• ベストアンサー

かしこまった応対が苦手ですどうすればいいですか?

親戚から電話が掛かってきたのですが、 挨拶もせず、父に取り次いでしまいました。 今仕事をしていないニートなので仕事のこととか結婚したのかとか きかれるのが嫌だったからです。 そういうの当たり障りなく受け答えできるようになりたいのですが どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

始めに「ご無沙汰しております」と言う。 身辺のことを聞かれたら、 「まあまあです。」 「ぼちぼちです。」 「何とかやっています。」 「~~だといいんですが、、」 のどれかで済ます。 具体的なことを正直に答える必要はないのです。適当に濁しておけばいいのです。 ひととおり返事が終わったら、礼儀として相手の事も聞いてみましょう。「◎◎さんもお変わりないですか?」と聞いてあげればいいと思います。 うっかり聞いて、返事が返って来たら、それについてまた何て言えば。。とお悩みでしょうが、 ”膝が痛くて、、”等のネガティブな返事が返ってきたら、「お大事になさってください」、”元気でどこも悪いところは無い”と明るい返事が返ってきたら、「何よりですね」と、このツーパターンで乗り切るべし。 ね、簡単でしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

要は君がニートから卒業するしかないよ。 それに俺は引きこもりの人間は大嫌いだ。 ところで君は幾つだ? とにかく今すぐにも働いて彼氏(彼女)貰え。 ましてや電話の相手に挨拶も出来ないとは何事だ! しっかりしろや!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

>今仕事をしていないニートなので仕事のこととか結婚したのかとか >きかれるのが嫌だったからです。 「仕事をしていないニート」というのをまず解決しましょう。 親の世話になるのは、常識的に言えば…20歳まで(または大学卒業まで)です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

Google先生に聞いてシュミレーションしとけばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30歳にもなって電話応対が苦手です。

    電話応対が苦手です。 中小の機械製造の会社で働く30歳男です。 ウェブ制作会社から転職して今の仕事に就きました。準社員です。 仕事は自社サイトの構築と更新作業です。 ですが、この会社は社員数が10人以下なので人出が足りない時は私も電話に 出なくてはなりません。 今まで社外との電話応対は営業か事務がやっていたのでほとんど経験がありませんし、 高校生の時に学校の授業で少し学んだ程度です。 社名を名乗って相手の名前を聞いて用件を聞くという手順はわかっているのですが、 実戦経験があまりないためにあたふたりたり、しどろもどろいになってしまっています。 「なんで電話うまくとれないの?」と思っているかはわかりませんが、ある社員の人(Aさん)が私が電話をし終えた後いぶかしげな顔をししているようにも感じてしまいます。 他の社員さんやパートの方に相談をしたいのですが、タイミングがありません。 というか切り出し方も下手なので迷ってしまっています。 さらにAさんと私はあまり会話をしないので、話しづらい雰囲気になっています。 特に二人きりになる時は挨拶や業務以外の会話はほぼありません。 私が会話しづらい事を気にしすぎて話さないのを逆に感じ取っているのかもしれませんが・・・。 どのタイミングで切り出すが・・・アドバイスをいただけると幸いです。こんなことで質問するのも情けないですが・・・ もちろん、私の方で電話応対になれる事が大事ですが、それまでは失敗も多かれ少なかれ続くと思うので、会社の人にはこういう状況だという事をしってもらわなければと感じています。 明日はAさんと二人きりの可能性があるので、できればうまくのりきりたいです。うまくという話も変ですが・・・

  • 仕事で取る電話が苦手

    接客業をしているのですが、仕事柄電話を受ける事があります。 ですが、電話を受け取ったときの挨拶が以前に比べて言いづらくなってきました。 「ありがとうございます、(店名)です」と言うような出だしが上手く言えず詰まる様な感じになり、聞き返されることもしばしば… その後の受け答えは普通に話せるのですが、受け取ったときだけ詰まる感じになります。 普段の会話などは普通にできる方だと思います(たまに詰まったりすることもありますが) 普段から少し早口な所もあるので気をつけるようにはしているのですが、気になるほど口が回らない時も 仕事柄避けられないとは思っているので少しでも普通に受け答えができるようになりたいのですが、何か方法などあれば教えていただきたいと思います。

