• ベストアンサー

屋外対応ネットワークカメラの状況

あまり製品数がないようです。しかも価格差が大きく、中間層の価格のものが少ない。 屋内のネットワークカメラは安いものが溢れるようにありますが、屋外型は市場としては活性化していないのでしょうか? 需要がありそうに思えるので不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.2

サーバー非内蔵型(BNC出力)が多いですね。HDDなしなら1万円程でサーバーとAHDカメラのセットがいろいろありますよ。海外製ですが。

lock_on
質問者

お礼

AHDカメラという言葉を初めて知り、検索したところ、かなりの種類がありました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

安上がりに調達するには、Raspberry Piで自分で作るという手もあります。 ネットワークカメラは、最近になって特に セキュリティアップデートが受けられない場合があって 乗っ取りなどの被害が問題視されるようになってきました。 もともと、基本部分はLinux系OSを組み込んでいる製品も多いわけですし 要求する機能や仕様によっては、自分で作れる場合もあります。 なにより、随時セキュリティアップデートを受けられるため 長期に渡って運用しても、リスクを小さく抑えられます。 また、汎用品の組み合わせで作られるため 故障時にも、故障した部品を交換していくことによって 比較的短時間で、比較的安価に修理できるという強みがあります。 まぁ、商用電源がとれないところに設置するとしたら 太陽電池と充電池が前提になってしまいますから それにかかる費用のほうが、かなり高くなってしまいますけどね。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1045629.html 雨水対策程度であれば、防水ケースなどを加工して利用できますし モバイルバッテリーで動かせる範囲の短時間利用であれば パドルボードに載せて撮影してくるような人もいたりします。 必要に応じて、USB接続のカメラをいろいろ選べますし 動態認識撮影や、温度センサーなどとの連携もできます。 録音や、逆にスピーカーを使ったりすることもできます。 まぁ、それなりの知識と技術は必要になりますから 身の回りに作れる人がいれば依頼してしまうという手もあるかもしれません。

lock_on
質問者

お礼

あまりにレベルが高すぎて私には無理です(笑)。 詳しい説明ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

少なくとも店頭ではあまり見かけませんね。 防水にする必要があったり設置する場所によっては電源が取れないのでそれに対する対策(電気用に線を敷設するのか?バッテリー式にするのか?ソーラーぱねるなどで電気を補助するようにするのかなど)余計にコストがかかるので値段は高めですね。 確実に需要はありますが個人と言うより法人からの方が多いのでは?と思います。どちらかと言うと従来からある監視・防犯カメラからの置き換え的なところもあるので以前から監視・防犯カメラを扱っているところが販売などしているのかも知れません。

lock_on
質問者

お礼

AHDカメラで検索すると結構な種類が見つかりました。 あまり一般家庭を対象にした商品でないようです。 ありがとうございました。