• ベストアンサー

自作のPCの表示がおかしいです。教えてください。

どうもここの所起動するとたまにエラーで再起動したり、添付した画像のようなデスクトップ画面になります。どこがいけないのでしょうか。教えいただけないでしょうか。 尚、カテゴリとは違うパーツやソフトに関連している可能性もあることもご承知ください。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

パソコンがどういう構成で、何年ぐらい使っていて、自分で試したことを書かないと絞り込めません。 以下は推測。 画面の上部にうっすらと本来のデスクトップ画面と思われる画像が表示されているので、考えられるのは出力関係の不具合です。信号の送受信関係でトラブルを起こしているときに似ている症状です。 原因として考えられるのは 1.ディスプレイケーブル(ディスプレイとパソコンをつなぐケーブル)の断線、接触不良、コネクタ部の接触不良 2.ディスプレイ側の端子不良 3.ディスプレイの信号処理の不具合 4.パソコン側の端子不良 5.パソコンのシステムトラブル 6.パソコンのグラフィックボード不良(追加している場合) 7.パソコンのマザーボード(M/B)不良(オンボードの場合) と、思いつくだけでもこれだけあります。 大きく分ければ A.ケーブル B.ディスプレイ C.パソコン本体 のどれかに原因があるはずです。 どこに原因があるのかで対応が異なります。 A.ケーブルに問題があるなら、単純にケーブルを交換すれば直ります。ケーブルを交換してみるのが一番手っ取り早いです。 B.ディスプレイに問題があるなら、ディスプレイを買い直しです。多くの場合、経年劣化での機能不全ですから、修理に出すよりも買い直したほうが安上がりになります。 C.パソコン本体に問題があるなら、おそらくパーツを自分で修理はできないでしょうから、部品を交換するか、買い替えるかになります。グラフィックボードの問題であればこれを買い替えれば解決する(グラフィックボードを抜いてオンボードで出力させて問題なければグラフィックボードの故障)でしょう。グラフィックボードの不良でないならば、システムトラブルかM/Bの不良です。システムトラブルの場合はOSを再インストールすれば直るケースはあります。M/Bの不良であれば、同じようなM/Bが調達できればいいですが、不可能な場合はCPU周りから買い直しなので、買い替え(作り直し)です。 他のソフトウェアに問題が・・・ということなら、お使いのOSに対応したセーフモード起動で、画面がしっかり表示されればソフトウェアの問題ですが、この線は薄いと思われます。

redblueamber
質問者

お礼

ありがとうございました。

redblueamber
質問者

補足

切り分け項目、ありがとうございます。とりあえずセーフモードで起動したり、オンボードグラフィック、そこらあたりをやってみて、ダメなようなら、最小構成からやり直してみようと思います。121CCagentさんへの補足にも書きましたように、ブルースクリーンにエラー表示(黒文字)が出て再起動するということが幾度かく理解されています。その都度エラーの表示は違います。消えるのが早いので読めなかったのですが、「...Less or EQale」「Sistem Security Excepsion...」などだったと思います。

その他の回答 (8)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14195/27672)
回答No.9

>それがオンボードでも同じ症状です。 そうですか。 そうなるとM/BやVGAカードではなく出力しているディスプレイ側の問題って可能性もあるかもしれませんね。まずはディスプレイを含めディスプレイケーブル(HDMIケーブルなどです)に異常がないか?念の為確認した方が良いですね。 ブルーレイディスクプレーヤー・レコーダーなどを繋いでディスプレイがちゃんと映るか?確認する感じです。 お使いのM/B(ASRock STREAM4)はHDMI、DVI-D、D-Sub、DisplayPortと豊富に選択肢があるので今ディスプレイとどれで繋いでいるのか存じ上げませんが他の接続方法を選択したときも症状がでるか?確認が必要かも。 ただディスプレイ側が4つ端子のうち全部をサポートしていない可能性もありますね。またそれぞれにケーブルが必要でお持ちでない場合は購入しないとダメになるのがちょっと問題ですが。 M/B側の問題だった場合はご自身でも書かれているように電源ユニットって言うのも疑われますね。ただディスプレイ側の動作検証や電源ユニットの動作検証の為に新たな電源ユニットまたは予備用の電源ユニットを購入したとして色々散財するリスクがありますね。

redblueamber
質問者

お礼

HDMIでテレビに出力してみたところ部分的な欠けのようなブルスクの症状は消えましたが、ソフトウエアなどをインストールするときに確認画面が出て後ろの画面が暗いブルスクになりますが、その画面がやっぱりきれいなブルスクではないようです。別のカテゴリでもう一度質問してみようと思います。ありがとうございました。

redblueamber
質問者

補足

D-Subのケーブルが残っていたので付け直してみましたが。まったく症状は変わりませんでした。ソフトウエアの問題でしょうか。クリーン人ストールはしてありあります。Windows7にもどしてみたほうがいいのでしょうか。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14195/27672)
回答No.8

