• ベストアンサー

細木さんの理論ではこういう場合どう言っているのでしょう?

私は占いの類にあまり興味が無く、信じることもないのですが、今日はたまたま知人が家に泊まりに来ていて、細木数子さんの番組を見たいというので一緒に見ていました。 あまり細木さんのことを知らないのですが、今日みた印象では、男性を立てるということと、男系の先祖・子孫を大事にすることということが 基本になっているように感じました。 そこで質問です。 下記の事柄について、細木さんの理論ではどのように言われているのでしょう。 1、奥さんが一人っ子のため、奥さんの実家のお墓(ご先祖)も守っていくことについて。 →先ほど見ていた感じでは、奥さんのご先祖を供養するのはご法度のようなことを言っていたようだが、もしいけないとなれば奥さんのご先祖をどうしろと言っているのか? 2、子供のいない夫婦について →なんとなく先祖代々続けていくのが鉄則のような考えのように感じたので。 細木さんの考えを聞いて、どうこうしようと思っての質問ではなく、どんな理論展開するのかなあと、興味本位というか怖いもの見たさというかなのですが、よろしくお願いします。

noname#100341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

1についてはよくわからないですけど、奥さんの旦那さんが一緒に見ろというかもうその次がいないからなくせというかどっちかじゃないですかね。 なくす場合の骨の処理とかはわからないけど、共同墓地に移すとか? 2についてですが、以前芸能人夫婦がゲスト(?)ででたときにその年配夫婦には子供がいなかったんですが、べつに墓の話ではなかったんですけど跡取りは絶対みたいな言い方で妾を作ってでも子供を作ればよかったと言われてましたよ。 いまからでも遅くないから若い女作って子供作らせてその子を養子にもらえばいいとかなりひどいこといってました。 その旦那さん若いときすごい浮気ばっかりして奥さんずいぶん苦労したみたいなんですよね。 それを知ってか知らずかわからないけど、奥さんむかついた顔してましたよ(・・;) というわけで養子とれとはいうでしょうね。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 1、については、今日出ていたゲストの方の奥様が一人っ子らしいのですが、奥様が信心深い人らしく、奥様のご先祖と旦那様のご先祖の両方をとても大事にしていると話したら、旦那様のご先祖だけにしなければいけないのようなことを言っていたんですよね。 その後、奥様のご先祖をどうするといった話にまでは展開しなかったので、どうしろというのかなと思ったので質問しました。 2のお答えを読んで、やはりそういう考えか・・という感じでした。すごいですね(^_^;)

その他の回答 (2)

• -merlin-
回答No.3

細木先生は結局のところ高額な値段をふっかけて墓石を売りたいようです。 そのために先祖供養やお墓の話を始たそうです。 過去に裁判にもなっています。 だから内容がめちゃくちゃで支離滅裂。 霊感商法ではないのか?司法はこれでいいのか? と、いらぬことを考えてしまいます。 結局のところ細木流先祖供養で自分の家系すら幸せになっていないようです。 http://www.nazotoki.com/senzokuyo.html 口がうまく押しの強い教祖様のようなお方ですので 1.2.の質問の答えとしては「その時の気分しだい」 ということになると思います。 こちらは勉強会のレポートです。 個別鑑定は相談内容一つで10万プラス先祖供養のアドバイス10万 最低でも20万の鑑定料をとり、相談者を不安にさせてから 墓石屋との商談になるそうです。 http://www.nazotoki.com/report.html こわいもの見たさということでしたので。

質問者

お礼

いろいろ情報ありがとうございました。

• seki-taro
回答No.2

http://okwave.jp/qa3081593.html 上記の内容と重複してる部分がありますので転載しました。 さて、細木氏はTVでの編集部分以外でもしっかり女性を立てています。 男を立てていると言うことではなく男を立てれば丸く収まるという意味のようです。 答えにならずに申し訳ございません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。