自作PCのXP認証について

このQ&Aのポイント
  • 五年越しの自作PCでXP Home Editionを使っています。先日フリーズし、再起動するとXP認証のメッセージが表示されました。
  • 認証を選択するとデスクトップが表示されますが、画面以外は何も表示されず、操作ができません。
  • Windowsサポートに問い合わせたが、原因や解決策は分からず、パーツを購入した店に相談しても解決できないと言われました。PCを諦めるしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCのXP認証について

五年越しの自作PCでXP Home Editionを使っています 先日突然フリーズしました それぐらいは稀にある事ですが 再起動すると起動時の「ようこそ」の画面にてXP認証しろとのメッセージが出ました 認証については当然過去に行っています するかしないかの選択肢が出ましたが しないを選ぶと、その画面から進みません するを選ぶと一応デスクトップが表示されますが同じくそこから進みません 表示されるといっても画面のみであってストートメニューやタスクバーやSCなどは一切表示されません 電源を入切する以外はほぼ何もできない状態です windowsサポートに電話すると、どうにかしてスタートメニューを表示させるか 当方のOSはパーツに付属のOSだったのですが買った店に聞けと言われました しかし五年越しのPCであってパーツは当の昔に交換で廃棄しており 店に電話しても原因がわからない、解決法もわからないと言われました 色々とガタはきてましたが、さすがにこのPCは諦めるしかないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.3

XPにはVista以降にあるアクティベイトの機能がありませんので、「XP認証」は正確には「正規品」の確認であると思います。 なので >応デスクトップが表示されますが同じくそこから進みません 表示されるといっても画面のみであってストートメニュー は、起こりえません。 唯一おこるとすれば、ドライバー関係など起動時に読み込まれるサービスでしょう。当然アプリに付随したサービスかもしれません。また、No1さんが指摘したような、HDDが壊れかかっている場合や、マザーのボタン電池が切れかかっている場合、正確に保存されないため、似た現象になります。 http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?displaylang=ja http://support.microsoft.com/kb/905474/ja http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070220/262624/ OEM品だと、ライセンスコードを入力しないと設置できません。そうでないデベロッパー向けのSELECTなどがあり、あなたがそれを入手しているとも思えません。 ただ、偽造と誤診してしまう状態があります。nLiteなどでリファインしたXPインストールメディアですね。本来WindowsAIKやsysprefで行う事をnLiteがそれらを使って、自動化します。AIKなどの資料をみると、質問内容のような事を想定した、修正設定も報告されています。 そう、よく似ています。 つまり考えられる事として4つ。 1. 偽者のXPメディアを買わされた 2. nLiteなどの自動化によるリメイクメディアが偽者と誤診されてしまう。 3. ドライバーやサービスの付属の証明書やモジュールの不具合や設置ミスによって、「Windows Genuine Advantage 」が動作している。 4. 3番と同じところだが、HDDやボタン電池による不具合のため正確に保存されていない。 です。 なので、 >OSだったのですが買った店に聞けと言われました などとなるのは、裏づけになるでしょう。 同じメディアで、新規に買ったメーカー製パソコンでも起きるなら、1,2番てことになる。

その他の回答 (2)

回答No.2

まぁ、すっぱりと諦めて再インストールするなりPCまるごと新調するなりしたほうが精神衛生上もいいだろーね。 その状態でどうにか認証通しても、まともに動かない可能性のほうが高そうだし。

回答No.1

厳密にはそのOSはパーツの廃棄とともに使用権もなくなったと解釈されます。 おそらくHDDが古くて壊れる寸前なのかもしれません。認証に関するファイルに問題がでたのかもしれません。