  • 「いつもお世話になってます」の返し方

    この間、父の会社の飲み会がありました。 もちろん飲み会なので酔っている父を迎えに行ったのですが、そこには父の部下(30代)の方がいて 「いつも親父さんにお世話になっております~」という感じで挨拶していただきました。 ですが私はあまりそういう受け答えをしたことがなく「あ、いえいえー(笑」という感じで答えたのですが・・・ 今から考えればこの受け答えはおかしいかな?と思ったので、こういう場合はどういう受け答えがベストなのでしょうか? これから何度かこういったことがある気がするので教えていただきたいです。

  • 同じ人からすぐかかってきた場合の挨拶(電話応対)

     短大卒業後接客業に就き、10年近く電話応対をしてきました。  今は短期事務をしており、電話は普通に応対できます。  前の仕事の時も今もふと「うっ」とつまる事があります。  最初にかかってきた方に「いつもお世話になっております」と挨拶し、用件を聞いたり上司にまわしたりします。  1・2分後全く同じ方から再びかかってきた時(いたずらではなく)、どのように挨拶するか言葉がいつもつまってしまいます。  『さっきお世話になっておりますって挨拶したばかりだし~…なんと言えばいいのかな~?』と悩んでいると、相手は用件を話してしまいます。  私に用がある電話に対してなら「先ほどはありがとうございました」とか言えますが、全くそういう挨拶が合わない時はどういうべきなのでしょうか?

  • 応対と応待

     ただいま、就職活動中で履歴書・職務経歴書を作成しています。  その中で、疑問に思ったことなのですが、ハローワークの求人公開カードで仕事の内容に”電話応待”と書かれています。 しかし、『応待』の言葉は辞書で検索してもないのです。  今までは電話応対で書いてきましたが、求人カードが応待なら応待に合わせたほうがよいのでしょうか。  ささいなことですが、何だか急に不安になり気になってしまって…。  どうぞよろしくお願いします。

  • 電話応対で質問です、会議中なので電話が回せないは失礼ですか?

    先日お得意先のお客様(男性役職者)から 当社の担当営業に電話がありました。 ちょうど毎週行っている社長とのミーティング中で 「ただいま会議中です、終わりしだいこちらからお電話差し上げます・・・」 というような感じで、いつも通りの受け答えをしたのですが 「そっちの都合なんだから、こっちの用事を優先するべき、会議で電話にでないのは失礼」 と注意されてしまいました。 みなさんの会社ではミーティング中や会議中は どのような受け答えをなさっていますか? 今はそのお客様だけは優先して会議中でも 担当営業に電話に出てもらうようにしています。

  • 遠い親戚まで結婚報告をしないといけないのか?

    去年結婚し、現在妊娠もしたのですが自分の親戚の対応に困っています。 まず、旦那の両親と私の両親には結婚前と結婚後の報告と挨拶を済ませました。 (お互いの実家には毎月行き来していますし、関係も上手く行っています) 旦那の兄弟にも、結婚前と結婚後の挨拶をちゃんと済ませ、 私の兄弟には(ワザワザ時間を取らせたくないので)結婚前だけ報告と挨拶をしておきました。 それから、旦那の両親の兄弟(父方と母方)には遠い親戚には電話報告、近い親戚には会って挨拶をしておきました。 しかし、私の両親の兄弟(叔父と叔母)には大事にはしたくないので、 よく実家に来る仲の良い叔母にだけ挨拶をしておきました(そこまで手を回したり、気を回していられない)。 今回、子供が出来たという事で噂が広まったのか 父側の親戚が常識が無いとご立腹だという事を知り驚いています。 嫁に行った娘が、元居た自分の親戚にまでいちいち頭を下げて回らなくてはならない事なのでしょうか?婿養子でもあるまいし。 何故怒らる程までの事なのか?と私も正直腹が立っています。 (ハガキ一枚では済まされないとまで言っているそうです。) ちなみに、その親戚達は自分の子供達(全部で6人)が結婚式をした時に父から毎回10万円、私と兄二人3万円ずつ(3人兄弟なので9万)それぞれご祝儀をもらっています。 (私と兄弟は結婚式に呼ばれずに当時叔父や叔母から、ご祝儀だけ請求されました。お祝い事なので嫌がらずにご祝儀を出しましたが…) 叔父や叔母には言いはしませんが、私にご祝儀をあげずに済んだだけでも有り難く思えと思ってしまいます。 ちなみに、兄二人も結婚式をしていないのでご祝儀は一度も貰った事ありません。 あげくには、「結婚式をあげないなんて一人前の人間のする事ではない。自分の父の顔に泥を塗るつもりか?」と影であざ笑ったり、出来ちゃった結婚とある事無い事言ってるそうです。 「ちゃんと頭を下げに来ないと(挨拶せずに非常識な事をしてると)、子供が生まれても誰も祝福しないよ?」 と、脅されました。(それに対して父は怒ってましたが) 今から、自分の子供が生まれた時に嫌がらせをされそうで恐くなってます。 しかし、頭を下げるのも馬鹿馬鹿しくてしたくありません。 どちらが非常識だと思いますか? (どう考えても叔父や叔母だと思いますが…。) 今後脅されたら、どう反撃したらいいのでしょうか? 助けて下さい。

  • 人事課の方との電話応対について

    今までの仕事は外部の方と接する仕事をしてこなかったので ビジネスマナーに不安があります。 先日求人を見て応募した会社から後日電話がかかってきた時の電話応対について 1、お世話になります。 2、お世話になっております。 3、その他 第一声はどう応対すればよいでしょうか? 他に付け加えた方がいい挨拶文などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼の言葉の意味は?

    27歳 彼32歳 付き合って1年です。 昨日彼に、「父もどんな男性と付き合っているのか心配しているから、一度会って欲しい」と伝えました。 そして、そのとき彼に「恐らく結婚についても聞かれると思うから、今何も考えてなくて、父に聞かれたとき答えに詰まったりしてしまいそうなら、逆に会わないほうがいいと思うから、それも踏まえてあなたが決めて欲しい。」 と言うと、「まじめに付き合ってるから、会ってもいいよ。」 「ホントにいいの?」と聞くと「遅かれ速かれいつかは会うんだから。」と言った回答でした。 そして「せっかくの機会だから、あなたがどんな風に考えているか聞かせて欲しい」と言うと、「いつか一緒になれたらいいなと思っている」とのコトでした。 しかし、「何年くらいで一緒になりたいと・・・」と言った具体的な期間等はなかったので、なんとなく、私に聞かれたから今まで考えていなかったけど、とりあえず当たり障りのない回答をしたように聞こえました。 上記の会話からどんな感じにうけとれますか? 結局、彼は挨拶のときにスーツを着て会いに行く。と言ってくれましが・・・

  • 彼への応対

    私には10月から付き合い始めた人がいます。会った当初から時間のたつのを忘れてしまうほど、とても楽しい人で、向こうも私のことを気に入ってくれたらしく、彼の方からのアプローチによって交際はすぐに始まりました。ただ、ここ最近仕事が忙しいらしく、会う回数や電話やも減り、今ではほとんど私からしか電話しない状態。メールのお返事もなかなかきません…。それでも「なかなか連絡できずにごめん。」と言われては仕方がないのかなーと自分のさみしさを抑えようとしています。 男性の方に質問なのですが、男の人って忙しかったりすると、彼女と会うことや電話やメールも面倒だったりし ますか?彼女の方からの連絡はあまり多いと、うっとうしかったりしますか? ちなみに今は毎日連絡するのはしつこいかなと思って、 1日置きくらいにしています。メールの内容も返事を期待するようなものではなく、自分の近況や「がんばって!」というような励ます内容にはしているのですが…。もしよいアドバイスがあったら、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J904Nを使用している方で、パソコンからのFAX送信が急にできなくなった場合、印刷中という表示が続き、発信音がならない問題が発生します。
  • このトラブルの解決方法としては、パソコンのOSがWindows10であり、無線LAN経由で接続されている場合に関連するソフト・アプリがないことが前提条件です。
  • また、電話回線の種類がひかり回線であることも重要な要素です。これらの条件を満たしている場合は、具体的なトラブルの解決方法について専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る