• 締切済み

退職する際の後任者への引継ぎ☆

(過去同じような質問があった場合はご容赦くださいませ。) 今勤めている会社を諸事情により辞めようかと考えています。 人事担当者にその旨を口頭で伝えたのですが、その時「次の後任者に仕事を引き継ぐまで働いてもらうかもしれない」と言われました。 退職理由が精神的疲労ということもあり、早く辞めたいのです。 引継ぎは一社会人としての責任なのは承知しています。 しかしそれから求人募集している様子も無いし、もうはっきりこちらから 日付を指定するつもりでいます。 後任者に引き継ぐまでというのは義務なのでしょうか。 また、拒否できるのでしょうか。 法的にはOKだと思うのですが、似たような経験された方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • n-p
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.4

引継ぎは義務というよりも常識・礼儀みたいなもので、それによって退職時期を延ばせるものではありまん。 また、人員募集は会社の判断ですからguruguru-さんが辞めても募集するとは限りません。 私も会社を辞めた経験がありますが、退職願に「○月○日をもちまして退職いたしたく…」の文言をいれています。法的には2週間ですが1ヶ月の余裕をもっておけばいいでしょう。 ただ、うまく退職できても書き込みをされているようないい加減な会社では離職票等の手続きも遅れそうな感じがしますので注意した方がいいかと思います。

guruguru-
質問者

お礼

口頭で退職の意向を伝えてから半月以上経ちました。 なんとまだ社長にも伝わっていない事が判明! 社長に直訴(?)したいのですが、担当者から止められています。 今日、退職願を作成して担当者に渡したいと思います。 相手が受け取った時点で「受理された」ことになるんですよね? 頑張ります!なにやら就職するより退職するほうが大変ですね…。 有難うございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.3

補足をみました。 その人数では就業規則を作る必要がないんです(法的には) それは会社としては間違ってはいません。 ということで辞表提出後2週間で出社義務はなくなります。 ですが、引き継ぐ相手がいないなら引継ぎ書を完璧につくる・自分の業務をマニュアル化しておくなど配慮は見せたほうがいいですね。

参考URL:
http://www.global-eye.co.jp/chamber/k4/08.htm
guruguru-
質問者

お礼

そうなんですか…。 就業規則って絶対作らなければならないものだと思ってました! 仕事自体の引継ぎはカンタンなんです。雑務ですから。(コピーや製本等) 何度もご丁寧に有難うございました!

  • tunauni
  • ベストアンサー率35% (132/372)
回答No.2

  口頭で退職の意思を示した以外は、退職願いなどはまだ出されていないのでしょうか?  私の場合は、会社の方より引き止められる形でずるずるいるのは、辛かったので 会社の上司に退職届の提出と退職日の相談をしました。  業務等については、退職の意思を示してから1ヶ月以上時間があったので、周りの社員に書類や業務の説明をしました。  退職日を早くしたいのなら、会社の側と相談し、会社側から受け取る源泉徴収票や離職票など、事務的な書類の作成も早めにお願いしておいた方が良いですよ。  多分、あなたが有能な方なので、会社は引きとめようとしているのではないでしょうか?  早いうちに、会社側と交渉をされれば問題ないと思います。有給休暇の残りの日数も消化できるように、話を進めてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s02020.jsp?l_theme_cd=02&__u=10291264574408599095486444979930
guruguru-
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね…いつまでも待ちの体制ではいけませんね。 頑張ります。 ちなみに有給休暇はありません…。ボーナスも、時間外手当も…。 今まで大手会社にいたので、当たり前だと思っていたのですが、 中小企業ではこんなの当たり前なんでしょうか? 私が有能云々ではなく、ただ単に一人減ると残りの人に負担が一気にかかる せいかとおもわれます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

