• ベストアンサー

OS再インスト>>認証ができない・・・!!

色んなソフト(メッセンジャー、ツールバー、等々・・・etc)を、試したりしているウチに、おかしくなってしまい、面倒なんで、再インストしました。 おそらく、4,5回目(+α)です。が、XPをインストはできるんですが、認証が出来なくなってしまいました。ウイルス等が心配です。特に、メッセンジャー系のソフトは、2週間を過ぎた辺りから重く遅くなってきました。 Winディフェンダー等を、すると改善は、されるんですが・・・・・ そんな訳で、ここ半年くらいで、インストを繰り返す事と、なりました。 Win2000proの頃までは、低スペックの環境で使っていたので、調子が悪くなる度、再インストしてましたが、不具合がありませんでした。 「新たに、購入してください」という意味合いのメッセージが、出てきます。 どうにかならないのでしょうか?。 Winビスタの売れ行きが、悪いからでしょうか? 買わせるために、認証を受け付けないのでしょうか? 確かに、UPバージョン版だと、値段的にさほど変わりませんので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.4

インストールは何回でもできます。ネット認証できなくても正規なユーザーなら問題ありません。 製品版はマイクロソフトが売るもので1台にインストールできます。 OEM版は他社が売るもので中身は同じです。システムの情報に「NEC」や「DELL」や「SOTEC」と出ます。そのパソコン廃棄すると利用する権利ないらしい。 DSP版もOEM版の1種だが家電量販店やパソコンショップがパソコン1式やパーツと抱き合わせ販売するものです。製品単独で売ってはいけない。 ネットでだめなら電話でアクチベーションすればいい。42桁入力するから時間的余裕あるときにする。0120-の無料電話番号で携帯電話でもNTT電話などでも24時間かけられる(はず)。 インストールできないと事実伝えれば新しいインストールIDくれます。 それだけです(おしまい) OSインストールするときは最小構成が基本です。CPU、メモリ、HDD、CDROMとマザーボード(とLAN)あれば認証でき、あとはOS起動してからドライバインストールで何とかなる。

minami_h
質問者

補足

再購入しなくて良いと聞き、安心しました。ところで、・・・  >> ネットでだめなら電話でアクチベーションすればいい  >> 42桁入力するから時間的余裕あるときにする と、有りますが・・・42桁は、パッケージのどこに記されているのですか? また、2000インストモデルだったんで、後買いのMS製パッケージ版のXpです。(2000からの特別アップグレード版です。) 普通に使う分には、大丈夫ですが、修正ファイルが、入れられない。から・・・

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

恥の上書きインストールではなく、お勉強してクリーンインストールしましょうね。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html <事前準備> *各種デバイスドライバ *バックアップ

minami_h
質問者

補足

お勉強しましょうって、書いてあったので、一通り読ませていただきましたが、普通にやってることしか書いてありませんでした。修正インストとかでは、思ったほど調子よくならないので・・・ また、復元でも必要なソフトまで消えて、しまうし・・・ 手間を、考えれば再インストの方が、楽で早いので・・・後は、データを戻すだけですから。 つい、やってしまったのだが、再認証が出来ないのです。 そのために、また買うのは・・・誰か経験者が、居ると思ったのですが・・・ 駄目となれば、修正UPが出来ないだけですから・・・そのまま使います。

• uskt
回答No.2

WindowsXPからは、何度も再インストールしたり、PCのパーツを変更したりすると、1つのライセンスを何台ものPCにインストールして使用するのを防ぐため、アクティベーション(認証)ができなくなることがあります。 この場合には、マイクロソフトのサポート窓口へ、電話をして、アクティベーションへのロックを解除してもらうことが必要になります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/evaluate/xpactiv.mspx
minami_h
質問者

補足

こんな事が有るなんて、製品版を買っても・・・ 2000までと変わらないと思ってました。 確かに、古い遅いパソコンでも動くかどうか試したことがありました。 重くて駄目でしたが・・・300mhz以下では・・・メモリーが増やせない!!

• SNo0001
回答No.1

認証とは何の認証ですか?