>OS入れ直しはやってみました。 >でもたまにこの画面になります。 >それから添付画像では切り取ってしまったのですが、 >アイコンなどはこの青い画面の上にちゃんと表示され >使用できます。作動もします。 そうですか。ちょっと変わった状態みたいですね…。 今のところどうもビデオカード(GeForce GTX750Ti)がダメっぽいかも。 痛い出費にはなりますが新しいビデオカードを買うって手もあります。GeForce GTX750Tiと同等程度の性能で良ければ今だと比較的ローエンドのモデルでも750Tiの性能は上回ると思います。 可能性としては低いですが電源ユニットがヘタって来ているとかって言うのもあり得ます。

redblueamber
質問者

お礼

ありがとうございました。

redblueamber
質問者

補足

それがオンボードでも同じ症状です。これ何なんでしょうか。具体的にはどこがいけないんですかね。電源でしょうか。マザーでしょうか。マザーのどこでしょうか。切り分けどうやったらいいでしょう。すみません。解決したいです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14195/27672)
回答No.7

>すみません皆さんご指摘の通り、構成を記入します。 ありがとうございますm(__)m GPU内蔵CPUなのでビデオカードを仮に外してもM/BのDVIやHDMI端子などに接続すれば画面は出せますね。 他の方が指摘されていますが貼られている画像上部にはWindowsの壁紙の一部?らしきものが見えてますね。そうするとWindows側は画面は正常に出力できていると認識している可能性はありますね。そうなるとビデオカードのドライバか ビデオカードその物に問題があるのかも知れません。 一番簡単なのはOSを一から入れ直してみることでしょう。入れ直しが難しい場合は余っているSSDやHDDにOSを入れてみるって言うのでも構いません。 OSのインストール途中やドライバなどをインストールしてWindowsがとりあえず使える状態になった時に同じような症状がみられるならビデオカードの故障と判断して良いかと。 後はビデカードの挿しているPCI-Eのスロットは変えてみるとか?ってのもありますが変化はなさそうな気はします。

redblueamber
質問者

お礼

ありがとうございました。

redblueamber
質問者

補足

OS入れ直しはやってみました。でもたまにこの画面になります。それから添付画像では切り取ってしまったのですが、アイコンなどはこの青い画面の上にちゃんと表示され使用できます。作動もします。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

https://freesoft.tvbok.com/win10/trouble_shoot_list_2016_08.html Windows10 RS1の不具合・トラブル・注意事項(2016年8~2017年3月版) 報告事例の多い、画面に文字表示しない Windows 10 特有の ブルースクリーンだと思います。 厳密に言うとブルースクリーンではなくて? 以前の OS に有った PC 起動状態でモニターに何も表示しない現象。

redblueamber
質問者

お礼

ありがとうございました。

redblueamber
質問者

補足

こんな症状があったんですね。どうもブルースクリーンとは違うように思うんです。画像の通り上のほうに少しだけデスクトップのテーマ画像が出てるんですよね。これなんなんでしょうか。きれいなブルースクリーンじゃないんですよ、なんか格子模様のような感じで。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14195/27672)
回答No.5

>UEFIの表示は全く問題ありません。 UEFI・BIOSのセットアップメニューは正常に表示されるって事はビデオカードを挿している場合はそれが壊れている可能性は少しですが低くなりますね。 最初の回答にも書いてますがマシンの構成ぐらいは書きましょう。 そうしないと適切な回答を得るのは難しいと思うので。

redblueamber
質問者

お礼

ありがとうございました。

redblueamber
質問者

補足

すみません皆さんご指摘の通り、構成を記入します。 CPU Corei5 6600k M/B ASRock STREAM4 メモリ PC4-21300  グラフィックカード NVIDIA750Ti 電源 corsair RM650x ケース CM 690 OS windows10 (アップグレード版) 以上です。 よろしくお願いします。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.4

最近のWindows10等はソフトが原因でのブルースクリーンは滅多にありません。。 なので、ハードの故障だと思います! メモリ、電源、ビデオカードあたりが怪しいです! あと、自作PCとの事ですが、メモリDDR3だったりしますか?

redblueamber
質問者

お礼

ありがとうございました。

redblueamber
質問者

補足

121CCagentさんへの捕捉に構成を書きました。メモリはDDR4です。ハードなんですかね… さっき再インストしたところですが、何度か同じ症状の画面が出ます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

