• 締切済み

第一印象や顔相について思うこと

人様の第一印象などで、この人は一癖ありそう、危なそう等 分かりやすい事柄ではない相手に感じる部分でその方を避けることはありますか? 個人的には、服装の色合いや組み合わせなどおかしい人 言葉使い、頭の悪そうな印象、感情的な人、嘘を付く人、非常識な類は遠慮するようにしています。 あと、靴の汚い人や前歯のない人も生理的にだめです。 人様に話すことではないのですが 皆さんは男女、友人知人でこのような避けるべき人はいますか。。 以前、友人に聞いてみたのですが 初めは「いないけど?」と云いつつ、 背の低い男性、ある種の病気など色々出てきて 大笑いしてしまいました。 云わないけどあるのですよね、だれでも。 興味本位ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

偉そうにする人、又はその事が一般的に自分の印象を悪くするということを認識しない人。・・・自分自身はそうでないように祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.3

>個人的には、服装の色合いや組み合わせなどおかしい人 言葉使い、頭の悪そうな印象、感情的な人、嘘を付く人、非常識な類は遠慮するようにしています。 あと、靴の汚い人や前歯のない人も生理的にだめです。 この考え方はまずいですよ。 頭の悪そうな印象→こいつが「実は東大生なんです」といわれたら手のひらを返すの? あなたの狭い価値観が、自分自身を追い込んでいる、と感じたことはありませんか?

Applepen
質問者

補足

東大生=頭が良いと貴方が思っているのですよね? 視野が狭い勘違いをする貴方に、そのまま一致する内容を貴方自身が書かれていますね。 まさに私が書いた頭の悪い人とはこのような人なのです。  質問に対する回答ではない内容を書いている暇があったら、読解力を養なったらいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

相手に感じる部分でその方を避けることはありますか    ↑ ありますね。 そしてそれは結構的中したりします。 証券会社で信用取引を進められ、やったことが あるのですが、担当者がいかにもずるそうな 顔をしているので、危ないな、と感じていたのですが やはりでした。 さっさと切りました。 皆さんは男女、友人知人でこのような避けるべき人はいますか。。   ↑ います。 上にごまをすり、下には辛く当たる、てのがおりまして なにかと嫌がらせをしてきましたね。 顔つきがそういう顔です。 人気の無い場所で脅してやったら、手の平を返して 低姿勢になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228701
noname#228701
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  そんな事云うんだったら(怒)・・・。  人の傷口に塩をぬる人は、だめですね(笑)。  外みたいに(笑)。  プンプン(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第一印象が良すぎて困ってます・・。

    20代半ばの女です。 タイトルの通りですが、他人から見た私の第一印象はとても良いそうです。 よく言われるのが、 「可愛い、綺麗、スタイルがいい、優しそう、雰囲気がいい、 大事に育てられたお嬢様っぽい、かまってあげたい、若く見える」 などなどです。。女の子にも同じこと言われます。 正直全然そんな人間じゃありません…。 私は人見知りが激しいので最初は静かにニコニコしています。 あと声はもともと小さくて、緊張して少し声が高くなってしまいます。 知らない人にいきなりあーだこーだ話すのは失礼だと思うので 「そうだね~。うんうん~」みたくのんびり話します。 でも実際はマシンガントークがすごいです。 仲いい友達といる時は7割以上自分が話してます。 面白い話が好きで、友達とくだらない話をしてワイワイ騒ぎます。 「よく笑う。放っておいたらずっと話してる」と言われます。 なので仲良くなった人には最初驚かれます。 見た目はCancam系のメイクや服装をしていて背も低いので 22歳前後に見られます。 女性の友人を作るには問題ないのですが、恋愛に関しては悩んでます。 特に「可愛い、綺麗、大人しそう」と評価をした人には のちのち「よく見たら可愛くない、うるさい、よく話す、子供っぽい」など言われそうで…。 実際過去の彼氏に何度か言われたことがあります。。 よく見たら可愛くない…が1番ショックです。 でも実際そうなので仕方ないんですけど 何故か初対面で「可愛い、可愛い」と言われることが多く "じっくり見たら可愛くないですよ…性格も違うし…"と下を向いてしまいます。。 今までは彼氏がいたので見た目で近づいてきた人は 彼氏がいるから、と仲良くならなかったんですが 今は彼氏がいないので新しい人を探したいです。 ただ、あまり良い印象を持って欲しくないんです。 やはり人見知りをなくして、初対面から素でどんどん話しかけていくように 努力した方がいいんでしょうか。。 見た目ではなく中身に興味を持ってもらいたいです。 中身を知った瞬間嫌われそうで怖いというのもあります。 くだらない質問ですみません。決して自慢ではないです。 最初に持ち上げられて後で落とされてばっかなので、少しトラウマです。

