• 締切済み

仕事引継ぎ後任者は普通なんですか?

私は長年、一人で事務全般を担当してきましたが、会社が経営不振の為、人員整理で退職志願を募ったので志願し来月退職予定です。 私の後任が社長の息子さんで(28歳)引継ぎをしており、始めて二ヶ月弱経ちますが、覚えが悪いのと小言を並べます。 引継ぎ初期に「今何%くらいですか?(引継ぎ終わってますか?)」 やっていくにつれ「難しいですね」「面倒くさいですね」 一度はやったことを忘れ、嫌な声で「またこれもやるんですか(溜息まじり)」 昨日一ヵ月前やったことで忘れていたのがあったので、また説明しましたが今日は忘れてます。 あまりこの年代と接する機会がないのでわからなのですが、 普通なんですか?こういうこと言ったりって。それとも人間性? やりたくなくても今の状況は仕方ないことだし、社長は何一つ変わらず丸投げしっぱなしで、引継ぎを見て聞いていて息子さんには「大変だね、よくやってるね」と涙ぐむくらいの顔で見ています。 毎日本当に頭が痛いです。

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.7

頭の出来が悪い息子なのでしょうね。 私の場合は定年退職でしたので 退職日が決まっていましたので時間に余裕がありましたので 1日でやること、1ヶ月でやること、決算(半年・1年)やることなどをまとめ、マニュアルを作成しました。 このようなのようなことが起こった場合、・・・さんに相談するなども必要かと思います。 時間的に難しいのであれば、重要と思われることを箇条書きにされると良いと思います

shinono4
質問者

お礼

引継ぎ期間3ヵ月はあるうち、今2ヵ月が経とうとしています。 ASPOHさんのおっしゃる通り、順を追って毎日の業務~年次までをアウトラインで説明した後、詳細や重要なことはマニュアルを作成、説明して自分の言葉でわかるようにノートもとってもらっています。 実際の操作手順も見てもらいやってもらいの連続ですが、なかなか慣れないようで そこまでなら不満はありませんが小言が堪りません。。 でも私も息子さんも会社もやるしかないのでやります! ありがとうございました! 素敵な時間をお過ごしくださいね☆

noname#244420
noname#244420
回答No.6

頭が悪い!育った環境が悪い!・・・全て人間性に結び付くのは仕方がないにしても、ごく普通の健常者であれば、ある時点から会社の後継者としての自覚によって自分のマイナスをカバーする姿勢が見えてくるはずです。 もしかして、、、ですが、あなたの引き継ぎ方は毎日出勤後「右見て左見て!」の繰り返しじゃないですか? 何のためにそうしているのか?財務や経理のどの部分を担っているのか?やがて経営に対しどこを重視して、また利率的なボーダーラインはどこなのか?・・・「これをここに移して」「この伝票は、ここに閉じて」の教え方では無理です。 やる気があるのかないのか?どんな会社にしたいのか?会社(社員総意の進むべき道、指針)の夢は何なのか? 社長とジックリ話して貰うためにも、あなたの悩みを社長に相談したらどうですか?

shinono4
質問者

お礼

>もしかして、、、 私もそのような教え方は避けたいのでしていないつもりです。 本質を理解して、やがて継ぐまたは他いくにしろ、役に立つよう育てようとしています。 会社の夢を話せていたらこのようにはならなかったかな。。 残念で仕方ないです。 私は見直して引継いでしていきます。 ありがとうございました!

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

shinono4 さん、こんばんは。 あまりにも年が行ってからできた子供なのかもしれませんね。28歳ですけど、社長さんは苦労の連続で結婚が遅く、70位なんじゃないですかね。そういう子供はとてもかわいい、ましてや男の子ですからね。もしかしたら、親子で会社の仕事をこなしていこうとしてるのかもしれませんね。

shinono4
質問者

お礼

ithiさん、今回もありがとうございます! そうですね、家族経営になりつつあります。 社長は60歳くらいかな。。とてもかわいいんだと思います。 この状況はもう仕方ないので、これからを頑張っていってほしいです。 ありがとうございました!