まず就業規則を調べてください。 退社に関する事項で、いつまでに届出とあるかを。 おそらく1ヶ月程度の会社が多いと思うのですが。 あればそれに従う形になるでしょう。 もし、規則に1ヶ月とあっても1ヶ月で辞めさせてもらえない場合でも、辞表を出してから2週間たてば辞めてもかまわないものなのでそれで出社の必要はありません。 しかし穏便にいきたいですね・・。

参考URL:
http://www.ablic.co.jp/tenshoku/howto09.html
guruguru-
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 ウチの会社は社長含め5人の会社です。 人数が少ないからかどうか知りませんが、就業規則というものはありません。 (少なくとも私はみたことありません) 盆や正月休みも前日くらいに上司が決めます。 年間就業日数もはっきりしていないのです。 そういうあいまいさも嫌で辞めたいのデス…

関連するQ&A

  • 業務引継ぎ後に後任が文句を言ってくる

    転勤先の上司によるパワハラが原因で、配置転換となり3ヵ月が経過しました。 旧部署(地方支店)で引継ぎをした後任から質問する体で電話してきては不平不満や私への文句を言って来ます。 急に異動が決まり、2週間しか引き継ぎの時間がなく十分な引き継ぎができなかった事に負い目を感じていたので、後任からの問合せには都度対応してました。 しかし先日、後任から問合せと称し、喧嘩腰で電話があり「貴方の残した残務のせいで迷惑している」だの「貴方は無責任だ」と言われ口論になってしまいました。 現状に即した引継書の作り直しをしろとか、旧部署の仕事を貴方がやれと迫ってきていますが、当時と状況が変わっているし、今更中途半端に関わりたくないです。 やり残しや伝達不足があった事は申し訳なく思いますが、時間経ちすぎてるし新しい部署の仕事も忙しくなってきたので対応しきれません。 異動してから何ヵ月も経ち当時と状況が変わってるのに、過去の事をほじくり返して何がなんでも私の責任にしたいみたいです。 引き継いだんだから後任がすべき仕事だと思うのですが1から10まで面倒見なきゃいけないんでしょうか? 正直迷惑ですし無視したいです。 質問内容はここまでです。 以下、余談になります。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 引継いだ案件は、現在進行中の案件と計画中の案件です。 引継ぎ書は、案件の内容や進捗状況と何をすべきかをExcelシートに纏め、タブごとに個別案件の詳細を付記しました。 後任が引継ぎ不足だと盛んに言ってくるのは、お客との過去のやり取り(メールや口頭等)や経緯です。 また、営業担当でしたがパワハラ上司から行動を制限されていた為、詳細は上司しか知らないという事も多々ありました。 それらは意図的に後任に伝えていなかった訳ではなく、引継ぎ書作成時にこちらも知らなかったり、忘れてしまっていたりした事です。 「隠していて俺を貶めるつもりだったんだ」と後任は感じている様ですが、全部書けなんて当時はできませんでした。 そういう細かな不足を「漏れが多すぎる」と騒ぎ立て、過去に遡って(思い出して)引継ぎ書を作り直せと言ってきますが、半年前とはいえ記憶にない物を書く事はできないですし、今は聞かれたら都度答えるぐらいしかできないです。 また、現部署もかなり忙しいので対応できません。 余談ですが、私が居なくなってから社内関係者のミスで進行中の案件が大炎上しているそうです。 それは引継ぎ不足や営業の責任によるミスではないですが、後任になってしまい上司から詰められているんだと思われ、その腹いせで文句言ってきてる可能性も大いにあります。 本人は自分ばかりが面倒な事を押し付けられ余計な仕事が増えたと感じ気に入らない様子。 (上司が異動後の担当を振り分けた) 後任曰く 「貴方に面倒な仕事を押し付けられて困っている」 「これは引継ぎ書に含まれていないじゃないか」 「(意図的に隠してた訳ではないのに)隠してたんじゃないのか」 「貴方は異動したら後は関係ないという感じにしか思えないし許せない(問合せに対応してるのに他人事だと)」 「うまく逃げましたね、でも貴方がやり残したせいでこっちは困ってんだ、責任を取れ」 「貴方に新しい仕事が務まるとは思えない」 「異動先の部署は忙しくないだろうし(決めつけ)俺のフォローをしろ」 等と言われました。 毎度の様にクレームの電話が来て困っているので通話内容を録音してます。 上司や関係者を交えて引継ぎをしましたが、コロナ対策で対面はできずWeb会議で引継ぎとなりました。 結果、細かい内容は伝えきれず、何かあれば都度後任に教えるしかない状態で帰任する事になりました。 (これ正直、上司にも責任がありますよね) 十分な引継ぎが出来なかった責任を感じ最初の1、2ヶ月は問合せに応じてましたが、プロジェクトは後半に向かうに従い状況も変わり忙しくなって行くのに、後任は私が案件当初から作っていたファイルも見てないようで、上司や関係者に聞きもせず次第に「(私の)当時の仕事ぶりが悪かったせいだ」と、責める言い回しで文句をぶつけてくるようになりました。 (今居る人に聞けば解決する事が多い) 私の事を悪く吹聴して回っている事を知りつつ淡々と対応していましたが、後任が自分の仕事を放棄して「転勤しても前任の貴方がやれ」という言い方で罵詈雑言を言ってきたんで、それが原因で口論になり限界を迎えてしまいました。 もう構いきれません。

