• ベストアンサー

先祖供養の必要性について

私は以前から(なぜか自分でもわかりませんが)法事や先祖供養などが大っ嫌いでした。 科学的根拠はなく、金品、時間の無駄のように思えて仕方が無いのもあります。 ただ、科学的根拠が無いから全て否定するような石頭でもなく、怪奇現象(霊を除く)は生物の神秘などと捉えています。 動物なんかは家族が死んでも供養などしません。 そこで人間だけが供養しないとばちがあたるなどといわれても人間が作り上げた空想の世界だけの話のようで納得できません。 また、もし自分が死んだとしても供養しないからと子孫を祟ったりするつもりなど毛頭ありません。 このようなことを兄弟に話すと「あんたの考えは間違っている」といわれます。 しかし私の母は「私が死んでも供養なんかなにもしなくていい」といいますし、妻のお母さんも(最近お義父さんを亡くされました)お義父さんについても、また自分についても同じようなことを言っています。 実際のところ、先祖供養は必要なんでしょうか。 供養されずに浮かばれない先祖を見た人がいるんでしょうか。 私のように先祖供養をしたくない人間って許されないのでしょうか。 特に、先祖供養しないために大変なことになった、とか、供養されずに浮かばれない先祖がいる、などの話があれば是非お聞かせください。 私は否定しているわけではありません。 必要性があればしますが、その必要性がわからないのです。 また、角を立てないように付き合いですればいい、とは思うのですが、先に述べたようになぜかとても嫌なんです。 これはなぜ嫌なのか自分でもわかりません。 よろしくお願いします。

  • kmor
  • お礼率90% (255/283)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私と同じような考えの人が結構いるので嬉しい! だって、その考え方で行ったら、キリスト教の人はどないするねん。可愛い子孫を祟ろうなんて先祖がいるのかいな?(何故か大阪弁風になる) って思ってま~す。 でも少々年長の方々は、そうすることを(法事等)見て育ってるし身に付いてしまっているから、やらないと落ち着かないんじゃないかしら。 母なんか「昔の人は他に楽しみがなかったから、」と言ってるし、私も久々に親族が集まるイベントって考えています。 割り切ってお付き合いするのも嫌なら、「その日はどうしても抜けられない仕事があって、ごめんなさい。」ってのはいかがでしょう?

kmor
質問者

お礼

ありがとうございます。 イベントって感じよくわかります。 キリスト教の考えが良くわからないのですが、やっぱり子孫を祟るという考え方はどう考えてもおかしいですよね。 もし、死後も霊として存在するのなら私は供養して欲しいと思わないでしょうし、それを共用することは絶対しないと思います。 死後の世界があるのかどうか、またどのような世界なのかわかりませんが。

その他の回答 (10)

  • bokku12
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.11

No.7の者です。 死後の世界については参考URLのNo.13をご覧ください。 (やはり先祖の霊っているんでしょうか。) 仏法用語で感応(かんのう)という言葉があります。 感応とは「心が感じ応(こた)えること」。生命同士が互いに通じ融合することを言います。 幽霊という存在ではなく死後の波長と生きている波長が交じり合ってしまい姿、形を見てしまうという現象があるのではないでしょうか? 私自身、幽霊を見たことが無いのでどんなものかは分かりません。 (浮かばれない霊を見た人がいるんでしょうか。 また、なぜ浮かばれないのか、その理由をどうやって知ったんでしょうか。 ) 仏法の生命を十種類に分ける考えがあります。 地獄界、餓鬼界、畜生界、修羅界、人界、天界、声聞界、縁覚界、菩薩界、仏界の十種類です。 いろいろな環境や条件がきっかけになって生命が変化します。 生前の行いによってその人の生命に癖がつくと考えられます。 「自分勝手な人」とか「落ち込みやすい人」とか「人が困っていたら黙っていられない人」など、その生命の傾向性がそのまま死後の行き先を決めていくのです。 「浮かばれない人」とは生命の基底部が低い人。(とくに地獄界など) 生きていくのが苦しい人でも楽しい時間はあるはずです。しかし、死んだ後は、もう地獄界という基底部のみ味わっていくしかありません。そのような人を「浮かばれない人」と表現しました。 つたない文章で申し訳ございません。 仏法を少しかじっただけでは人を納得させることは出来ませんね(汗)よって「回答に対する自信」はなしに変更させていただきます。長々とスミマセン。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=443921
kmor
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.10

