• ベストアンサー

かしこまった応対が苦手ですどうすればいいですか?

親戚から電話が掛かってきたのですが、 挨拶もせず、父に取り次いでしまいました。 今仕事をしていないニートなので仕事のこととか結婚したのかとか きかれるのが嫌だったからです。 そういうの当たり障りなく受け答えできるようになりたいのですが どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogchibi
回答No.1

始めに「ご無沙汰しております」と言う。 身辺のことを聞かれたら、 「まあまあです。」 「ぼちぼちです。」 「何とかやっています。」 「~~だといいんですが、、」 のどれかで済ます。 具体的なことを正直に答える必要はないのです。適当に濁しておけばいいのです。 ひととおり返事が終わったら、礼儀として相手の事も聞いてみましょう。「◎◎さんもお変わりないですか?」と聞いてあげればいいと思います。 うっかり聞いて、返事が返って来たら、それについてまた何て言えば。。とお悩みでしょうが、 ”膝が痛くて、、”等のネガティブな返事が返ってきたら、「お大事になさってください」、”元気でどこも悪いところは無い”と明るい返事が返ってきたら、「何よりですね」と、このツーパターンで乗り切るべし。 ね、簡単でしょ?

その他の回答 (3)

回答No.4

要は君がニートから卒業するしかないよ。 それに俺は引きこもりの人間は大嫌いだ。 ところで君は幾つだ? とにかく今すぐにも働いて彼氏(彼女)貰え。 ましてや電話の相手に挨拶も出来ないとは何事だ! しっかりしろや!

• Marluna
回答No.3

>今仕事をしていないニートなので仕事のこととか結婚したのかとか >きかれるのが嫌だったからです。 「仕事をしていないニート」というのをまず解決しましょう。 親の世話になるのは、常識的に言えば…20歳まで(または大学卒業まで)です。

• akauntook
回答No.2

Google先生に聞いてシュミレーションしとけばいいと思います。