• 締切済み

仕事で取る電話が苦手

接客業をしているのですが、仕事柄電話を受ける事があります。 ですが、電話を受け取ったときの挨拶が以前に比べて言いづらくなってきました。 「ありがとうございます、(店名)です」と言うような出だしが上手く言えず詰まる様な感じになり、聞き返されることもしばしば… その後の受け答えは普通に話せるのですが、受け取ったときだけ詰まる感じになります。 普段の会話などは普通にできる方だと思います(たまに詰まったりすることもありますが) 普段から少し早口な所もあるので気をつけるようにはしているのですが、気になるほど口が回らない時も 仕事柄避けられないとは思っているので少しでも普通に受け答えができるようになりたいのですが、何か方法などあれば教えていただきたいと思います。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33010)
回答No.2

若いとき、胸ポケットに入るほどの小さなメモ帳を入れていました。そこには電話の際の第一声の「お電話ありがとうございます。凸凹商事でございます」ということが書いてあり、その下に「こういう問合せは、名前、電話番号を確認する」というメモ書きをしました。つまりトークスクリプトを作りました。 電話に出るときは基本的にそれを読み上げるのです。 今でも仕事場の電話機にはテプラで「お電話ありがとうございます。(店名)です」と貼り付けてあり、いつもその辺りをなんとなく見ながらそれを読み上げています。慌てていると、うっかり自分の名前を言いそうになりますからね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27675)
回答No.1

場数を踏むか?練習するぐらいしか無いかと。 開口一番で緊張もありそう言う状態になるのでしょう。また少しそのことがトラウマにもなり更に悪循環を招いているのかも。 一つ方法として電話を取った時に話す前に大きく息を吸ってそして吐いて一呼吸置くとか。電話を取ってから話すまで2~3秒程度の”間”が出来るので電話してきた相手が若しかしたら少し不審がるかも知れませんが。

関連するQ&A

  • 仕事や何かを問い合わせる電話の時、

    こんにちは。 仕事上で電話をかける際、プライベートで何かの問い合わせを電話でする際、 氏名と自社名や所属、自分の氏名・住所を相手に伝えると思いますが、 あなたの場合、以下のどちら派でしょうか? 1.とりあえず、用件を早く伝えたいので、氏名や所属、住所などは早口で話す。(礼を欠くというより割愛的な意味で) 2.のっけから、例えば相手がメモをとれる位に、普通の会話口調よりもゆっくり目で話す。 3.特に気にせず、普通に会話するように話す。 4.相手により、名乗る際の口調の速さは使い分ける 5.その他 よろしくお願いします。 ※ できれば、だいたいのご年齢と性別も教えていただけると参考になります。

  • 苦手な人との接し方。

    職場のおばさん、Aさんは早口で言い方も感じ悪いです。周りの人たちも、苦手らしく必要以上関わらないようにしてる感じです。 でも、仕事の話をしなくてはならないので、その時のやりとりに、私は困ってます。Aさんはツンツンした態度で早口なので説明がよく分かりません。私も能力不足だと思います。なので、他の人たちとは普通に自分の気持ちを言えるのですが、Aさんとは緊張感もあり、上手く仕事の会話ができません。苦手な人だから余計にだと思うのですが、どんなことに気をつけ、話したらいいと思いますか?

  • 今まで普通に電話をとっていましたが、先週くらいから突然、電話をとった時

    今まで普通に電話をとっていましたが、先週くらいから突然、電話をとった時に第一声目が出なくなりました。 シーンとしてしまって声を出そうと焦るのですが、なかなか出ません。 それでもなんとか第一声目を発する事が出来れば後は普通に話が出来ます。 普段対面で人と会話をする時は全くこういった症状は出ません。 これも失声症の一種ですか? 仕事柄、全く電話に出ないわけにはいかないので、何か改善策があれば教えてください。 また、時折無意識に頬もピクピクとひきつります。

  • 電話は苦手?得意?

    私はなんでもない電話がちょっと苦手です。 人との待ち合わせだとか、伝えなければいけない用件がある時は 普通に電話しますが、たわいない会話の電話が苦手です。 間があくと気まずい感じもしますし・・・ でも、この前「電話に苦手とか得意とかあるの?!」と言われました。 そこで質問ですが、あなたは電話が苦手ですか?得意ですか? 理由もあればお願いします。

  • プレゼンが苦手です。

    プレゼンが苦手です。 現在大学生の男です。 今までにプレゼン経験は20回以上ありますが未だに苦手です。 あがってしまって流暢に説明することができず、途切れ途切れになってしまいます。 次に言おうとしていることは何だったのか必死に思い出そうとしながら グダグダになりつつも何とか終了する感じです。 発表中は脳がオーバーフローするギリギリの状態で全く回転していない感覚です。 緊張すると早口になってしまうという方が多いようですが 僕からすると信じられません。寧ろ羨ましいです。 準備時間が充分にあり原稿を丸暗記する時間があれば 一応はスラスラと説明できますが、大抵の場合は原稿を作る時間すらありません。 友人達は一回頭の中でリハーサルをすれば充分だと言い、確かに上手に発表します。 因みに、対人恐怖はなく普通の会話では全く問題ありません。 どうも一方的に自分が説明するということが極端に苦手なようです。 そのため、質疑応答タイムでは臨機応変且つ的確に答えることができます。 発表中とは別人のように堂々とした受け答えができるので皆からは不思議がられます。 ほぼ即興でスラスラ発表できる人達とは何が違うのでしょうか。 こういうトレーニングが効くというようなアドバイス等あればお願いします。 また、緊張すると早口になるという方の話もお聞きしたいと思います。 個人的には脳のワーキングメモリ機能に鍵があるような気がしているのですが…

  • 電話対応でよく噛む

    私、現在データセンターで受付業務を行っております。それほど多くはないですが問い合わせの電話や 確認の電話などが毎日あります。 電話に出るときに、「○○株式会社の○○です」 と挨拶するのですが、そのときによく噛みます。 社会人になってからもう1年以上たちましたが、 いまだにその「噛み」が直りません。 電話以外の会話は普通にできます。 「噛み」がひどいときは、こっそり早口ことばを 練習したりしてますが、 もっと効果的な方法はないでしょうか? コールセンターなど電話対応をメインの仕事をされている方などにぜひアドバイスをいただきたいと思います。 (それ以外の方でも全然OKですが・・・) よろしければ、お願いいたします。

  • 早口って直るのでしょうか?

    私は、早口で吃音(どもり)があります。 両親と叔父が、早口&吃音なので、もしかしたら遺伝かもしれません。 吃音は、あんまり気にしていないのですが、問題は『早口』です。 仕事でお客様と接客する仕事についています。 でも、早口の為、聞き返されることがあります。 聞き返されなくても、「早口だから、分かってもらえないかも‥‥」と思ってしまいます。 電話応対になると、早口は致命傷かもしれません。 頭の中ではユックリ話そうと思っているのに、勝手に口が喋っています(不思議)。 家でも職場でも早口なんです。 仕事はとても好きなのですが、早口が直ったら良いなと思っています。 宜しくお願いします。

  • 電話が苦手です

    電話が苦手です うつ歴6年の者です。 他愛ない会話は苦にならないんですが、仕事の話になると凄くどもったり焦ったりして心臓バクバクしてしまいます。 叔父のお葬式等で明日急に休まなくてはいけなくなって会社に電話したら(今日は私は休みでした) 「どちらの叔父?」 私「え・・・」 「シフト調整、まぁやってみます」 私「急で申し訳ないんですが、お願いします」 「来週のシフト、明日判るから電話したいんだけど」 私「昼前までなら大丈夫です」 「え、明日お通夜あるの?」 私「(焦って)え、はい」 と間違えて答えてしまい、間違えを訂正しないまま電話を切ってしまいました。 急だったのですが事情が事情だったので、会社側にも迷惑がかかるのを承知の上で電話をしたのですが、どうも「まぁ、やってみます」の声のトーンが「そんな急に困る」という風に聞こえてしまって・・・ 性格上、気にしすぎる所があるのですが会社の方の反応が怖くて、今悶々としています。 昔から、人前で電話するのが苦手で(電話している最中を聞かれたり見られてるのが駄目です) 慣れさせるべきですよね?

  • 日常会話が苦手です・・・

    普段、友達や先輩と何気ない話をしてるときに急に聞かれたりすると返答に困って大した返しもできずに終わってしまいます。 会話のやりとりを前もって準備できる電話とか、店員さんと話したりは難なくできるのですが、普通の日常会話が苦手なのです。 なので話すときも少しおどおどしていますし自信がなくて人との会話を避けてしまいます。あと声の質っていうか、それもあまりよくありません。相手からしたらよそよそしい感じで話されてると取られていそうです。 なので友達もさほど多くありません。まだ若いので改善の余地があると思うのですが、少しずつ変わって生きたいです。 なにから始めたらいいでしょうか?どなたか教えてください

  • 30歳にもなって電話応対が苦手です。

    電話応対が苦手です。 中小の機械製造の会社で働く30歳男です。 ウェブ制作会社から転職して今の仕事に就きました。準社員です。 仕事は自社サイトの構築と更新作業です。 ですが、この会社は社員数が10人以下なので人出が足りない時は私も電話に 出なくてはなりません。 今まで社外との電話応対は営業か事務がやっていたのでほとんど経験がありませんし、 高校生の時に学校の授業で少し学んだ程度です。 社名を名乗って相手の名前を聞いて用件を聞くという手順はわかっているのですが、 実戦経験があまりないためにあたふたりたり、しどろもどろいになってしまっています。 「なんで電話うまくとれないの?」と思っているかはわかりませんが、ある社員の人(Aさん)が私が電話をし終えた後いぶかしげな顔をししているようにも感じてしまいます。 他の社員さんやパートの方に相談をしたいのですが、タイミングがありません。 というか切り出し方も下手なので迷ってしまっています。 さらにAさんと私はあまり会話をしないので、話しづらい雰囲気になっています。 特に二人きりになる時は挨拶や業務以外の会話はほぼありません。 私が会話しづらい事を気にしすぎて話さないのを逆に感じ取っているのかもしれませんが・・・。 どのタイミングで切り出すが・・・アドバイスをいただけると幸いです。こんなことで質問するのも情けないですが・・・ もちろん、私の方で電話応対になれる事が大事ですが、それまでは失敗も多かれ少なかれ続くと思うので、会社の人にはこういう状況だという事をしってもらわなければと感じています。 明日はAさんと二人きりの可能性があるので、できればうまくのりきりたいです。うまくという話も変ですが・・・

専門家に質問してみよう