わたしもずっと否定してきました。 しかしお盆に一回墓参りに行くくらいはありかなと 最近思ってます。 なぜなら先祖への感謝の気持ちを表すためです。 先祖のため、というよりは自分のためです。 わたしがいまここにこうしていられるのは、この人達 のお陰であることを1年に一回くらい思い出した方が よくないですか?

kmor
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり子孫、遺族の気持ちの問題ですね。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.9

 自分は、死体など自分も含めてどうなろうが知ったことではないと思っています。  葬式自体は、故人と遺族がけじめをつけるのに必要な儀式と認識していますが。  遺体は燃やすか埋めるかしますが、自分はそのとき「もったいない。肉なんか犬にでも食わせりゃ良いのに」と思ってしまいます。  親にも、自分が死んだときは使えそうな臓器は全部摘出して移植手術か研究用にでも使ってもらって、葬式も金をかけるな、もしくは出さなくても良いと言ってます(現実に、葬式を出さずに埋葬とか出来るのかどうかは知りませんが。役所に許可を取らずに遺体を埋葬すると犯罪ですし)。  ただ、毎年墓には自主的に参っています。一年に一度くらいの手間ですし、たまには故人を偲んで物思いにふけるという日もあっていいものと思っていますので。  供養して欲しいと望んでいる先祖もいるでしょうから、それくらいの願いは叶えても良いんではないでしょうか。

kmor
質問者

お礼

全く同感のご回答ありがとうございます。 わたしも、亡骸は自然に還すべきだと思っています。 生命誕生の昔からそのようにしてきていますし、それで自然のバランスが取れてきていました。 土葬はまだ自然に還るからいいとも思いますが、火葬は自然のルールを無視したやり方ですよね。 衛生上の問題もあるでしょうけど、やはり自然に還すべきと思っています。 現在法律で定められているためどうしようもありませんが。 私の母は海葬(?)でしたっけ、「骨は海に捨てて欲しい」といっていますし、私もそのようにして欲しいと思っています。 話がそれましたが、やはり気持ちの問題ですね。 私も命日には手を合わせますが、形式ばった法事が嫌なんです。

  • bokku12
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.7

もともと仏教はお坊さんを呼んで葬儀を行うものではありませんでした。 今のような形になったのは江戸時代の檀家制度あたりからです。 塔婆供養、戒名など必要ありません。お坊さんを呼んでお経を唱えてもらっても成仏するわけではありません。いわゆるお金儲けです。 供養はその人個人の問題です。 信仰してるのならお経を読んで回向と言う形がありますが、ほとんどの方が無宗教なので自分独自のやり方で供養されたらいかがでしょうか。(遺影に向かって手を合わせるなど) 先祖が浮かばれるか浮かばれないかは先祖の生前の行いがすべてだと思います。 善い行いをしたか悪い行いをしたかによって次の生が決まってしまいます。 よって先祖供養はしてもしなくてもどちらでも構わない。

kmor
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気持ちの問題ですね。 やはり先祖の霊っているんでしょうか。 浮かばれない霊を見た人がいるんでしょうか。 また、なぜ浮かばれないのか、その理由をどうやって知ったんでしょうか。 疑問に残ります。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

度々 書いておりますが・・・ 故人の供養とは、残された人の安心感・満足感であると思います。  お墓に遺骨を安置し、仏壇に位牌を祀り、お経をあげる事で安心でき先祖が満足していると思えばそれでも良いと思います。  なにもしなくても故人を思い自分が安心できれば、それでも良いと思います。 残させた人の自分勝手だと批判を受けた事がありますが、  世間体を氣にして形だけの供養をしても故人に対する真の供養ではないのでは・・・ 当方は両親のお墓も仏壇も作り、お寺の檀家(寺が一方的にしたようですが)で、年3回は家に僧侶が来てお経をあげますが家族や兄弟がそれで安心・満足であれば良いと思っています。  自身は「神は我が心にあり」で無宗派です。 お墓も仏壇も法要も故人を供養(残された人の安心・満足)するための用具です。