  • 背が低い人のぺたんこ靴。。

    こんにちは。 今度好きな人と、その友人も含めた4人で遊びに行くことになったのですが、 ファッションで迷っています。。。 私は身長が146センチ位しかなく、 普段は5~7センチくらいのヒールを履いています。 それでも周りから「小さい」とは言われますが、 靴を脱いだときとか、ヒールのない靴のときに、 「えっなんかいつもより小さい!」と改めて言われることがあるので、 やっぱりヒールの効果はそれなりにあるんだなと感じています(^^;) なので、好きな人と遊びに行くときもヒールを履いていきたいところなのですが、 2人きりでのデートでもなく、それなりに歩くことが予想されます。。 周りに気を使わせるのも嫌なので、 スキニーデニムに、ぺたんこのバレエシューズのようなものを履いていこうかと思っているのですが、 背が低い人がぺたんこ靴を履くと余計スタイル悪く見えますよね…? 背が高い友人は、 「ぺたんこの靴は背低い子が履いたほうがカワイイ。普段職場でヒールを履いているから、ヒールがないほうがギャップがあっていいんじゃない?」といってくれたのですが。。 低めのヒールのもので、少しでもヒールがある靴を選ぶべきでしょうか?(>_<) 体重は39キロで若干ぽっちゃりです;; 服の系統はwithに近いと思います。 皆さんアドバイスお願いします!

  • 一人称のことです。

    18才の女なのですが、一人称が「俺」である ことについてどう思われますでしょうか? 子供の頃、周りが男ばかりだったので、自然と こうなってしまい、今も抜けきらない感じです。 もちろんこれは、友人などに対して でありまして、公の場、目上の方には「私」と 言っています。一人称以外の言葉遣いは、 普通だと思います。 これが体育会系(?)のごついお姉さんや、 ボーイッシュな人なら、様にもなるのでしょうが、 私は背が低くて髪も長く、見た目も行動も おとなしい感じなので、驚かれることがあります。 小さい頃は一人称が「俺」でもあまり問題 ありませんでしたが。。この年になると 世間の印象として、どうなんだろうと思って 質問してみました。御意見よろしくお願いします。  

  • 背の低い男性の方へお伺いします。

    よろしくお願いします。 最近友人の紹介で知り合った人がいます。 いい人そうなので、とりあえず何度か会ってみようと思っているのですが 気になっていることがあります。 彼の背が、あんまり高くなくて、たぶん私より少し低いと思われます。 聞いていないのではっきりわかりませんが、160cmはなさそうでした。 もしかすると155cmくらいかもしれません。 私の身長は161cmくらいなので、女性として決して高い方ではないと思います。 普段はくヒールは大体4、5cmくらいなのですが たまにはかかとのすごく高い靴(10cmくらい)を履きたいです。 特にデートの時こそおしゃれもしたいですし…。 背の高くない男性は、デートの時にあんまり高いヒールの靴を履いて来られるのは気になりますか?  今のところ、わざわざかかとのない靴を選んでいく事は考えていませんが かかとのない靴を履いてきてくれた方がうれしい物なのでしょうか? こちらが気にすると向こうも気になるかなと思うので、 普通にしているのがいいのかと考えているのですが 何分男性の気持ちはわからないので アドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに二人とも30代です。 よろしくお願いいたします。

  • 細木さんの理論ではこういう場合どう言っているのでしょう?

    私は占いの類にあまり興味が無く、信じることもないのですが、今日はたまたま知人が家に泊まりに来ていて、細木数子さんの番組を見たいというので一緒に見ていました。 あまり細木さんのことを知らないのですが、今日みた印象では、男性を立てるということと、男系の先祖・子孫を大事にすることということが 基本になっているように感じました。 そこで質問です。 下記の事柄について、細木さんの理論ではどのように言われているのでしょう。 1、奥さんが一人っ子のため、奥さんの実家のお墓(ご先祖)も守っていくことについて。 →先ほど見ていた感じでは、奥さんのご先祖を供養するのはご法度のようなことを言っていたようだが、もしいけないとなれば奥さんのご先祖をどうしろと言っているのか? 2、子供のいない夫婦について →なんとなく先祖代々続けていくのが鉄則のような考えのように感じたので。 細木さんの考えを聞いて、どうこうしようと思っての質問ではなく、どんな理論展開するのかなあと、興味本位というか怖いもの見たさというかなのですが、よろしくお願いします。

  • 服装のチェックポイント

    お世話になります。 相手の服装のある部分を見て、何かしら相手に対して 性格的な印象を抱く事はあると思うのですが そのポイントと、印象を教えて頂ければ嬉しいです。 曖昧でよく分からないと思うので、自分の話を…。 人事を担当している友人がいるのですが 面接に来た男性の靴をさり気なくチェックするそうです。 靴がボロボロだと、例え上下スーツでビシッと決めていたとしても 何をさせてもいい加減な性格という印象があるようでした。 ちなみに女性には当てはまらないようです。(よく分からん) 実際そうであるかは別として 人それぞれ見方があるんだなと思いました。 これとは逆に、プラスイメージの印象もあれば、お聞かせ下されば嬉しいです。

  • 小物を使ったお洒落ができなくて悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?