Windows10ですか。Win10のブルースクリーン(BSoD)は以前と違うようです。もしかしたらBSoDなのかも知れません。そうだとしたらPCが不安定になっています。ハードかソフトか分かりませんが。こういう状態になる前のバックアップがあれば戻してみたら如何ですか。

redblueamber
質問者

お礼

ありがとうございました。

redblueamber
質問者

補足

ありがとうございます。そうですねバックアップがあればいいのですが、この状態になりつつあるときから上書きしたものしかありませんが、試してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14195/27672)
回答No.1

自作PCだけでは情報が不足していて答えようがないですね。 まずはBIOS・UEFIのセットアップメニュー画面の表示は問題ないのでしょうか? Windowsをセーフモードで起動したら表示に問題がないか? とか確認してみてはどうでしょう。 ビデオカードの故障って言うのもあり得ますしビデオカードのドライバの入れ直しで改善する可能性もありますし。GPUを内蔵したCPUならビデオカードを取り外して表示に問題がないか?確認したりって言うのもありますね。

redblueamber
質問者

お礼

ありがとうございました。

redblueamber
質問者

補足

捕捉します。UEFIの表示は全く問題ありません。セーフモードはこれから試してみます。オンボードに繋いでみてよいようでしたら、カードのドライバの入れ直しに行ってみようと思います。 実はそれ以外にも急にブルスクリーンになりエラー表示が出て再起動のパーセンテージが上がり勝手に再起動するということが今回5、6回起こっています。どこが関係しているのでしょうか。試してみます。

関連するQ&A

  • PCが英語画面から進みません。どうしたらいいの?

    古いデスクトップPCです。 PCを起動すると添付画像から,次の画面に進んで最後ブラウザの画面になります。 ところが添付画像から進みません。PCを開くことが出来くなったら非常に困ります。 ctrl + alt + deleteを押しても一から起動して添付画像になるだけです。 精通されている方,何かいい方法はないのでしょうか? よろしく願います。

  • 自作PCで画面が消え真っ黒になります

    前兆として動作が鈍くなります。 スタートの表示も一瞬だったのが1秒ほどかかるようになったり、アプリの起動も遅くなり、マウスをぐるぐる回してるとカーソルが一瞬引っかかったり。 そうすると最後は画面が真っ黒になります。No signaleではないので画面自体はついているようです。 基本的に強制終了しています。30分ほど放置いたこともありましたが変化はありません。 このエラーが原因かは分かりませんがその時の最新エラー画像も添付します。 消えるまでの動画ですhttps://streamable.com/s9gs 2週間前まではnvlddmkmのエラーで埋め尽くされていて今は競合デバイスなしとなっていますが今度はこのエラーです。 windos10 i7-6700 gtx980ti 16GBメモリ

  • このサイトにPCの画像を添付する方法について

    このサイトでウイルス対策のカテゴリーで質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5370943.html 画像がどうもうまく貼り付けられませんでした。(画面以外の余計な部分も入っている。) 画面の画像を貼り付けるために (1)「ALT」+「PRINTSCREEN」を貼り付けたい画面を出した状態で押し、 (2)「CTRL」+「C」を押し、 (3)WINDOWSのペイントを起動させ、 (4)「CTRL」+「V」で貼り付けて (5)JPEGイメージでデスクトップで保存して (6)このサイトに画像を添付した。 という方法で行ったのですが、もっと上手く画像を貼り付けている人も散見します。 上手な画像の貼り付け方について教えてください。

  • 自作PCが起動しません

    自作PCを組み立ててから約2カ月になります。 以前からグラボの接触が少し悪くPC起動中に画面が突然暗転する事がありましたが PCを開けてグラボを少しいじれば正常に戻り他に問題はありませんでした。 数日前もPC起動中に画面が暗転しPCを開けてグラボを少しいじってみたところ復旧せず、 PCを全く触らない状態でも暗転と表示を繰り返していました。 グラボ側に原因があると思いグラボの挿し直しを行ったのですが 後で調べて分りましたがPCを起動したままグラボを抜き差ししてしまったため それが致命傷になったのかPCの電源はつきますが画面は全く映らず、 以前はそのまま放置しておけばOS起動音が鳴り 正常に立ち上がった事を確認できていましたが今はそれもありません。 またそれの弊害かCPUファンも停止してしまいました。 グラボかマザーボードに故障の原因があると思うのですが、 PCパーツショップに持って行きパーツチェックをしてもらうか 自作PCも扱ってくれる修理屋に来てもらう。 壊滅的でどうしようもないならば売却してデスクトップを買ってしまおうかとも思っています。 どうするのが最善策でしょうか、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 自作PCが写らなくなったんですが