kmor
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちの問題なんですね。

noname#3425
noname#3425
回答No.5

現実的な問題として先祖供養に不必要さを感じる人は、金銭的な事が 浮かぶと思います。あと、付け加えるのならば世間体。 自分の家族が徹底した"無心論者”であれば供養などしなくてもよいと 思います。しかし、今の一般的社会では、まだまだ無心論者的行動は 受け入れられていません。そこで問題になるのが世間体。 別に他人にどう思われてもよい、と思っていらっしゃるのならば考えを 貫くべきです。しかしその場合、あなたを原因として世間からの非難を あなたの家族が受けるわけです。あなたの家族がそれを承知なのであれば 先祖供養などしなくてもよいのではないですか? 僕はajisioDXさんのおしゃるように先祖への敬虔な気持ちを持つことが 先祖供養の本来のあるべき姿であり、一番の必要事項であると思うの ですが…。♯1さんの発言、 >「先祖供養してない…」というのはまさに脅迫産業である宗教の悪い側面 これは言い過ぎです。宗教=脅迫産業という考え方は、宗教の社会的存在 意義を知らないからこそ出てくる発言だと思います。

kmor
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり遺族側の気持ちの問題なんですね。 結局はばちがあたるとか浮かばれないなどという事は無いのでしょうか。

回答No.4

先祖供養の一つは亡くなった方を忘れないためではないでしょうか・・・? 実は私の父方の親族は、誰一人先祖供養なんてしていませんでした。お仏壇すらなかったそうです。お墓もなぜか山口県(山口に親族はいません)にあり、母が初めてお墓参りに行ったときも荒れ放題だったそうです。それを見兼ねた母が自分の貯金で実家のそばの霊園にお墓を立ててあげたそうですが、お墓を移す時に誰だかまったく分からない遺骨が3つもでてきたそうです。 やはり、ご先祖あっての自分ですから忘れてはいけないと思います。 先祖供養をしている時って、誰もがほんのちょっとでも亡くなった方を思い出しますよね?それって結構大事なのでは? あと人って死ぬ時に、もの凄く寂しさや孤独や恐怖を感じるそうです。それらを抱えたままあの世へ行くのですから供養してあげないと安らかには眠れないでしょう。 何かのTV番組で有名な陰陽師(池○○尋)さんが「まったく無意味な事柄が何百年何十年と語り継がれるはずがありません。物事すべてに何らかの意味や歴史上の出来事を持ってこんにちにいたるのだから・・・」と言っていました。 そう言われればそうだなって~って私もおもわず納得...TVなのに。 他にもいっぱいエピソードはありますがやめおきます...変な誤解されそうなので...。

kmor
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、遺族側の気持ちの問題なんでしょうか。 亡くなった方のことを思い出すことは大事なことなんでしょうか? 何がどういうふうに大事なんでしょう? また、供養しないと安らかに眠れないというのは誰かがそういう様に考えた結果で空想論ではないのでしょうか。 実際に安らかに眠れない人がいるんでしょうか。 決してこれは反論ではありません。純粋に知りたいのです。 orijinaruさんに歯向かったようなお礼で申し訳ないのですが、そのような気持ちで書いたわけでないことをわかってください。

