• ベストアンサー

XP付PC、パーツ交換でOS認証は?

中古PCの購入を考えています(店頭販売、あるいはネットオークションを含むネット販売)。 OS(Windows XP)付のもの(「動作確認用」というのは除く)にしようと思っています。 XPには正規品の認証というのがあるようですが、購入時に正規品の認証が全く問題なくOKの場合でも、パーツ交換(HDD、メモリ、CPU、光学ドライブなど)、あるいは増設(メモリ、グラフィックカードなどの拡張カード類など)した場合、Windows XPの正規品としての認証ができなくなる場合などあるのでしょうか? ちなみにHDD交換の場合は、HDDを丸ごとコピーするソフト(Drive Image)を使おうと思っています。 OS付のものとしては、 1.単に「インストール済み」と書かれているもの(リカバリディスクなし) 2.「DtoD(Disc to Disc)」と書かれているもの(リカバリディスクなし) 3.「リカバリディスク付き」と書かれたもの といったように、いろいろなパターンがあるようですが、それぞれの場合で、パーツ交換・増設後の認証も変わってくるのでしょうか? XPの認証、よく分からないので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

私は現状はDELLしか持ってません。 3.に相当する物です。 アクティベーションすらありません。 Windows Updateの時に、正規品かどうかのチェックが自動で行われるだけです。 デスクトップ,ノート合わせてXP-Pro附属が10台以上ありますが、構成変えようが何しようが(さすがにマザーは換えませんが)差支えが出た事はないです。 インストール済みでの極端な構成変更した事はないので、最認証が必要になる事があるのかどうかは不明です。 メモリー,CPU,DVDドライブ,グラフィックカードの4点を同時交換(これくらいは普通の事だと思う)して再認証なんかは出た経験はありません。 つまり、私はDELL-PCでは認証という手順自体経験ないです。 自分で組んだ物では散々認証,再認証した記憶はありますけど・・・ DELLサーバー2000/2003では2種類あって、Re-Instration Discでは上記と同様でアクティベーションなし,銀色のOEM版DISCではアクティベーションありですが、構成を極端に変える事がありえないので後での認証への影響は判りません。

registrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! DELLはあまりややこしい手続きがなくてよさそうですね。

その他の回答 (2)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

>Windows XPの正規品としての認証ができなくなる場合などあるのでしょうか? はい。マイクロソフトではその詳細を明らかにしていませんが、XPでは基幹部品とされているパーツ(CPU、マザーボード、メモリー、HDDなど)3点を同時に交換すると、まず間違いなくアクティベーションにおいて、オンライン登録を受け付けて貰えず、電話にてオペレーターを通してから認証する事になります。 経験上メーカー製PCにてマザボ以外は交換してもまず大丈夫でした。アクティベーションを求められたら1回はオンラインで大丈夫。以後1ヶ月ほど経過すれば再パーツ度交換してもオンラインで大丈夫でした。逆に頻繁にパーツ交換すると、オペレータ対応になるので注意してください。 OS毎コピーできるソフトをお持ちなので、リカバリディスクなしで購入した物は、購入後スグに環境丸ごとバックアップを取り、そのデータをリカバリ用にする事で、リカバリディスクの役割を果たせます。 できればリカバリディスクがあった方が安心です。

registrant
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#149639
noname#149639
回答No.1

まず、OS付のものは3の「リカバリディスク付き」と書かれたもののみと思ってください。 1は動作確認用、2は不正品の可能性があります。 XPはインストール時にMicrosoftからライセンス認証(アクティベーション)を受けなければ30日で使えなくなります。 XPのディスクが正規品である限りライセンス認証はオンラインで簡単に出来ます、部品を交換してOSが違うパソコンと誤認識しても電話によるライセンス認証が出来ます。 これとは別に使用しているOSが正規品か海賊版かを見分けるプログラム(WGA)がUpdateからダウンロード出来ます。 http://www.microsoft.com/genuine/AboutNotifications.aspx?displaylang=ja

registrant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • XP OEMのパーツ故障時の認証 など

    別のPCにXPのショップで販売されているパーツとの抱き合わせを購入しようと思います同時購入のパーツをFDDと断定し電話認証を想定したとして、これまでは電話認証で同時購入のパーツをFDDと言ったとします。 FDDが故障した場合新しいFDDに付け替えても電話認証は通るものなのでしょうか? FDDの場所にカードリーダーなど交換しハンドルのFDD自体PCに内臓していなかった場合などどうなるのでしょうか? 認証についていろいろ調べたのですがFDDはマイクロソフト側では認証の探知の項目に入っていないので別のパーツとのハンドルでXPを購入してもPCにFDDが有る無しに関わらず電話認証時はFDDにすれば良いといった内容も見たのですが。 以前電話認証時、例えばHDDとハンドルで購入しHDDが壊れた場合を聞いた事があるのですが「それなりの対応はし認証します」「ハンドル製品に対してなので無理」と認証自体もオペレーターによって認識が一定してない感じです。 今使用しているもう一台のPCのXPは何度か認証していてオンラインの上限を超えているのでクリーンインストール時必ず電話認証になるのですが、クリーンインストールの後、例えば光学ドライブを交換しただけでも認証を要求され、光学ドライブのファームを変えただけでも認証を要求され、とにかくPC内部を一度でも変更すると「大幅なパーツ変更」で認証を要求されます。マイフロソフトのHPでは数回パーツを変更したぐらいでは認証要求はないとか読んだ事があるのですが・・・それとはまったく違っているような、自分の認識と違うのか・・・光学ドライブは結構変更するのでその度に電話認証しているので困っています。

  • 交換や拡張が可能なPCパーツって、、??