  • 退職に伴う引継ぎについて

    今年の3月から勤めた会社を年末で退職する者です。 これまでの経緯は、  (1) 11月初めに直接の上司に退職の旨を伝えました。総務課と上司との話し合いで12月末の退職 になり、11月半ばに退職届を提出しました。→上司に引継ぎのことを聞いたら、即後任を決めて、  体制を整えるので何かあったら、指示しますとのことでした。    (2) 本社の総務課は11月半ば過ぎに職安に求人募集をかけ、自分の勤める営業所で11月末と12 月に入ってから2回、適性検査・面接を行いました。→その結果、12/8に後任者が決まったのです  が、12/20からでないと勤められないとのことでした。  (3) (1)の引継ぎの状況でしたが、12/10を過ぎても何の話もなかった為、上司に確認したのですが、ただ引継書を早く出してと言うだけで、具体的には指示がありませんでした。→その後、引継書は作成しました。  今日から新人が来ましたが、新卒の人だったので、一から教えてなくてはならず残り6日間でどのように引き継ぎすれば良いかわからず、不安です。引継書があっても、実際にやらないとわからないことも多いです。更に、上司は引継の指示を周囲の人にばかりしていて、自分には殆どこちらから聞かないと指示をしてくれない状況です。(以前はまだ自分の仕事の把握している内容が乏しいので、既にいる職員にいったん引き継いで、そこから新しい人に教えるとも言っていました…色々と話が自分の知らないところで変わっています。)周囲の人たちも早く教えてという人と、急に詰め込まないでという人といて、皆に色々言われるので混乱しております。 長々と申し訳ございませんでしたが、残りの日にちはどのようにしていればよろしいか、アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。  

  • 退職後の後任者指導の責任ついて

    定年退職しましたが、後任者引継ぎ資料づくりを退職前4か月間と、退職後4か月(無償)でやってきましたが、私が、資料完了を宣言しても後任者が(入社1年未満)未経験であることを理由に、詳細資料の作成を要求されています。 現在も続けています。要求に応じるためには、相応の時間が必要となるために都度、資料を追加しています。 このため、資料完了の先が見えなくなり年齢のせいもあり疲労気味です。 この場合、後任者のための資料作りは完了まで責任があるのでしょうか。 また、体調を理由に資料作りを途中放棄すれば、法的な責任が問われるのでしょうか。 ご回答いただければ、幸甚です。

  • いつ退職するべきでしょうか?(引継ぎ者が決まりません)