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

その息子さんって単に出来が悪いだけです。年代とか関係ないと思いますよ。 社長である親が、会社の経営ではなく、事務を引き継がせようってことですから、そういう息子ってことかもしれないですね。

shinono4
質問者

お礼

社長自身も経理関係が苦手なため、息子さんに把握させてのちにと考えていると思いますが。。 それまで会社があるか。。 あるうちはやるしかないので、不備のないよう引継いでいきます。 ありがとうございました!

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.3

立つ鳥あとを濁さずが望ましいとは思われますが、経営不振により退職ですし 退職した後の事を気にすることはありません。 息子にやる気がないだけです。全く情けない話ですね。

shinono4
質問者

お礼

退職後、心配もありますが、気にしないよう退職までできることは全てやっていきます。 頑張ってもらいたいです。 ありがとうございました!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

労働とは、体を動かす事が”主で有り、PCとかコンピュータとか、操作しているのは、女性・子供の遊び?との”風潮は、低次元・昔の荒くれ者・若い主人 でしたら、”そう云うものの考え方でしょう、”年代差ジェネレーションギャップ でしょうから、投稿者様は、”引き継ぐに”必要な知識と操作する上での”コツと ”永い間の執務経験を、ジックリと伝授すれば、良いだけでしょう。 それ以外は、知りませんからでしょう。 別に気にされ無い事、それで、良いでしょう。 投稿者は、退職されて”出ていかれるのだから、”出来る・伝言出来る処迄で、 宜しいのでしょう、それに、何と言われても、”後任者が、”社長の息子さんなのだから、”万全の後継者でしょうから、”立つ鳥、後を濁さず”でしょう。 妙に、大丈夫?なんて心配をされる事自身が、従業員とされては、烏滸がましい 後は、任せたでしょう。・・・ 仕事引継ぎ後任者は、普通なんですか?:極めて、普通でしょう。 投稿文章に、仕事の業種・分類も有りませんが、”事務全般エッお一人で、されていらした。 信じられない事ですが、”例えば、経理的管理・人事管理・販売管理・昇進給与規定・防犯連絡体制・資材発注管理・顧客情報管理・・・等々。 大昔なら、”算盤+”手書きと各役所届出書式等々、 更に”コンピュータセキュリティ機能有れば、事務全般OKでしょうが。・・・案ずるより、産むが易し。

shinono4
質問者

お礼

tknkk7さんのおっしゃるよう、今までの全てを出して引継いでいますが時間の問題?本人の問題のなのか他と比べようがないのでわかりませんが、2ヵ月やってきましたが理解してもらえず困っています。 でもやるだけやります! ありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.1

人間性ですね。社長の息子ってたいていバカですよ。 中小だと普通はよその会社である程度修行させて戻すものですけど、 その息子って卒業してから、おたくの社員なんですかね? もしそうなら一番タチの悪いパターンです。 人員整理で志願退職とはいえ、実質解雇なんだろうし そこまで引き継ぎ業務を一生懸命する必要ないですよ。 適当(といっても、一応漏れなく)でいいと思います。 そもそも人を減らして新任に後を任せることを会社はやるのですから、 仕事が出来るのかどうかは(あなたの退職後)会社の問題ですし、 そのリスク回避をしたいならあなたを退職させていないわけで・・。

shinono4
質問者

お礼

大学を中退してからずっとこの会社です。 mairyonaoさんのおっしゃる通り一度は他見てみてと思うんですよね。 一通り引継ぎしましたが心配です^^; まだあるので漏れのないよう私も確認してやっていきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事の引継ぎ 後任にやってもらえず困ります

    私は中小企業の事務職で(事務全般、一人遂行)、経営不振の為、退職志願を募ったので志願退職することにしました。 来月退職予定、現在引継ぎが始まって1カ月と半月が経ちます。 後任は事務経験が多少ある社長の息子さんです。 社長は元々丸投げする人なので、社員は個々でしかできない業務で仕事量等の把握はしていません。特に私の経理関係に関しては全く知ろうともしません。 息子さんは従来の業務も兼務しており、私の事務全般も加わりかなりの量の内容になっています。 先月の時点ではまだ教えたばかりで一人退職したのもあり忙しいと思い、ほぼ今まで通りの業務をしてきましたが、今月からはだいたいお任せしたいと考えていました。 ですが一人辞めた分を後任した人がその業務に追われ、社長はこんな状況にきてまでも一人何も変わっていません。 息子さんの兼務、忙しさを理解し私なりに考え気を遣いながら引継ぎをしていますが、事務が後回しで期日間際でも着手してもえず多々忘れられてしまい、同じことを何度もの繰り返しになっています。 元々覚えがよくないのはあり、「面倒くさい」「難しい」などもあります。 やる気はなくはないと思いますが・・・ 何かあれば父(社長)のフォローという名の甘やかしも入ってきます。 たかが事務ですがされど事務です。 ここに不備があれば全体にも支障を来しかねず、機能しません。 本人は元より社長に、その考えや態勢の改正を求め伝えようと思います。 このような状況下でも何も変わらないと思うと、そこまでする必要はないのかなととも思います。 皆さんならどうしますか? よろしくお願い致します。

  • 後任とかぶる期間、引き継ぎ期間は

    一般的な事務職の場合 前任者が退職する場合 後任とかぶる期間、引き継ぎ期間は どのくらいが妥当なのでしょうか? 1ヵ月は多いですか? 業務量に寄りますが一般論で教えてください。

  • 引継を会社側が妨害

    3/31で退職となります。 ずいぶん前から、会社側は退職の事実を知っており、後任者も決まっているようです。 しかし、引継のために、 社長に、後任者の指名を尋ねたり、連絡を取ろうとしても、 「4/1以降のことは、あなたには関係ない。だからあなたに教える必要もないし、あなたが連絡を取ろうとしてはいけない」 といわれ、引継が全くできない状況です。 有給消化のため、有給取得の申請をしたところ、いきなり社長から呼び出され、 「引継なしでやめてはいけない。引継をしていけ」と、こんこんと説得されました。なので 「では、後任の名前と連絡先を教えてください」というと 「それは教えられない。教える義務もない。なぜ知りたいのか?」という感じ。結局『社長が後任に連絡を取り、引継の日時を打ち合わせ、私に連絡する』ということになったのですが、最終勤務日になっても社長からの連絡は一切ありません。すでに有給消化に入りました。 社長から「引継は必要だ」といわれたのは、最終勤務日の2日前。 「4/1以降は、私は退職しているので、出社しても会社内に入れないし、仕事する権利はない」とも言われています。 結局、引継できないまま退職することになりそうです。 このような状況の場合、引継なしで退職することになっても止むを得ない、と考えてもいいでしょうか? また、引継なしで辞めたことにより、何か問題が起きたりするでしょうか?

  • 後任からの連絡に困っています

    経理の派遣社員として今の会社(小規模です)で2年働き、退職したのですが 後任からの連絡に困っています。 自分自身が、この会社に入ったときは派遣社員からの引き継ぎで5日で終わりました。 会社に経理がわかる人がおらず、派遣当初とても苦労したこともあり今回引き継ぐに あたりマニュアルを詳しくしたり、引き継ぎ期間(約2か月)の間は後任の方は業務をこなすのにも 時間がかかるので、帰られてから(その方が先に帰られることがあり)貯まっている作業を 一生懸命こなしたつもりです。 後任の方は、社長の知り合いの経理初心者の方なのですが、なるべくわかりやすく 教えたつもりです。しかし、退職月の売掛金・買掛金の合計が合わないと毎日合わない金額が 違っているのですが連絡があり、とくかく一つ一つ確認することが大切と伝えたのですが、 結局派遣元に社長が連絡され(わたしのミスで合わないという内容で) 派遣元からも 合わせてもらわないと今までの関係が台無しになると言われ、今の仕事を休み合わせに行きました。(もちろん無給です。)結局確認すればわかることでしたが、今ももうちょっとくわしく説明してくださいと言われる次第です。 日頃は仕事があるので平日はメールでとお願いしたのに夜10時に電話していいですか? とおかまいなしで、また年末でその月の処理をするだけでも時間がないぐらいなのに 私の退職月より前の経理の計算表におかしいところがある気がするけど?などメールで 言ってきます。 社長はすぐ怒鳴るような方で知り合いということもあるためか、メールをここ数日返信しないと 社長も言っていますがという文をつけてメールがあり、メールを見るたび気が滅入ってしまいます。 このようなメールに返信しなくてもいいでしょうか? 退職月より前の計算表なども確認に行かなくてはならないのでしょうか? なるべく私の退職後困らないようにと思い、自分なりに精いっぱい引き継いだつもりなので とてもつらいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 進まない引継ぎ