    できないと言うより、したくないんです。 ここで言う小物とは、 ・アクセサリー ・ストールやマフラー ・ウォレットチェーンやキーホルダー ・ニット帽やハット です。 ファッション雑誌を見ると、ほとんどこれらの小物を使っています。 でも、僕はつけたくないんです。 アクセサリーはチャラチャラしている感じがするし、年配の方はいい印象は持たないと思うんです。 ストールやマフラーは室内では外すものだし、それを身に着けないとファッションのバランスが取れないとしたら、着けていないと落ち着かないし。 ウォレットチェーンやキーホルダーはジャラジャラ音がして、好きじゃありません。 帽子は、髪形が崩れるし、室内では脱がないとですよね? でも、室内でもお洒落のためだけにかぶっている人をはたから見ると、なんか違和感を感じるんです。もちろん、いい印象をもてません。 つまり、これらを使ったお洒落をしている人に対して、好印象をもてないんです。どちらかと言えば、印象が悪い・・・。 でも、これらの小物を使わないとお洒落じゃないのですよね? 僕は、服やベルト、靴の組み合わせでお洒落をしたいのです。 でも、小物が使っていないだけで、お洒落に見えないのであれば、もうどうにもなりません。 自分にとっては印象が悪いと思っていても我慢して身に着けるしかないかなと思っています。 それに、女性に対しても、小物を使っていないことで、ダサいと思われてしまうと考えると自信を持って人と接することができなくなりそうです。 学生の頃だったら何も悩まずにこれらの小物でお洒落をしていたと思うのですが、もう社会人なので、なかなかこういうお洒落をする気に慣れません。 いい大人が、アクセサリーつけたり、へんな帽子を部屋の中でかぶっていたり、ジャラジャラと音を立てて歩いていたり・・・そういう風に思ってしまうんです。 服やベルト、靴の組み合わせだけでは、女性から見たらダサいのでしょうか? 小物を使えていないと、センスがなくて相手にもしてもらえませんか? もう本当に悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 背の低いのが悩みですがそこに背の高い後輩女子

    私の恥ずかしい悩みを聞いてください 私はある会社の営業販売をしている男性会社員です 歳は20代半ば前ですが多くの方に助けられ職場では良いポジションを持たせて頂いております。 しかし、今年に入りまして上司が代わりまして女性の方が課長として配属されました。 仕事のできる方です。 悩みですが私のコンプレックスは背が低い(158cm)事です。 新課長は女性ながら175cmぐらいあります。 課長が背が高いは仕方が無いのですが課長の指示で長期的に後輩の女子2名の面倒を見る(私の営業先とかに行く度に一緒に行って現場を踏ませる事です)事になりました。 それが彼女たちはガチで学生バレー選手をやっていた子達で一人は180近くあるしあと一人も175以上はあります。 この子らと一緒に移動するのが嫌で嫌で仕方がありません。 彼女達そのものは明るく将来性もあるし、仕事中も、いつでもメモをとる様な勉強熱心な子たちで良いのですが・・・・・出来れば別の人について貰って勉強して欲しいと思っています。 勿論、私のコンプレックスは誰にも話していませんので課長も知らない筈です。 彼女達と電車に乗ると電車中の人は露骨に捕まった宇宙人だとか言う人も居ます。 お客様の中でも心の中では大笑いしているのではないかと思うと恥ずかしいです。 課長に申し出る以外に良い方法は無いでしょうか? また、考え方とかのアドバイスなんか頂ければ幸いです。 分からない方には冗談の様に見えるかも知れませんが真剣に聞いていますので 誹謗中傷の類の回答はご容赦ください。 冗談の回答もご遠慮願います。 皆様、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • この組み合わせどうですか?

    最近周りの人がオシャレなので、自分も挑戦してみようと思い、友人のファッションを参考に春らしい服を買ってみました。 この組み合わせは色合い、またファッション的にどうですか? ・ピンクのシャツ ・灰色に水色の柄が入ったカーディガン ・らくだ色?のチノパンツ ちなみに高校生で、身長180で細めです。 オススメのコーデとかアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 身長差での悩み

    昨年末から超背の高い女性と付き合っております。 彼女が2歳年上です。 因みに私160cmUP 彼女180cmUPで約21cm差があります。 彼女は私と会う時はいつもヒールの低い靴を履いて来てくれます。 本人は背が高い事を全然気にしてません。 彼女の友人に聞くと普段はハイヒールを履くこともあるそうです。 モデル経験のある彼女サイドからの望まれて付き合い始めた訳で私は周りの知人・友人から一応、羨ましがられ時の人とまで言えば大げさなんですが、そんな感じです。 しかし正直、私は人目を気にしております。 彼女の性格もあっさりしていて良く、一緒にいて超楽しいし気配りも出来る優しい人ですので出来れば長く付き合いたいのですが、身長差のみがネックで無意識に人前に出ることを避けてしまいます。 出来る限り彼女には私が気にしている事を知られない様に、会う時は身長の事は触れないように心掛けておりますが、初対面の人でも会う人会う人が「背が高いですねぇ」って彼女に言って来ますので私が低いため逆に目立ち過ぎて何だか気の毒です。 やはり傍目から見て21cm差は、おかしいでしょうか? ぶっちゃげ本音で回答を頂きたいのです。 歯に絹きせずにズバッとお答えください。