    6/20頃に、上司に8/20付退職したい意思を伝えました。 原因は人間関係で、私がいることによって 周りの人を不快にしているのです。 今から求人を募集しても一ヵ月半引継ぎが出来るので 考えて余裕を持たせたつもりです。 7/6に「退職願」を渡しましたが、机の上に返されました。 7/11に話し合いの時間があり、「退職願は持っておいてくれ」と 言われ、いまだに私の机の中です。 7/16から求人誌に載ったのですが、引継ぎの人は見つからす 7/23に、「人が来ないので 最長でも9/20まで伸ばせないか」と 言われました。(今は別の方法で求人を出しています) 2ヶ月前に8/20までと伝え、早くしないと引継ぎの期間が 短くなる事も伝えてありました。 私は9/20までいるべきなのでしょうか。 (人が来れば、もう少し早く辞める事が出来ますが、  人が来て一ヶ月いて欲しいと言われています) 本心はすぐにでもやめたいです。 今は、別の人に仕事の一部を引き継いでいる状態です。 8/20まではいるべきだと思っています。 7/20付で書いた退職願はどうすればいいのでしょうか。 その日付のまま、すぐにでも渡すべきでしょうか? それとも明日付けに書き直して、提出するべき? それとも、持っておいてくれと言われたので、その通り ずっと机の中で良いのですか? よろしくお願いします。

  • 進まない引継ぎ

    はじめまして。 退職は2回目なのですが、引継ぎが進まずに困っておりましてアドバイスをいただければと思っています。 今月末に退職するのですが、引継ぎが進まずに困っています。 原因としては色々あるのですが、要約すると下記のような状態です。 1.引継ぎ相手がなかなか決まらなかった。 2.引継ぎスケジュールを提出したのだが、並行して単独で新規営業に出るように指示が出る。 3.引き継ぎ相手が業界知識をまったく持っていない。 4.業務分掌が整備されていないので明確な引継ぎ資料が作成できない。 5.退職決定後の売上計画の実行内容について議論される。※引継ぎを早急に進めるように指示が出ていたのに、相手がいないため身動きできず。 6.顧客ごとの引継ぎ課題を10個出せといわれているが、問題のない顧客については営業方針を出せといわれている。※現在は営業対象になっていないので後任が決めればいいことだと思う。 お聞かせいただきたいのは・・・。 1.退職が決まっていて後任が決まらなかった時期に売上未達成が発生した場合の責任は取る必要あるんでしょうか?※上司が後任を決めれなかったのに。 2.退職が決まっていて、あと2週間たらずなのに営業に出る必要はあるのか?本音を言えば引継ぎを進めつつ後任者と営業に出るべきですよね? 3.退職後の営業方針については自分が考えることではないのではないか? 個人的には、営業の引継ぎなので、顧客リストと今やってること、問題点、担当者の面通しを引き継いでしまえば終わりなのではないかと思っています。 それだけじゃダメなんでしょうか? 売上云々に関しては経営側としては問題があるのでしょうけど、引継ぎ期間の売上ってどのように考えればいいんでしょうか?

