• 締切済み

ライセンス認証の猶予期間について

Win8 pro をインストールして動作確認も兼ねてテスト中です。 ライセンス猶予期間の件ですが ライセンス認証を実行せずに5日間経過しました。 認証催促のメッセージはいつの間にか表示されますが いつの間にか消えてしまうという状態を繰り返しているようです。 ライセンス認証猶予期限リセット回数を確認すると 1000回もあります。(Win7では3回だった) 個人使用としてはWin8は何ら問題なく使用できています。 質問なのですが「このままライセンス認証しないで使用継続すると いつの時点で使用できなくなるのでしょうか?。それともいつまでも このままで使用可能なのでしょうか?」 ※テスト確認が目的ですので「早く認証しなさい」というのは「なし」でお願いします。 ※この件について(ライセンス猶予期間と猶予期間経過後の状況説明)マイクロソフトの公式ページがあれば教えてください。

noname#165687

みんなの回答

回答No.3

正確には良くわからないのですが、たしかWin8RPが年内位、製品版90日が試用期間の筈です。

質問者

補足

> 製品版90日が試用期間の筈です。 90日ですか。Win7(30日)よりも長いとはありがたいですね。 個人的には認証しなくても何も困っていませんので このまま使えなくなるまで試してみます。 マイクロソフトも公表しないし、だれにもハッキリしたことがわからないというのも不思議です。

• potanx
回答No.2

以下の情報も参考にしてください。 http://www.computerworld.jp/topics/577/204572 インストール時にキーの入力必須になったので『猶予期間はなくなった』という回答が正しいかもしれません。この件に関してマイクロシフトはあまりコメントしたがらないみたいです。 Enterpriseの正規版(セットアップ時にキー入力不要)は『自動認証まで3日、すぐにライセンス認証してください』という表示が出たと思います(記憶が不鮮明)。 >ライセンス認証を実行せずに5日間経過しました インターネットに接続すると自動認証されると思うのですが・・・

質問者

補足

回答ありがとうございます。 > インターネットに接続すると自動認証されると思うのですが・・・ 常時インターネットに接続していますが自動認証などはされません。 もちろん『自動認証まで3日、すぐにライセンス認証してください』などとは表示されません。 > インストール時にキーの入力必須になったので『猶予期間はなくなった』という回答が正しいかもしれません。 「インストール」と「ライセンス認証」はまったく別の意味合いの作業だと思いますが・・・。

• parts
回答No.1

Windows 7までは、ライセンス認証(マイクロソフトアクティベーション)をしなければ、MAKキーなら30日(KMSは最大180日)でロック画面(ログイン画面)から先に進めなくなります。電話または、インターネットによるオンライン認証が必要となります。 また、正規ライセンス認証を受けていない環境では、一部ユーザービリティー(壁紙やデスクトップの変更、その他設定関連項目)に関する機能が制限されている場合があります。まあ、あくまで体験版扱いとなると思われればよいでしょう。 尚、アプリケーションの動作検証などであれば、実害はありません。 Windows8では、期間指定でロックされることはないという記事も見られるため、ライセンス認証を行わないと、1時間周期でシャットダウンがかかる仕組みだけとなる可能性があります。ユーザービリティ(Windows Updateも使えません)に標準で機能制限が生じるのは変わらないようです。まあ、使用可能と言えば使用可能ですが、実用性は低いといえます。 http://support.microsoft.com/kb/940084/ja http://support.microsoft.com/kb/326851/ja といったところかと思います。まあ、マ社は昔のようになんでも情報を開示してくれるわけではなくなりましたから(ライセンス関連はある意味、不正につながるため公開しない方がよいでしょうけど)、少なくとも、実用においては制限がある程度かかる設計になっているはずです。特に、オンラインで使う場合は、Update系が制限モードになるはずです。(一定期間がすぎてからかもしれませんが) そのため、使用可能かもしれないが、リスクも高いといえます。

質問者

補足

> Windows8では、期間指定でロックされることはないという記事も見られるため、ライセンス認証を行わないと、1時間周期でシャットダウンがかかる仕組みだけとなる可能性があります。 1時間どころかずっと着けっぱなしで使用しているのですが、シャットダウンされることもなく問題なく使用できるので質問したわけなのです。 メッセージが表示されても、現在のユーザーでいったんサインアウトして再度サインインすればメッセージは消えています。(PC再起動の必要はない) Update系が制限モードになるのはやむをえません。(ライセンス認証を済ませていないのですから・・・)