    はじめまして。 退職は2回目なのですが、引継ぎが進まずに困っておりましてアドバイスをいただければと思っています。 今月末に退職するのですが、引継ぎが進まずに困っています。 原因としては色々あるのですが、要約すると下記のような状態です。 1.引継ぎ相手がなかなか決まらなかった。 2.引継ぎスケジュールを提出したのだが、並行して単独で新規営業に出るように指示が出る。 3.引き継ぎ相手が業界知識をまったく持っていない。 4.業務分掌が整備されていないので明確な引継ぎ資料が作成できない。 5.退職決定後の売上計画の実行内容について議論される。※引継ぎを早急に進めるように指示が出ていたのに、相手がいないため身動きできず。 6.顧客ごとの引継ぎ課題を10個出せといわれているが、問題のない顧客については営業方針を出せといわれている。※現在は営業対象になっていないので後任が決めればいいことだと思う。 お聞かせいただきたいのは・・・。 1.退職が決まっていて後任が決まらなかった時期に売上未達成が発生した場合の責任は取る必要あるんでしょうか?※上司が後任を決めれなかったのに。 2.退職が決まっていて、あと2週間たらずなのに営業に出る必要はあるのか?本音を言えば引継ぎを進めつつ後任者と営業に出るべきですよね? 3.退職後の営業方針については自分が考えることではないのではないか? 個人的には、営業の引継ぎなので、顧客リストと今やってること、問題点、担当者の面通しを引き継いでしまえば終わりなのではないかと思っています。 それだけじゃダメなんでしょうか? 売上云々に関しては経営側としては問題があるのでしょうけど、引継ぎ期間の売上ってどのように考えればいいんでしょうか?

  • 退職する際の後任者への引継ぎ☆

    (過去同じような質問があった場合はご容赦くださいませ。) 今勤めている会社を諸事情により辞めようかと考えています。 人事担当者にその旨を口頭で伝えたのですが、その時「次の後任者に仕事を引き継ぐまで働いてもらうかもしれない」と言われました。 退職理由が精神的疲労ということもあり、早く辞めたいのです。 引継ぎは一社会人としての責任なのは承知しています。 しかしそれから求人募集している様子も無いし、もうはっきりこちらから 日付を指定するつもりでいます。 後任者に引き継ぐまでというのは義務なのでしょうか。 また、拒否できるのでしょうか。 法的にはOKだと思うのですが、似たような経験された方、アドバイスお願いします。

  • 引継ぎがうまくいかない

    引継ぎがうまくいかない 派遣社員として働いています。 今月で退職することになったので、 後任の方に引継ぎ中です。マニュアルもつくり、1ヶ月かけて 業務の内容を教えたのですが、なかなか覚えてくれず、何度教えても 「それは初めて教わりました」と言われることが多々あります。 私がいる間はいいとしても退職したあとにわからなくて社員や周りの人に、 「その業務は教わっていない」などといったら、私の引継ぎが悪いということに なりそうなので、今からとても不安です。 さりげなく社員の人に、「後任の人は忘れっぽい傾向がある」と今から言っておいたほうが いいのでしょうか? また、業務内容の中には電話応対と来客応対もあるのですが、 なぜかこれだけはやろうとしません。 私は教えながら+自分の別の業務+電話対応・来客対応をしているので かなりてんてこまいです。 私が入ったときは、引継ぎ期間が5日しかなかった上に、電話も来客対応も 初日からすぐにやったので、後任の方にもせめて電話と来客対応はして欲しいと思うのですが、 「出てくれる?」と頼んでしまっていいでしょうか?

  • 業務引継ぎ後に後任が文句を言ってくる

    転勤先の上司によるパワハラが原因で、配置転換となり3ヵ月が経過しました。 旧部署(地方支店)で引継ぎをした後任から質問する体で電話してきては不平不満や私への文句を言って来ます。 急に異動が決まり、2週間しか引き継ぎの時間がなく十分な引き継ぎができなかった事に負い目を感じていたので、後任からの問合せには都度対応してました。 しかし先日、後任から問合せと称し、喧嘩腰で電話があり「貴方の残した残務のせいで迷惑している」だの「貴方は無責任だ」と言われ口論になってしまいました。 現状に即した引継書の作り直しをしろとか、旧部署の仕事を貴方がやれと迫ってきていますが、当時と状況が変わっているし、今更中途半端に関わりたくないです。 やり残しや伝達不足があった事は申し訳なく思いますが、時間経ちすぎてるし新しい部署の仕事も忙しくなってきたので対応しきれません。 異動してから何ヵ月も経ち当時と状況が変わってるのに、過去の事をほじくり返して何がなんでも私の責任にしたいみたいです。 引き継いだんだから後任がすべき仕事だと思うのですが1から10まで面倒見なきゃいけないんでしょうか? 正直迷惑ですし無視したいです。 質問内容はここまでです。 以下、余談になります。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 引継いだ案件は、現在進行中の案件と計画中の案件です。 引継ぎ書は、案件の内容や進捗状況と何をすべきかをExcelシートに纏め、タブごとに個別案件の詳細を付記しました。 後任が引継ぎ不足だと盛んに言ってくるのは、お客との過去のやり取り(メールや口頭等)や経緯です。 また、営業担当でしたがパワハラ上司から行動を制限されていた為、詳細は上司しか知らないという事も多々ありました。 それらは意図的に後任に伝えていなかった訳ではなく、引継ぎ書作成時にこちらも知らなかったり、忘れてしまっていたりした事です。 「隠していて俺を貶めるつもりだったんだ」と後任は感じている様ですが、全部書けなんて当時はできませんでした。 そういう細かな不足を「漏れが多すぎる」と騒ぎ立て、過去に遡って(思い出して)引継ぎ書を作り直せと言ってきますが、半年前とはいえ記憶にない物を書く事はできないですし、今は聞かれたら都度答えるぐらいしかできないです。 また、現部署もかなり忙しいので対応できません。 余談ですが、私が居なくなってから社内関係者のミスで進行中の案件が大炎上しているそうです。 それは引継ぎ不足や営業の責任によるミスではないですが、後任になってしまい上司から詰められているんだと思われ、その腹いせで文句言ってきてる可能性も大いにあります。 本人は自分ばかりが面倒な事を押し付けられ余計な仕事が増えたと感じ気に入らない様子。 (上司が異動後の担当を振り分けた) 後任曰く 「貴方に面倒な仕事を押し付けられて困っている」 「これは引継ぎ書に含まれていないじゃないか」 「(意図的に隠してた訳ではないのに)隠してたんじゃないのか」 「貴方は異動したら後は関係ないという感じにしか思えないし許せない(問合せに対応してるのに他人事だと)」 「うまく逃げましたね、でも貴方がやり残したせいでこっちは困ってんだ、責任を取れ」 「貴方に新しい仕事が務まるとは思えない」 「異動先の部署は忙しくないだろうし(決めつけ)俺のフォローをしろ」 等と言われました。 毎度の様にクレームの電話が来て困っているので通話内容を録音してます。 上司や関係者を交えて引継ぎをしましたが、コロナ対策で対面はできずWeb会議で引継ぎとなりました。 結果、細かい内容は伝えきれず、何かあれば都度後任に教えるしかない状態で帰任する事になりました。 (これ正直、上司にも責任がありますよね) 十分な引継ぎが出来なかった責任を感じ最初の1、2ヶ月は問合せに応じてましたが、プロジェクトは後半に向かうに従い状況も変わり忙しくなって行くのに、後任は私が案件当初から作っていたファイルも見てないようで、上司や関係者に聞きもせず次第に「(私の)当時の仕事ぶりが悪かったせいだ」と、責める言い回しで文句をぶつけてくるようになりました。 (今居る人に聞けば解決する事が多い) 私の事を悪く吹聴して回っている事を知りつつ淡々と対応していましたが、後任が自分の仕事を放棄して「転勤しても前任の貴方がやれ」という言い方で罵詈雑言を言ってきたんで、それが原因で口論になり限界を迎えてしまいました。 もう構いきれません。

  • 退職するに当たって、引継について、教えてください。

    3月31日で会社を退職するのですが、引継相手が決まらず引継が出来ない状態です。 本日確認したら上司からすべて書面で書いてくれと言われました。私がしている業務は、書面にすべて書ききれる内容でないため、どうしたら良いか困っています。また、就業規則では、書面及び口頭にて後任者に引継をしなさいとなっています。 普通は後任者を決めて、引継を行うものではないのかなと思うのですが間違っているのでしょうか? 後1ヶ月弱で退職をするのに現在も普通に業務もしている状態で、昼間に引継書を作成できる時間が無くて、時間外で作成させて欲しいといったら業務で無いからつける事は認めないとも言われました。 どうしたら良いか教えてください。

  • 一番嫌な人から仕事の引継を受けることに

    明日、仕事上でも一番嫌な人が今週で終了になるのですが、 先週金曜の夕方、いきなり引継を受けるという話になってしまいました。 3ヶ月前から辞めることを上司は知っていたので、派遣の後任を探していたそうですが、 とうとう見つからなく、その部署の上の親部署にいる私に、 後任が見つかるまで引継をお願いできないかと、 辞める人の上司から私の上司に話があったそうです。 しかも後任もいつ見つかるかわからないので、期限なしでしばらくいて欲しいと。 というか、憶測ですが、もしかしたら元々後任を探していると言っておきながら、探していなかったのではないかと。 後任を探している間、その辞める人から私へ、ある業務に関して、私の上司への許可なく勝手に引継をお願いしてきたことがあったのですが、私が「上司に聞いてくれ」と話して引継は受けないことにしていました。そしたらその人は怒って、「断られた」と悪口を言っておりましたが、私は完全無視していました。 今迄、その辞める人は一月に2-4回は休みを取っている間、私が代理で業務をしていたり、 辞める人の上司がお休みの時、その方は30分くらい連絡なしで遅刻してきて、 遅刻で来社するまで私が代理で電話を取ったり業務を受けたりしているのに、 遅刻や休暇後の出社時に、お詫びとお礼の言葉も言わない、 気遣いのこともしない(お菓子とかを差し出す等)もないのです。 そんな上から目線の態度や私の仕事での文句もあったので、私は自ずとその人と関わらないようにしていました。 私の上司から、その部署の部長さんが辞める人の後任を探していることを2ヶ月程前から私に話していたので、私が引継を受けることはないと思っておりました。しかし先週金曜日、いきなりまさかの展開になってしまい、親部署での業務で未完成の資料作成がまだ残っているのに、 それを継続できないまま引継を受け、しばらくそこに配属になるのが嫌です。 なんとかして早めに元の部署に戻ることはできないでしょうか。 またそのお礼も言わない、性格がキツイ辞める人からの引継も嫌な気持ちです。 引継とは言っても全部ではありません。辞める人がこなしている業務の7、8割ほどは私もこなせるし、残りの2割は他の人に聞いてもできる業務です。 このまま引継をしたら、大人な態度ができず、喧嘩になってしまいそうです。 引継から逃れたいですが。。。

専門家に質問してみよう