  • (長文です)後任者への業務引き継ぎ期間が短く、悩んでいます。

    ※長文をお許しください。 <状況> ●派遣社員として就業中。9月末で契約が終了するが、更新はしない旨は 7月初旬に派遣元へ伝えており、派遣元、派遣先共に了承している。 ●自分が前任者から引き継ぐ際、1ヶ月半時間をもらえたので、前任者退 職後は、思ったよりスムーズに業務ができた。そのため、派遣元には、 「決算月ですし、最低でも9月初めから、1ヶ月は引き継ぎ期間を設けて 欲しい」、「決算の残務処理があるので、10月の第一週までは延長して もよい」と伝えた。 ●なかなか後任が決まらず、後任者(派遣社員)の初出勤日は、9/1 9。当初の予定より1週間長く(10月第二週まで)延長することを、派 遣元へ伝えた。「次の仕事が決まっているのか?」とか、「引っ越すか ら、仕事が続けられなくなったの?」と聞かれるが、「ちょっと事情や予 定があって…」と濁している。 ●業務内容;経理 ・社内で、細かい業務が分かるのは、私一人。 ・1ヶ月単位で流れる業務。3ヶ月毎に決算業務有り(9月が決算月で、 決算業務も引き継ぎたいこともあり、今月までは契約を更新し続けなけれ ば、と考えていた)。 ・突発的な請求や、支払業務があるが、大体、毎年繰り返しているので、 前年度のファイルを見れば、伝票が残っており、作業は出来ると思われ る。 ・年度末である3月、年度初めである4月に、新年度が始まるにあたり、 準備が必要。今回は、口頭でしか伝えられないが、毎月の業務を行い 続ければ、分かる程度の内容。 ●引き継ぎできる日数は、数えてみると17日しかありません。 家族や同じブースの社員へ相談したところ、「短い期間で、持っているも のを精一杯引き継ぎ、業務が回る回らないは、会社が考えること。契約を 更新しないことは、だいぶん前から伝えているし、私が責任を感じること はない」と言われました。 他の方の質問に対する答えを見ても、同様の声が多いと思っています。 ただ、上述の、自分が引き継ぎを受けた状況を考えると、できるだけ長く 残ってあげたいとは思っていました。 更新終了の約3ヶ月も前に、更新しない旨を伝えたので、無事後任が、早 めに決まるだろうと思っていました。それを見越し、実は、10/14か ら、家族旅行の予定を立てているのです。もう、移動手段や宿泊施設は予 約、購入済です。 家族は「旅行の日程を変更する必要はない」、「もし、どうしても気にな るのであれば、旅行から帰ってから、あらためて手伝えばよい」と言われ ました。 <質問> 【1】後任が決まってもいないのに、旅行を計画したことは、よくなかっ たでしょうか?(後任が決まるのが遅く、引き継ぎのために延長をする必 要が出ることを見越し、本当に引き継ぎが完了し、契約を終了してから、 旅行のことを考えるべきだったか?) 【2】旅行から帰ってきて、例えば、切りのよい10月末まで契約を延長 し、十分(と思われる)引き継ぎをした方がよいでしょうか? もし、万が一、例えば10月末まで引き継ぎをしようと考えた場合、「実 は、10/14から1週間、旅行に行くことになっています。」と正直に 伝えた方がよいでしょうか?(そもそも、10月第二週までしか延長でき ない理由が、旅行があるからと知れば、「延長ができない理由がそんなこ とら、もういい!」と、派遣先も派遣元も気分を害する気がしますが…)。 もっとドライに考えた方がよいとも思う反面、今まで、引き継ぎが必要な 仕事に就いたことがないことや、性格的なことから、また、私以外に、本 当に細かい作業工程が分かる人がおらず、後任者が質問するところがない ため(自分が経験した)、困るだろうと分かることから、色々考えてしま います。 どうぞよいアドバイスをくださいますようお願いいたします。

  • 辞める意思は伝えているのに、後任が決まらない

    先月はじめごろ、3月中に辞めたい旨を上司に伝え、承諾を得ました。 数日後は「後任を人事にお願いしている」と聞かされたので、 早々に決まるとと思い、すぐに引き継ぎをして安心したかったのですが・・・ その話をして一か月近く経った今も、後任が決まらず引き継ぎも出来ていない状況です。 人が集まらない訳ではないです。 現に、違う部署には新しい人もぽつぽつ入って来ています。 そういう人を後任にまわして欲しいのに、やきもきしています。 辞めたい理由は人間関係と体調不良の為です。 しかしそのためか最近心身共に安定せず、休むことも多いです。 精神的に追い詰められている感じがして、このままいっそクビにでもしてくれ、という気分です。 どうしたらいいでしょうか。 上司には「最近体調が特に安定しないので、予定よりも早めに退職するかも知れない」と伝えてはありますが、 具体的な話し合いは(何日に辞めるのか、後任はいつ来るのか、辞める際どうするのか等)ほとんどもてていません。 最近は薬をずっと飲んでいないと仕事も出来ない状況です。 友人(会社の同僚ではないです)に言うと、「そんないい加減な会社、すぐ辞めちゃいなよ」と言いますが、 退職する際に手続きや返却するものもありますし、なるべくなら静かに辞めたいです。 確かにこの状況では不安ですしイライラもしますし、キレたくなる時もありますが・・・ アドバイスいただけたら幸いです。