noname#3116
noname#3116
回答No.3

元々供養はどこから始まったのか・・・。テレビの受け売りなんですが(^^; イラクのシャニダール洞窟を発掘していたら、6万年前のネアンデルタール人の お墓が見つかり、その遺体を調べると、片目を失明したものや 右腕を生まれながら失っていたものがいたということです。 しかしその体が不自由であったろうその人達は大変な長生きをしていました。 ネアンデルタール人達は狩猟して生きていました。 体の不自由なものは、猟などはできなかったでしょうから、他のものから 食べ物を貰わなくてはいけなかったはずです。 より猿に近いといわれていた彼らにも、仲間を大切に思う気持ちがあったということでしょう。 また、お墓から無数の花粉も見つかったそうです その人達は仲間の死を悼み、その近くに咲く色とりどりの花を イッパイ摘んで遺体にささげたのだろうと思われています。 ネアンデルタール人は仲間を慈しみ、死を認識し、悲しみ、花で捧げた 最初の人類ではないかと推測されています。 このように人の死を悼むのに、形というのは後からきて、本来は 花を捧げる、それだけだったろうと思います。 (人が死んだらどこに行くの?あの世?死んだら何食べるの? とか考え出すとお墓にあの世で食べる穀物を入れたりしだします) 普通死んだ人にはもう何もしてあげられません。 何かして上げたいと思う気持ちから、今の葬儀のスタイルが生まれたきたのでしょう。 あなたが葬儀を嫌っていたとしても、それは兄弟や親を愛しく思っていないという訳 ではないと思います。ただ、今の葬儀のスタイルに気持ちが感じられないだけなのでは? 最近は人は地域とか伝統とかにあまり関わらなくなってきましたし 宗教色の無い葬儀スタイルが増えてきています。 親御さんがどんなのを望まれるか判りませんが、それはまだずーーっと先の ことでしょうから、その頃はもっと自由になっていると思います。 みんなが1番気持ちの感じられるスタイルにしたら良いのではと思います。 私自身は仏教の生死感が好きですし、うちの婆様が仏様LOVEでよくその事 について話しますので今の葬儀スタイルに違和感はありません。 今までの仏教風で行くと思います。 生きている骨董品達も(^^;それで気が休まると思いますので。 (長文ですみません/あ、興味があったらNHKスペシャル「生命40億年はるかな旅」みてください(笑))

kmor
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方へのお礼で既に述べましたが、亡くなった方への感謝や敬意の気持ちはあり、また別れの儀式として葬儀は参加します。 私が知りたいのはその後の供養なんです。実際に供養しないとどうなるのか... NHKスペシャルは私も大好きで良く見てますよ。 驚異なる宇宙、人体など。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.2

こんばんは。 つまりは「敬意」の問題だと思うのです。 生きている人間、なかでも家族に対しては、「敬意」を持って接するべきだと思います。 そのことは、亡くなってしまった方に対しても同様だと考えます。 「先祖供養」と言うことが、立派な産業になってしまっているのは仕方の無いことだと思います。 このような「産業」に同調する必要はないと思いますが、故人に「敬意」を払う意味でならアリかと思います。 >必要性があればしますが、その必要性がわからないのです。 必要なのは「敬虔」な気持ちになれることだと考えます。 人が生まれるとき、そして亡くなっていく時に、「敬虔」な気持ちにならない人は信用できません。 (別にあなたがそうだとは全く思いません。) あなたが嫌ならば、参加する必要はないと思います。 なにも形式ばった供養が、亡くなった方への礼節のすべてではないですからね。 ただあなたなりの、亡くなった方への接し方を考えて欲しいです。出来ると思います。 (自分は「初詣」に行くくらいしか、宗教とは接していません。) (それと1#さんの「ボーズ」は論外だと思います。)

kmor
質問者

お礼

ありがとうございます。 要は気持ちの問題ですね。 私も身内や身近な人が亡くなった時は生前の感謝や敬意を持って手を合わせますが、1回忌、3回忌などとても無駄なように思えるのです。 やはり仕方なく参加しても無意味なので自分の考えを通そうと思います。

  • uriko22
  • ベストアンサー率11% (9/76)
回答No.1

 私は最近父を亡くしました。 母がいろいろと供養をしていますが、それが母の慰めになるならそれはそれでかまわないと思っています。とてもいやですが。 ただ、私は自分が死んでもお墓も仏壇も必要ないと思っていますし、坊主にお金払うなんてまっぴらです。 父の葬儀の際に、きんきらきんの袈裟を着て現れた坊主を見て、姉と顔を見合わせて失笑しましたね。 そのときはまだ、父が死んだという実感がなかったので、笑う余裕もあったので・・。 ちなみに父の供養を頼んでいるお寺は、母の出したお布施を見て「この額では亡くなった方はご本尊のお近くにはいけませんね~」とぬかしやがりました。 今私には二人の子供がいますが、もし彼らに何かあった時(考えたくもないですが)宗教関係者にしたり顔で説教されたら、私は躊躇無く殴ります。 はっきり言ってたいがいの宗教はビジネスですから、私の大事な家族を金儲けのネタにはさせたくないです。 とても感情的な回答になってしまいました。 ただ、悪いことが起こると、なんでも「先祖供養してないから・・・」というのはまさに脅迫産業である宗教のわるい側面を助長させるだけなので、信じない方がよろしいかと思います。 長文失礼いたしました。

kmor
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同意見の回答ですね。 そもそもお経というのはインドで生まれ、中国を経て日本に入ってきたと聞きます。 お経はインド語ですよね。その意味をわかっているお坊さんがどれだけいるのか。 意味もわからず唱えられてもありがたみなど全く無いような気がして。 そもそもお経の必要性もわかりません。 uriko22さんのお布施の話、これはひどいですよね。悪徳坊主以外の何者でもないような気がします。

関連するQ&A

  • 先祖供養にのめり込む人

    中川 聖山 という人をご存じの方いらっしゃいますか? お墓の本を出したりしている人です。 親はその人の勉強会に熱心に行っています。家系図を調べては鑑定してもらったり、どんな因縁があるのかを教えてもらったり、それをよくするために、墓を直したり仏壇をまつったり、熱心に手を合わせたりしています。しかし、先祖供養をしない家族(子供たちは全員親の『先祖は崇拝』、子供たちには平気で手をあげたり怒鳴ったりする態度にうんざりしていました。)に対してはとても否定的な態度をとっています。 自分の傲慢な性格ゆえに子供たちがみな家を去り、跡取りがいなくなると、子供たちや結婚相手、その親たちのことを目の敵にし、一方ではさらに先祖供養にのめり込んでいるようです。私たちの子供のことも、例の先生にみてもらっているようで、次男の家に男の子が生まれるのはよくないとか先でグレたり早死にする可能性があるなどと言われたそうで、それを平然と言ってきたのです。しかも臨月で不安も一杯あるときにです。墓をきちんと建てて仏壇もおいて先祖供養をしなさいと言いたかったんだと思いますが、こういうのどう思いますか?きっと良からぬことを先生様に言われて、これは何とかしないとと思ったんだと思いますが、因縁やらに翻弄されているとおもいませんか? 自分達が学んだ供養をしなければ子や孫にも悪い影響があると思っているらしく、家を出ていった子供たちはみんなおろかでろくな人生にならず、そのような人間に育てられた子供はろくな人間にならないと怒鳴られたこともあります。 先祖供養ってこういうものでしょうか。 何か間違っているような気がします。 私たち子供は皆結婚して孫も10人近くいるというのに親の住んでいる実家には今や誰も近づこうとしません。孫の顔見せれば変わってくれるかなと思って行っても、否定的な見方しかしてくれませんし、そのうち子供にまでなにか良からぬことを言いそうで怖いですからもう行く気にもなれません。 先祖供養は人を敵に回してでもするものなのでしょうか、本人たちはこれでいいと豪語していますが、明らかに孤独になっています。本当の供養とはなんなのかわからなくなりました。

  • お墓と先祖供養と引き継ぎ

    お墓のことをそろそろ気にしなくてはなりません。 自分は長男、嫁は長女です 我が家の子供は長男と長女の2人 自分たちの兄弟は 自分の方は 嫁いだ姉一人 両親は健在です うちの嫁は3姉妹で皆結婚しています。 全員 旦那は長男へ嫁いでいます 子供は次女のところに女一人男一人 3女のところに男2人です そして問題は嫁の実家が本家の墓持ちで跡取りがいないということです。 今義父は亡くなり義母一人で暮らしています。 亡くなった義父には兄弟がいます 次男と4男と6男です、他にもいるようですが所在がわかりません。 幸いに次男と4男は近くにおります。 墓は義父が亡くなったとき義母が新しく立て直しました。 兄弟たちは本家にすべてお任せです。 嫁の実家の墓には祖父母・父と父親の兄弟で5男のお骨が納められています 我が家にも仏壇・墓があり父親と母親がすべてを自分に任せて療養の身ですので すでに我が家の墓の供養をしております。 この正月、義母が将来亡くなることがあれば義父と義母の供養を心配していまして 義父と義母は我々が供養すると話をしていたのですが それ以前のご先祖さんまで面倒を見ようと思っていませんという話もしてきました。 そこで嫁の叔父に義父の家(先祖)の墓と供養を嫁の叔父で 一番話のわかる人に相談しようと思ってますが 義母がいうには、「そこまで自分たちの先祖供養ができるような人たちでは無い」と言います (当然叔父にも嫁子供がいます叔父の嫁の親の位牌もあります) 義母にははっきりと義母の家の先祖を供養はしんませんと言いましたが 正直どうしたら一番良いのか悩んでおります 自分の母親の実家も跡取りがいなかったため、叔母たちが相談して永代供養という 方法をとったのですが 嫁の家の場合無くなった父親に男の兄弟がいるということです。 できれば、代々の供養は亡くなった父親の兄弟たちが引き受けてくれるのが筋だと 思っているのですが、どんなもんでしょうか? ちなみに嫁の家は神様の宗教自分の家は仏教です。 一緒に守っていくにはちょっと無理があるような気がします。

  • ご先祖の供養

    仏教のことは全くわからないので教えて下さい。 ご先祖様を供養するには仏壇が必要になるのでしょうか。 よく朝夕のお仕えとか言いますよね。 家は夫婦とも両親が健在なのでまだ仏壇はありません。 主人は長男なのですが田舎で義父が管理しています。 普通、仏壇は長男だろうが次男だろうが親が亡くなった時に購入するものなのでしょうか。 私の親が亡くなったときはどうなのでしょうか。 その時は実家と嫁ぎ先の宗派が違う場合はどうなるのでしょうか。 

  • 先祖供養について。

    こんばんは。 前々から、父の実家のことで気になることがあります。 詳細は書けませんが、 昔、父の先祖は、悪事を働いていたらしく、 いろんな人に恨みを買っていたそうです。 ここ数年間の様子を見ていると、父の兄弟や従兄弟は表現が悪いのですが 簡単に言うとダメな大人になっていってます。 向上心が全くなく、ただ現実から逃げて楽になろうとしているようです。 反面、父や私は、わりと普通に仕事したり何なりしている感じです。 それは「心が強いからだ」と言われてるだけですが。。。 親が気になって診断をしてもらったところ、 家系を根絶やしにされている。先祖供養もほとんどしていない。 やってはいけないことをしてしまった。 と、曖昧ですが言わずとも分かったらしいです。 そういった事象は関係ないとは言うかもしれませんし、 偶然不幸が続いた、とか、気の持ちようと言われるかもしれませんが。 きちんと実家の人間が供養する必要があるのでしょうか?

  • ご先祖(お墓、ご仏壇)の供養について。

    ご先祖(お墓、ご仏壇)の供養について。 主人の祖母には、子供が長男、次男、長女、三男の4人います。 そのうちの三男が主人の父に当たります。ちなみに長男、次男にあたる伯父には子供が双方おりません。そして主人も一人っ子です。 今ご先祖のお墓は祖母がみていますが、自分が亡くなったら 「もうお前しかお墓を守る者はいない」と主人に言ってきます。 そしてお墓も近いうちに祖母や義父母・叔父達の住む都内から私達の住む近郊都市へ移す計画もあります。 ご仏壇を移動するのはいろいろ大変なことがあるので、新しいご仏壇を買ってあげると言われました。 私はどうしても府に落ちないのですが、どうして叔父夫婦や 義父母を飛び越して私達に順番がくるんでしょうか。 義父・叔父達みんな体の具合が悪いなどということはなく、元気に働いています。 私達は共働きで、幼い子供達が3人もいるので、まだまだご先祖の供養を十分にできる程の時間の余裕がありません。 そういうことを義父母には何度も言ったのですが「おばあちゃんの意向だから!年寄りのわがままをかなえてやって!死んだらわからないんだから毎朝一番にお供えしたりお水をやったりする必要ないんだから。(時間の余裕のある時に変えればいい)」と言われ、それ以上こちらの事情を汲み取ってはくれません。 そんな「死んだらわからない」と言われ「はい、そうですか」と言える程いい加減になれません。お預かりしたらちゃんとお世話しないといけないという気持ちになると思います。 でも今はほんとに時間の余裕がないんです(泣) そういう不満を持ちつつ義祖母や義父母達に流されていきそうなのですが… ご先祖のお墓を守るのに順番などというものはないのですか? 私は、叔父や義父の次が主人ではないのかと思っているのですが。

  • 先祖供養について

     お盆も終わりましたが、私はお盆にご先祖様のお墓参りをするということが、田舎から出てきて以来ありません。 幸いにも私の両親が健在ということもありますが。    主人の両親が亡くなったときや、法事の時にはお参りしますが、それ以外でお参りしたという記憶がなくて。 今考えてみるとご先祖様に申し訳ない気持です。  そんな私の影響で子供たちも お墓が近くにないということもあるのですが、仏様にお参りするという機会がなかなかないままに生活して来ました。   子供たちはそれぞれ結婚し子供ができこれもご先祖様に守って頂けたからと思っていますが、 娘の婿の父方は全く身寄りもなく、勿論も先祖がわからず、全く供養もされていなくて 離婚の話しになった際、娘があるところでみてもらったら  婿の先祖がどくろを巻いて関わりのあるものを引き込もうとしているので、子供たちの籍も名字も娘の実家のほうに変えた方がいいと言われました。これは一箇所では信じられないので他のお寺にも相談に行ったら同じようなことを言われました。  確かに婿は膝下骨折の事故以来、一日中寝て、暴言はき 口先では自分が正しいと言うような自己中心的な人です。 子供に小さいときから自分の意見を半強制的に言い聞かせ、今、男の子は洗脳されたようになって、母親に反抗、妹や母親に暴力をふるっています。婿は別れても子供の籍は抜かないと言っているようです。  子供のためには父親が必要と娘も長い間我慢して来ましたが、限界。 私もできることなら夫婦そろって円満な家庭を築いて欲しいと思っていましたが、   今では離婚に賛成ですが、このような婿の先祖の災いを受ける、、、、という 怖い気持のままでいるのが重たすぎます。実際、このようなことが本当にあるものなのでしょうか?  私もこの歳になって ご先祖供養の大切さを改めて認識できたような恥ずかしい状態ですが、ご先祖様は守っていただけても災いを与えるようなことはされないと思うのですが。 どなたか、無知な私にアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 先祖についてどう思いますか?

    柳田國男は「先祖の話」の中で、日本人の根づよく持っている死後の観念として、次のように紹介しています。 1、霊魂は存在する。 2、霊魂は国土からそう遠くないところに永久にとどまる。 3、霊魂は子孫を見守っている。 普段は先祖のことなど考えることがないのですが、改めて考えてみますと、この考えに違和感はかんじません。 ご先祖さまはすぐ近くにいて、われわれを見守ってくださっているという考えは幼少の頃から持っていたものでした。 仏壇に毎日祈っていた祖母の影響があると思います。 では、本当に信じているかというと、言葉につまります。 すなわち霊魂が存在するか、結論が出せないでいます。 否定、肯定の根拠を持ちあわせていません。 科学的に証明されていない以上、神秘体験をされた方のみが実感できるものだと思います。 みなさんは先祖のことをどう思っていらっしゃいますか? 改めて聞かれるとどう答えますか? 柳田國男の「先祖の話」は大東亜戦争で死んでいった人たちの鎮魂を探ろうとして得た結論だそうです。 「何れの外来宗教の教理とも、明白に喰ひ違つた重要な点」と強調しています。 戦後60年経って、日本人の先祖意識はどうなっているのか、とても興味があります。 これは自分が死んだらどうなるかという問題とリンクしていてなかなか結論がでないと思います。 柳田國男の考え方に、心情的にどれくらい肯定できるのか程度でよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • お金をかけないと先祖は供養できない?

    先日、人生相談をやっているという浄土真宗のお寺に行ってきました(そのお寺は初めてです)。 自分のうつ病のことや、良縁があるかどうかなどの相談をすると、まず 「あなたの家系は亡くなっている人が多い。だからその霊がさまよって、あなたに助けを求めて(気づいてもらおうとして)病気にしている。一人一万円で供養しなければならない。(水子の場合は十万円)。でないとあなたの病気は治らないし、縁談なんてあり得ない」 と言われました。 そこで家系図を書かされたのを見て言われたわけですが、亡くなっているのは祖父母(4人とも)と、父方の伯父(子供の頃に亡くなったので面識なし)・伯母の4人+母が事情があって流産した子供(私と姉の間にいたはずの子)です(ただし水子供養は別のお寺でやっています)。 さらに、 「身銭を切って供養することで、その人たちは浮かばれる」 と言われましたが、同じ金額でも貧乏な家庭と大金持ちとでは全然価値が違いますよね。 でも、一万円とか十万円とかで一人一人供養しなければ、もっと悪いことが起きる、というようなことを言われました。 うちはそんなに裕福ではないし(どっちかというと生活費にも困ってる方)、ご先祖様を粗雑に扱っているつもりもないので、その件は断りました。(ちゃんと納骨堂に安置してお盆やお彼岸にはお参りして仏壇もきれいにしてるし…) よくそうやって「○万円かけないと供養できない」というところがありますが、供養に必ずしもそれだけの「お金」が必要なのでしょうか。いくらかを「お供え」するのは分かりますが、一人○万円と決められるのが不思議です。 それでも「地獄の沙汰も金次第」なんでしょうか。 「お金」と「先祖供養」の関係についてご意見をお願いします。

  • 先祖供養についてと位牌のありかた

     先日義母が亡くなりました。私の実家には仏壇もなく、何も知らなかったので、先祖供養の仕方が何もわからず、悩む毎日です。  今、毎朝般若心経を唱えていますが、ある本の中には、霊力のない一般人が般若心経を読むのはあまりよくないとかいてありました。浮遊霊を背負い込んだりするそうです。  霊的な考えからするとやはり止めた方がいいのでしょうか。  また、すでに納骨を済ませたのですが、お寺の意向もあって、義母の養女先の家のお墓に入れさせてもらうことになりました。養女先には籍は入れず、戸籍上のつながりはありません。実のお母さんのお墓は別にあるようです。  養女先のお墓は後を継ぐ人がなく、義母がずっと法要をしていました。義母は養女先のお墓に入れるとは思っておらず、しかし、そこのお寺でお世話になることは望んでいました。お寺さんも世話をしてくれる人がいるとありがたいとおっしゃって・・・。  姓も違うので、墓石を少し削って彫りなおしましょうと言われたのですが、お寺さんがおっしゃったことですから間違いないのかもしれませんが、こんなことしていいのでしょうか。    それから義母が生前に仏壇を買っていたのですが、位牌に自分の生家と、もと旦那さんの家(離婚しています)と義母の叔父さんの家(子供も奥さんもいないためらしい)の3つの姓の先祖代々の霊が一つに書かれた位牌があります。  別れただんなさんは再婚しており、必要ないように思われますし、叔父さんも永代供養はしてあるようです。何より、一つの位牌に3つの姓が書いてあるのはどうかと思うのですが・・・。    いろいろ書いてしまいましたが、何かこういうことについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。    

  • 伊勢白山道さん・三本供養について

    伊勢白山道さんについて賛否両論ですが 自分は部分的に信じています 全部は信じていませんが… その中に先祖の方々の供養として三本供養があります それについてネットを見てみると三本供養は効果がない、むしろ逆効果だという人がいます 効果がないと言うのはまだわかりますが、逆効果なのはなぜでしょうか?根拠を教えてください ただ先祖の方々に感謝をしているだけです また三本供養に効果がないならどういう方法なら気持ちが通じるのでしょうか? 直接お墓まで行くのがよいと思いますが、自宅からお墓まで遠いので年に1・2回しか行けません またお墓には自分の二代上のおじいちゃんの遺骨だけです そのお墓参りだけでもさらに上の先祖の方々にも気持ちは通じるのでしょうか それ以外の方法で何かあればおねがいします ○○を買えだとか宗教勧誘はやめてください

専門家に質問してみよう