• ベストアンサー

XP付PC、パーツ交換でOS認証は?

中古PCの購入を考えています(店頭販売、あるいはネットオークションを含むネット販売)。 OS(Windows XP)付のもの(「動作確認用」というのは除く)にしようと思っています。 XPには正規品の認証というのがあるようですが、購入時に正規品の認証が全く問題なくOKの場合でも、パーツ交換(HDD、メモリ、CPU、光学ドライブなど)、あるいは増設(メモリ、グラフィックカードなどの拡張カード類など)した場合、Windows XPの正規品としての認証ができなくなる場合などあるのでしょうか? ちなみにHDD交換の場合は、HDDを丸ごとコピーするソフト(Drive Image)を使おうと思っています。 OS付のものとしては、 1.単に「インストール済み」と書かれているもの(リカバリディスクなし) 2.「DtoD(Disc to Disc)」と書かれているもの(リカバリディスクなし) 3.「リカバリディスク付き」と書かれたもの といったように、いろいろなパターンがあるようですが、それぞれの場合で、パーツ交換・増設後の認証も変わってくるのでしょうか? XPの認証、よく分からないので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.3

私は現状はDELLしか持ってません。 3.に相当する物です。 アクティベーションすらありません。 Windows Updateの時に、正規品かどうかのチェックが自動で行われるだけです。 デスクトップ,ノート合わせてXP-Pro附属が10台以上ありますが、構成変えようが何しようが(さすがにマザーは換えませんが)差支えが出た事はないです。 インストール済みでの極端な構成変更した事はないので、最認証が必要になる事があるのかどうかは不明です。 メモリー,CPU,DVDドライブ,グラフィックカードの4点を同時交換(これくらいは普通の事だと思う)して再認証なんかは出た経験はありません。 つまり、私はDELL-PCでは認証という手順自体経験ないです。 自分で組んだ物では散々認証,再認証した記憶はありますけど・・・ DELLサーバー2000/2003では2種類あって、Re-Instration Discでは上記と同様でアクティベーションなし,銀色のOEM版DISCではアクティベーションありですが、構成を極端に変える事がありえないので後での認証への影響は判りません。

registrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! DELLはあまりややこしい手続きがなくてよさそうですね。

その他の回答 (2)

• mogmog0101
回答No.2

>Windows XPの正規品としての認証ができなくなる場合などあるのでしょうか? はい。マイクロソフトではその詳細を明らかにしていませんが、XPでは基幹部品とされているパーツ(CPU、マザーボード、メモリー、HDDなど)3点を同時に交換すると、まず間違いなくアクティベーションにおいて、オンライン登録を受け付けて貰えず、電話にてオペレーターを通してから認証する事になります。 経験上メーカー製PCにてマザボ以外は交換してもまず大丈夫でした。アクティベーションを求められたら1回はオンラインで大丈夫。以後1ヶ月ほど経過すれば再パーツ度交換してもオンラインで大丈夫でした。逆に頻繁にパーツ交換すると、オペレータ対応になるので注意してください。 OS毎コピーできるソフトをお持ちなので、リカバリディスクなしで購入した物は、購入後スグに環境丸ごとバックアップを取り、そのデータをリカバリ用にする事で、リカバリディスクの役割を果たせます。 できればリカバリディスクがあった方が安心です。

registrant
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#149639
noname#149639
回答No.1

まず、OS付のものは3の「リカバリディスク付き」と書かれたもののみと思ってください。 1は動作確認用、2は不正品の可能性があります。 XPはインストール時にMicrosoftからライセンス認証(アクティベーション)を受けなければ30日で使えなくなります。 XPのディスクが正規品である限りライセンス認証はオンラインで簡単に出来ます、部品を交換してOSが違うパソコンと誤認識しても電話によるライセンス認証が出来ます。 これとは別に使用しているOSが正規品か海賊版かを見分けるプログラム(WGA)がUpdateからダウンロード出来ます。 http://www.microsoft.com/genuine/AboutNotifications.aspx?displaylang=ja

registrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!