  • 後任が見つからず退社させてくれない

    似たような質問がありましたが、なかなか該当がありませんでしたので質問させて頂きます。 私は、現在転職活動中で、2社から内定を頂いております。 現在勤めているの会社には12月上旬に直属の上司に「出来れば2月いっぱいで退社させていただきたい」と申し出をしました。 その後、その上司と2回ほど面談をしましたが、やはり私の意志が強いと言うことで退社の流れになり、その上の上司とも面談をし「後任が見つかって引継ぎが出来ればOK(絶対引継ぎが必要な営業職(客先へ挨拶周りなど)の為)、またフィードバックする」と辞めることになったのですが、1ヶ月ほど何の音沙汰も無く自分から状況をうかがったところ「後任が見つかっていないのでもう少し待ってほしい」とのことでした。1ヶ月以上待った挙句その答えかと少々苛立ちましたが、円満退社をしたいのでその場は何も言わず分かりましたと答えました。 自分の中で決めている1社より、出来れば研修の関係があるので3月上旬から来てほしいと言われております。私自身も2月末で退社し、3月上旬より次の会社に行きたいです。 そこで質問なのですが、 1.ここで言う法律上の「申し出」とは、口頭で申し出た12月上旬になるのか、それともまだ書面(退職願いや辞表)では出していないので申し出にはならないのか? 2.円満退社をしたいので、なんとか早く引き継ぎをしたいのですが、最悪引継ぎを出来なくても辞めることは世間的に無責任な奴か?それとも後任を確保していない会社の責任か? 以上よろしくお願い致します。 他にも何かアドバイスなどがあればお願い致します。

  • 退職時の責任

    退職を考えているのですが、今、部下6人(アルバイト)を抱えるリーダーです。※役職はついてません。 上司から、一担当をまかされています。退職の話は具体的に上司と話はしたことはないのですが、別の話し合いの中で、私が退職をすると、私の担当の仕事も切ると言っています。 私の担当の仕事がなくなると、部下6人も必然的に、解雇となってしまいます。 そうなると、私は、何らかの責任を負わされるのでしょうか? 会社的には、後任を探して、仕事を継続されるのが当然なのではないのでしょうか? 後任に引継ぎとなった場合、引継ぎを完全に完了させるまで退職できないという義務などはあるのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。

  • 転職 引継ぎ出来ずに退職すると・・・

    入社日も含め転職先が決まりました。上司に退職願を提出しましたが、 脅しのような文言ばかり続きます。私としては、担当していた業務を きちんと引継ぎして退職していきたい、と考えているのですが、なか なか上司は後任人事をしてくれそうにありません。 有給も処理したいと考えているものの、後任が決まらなければ引継ぎ することも出来ず、グダグダと退職日の11月30日まで主担当のま まで、転職先に勤めだしてからも電話がかかってきそうな気配です。 (実際、いままでも辞めた人に何度も電話しているのを見ました) いちおう個人的には、引継ぎを視野に入れ、引継資料を作成してはい るのですが、仮に後任人事が遅延した場合、もしくは決定しない場合 、完全には引継ぎ出来ないまま退社してしまうことになりそうです。 こんな退職の仕方でいいのでしょうか。 私自身はやはり気になってしまうので引継ぎをしっかりしたいと考え ています。 こんな経験をされた方も含め、ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう