• ベストアンサー

自作のPCの表示がおかしいです。教えてください。

どうもここの所起動するとたまにエラーで再起動したり、添付した画像のようなデスクトップ画面になります。どこがいけないのでしょうか。教えいただけないでしょうか。 尚、カテゴリとは違うパーツやソフトに関連している可能性もあることもご承知ください。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

パソコンがどういう構成で、何年ぐらい使っていて、自分で試したことを書かないと絞り込めません。 以下は推測。 画面の上部にうっすらと本来のデスクトップ画面と思われる画像が表示されているので、考えられるのは出力関係の不具合です。信号の送受信関係でトラブルを起こしているときに似ている症状です。 原因として考えられるのは 1.ディスプレイケーブル(ディスプレイとパソコンをつなぐケーブル)の断線、接触不良、コネクタ部の接触不良 2.ディスプレイ側の端子不良 3.ディスプレイの信号処理の不具合 4.パソコン側の端子不良 5.パソコンのシステムトラブル 6.パソコンのグラフィックボード不良(追加している場合) 7.パソコンのマザーボード(M/B)不良(オンボードの場合) と、思いつくだけでもこれだけあります。 大きく分ければ A.ケーブル B.ディスプレイ C.パソコン本体 のどれかに原因があるはずです。 どこに原因があるのかで対応が異なります。 A.ケーブルに問題があるなら、単純にケーブルを交換すれば直ります。ケーブルを交換してみるのが一番手っ取り早いです。 B.ディスプレイに問題があるなら、ディスプレイを買い直しです。多くの場合、経年劣化での機能不全ですから、修理に出すよりも買い直したほうが安上がりになります。 C.パソコン本体に問題があるなら、おそらくパーツを自分で修理はできないでしょうから、部品を交換するか、買い替えるかになります。グラフィックボードの問題であればこれを買い替えれば解決する(グラフィックボードを抜いてオンボードで出力させて問題なければグラフィックボードの故障)でしょう。グラフィックボードの不良でないならば、システムトラブルかM/Bの不良です。システムトラブルの場合はOSを再インストールすれば直るケースはあります。M/Bの不良であれば、同じようなM/Bが調達できればいいですが、不可能な場合はCPU周りから買い直しなので、買い替え(作り直し)です。 他のソフトウェアに問題が・・・ということなら、お使いのOSに対応したセーフモード起動で、画面がしっかり表示されればソフトウェアの問題ですが、この線は薄いと思われます。

redblueamber
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

切り分け項目、ありがとうございます。とりあえずセーフモードで起動したり、オンボードグラフィック、そこらあたりをやってみて、ダメなようなら、最小構成からやり直してみようと思います。121CCagentさんへの補足にも書きましたように、ブルースクリーンにエラー表示(黒文字)が出て再起動するということが幾度かく理解されています。その都度エラーの表示は違います。消えるのが早いので読めなかったのですが、「...Less or EQale」「Sistem Security Excepsion...」などだったと思います。

その他の回答 (8)

• 121CCagent
回答No.9

>それがオンボードでも同じ症状です。 そうですか。 そうなるとM/BやVGAカードではなく出力しているディスプレイ側の問題って可能性もあるかもしれませんね。まずはディスプレイを含めディスプレイケーブル(HDMIケーブルなどです)に異常がないか?念の為確認した方が良いですね。 ブルーレイディスクプレーヤー・レコーダーなどを繋いでディスプレイがちゃんと映るか?確認する感じです。 お使いのM/B(ASRock STREAM4)はHDMI、DVI-D、D-Sub、DisplayPortと豊富に選択肢があるので今ディスプレイとどれで繋いでいるのか存じ上げませんが他の接続方法を選択したときも症状がでるか?確認が必要かも。 ただディスプレイ側が4つ端子のうち全部をサポートしていない可能性もありますね。またそれぞれにケーブルが必要でお持ちでない場合は購入しないとダメになるのがちょっと問題ですが。 M/B側の問題だった場合はご自身でも書かれているように電源ユニットって言うのも疑われますね。ただディスプレイ側の動作検証や電源ユニットの動作検証の為に新たな電源ユニットまたは予備用の電源ユニットを購入したとして色々散財するリスクがありますね。

質問者

お礼

HDMIでテレビに出力してみたところ部分的な欠けのようなブルスクの症状は消えましたが、ソフトウエアなどをインストールするときに確認画面が出て後ろの画面が暗いブルスクになりますが、その画面がやっぱりきれいなブルスクではないようです。別のカテゴリでもう一度質問してみようと思います。ありがとうございました。

質問者

補足

D-Subのケーブルが残っていたので付け直してみましたが。まったく症状は変わりませんでした。ソフトウエアの問題でしょうか。クリーン人ストールはしてありあります。Windows7にもどしてみたほうがいいのでしょうか。

回答No.8

>OS入れ直しはやってみました。 >でもたまにこの画面になります。 >それから添付画像では切り取ってしまったのですが、 >アイコンなどはこの青い画面の上にちゃんと表示され >使用できます。作動もします。 そうですか。ちょっと変わった状態みたいですね…。 今のところどうもビデオカード(GeForce GTX750Ti)がダメっぽいかも。 痛い出費にはなりますが新しいビデオカードを買うって手もあります。GeForce GTX750Tiと同等程度の性能で良ければ今だと比較的ローエンドのモデルでも750Tiの性能は上回ると思います。 可能性としては低いですが電源ユニットがヘタって来ているとかって言うのもあり得ます。