    こんにちわ 以下のメーカー製のPCを使用しています PX9514P http://www.sotec.co.jp/catalog/px9514p/ グラボやメモリにHDDなど比較的 安易に増設や拡張の出来るパーツは理解してるのですが、、他に「これも変えられるんだよ~」とゆう僕にとっては意外な部品?ってありますか? 具体的に言えば 例えばCPUやM/Bのことなんですが、、はい。。 自分の中では 交換できない もしくは 敷居が高い=知識が必要 などの理由でその部類に入っています OSやシステム障害などの影響を全く受けずに交換前と同様にネットやプログラムを安全に使用できる交換可能なパーツを教えてください PCIスロットのインターフェイスカード等は知識内にあるつもりですので大丈夫です ちなみに、、リカバリディスクは付属せずCドライブ内にリカバリ領域しかないタイプです(調べましたが個人で作成も出来ないタイプです) OS丸ごとバックアップ系では可能ですが。。 ↑必要な情報ではないかもしれませんが^^; 以上です 宜しくお願い致します!!

  • HDDを交換した時のWindows XPの認証について

    Windows XPの認証について教えてください。 2台のデスクトップを使っていたのですが(2台ともXPで正規に認証済み)、このたび訳あってHDDのみ交換する必要ができました。 そこで2台のHDDのみ中身はそのままで交換しました。 この場合、XPの認証というのはいつするのでしょうか? 認証してくださいのようなメッセージもなく普通に使えているのですが。 認証はしなくてはいけなければ認証するのでいいのですが、いきなり使えなくなったりすると困るので。 1台は富士通の省スペース型 XP PRO 1台はエプソンダイレクトのタワー型 XP HOMEでした。

  • パーツ交換によるOSの認証

    OS(WINDOWS XP)の認証について質問です。 先日、自分が使っているPCのマザーボードがイカれてしまって パーツを修理に出すか交換しないといけなくなりました。 このPCはショップブランドなので、中身のパーツも基本的に 市販で手に入るものばかりなのですが、たとえばマザーボードを市販のまったく同型の製品と交換したとすると、OSの再認証は(ハード的に)必要になるんでしょうか? OSはプリインストール版です。

  • xpの認証で

    自作のPCに既にインストール済みのOEM版のXPがあります。 そして最近購入したノートパソコンがあります。 それで、そのノートにあまりにも色々なソフトが入っているのがうざくなり、OSをクリーンインストールしてみる事にしました。 といってもCDは一枚しかないので、自作用に買ったxpでとりあえずインストール、そして認証の時にはノートの裏に貼ってある正規のシールの番号を入てみる事にしました。でも見事、認証ではじかれてしまいました。 このやり方でも違法なのでしょうかねやはり・・・ (でも買ったノートにはxpが入っているからその分の料金は払っていることになりますよね、) と言うことでだめもとで、弾かれるのを覚悟で自作用に買ったxpに付いていた番号を、ノートに入力これが見事に認証されてしまいました。なぜ? マザーもHDDもメモリも全然違うのに・・・・ と言うことは私が使用しているXPは同じものと言うことになります、 今後何か不具合があるとすれば、どのようなことが考えられますか、教えてくださいませ。 またこの認証は間違いですとどこに言っていけば良いのでしょうか、 またノートのリカバリーCDを使用して再インストールする場合には認証は要らないのでしょうか?

  • PCにプリインストールされていたOSの扱い方について

    PCにプリインストールされていたOSの扱い方について OS搭載PC(BTO含む)、PCパーツを換装する際のOSのライセンスが有効な範囲について質問です。 購入したときの構成を ・CPU ・メモリ ・マザーボード ・グラフィックスカード ・光学ドライブ ・HDD であったとします。(記載していないものは無視してください ここからどの程度構成を変更した場合、ライセンスが無効となるのでしょうか。 再度認証(電話)が必要でもかまいません。 例: ・マザーボードのみ換装 ・ベアボーンに載せ換え(CPU、メモリ、グラフィックスカード、光学ドライブ、HDD流用 ・HDDのみ流用 など OEM販売のOSとパーツを購入後、そのパーツとOSはセットで使えば他のPCにインストールしてもかまわないのでしょうか。(OSはその1台でしか使いません またOEM版OSインストールディスクが使用できない場合、 同じOSのパッケージ版インストールディスクを使用し、 ライセンスキーはOEM版のものを利用するのはいけないでしょうか。

  • 買い替えorパーツ交換で悩んでいます

    こんにちは、お世話になります。 PCの買い替えかパーツ交換か、またパーツ交換は自分で出来るのか?という部分で迷っています。 ■使用用途 ・Illustrator CS2によるグラフィック制作 ・データのバックアップ 仕事上、重いデータや資料扱うことが多いため、DVD-Rなどによくデータを移します。 ■現状の不満点と変えたいところ ・ドライブの変更  前述の通り、よくデータを移すのですが、最近ベリファイで失敗続きです…。  クリーニングも×、色々な国産メディアを変えて試しても×、書き込みソフトを変えても×でした(>_<) ・HDD増設(250GB以上へ)  残り1.2GBで遣り繰りしていたのですが、前述のドライブ不調によりデータの移動ができずピンチです…  外付けHDDも考えましたが、USB2じゃないので遅そうだなぁと迷っています。  (USB2.0にも憧れます…) ・メモリ増設(1~2GBへ) ■今のパソコンのスペック マザボ:ASUSTeK A7N8X2.0 CPU:Athlon XP 2500+ グラボ:RADEON9600 HDD:ST380011A 80GB メモリ:512MB(多分256*2) ドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 OS:windows XP Home SP2 PCは4年ほど使用しており、ショップ通販で購入しました。 ■以上を踏まえて、↓のどっちがいいと思いますか…? (1) 将来のことも考えて満足のいく本体を買い直す (2) HDDやドライブのパーツを買って頑張って付け替えて延命措置  メモリを挿したことしかないので、ドライブやHDDの変更や増設が私に出来るようなレベルなのかどうかがまずとても不安ですが…。 (2)の場合、各パーツ交換・増設の手順が初心者にも分かりやすいサイトがあれば教えて下さい。 また、おすすめのHDD・DVDドライブ(DVD-RとCD-Rがしっかり焼けるもの)・メモリ等を教えていただけたら嬉しいです。 相性とかあるそうなので、似たような容量や機能でも色々あって迷ってしまって…。 回りに相談できるようなパソコンに詳しい人がいなくて、困ってこちらに相談にきました。 どうぞ宜しくお願いします。 (長い文章を読んでいただいて有難うございました)

  • パーツ入れ替え後のDSP版XPのインストール

    パソコンを購入したときに、DSP版のXPを一緒に購入し、プリインストールで入れてもらいました(ネットショップのBTOパソコンです) リカバリディスク?(OSの新規/再インストールや回復コンソールが使えるCD)、ドライバCD等も付属していて、ライセンス認証もきちんと済ませています。 そのパソコンの調子が悪く、HDDを交換することになりました。 もしかするとマザーボードの交換まで必要かもしれません。 パーツ交換はメーカー修理ではなくこちらでやります。 DSP版のXPはそのパソコンでないと使えないと思いますが、動作不良でHDDやマザーボード(あるいはどちらも)を自分で購入した新しいものに入れ替える場合、インストールはできないorしてはいけないのでしょうか…? 壊れてしまった最初のHDDじゃないとだめで、パーツをかえるならOSも新しく買わないといけませんか? ご存知の方教えてください。

  • 中古PCとうWINDOWS XPのライセンス

    中古PCの購入を検討しています。XPのライセンスについて過去ログを読んで見たのですが、それぞれの違法性について整理いたしたく、詳しい方教えてください。 1.中古PCの販売形態 1)OSなし これは明らかに、別に新規OS購入が必要と思いますが、大手PCメーカ製の中古PCの場合、同一機種のリカバリーCDを入手しできればそのPCに大きなハードの変更がない限り認証されてしまうような気がするのですがどうなんでしょうか?この場合、リカバリーCDの入手自体が違法ということでしょうか? 2) OS付き 正規リカバリーCDが付属しているOS付き中古PCの場合、なんの問題もないと思いますが (1) 認証済みOS付きただしリカバリーCDなしの場合 A)つまり、認証済み正規OSが入っているが、リカバリーCDを紛失してしまったような中古PC。 (2) 認証済みOS付きただしリカバリーCD複製の場合 複製といっても、HDDからリカバリーする機種の場合、HDDのクラシュに備えてメーカもリカバリーCD作成を推奨している場合があると思いますが、HDDが交換され、すでにHDDにはリカバリーが存在しないが、HDDから複製されたリカバリーCDが添付されている中古PCの場合。

  • 中古OS、XPオンライン認証について

    中古のノートパソコンでWindows XPがインストールされています。 このノートパソコンのハードディスクをフォーマットしてOSを 再インストールする場合はオンライン認証を受けないと xpが使えなくなってしまうのでしょうか? 以前使っていたXPのインストールされていたVAIOをリカバリーディスクで 何度かOSを再インストールしたことはありますが、 オンライン認証は求められませんでした。 どういう場合に求められるのでしょうか? 教えてくださいよろしお願いします。