• ベストアンサー

OS XPをネット認証します。 認証後にPCを渡してその後は違うネット

OS XPをネット認証します。 認証後にPCを渡してその後は違うネット環境に繋いでPCを運用します。。 初めての認証に使ったネット環境と違うネット環境に繋いでもその後のPC運営(アップデートです)は問題なくおこなえるのでしょうか? なぜこんな質問をするかというとOSを新規インストを頼まれました。 時間がかかるのでPCを預かり持ち帰って自分の家でOS新規インストするのです。 インストして新規認証完結した後にPCを渡してその後は違うネット環境でPCを使っていくのです。。 問題あるとすると どういうことが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>>OEMで購入したOSを新規インストするのですが 利用されているがあるなら利用されていた。。もあるのでは? その場合どうなるの?  DSP版ならば付属していたハードウェアと共に使えば別のPCでも利用できますが、OEM版となると使っていたパソコン以外のPCにインストールすることはライセンス違反になりますよ。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.4

パソコンに詳しいと言う事で 頼まれたのでしょうか 大丈夫ですよ  

• hana-hana3
回答No.3

認証する場合、使用するネット環境(回線やプロバイダ等)が記憶されて何らかの制限が加わるような事はありません。 どんなネット環境で使用しても全く問題は起きません。 >利用されていた。。ならどうでしょうか? OEM製品の場合は、再インストールしてもライセンスキーを入れる必要が無いので認証は不要になっています。 それ以外で同じライセンスキーで認証されたパソコンがある場合は、オンライン認証ができません。 正規な利用者であれば電話認証も可能です。 また、同じパソコンであれば何回でも認証が通りますから、認証回数が制限される事もありません。 WindowsUpdate でOSの更新が行われる場合、正規ライセンスかどうかをチェックする事があります。 同じキーで多数のパソコンが認証を受けようとした場合には、認証サーバーには不正ライセンスとして登録されるので、ライセンスチェックを行った際にはパソコン画面には不正ライセンスの被害者であると表示され、正規のライセンス購入に誘導されます。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/qanda/002wpa/wpa_01.html WGA http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0220/ms.htm http://www.microsoft.com/genuine/default.aspx?displaylang=ja

• fenglu
回答No.2

何の問題も有りません。 認証作業ではハードウェアの構成は見ますがネット環境は気にしません。

回答No.1

もちろん違う環境でも、アップデート等は正常にできますよ。 ただ、インストールするOSが他のPCに利用されているものならばライセンス違反になりますので、ご注意を。

bodo2009
質問者

補足

happy2bhardcore様 返答ありがとうです。 気になるのでできれば答えてほしいのですが 他のPCに利用されている。。とありますが  利用されていた。。ならどうでしょうか? いえ、、OEMで購入したOSを新規インストするのですが 利用されているがあるなら利用されていた。。もあるのでは? その場合どうなるの? フト思ったのです