質問者

お礼

質問者

補足

それがオンボードでも同じ症状です。これ何なんでしょうか。具体的にはどこがいけないんですかね。電源でしょうか。マザーでしょうか。マザーのどこでしょうか。切り分けどうやったらいいでしょう。すみません。解決したいです。

回答No.7

>すみません皆さんご指摘の通り、構成を記入します。 ありがとうございますm(__)m GPU内蔵CPUなのでビデオカードを仮に外してもM/BのDVIやHDMI端子などに接続すれば画面は出せますね。 他の方が指摘されていますが貼られている画像上部にはWindowsの壁紙の一部?らしきものが見えてますね。そうするとWindows側は画面は正常に出力できていると認識している可能性はありますね。そうなるとビデオカードのドライバか ビデオカードその物に問題があるのかも知れません。 一番簡単なのはOSを一から入れ直してみることでしょう。入れ直しが難しい場合は余っているSSDやHDDにOSを入れてみるって言うのでも構いません。 OSのインストール途中やドライバなどをインストールしてWindowsがとりあえず使える状態になった時に同じような症状がみられるならビデオカードの故障と判断して良いかと。 後はビデカードの挿しているPCI-Eのスロットは変えてみるとか?ってのもありますが変化はなさそうな気はします。

質問者

お礼

質問者

補足

OS入れ直しはやってみました。でもたまにこの画面になります。それから添付画像では切り取ってしまったのですが、アイコンなどはこの青い画面の上にちゃんと表示され使用できます。作動もします。

• 2012tth
回答No.6

https://freesoft.tvbok.com/win10/trouble_shoot_list_2016_08.html Windows10 RS1の不具合・トラブル・注意事項(2016年8~2017年3月版) 報告事例の多い、画面に文字表示しない Windows 10 特有の ブルースクリーンだと思います。 厳密に言うとブルースクリーンではなくて? 以前の OS に有った PC 起動状態でモニターに何も表示しない現象。

質問者

お礼

質問者

補足

こんな症状があったんですね。どうもブルースクリーンとは違うように思うんです。画像の通り上のほうに少しだけデスクトップのテーマ画像が出てるんですよね。これなんなんでしょうか。きれいなブルースクリーンじゃないんですよ、なんか格子模様のような感じで。

回答No.5

>UEFIの表示は全く問題ありません。 UEFI・BIOSのセットアップメニューは正常に表示されるって事はビデオカードを挿している場合はそれが壊れている可能性は少しですが低くなりますね。 最初の回答にも書いてますがマシンの構成ぐらいは書きましょう。 そうしないと適切な回答を得るのは難しいと思うので。

質問者

お礼

質問者

補足

すみません皆さんご指摘の通り、構成を記入します。 CPU Corei5 6600k M/B ASRock STREAM4 メモリ PC4-21300  グラフィックカード NVIDIA750Ti 電源 corsair RM650x ケース CM 690 OS windows10 (アップグレード版) 以上です。 よろしくお願いします。

• i-q
回答No.4

最近のWindows10等はソフトが原因でのブルースクリーンは滅多にありません。。 なので、ハードの故障だと思います! メモリ、電源、ビデオカードあたりが怪しいです! あと、自作PCとの事ですが、メモリDDR3だったりしますか?

質問者

お礼

質問者

補足

121CCagentさんへの捕捉に構成を書きました。メモリはDDR4です。ハードなんですかね… さっき再インストしたところですが、何度か同じ症状の画面が出ます。

• dragon-man
回答No.3

Windows10ですか。Win10のブルースクリーン(BSoD)は以前と違うようです。もしかしたらBSoDなのかも知れません。そうだとしたらPCが不安定になっています。ハードかソフトか分かりませんが。こういう状態になる前のバックアップがあれば戻してみたら如何ですか。

質問者

お礼

質問者

補足

ありがとうございます。そうですねバックアップがあればいいのですが、この状態になりつつあるときから上書きしたものしかありませんが、試してみます。

回答No.1

自作PCだけでは情報が不足していて答えようがないですね。 まずはBIOS・UEFIのセットアップメニュー画面の表示は問題ないのでしょうか? Windowsをセーフモードで起動したら表示に問題がないか? とか確認してみてはどうでしょう。 ビデオカードの故障って言うのもあり得ますしビデオカードのドライバの入れ直しで改善する可能性もありますし。GPUを内蔵したCPUならビデオカードを取り外して表示に問題がないか?確認したりって言うのもありますね。

質問者

お礼

質問者

補足

捕捉します。UEFIの表示は全く問題ありません。セーフモードはこれから試してみます。オンボードに繋いでみてよいようでしたら、カードのドライバの入れ直しに行ってみようと思います。 実はそれ以外にも急にブルスクリーンになりエラー表示が出て再起動のパーセンテージが上がり勝手に再起動するということが今回5、6回起こっています。どこが関係しているのでしょうか。試してみます。