• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows7のライセンス認証について

Windows7のライセンス認証について 現在、ノート(XP)とノート(ビスタ)の2台を所有しております。 以前、XP側にWin7ホームプレミアム32bitのアップグレード版を購入し、インストールして 使用しておりましたがXPのノートが不調だった為、リカバリーしてXPに戻しました。 そこで、XPに入れていたwin7をビスタにインストールして使用するとライセンス認証は、 可能なのでしょうか?違反になってしまうんでしょうか? 一度ライセンス認証しているOSは違うPCに変更できないんでしょうか? 又、可能な場合は同じプロダクトキーを入れて通常通りインストールすれば認証できますか? マイクロソフトへ連絡等いるんでしょうか? 以前の投稿を見ましたが、よくわからなかったのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3564/8183)

Windowsのライセンス(ソフトウェア使用許諾契約)は基本的に1つのOSは1台のPCにのみインストールして使用する許可を得ることです。 「2台以上のPCに1つのプロダクトキーでOSをインストールして使用してはいけない」と解釈します。 認証(使用する許可を得る)の方法は「インターネット回線でオンライン認証を受ける」、「自動応答の電話で認証を受ける」の二通りになります。 前者は最初にインストールしたPCの場合でインターネットに接続されているとき利用可能です。 後者はインターネットに接続されていないPCにインストールした場合と既に認証を受けたPCからOSを削除して他のPCへ転用した場合に限ります。 稀に「プロダクトキーが不正である」と判定されることもあります。その時は担当者と通話して正規のプロダクトであることを証明して代替のプロダクトキーの交付を受けなければ使えなくなります。 >以前、XP側にWin7ホームプレミアム32bitのアップグレード版を購入し、インストールして使用しておりましたがXPのノートが不調だった為、リカバリーしてXPに戻しました。 XPでの運用に戻してあるので、アップグレード版は他のPCへ転用可能です。 >そこで、XPに入れていたwin7をビスタにインストールして使用するとライセンス認証は、可能なのでしょうか? オンライン認証または自動応答の電話認証で利用可能になるはずです。 >又、可能な場合は同じプロダクトキーを入れて通常通りインストールすれば認証できますか? 同じプロダクトキーでインストールして下さい。 不正なプロダクトキーと判断された場合は担当者と通話して代替のものを再交付して貰いますが、簡単には再交付してくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にご説明ありがとうございます。 やはりXPに戻していれば可能なんですね。 一度やってみます。

関連するQ&A

  • Windows7ライセンス認証

    Windows7ライセンス認証 先日、自宅用に新しいパソコンを購入し、それと同時にWindows7のインストールを自宅でしました。 その後なんの不便もなく使用していたのですが、「ライセンスの認証をしてください」とのポップアップ(警告?)が出たため、パッケージ上のProduct Keyに記載されていたプロダクトキーを打ち込みました。 ただ、認証されず、「指定されたプロダクトキーは使用できない」とエラーになってしまいました。 (添付の画像の通りです。) アップグレード版を買ったわけではないので、web上でみた限り解決法が見当たりませんでした。 解決法など教えていただけるとたすかります。

  • ライセンス認証について

    WindowsXPをインストールし、ライセンス認証をインターネット経由でしました。 使用したXPのメディア(プロダクトキー)を他のPCでインストールしようとした場合、ライセンス違反なのは分かりますが、実際インストール自体できないのでしょうか。 インストール前のプロダクトキー入力で引っかかる、または30日以内のライセンス認証で引っかかる、特に警告は出ず個人で守る、どれでしょうか。

  • Win10ライセンス認証されない

    あるPCについて、Win10にアップグレードした状態です。 ライセンス認証されない状態になっています。 Win7からのアップグレードなのですが、 そのプロダクトキーは、PCの裏にシールがあり、番号があるのでそれだと思います。 で、Win10の設定のライセンス認証のところで、プロダクトキーを入力するところにおいて、上記の番号を入れてみましたが、認証はされないと出ます。 あと試すこととしては、どういったことになりますでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#112773

アップグレード版をインストールした時点で「アップグレード対象OS」のライセンスは失効します。 > XP側にWin7ホームプレミアム32bitのアップグレード版を購入し、インストールして 使用しておりました この時点では「アップグレード対象OS」(つまりXP)のライセンスは失効しています。 > リカバリーしてXPに戻しました。 この時点でWin7はアンインストールして使用していない状況になったので、「アップグレード対象OS」(つまりXP)のライセンスは有効になっています。(失効していたライセンスが復活した) > win7をビスタにインストールして使用すると この時点で「アップグレード対象OS」(つまりVista)のライセンスが失効します。 Win7はライセンス違反ではありません。ライセンス認証可能です。 > 一度ライセンス認証しているOSは違うPCに変更できないんでしょうか? 文言の使い方がおかしいですが「現在インストールしているPCのWin7をアンインストールすれば他のPCにインストールすることができます」(つまり、同時インストールしなければ他のPCにインストールできます) > 同じプロダクトキーを入れて通常通りインストールすれば認証できますか? できます。 「インストールすれば認証できますか?」という文言の使い方がおかしいです。 「インストールするという行為」はライセンス(使用許諾ライセンス)に違反してなければ何度でもできます。 「ライセンス認証という認証作業」は正規に使用しているという認証を得る作業です。 ライセンスに違反していなければいつでも認証を得ることができます。(条件によってオンライン認証になったり電話認証になったりします)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 一度インストールしてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

