• 締切済み

仕事で取る電話が苦手

接客業をしているのですが、仕事柄電話を受ける事があります。 ですが、電話を受け取ったときの挨拶が以前に比べて言いづらくなってきました。 「ありがとうございます、(店名)です」と言うような出だしが上手く言えず詰まる様な感じになり、聞き返されることもしばしば… その後の受け答えは普通に話せるのですが、受け取ったときだけ詰まる感じになります。 普段の会話などは普通にできる方だと思います(たまに詰まったりすることもありますが) 普段から少し早口な所もあるので気をつけるようにはしているのですが、気になるほど口が回らない時も 仕事柄避けられないとは思っているので少しでも普通に受け答えができるようになりたいのですが、何か方法などあれば教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

若いとき、胸ポケットに入るほどの小さなメモ帳を入れていました。そこには電話の際の第一声の「お電話ありがとうございます。凸凹商事でございます」ということが書いてあり、その下に「こういう問合せは、名前、電話番号を確認する」というメモ書きをしました。つまりトークスクリプトを作りました。 電話に出るときは基本的にそれを読み上げるのです。 今でも仕事場の電話機にはテプラで「お電話ありがとうございます。(店名)です」と貼り付けてあり、いつもその辺りをなんとなく見ながらそれを読み上げています。慌てていると、うっかり自分の名前を言いそうになりますからね。

• 121CCagent
回答No.1

場数を踏むか?練習するぐらいしか無いかと。 開口一番で緊張もありそう言う状態になるのでしょう。また少しそのことがトラウマにもなり更に悪循環を招いているのかも。 一つ方法として電話を取った時に話す前に大きく息を吸ってそして吐いて一呼吸置くとか。電話を取ってから話すまで2~3秒程度の”間”が出来るので電話してきた相手が若しかしたら少し不審がるかも知れませんが。