    自作PCで映らなくなったんですが ついさっきまではちゃんと起動していたんです。 状況的には デスクトップで待機中に、[玄人志向]のPCI接続のPCカード増設ボードを刺したんです。その時にモニタが消えました。これってマザーボードがショートしたんですかね? ちなみに CPUはAthlon 64X2 4400+ マザボはASUS M3A メモリはノーブランド512MB 2枚 グラボはGIGABYTEのGEFORCE8400GS を使っています。 あと最小限のパーツでやっても画面が映らずファンなどが動いています。 誰かご教授お願いします。

  • 組んだ自作PCが起動しない・

    自作PCを5年ぶりにしているものです。 今回HDDとSSDをそのまま残して画像のパーツを購入して組み上げました。 電源を入れてみると画面はブラックアウトのままで、15秒位経つと電源が落ちてしまい再起動しての繰り返しです。 自分でも原因が幾つかは見当たるのですが、皆様のご意見が聞きたいと思い投稿しました。 皆様よろしくお願い申し上げます。

  • PCを起動できません…

    PCを起動できません… XPのノートPCを使用しているのですが、起動→デスクトップ前で落ちる→再起動→落ちるを繰り返し始めてしまい、セーフモードで起動もできず困っています; 異常があっても再起動しないという項目を選んだ際エラーで出た画面を添付しました。 そちらから何か解決方法が解ったりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ノートPCでテレビを見る方法

    はじめまして、このカテゴリで良いか分かりませんが 書き込ませてもらいます デスクトップPCでテレビが見れる様になるパーツが ありますが ノートPCでも同じ様な事はできますか? パーツもしくはUSB接続でそういうパーツを 知ってられる方がいらっしゃれば教えて下さい できれば、いちいちPCを起動しなくても すぐに立ち上がる様な物のほうが良いんですが それでは宜しくお願いします

  • 自作PCのXP認証について

    五年越しの自作PCでXP Home Editionを使っています 先日突然フリーズしました それぐらいは稀にある事ですが 再起動すると起動時の「ようこそ」の画面にてXP認証しろとのメッセージが出ました 認証については当然過去に行っています するかしないかの選択肢が出ましたが しないを選ぶと、その画面から進みません するを選ぶと一応デスクトップが表示されますが同じくそこから進みません 表示されるといっても画面のみであってストートメニューやタスクバーやSCなどは一切表示されません 電源を入切する以外はほぼ何もできない状態です windowsサポートに電話すると、どうにかしてスタートメニューを表示させるか 当方のOSはパーツに付属のOSだったのですが買った店に聞けと言われました しかし五年越しのPCであってパーツは当の昔に交換で廃棄しており 店に電話しても原因がわからない、解決法もわからないと言われました 色々とガタはきてましたが、さすがにこのPCは諦めるしかないのでしょうか

  • 自作PCが動かなくなってしまいました・・・

     もちろん別マシンから書いてます。あと文字制限の関係で完全な状況を書けませんので悪しからず。  とりあえず現状を書くと、BIOS表示まではあります。BIOSの設定変更もできます。しかしOSの起動ができません。Win Meの画面までは出ても、次に画面が黒くなってそこから先に進まなかったり、セーフモードで起動しても、そのセーフモード画面のフォントが壊れていて、ヘルプも動きません。エラー表示が出てきてしまい、何もできません。  季節が季節なのでCPUの熱暴走かと思いましたが、たぶん完全に温度が下がったと思ったところで再起動しましたが、やはり同じ。  そしてHDDを全部抜いて(電源ケーブルのみですが)みましたが、CD起動のプログラムも動きません。ちゃんとBIOSでCDを最初に設定したのに、です。つまりCDドライブがまともに動かないのです。ちなみにそのCDは別マシン(これですが)ではファイルは見れました。HDDが無くてもこの調子なので、HDDが悪いとも思えません。入っているCDを読まずに、2番目設定のFDDを読みに行ってそこは空で、3番目設定のHDDを読もうとするのです。なぜCDを読まないのか? アクセスランプは点滅の繰り返しです。  HDDはこのマシンに外付けとして繋いでみたら、一応見ることはできました。特に挙動がおかしいことも無かったです。  今日夕方、帰宅後に動いたのですが、数時間動かした後に終了しようとしたら、左上にカーソルが出たままの黒い画面で止まり、しかたなくリセットをしてみたら、そこから現在のようになってしまったのです。  これはいったいどこがどう悪いんでしょうか? ここまでのひどい異常は初めてなので完全にお手上げです。予算など無いので、あれこれパーツを買って、は無理です。セーフモード時のフォント崩れと、CDを読まないというのがポイントかと思いますが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう