なのか? 社長とジックリ話して貰うためにも、あなたの悩みを社長に相談したらどうですか?

shinono4
質問者

お礼

>もしかして、、、 私もそのような教え方は避けたいのでしていないつもりです。 本質を理解して、やがて継ぐまたは他いくにしろ、役に立つよう育てようとしています。 会社の夢を話せていたらこのようにはならなかったかな。。 残念で仕方ないです。 私は見直して引継いでしていきます。 ありがとうございました!

• ithi
回答No.5

shinono4 さん、こんばんは。 あまりにも年が行ってからできた子供なのかもしれませんね。28歳ですけど、社長さんは苦労の連続で結婚が遅く、70位なんじゃないですかね。そういう子供はとてもかわいい、ましてや男の子ですからね。もしかしたら、親子で会社の仕事をこなしていこうとしてるのかもしれませんね。

shinono4
質問者

お礼

ithiさん、今回もありがとうございます! そうですね、家族経営になりつつあります。 社長は60歳くらいかな。。とてもかわいいんだと思います。 この状況はもう仕方ないので、これからを頑張っていってほしいです。 ありがとうございました!

• hiodraiu
回答No.4

その息子さんって単に出来が悪いだけです。年代とか関係ないと思いますよ。 社長である親が、会社の経営ではなく、事務を引き継がせようってことですから、そういう息子ってことかもしれないですね。

shinono4
質問者

お礼

社長自身も経理関係が苦手なため、息子さんに把握させてのちにと考えていると思いますが。。 それまで会社があるか。。 あるうちはやるしかないので、不備のないよう引継いでいきます。 ありがとうございました!

• vaf326
回答No.3

立つ鳥あとを濁さずが望ましいとは思われますが、経営不振により退職ですし 退職した後の事を気にすることはありません。 息子にやる気がないだけです。全く情けない話ですね。

shinono4
質問者

お礼

退職後、心配もありますが、気にしないよう退職までできることは全てやっていきます。 頑張ってもらいたいです。 ありがとうございました!

• tknkk7
回答No.2

労働とは、体を動かす事が”主で有り、PCとかコンピュータとか、操作しているのは、女性・子供の遊び?との”風潮は、低次元・昔の荒くれ者・若い主人 でしたら、”そう云うものの考え方でしょう、”年代差ジェネレーションギャップ でしょうから、投稿者様は、”引き継ぐに”必要な知識と操作する上での”コツと ”永い間の執務経験を、ジックリと伝授すれば、良いだけでしょう。 それ以外は、知りませんからでしょう。 別に気にされ無い事、それで、良いでしょう。 投稿者は、退職されて”出ていかれるのだから、”出来る・伝言出来る処迄で、 宜しいのでしょう、それに、何と言われても、”後任者が、”社長の息子さんなのだから、”万全の後継者でしょうから、”立つ鳥、後を濁さず”でしょう。 妙に、大丈夫?なんて心配をされる事自身が、従業員とされては、烏滸がましい 後は、任せたでしょう。・・・ 仕事引継ぎ後任者は、普通なんですか?:極めて、普通でしょう。 投稿文章に、仕事の業種・分類も有りませんが、”事務全般エッお一人で、されていらした。 信じられない事ですが、”例えば、経理的管理・人事管理・販売管理・昇進給与規定・防犯連絡体制・資材発注管理・顧客情報管理・・・等々。 大昔なら、”算盤+”手書きと各役所届出書式等々、 更に”コンピュータセキュリティ機能有れば、事務全般OKでしょうが。・・・案ずるより、産むが易し。

shinono4
質問者

お礼

tknkk7さんのおっしゃるよう、今までの全てを出して引継いでいますが時間の問題?本人の問題のなのか他と比べようがないのでわかりませんが、2ヵ月やってきましたが理解してもらえず困っています。 でもやるだけやります! ありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.1

人間性ですね。社長の息子ってたいていバカですよ。 中小だと普通はよその会社である程度修行させて戻すものですけど、 その息子って卒業してから、おたくの社員なんですかね? もしそうなら一番タチの悪いパターンです。 人員整理で志願退職とはいえ、実質解雇なんだろうし そこまで引き継ぎ業務を一生懸命する必要ないですよ。 適当(といっても、一応漏れなく)でいいと思います。 そもそも人を減らして新任に後を任せることを会社はやるのですから、 仕事が出来るのかどうかは(あなたの退職後)会社の問題ですし、 そのリスク回避をしたいならあなたを退職させていないわけで・・。

shinono4
質問者

お礼

大学を中退してからずっとこの会社です。 mairyonaoさんのおっしゃる通り一度は他見てみてと思うんですよね。 一通り引継ぎしましたが心配です^^; まだあるので漏れのないよう私も確認してやっていきます! ありがとうございました!