勝手に行間を読んで必要な情報を推測して回答差し上げるので、違っていたら補足願います。 1.通常パッケージのWin7アップグレード版(DSPとかでなく)を購入 2.XPのノート機に1.のWin7アップグレードを適用し、認証。 3.XPのノート機をリカバリー後、Win7は適用せず。 でよいでしょうか? であれば3.の時点でWin7は使用していないことになっているので、どのPCでも利用可能です。 Vistaのグレード(HomeBasicとかHomePremiumとか)によってアップグレード可否はありますが、適合さえすれば(アップグレードの条件さえ満たせば)通常通りのアップグレード手順(またはクリーンインストール)でVista機にWin7を導入可能です。 この事例なら、認証はオンラインで通りそうな気がしますが、最悪でもMSに電話して、ガイダンスに従って番号を入力するだけの簡便な手続きで済むはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り現在、購入したwin7はどのPCにもインストールされていません。 ビスタはホームプレミアムの32ビットですのでそのままインストール可能なんですね。 No3さんの回答では不可能とのことですがどうなんでしょう・・・・?

  • 回答No.2
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

電話での 認証になるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電話になるかもしれませんが可能ということですね。 ありがとうございます。 一度やってみます。

  • 回答No.1

Win7のアップグレード対象OSがXPなのだから、 Vista機にはインストール出来ないしライセンス違反となるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アップグレード版の対象OSとはなんでしょう? アップグレードのパッケージ版はXPやビスタでは別なんでしょうか?

関連するQ&A

  • マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。

    マイクロソフトオフィスについてのライセンス認証を教えてください。 わたくし、ちょっとした事業所を最近立ち上げ、PCを購入し、そこで、PCのインストール等すべて行い、同梱されていた「マイクロソフト オフィス」を持ち帰り、家にあるPCにその「オフィス」をインストール。インストール後、「オフィス」の一つであるエクセルを立ち上げたら「マイクロソフト オフィスのライセンスの認証」の画面になり、その「ライセンスの認証」がうまくできません。 その時ライセンス認証ウィザードに出るメッセージは次のようです。 指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフト ソフトウェアライセンス条項で規定された上限に達しているため、マイクロソフト オフィス ホーム アンド ビジネス2010に対するライセンス認定証を続行できません。ライセンス認証の上限回数の詳細については・・・・・」 と書かれています。 いろいろと調べると、30日以内に認証を取らなければならないとのこと。それで、あと「28日間」しかありません。よって、この「オフィス」の認証の取り方を教えていただけませんか? このオフィスのバージョンについては以下の通りです。    マイクロソフトオフィスホームアンドビジネス 2010 になります。 よろしくお願いします。 このまま認証をとれず、ダメになるのでしょうか?新たなものを購入しなければならないのでしょうか?これいかに。

  • プロダクトキーを購入してライセンス認証?

    プロダクトキーを購入してライセンス認証について質問をお願いします。 オークションにてパソコンを買おうと思っているのですが、 商品詳細に 「OSはWin 7 ハイグレードエデション Ultimate 64Bit インストールライセンス認証済」 と書いてありまして、 出品者に質問にて 「Win 7 ハイグレードエデション Ultimate 64Bit インストールライセンス認証済」とは、OEM等のOSではなく製品版(パッケージ版)のOSが入っているのでしょうか? と質問したところ 「OSのWin7はプロダクトキーを購入してライセンス認証を受けたものです 」 と回答がありました。 これは、プロダクトキーだけを購入してライセンス認証を受けたって意味だと思うのですが、 プロダクトキーだけを購入する事は、出来ないと思うのですが。。。。 これは、違法の物でしょうか? 違法になる物は安くても買いたくないので。。。。 説明が下手かもしれませんが回答を宜しくお願い致します。

  • ライセンス認証について…

    XP proをライセンス認証しないでインストールして、 Vistaのアップグレード版を買ってアップグレードしたいと思ってるのですが、Vistaのアップグレード版のライセンスキーだけでライセンス認証はできますか?

  • Office XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

    2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。 1台目(メイン) そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗 2台目(サブ) このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。 質問 一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

  • 上書きインストールのライセンス認証

    プリインストールのノートPC(OSはXP HOME)がSP2インストールしたためにダウン(c000021a unknown hard error)してしまい、回復コンソールで壊れた部分を修復(chkdsk /r)しました。それだけでは、正常に起動せず、OSの上書きインストールをするために、XPのHOMEアップグレード版を購入し(リカバリーCDではできないため)上書きを行いハードのファイルも無事で、起動もうまく直りりました。しかし、ログオンする際に、プロダクトキーを求められ、ライセンス認証をしないと進めなかったため、認証をしたのですが、自宅で使っているもう1台のPC(OSはME)もアップグレードをこのディスクでしたばかり(認証はまだしていなかった)だった。自宅のPCの認証をしようとしたら、すでに修復したノートで認証済みのため受け付けてくれません。OSは、不正コピー防止のために1台のみインストールと判っていますが、もともとノートにはXPの使用権をもっていて、自宅のMEをアップさせるため(1部は上書きも使用する目的)にアップ版を購入したのに損をしたように思えます。ノートは、ファイルをCDなどにコピーしてからリカバリーをしようと考えています。となれば、MEからXPへのアップ版の意味がなくなるようでなにか良い方法はないのでしょうか?長い文章ですいませんがよろしくお願いします。

  • windows8proがライセンス認証されない

    Windows7Home Premium 64Bitのpcを前までWindows8Proにアップグレードして使ってたのですが、Windows7に戻したくなり、リカバリーし、7に戻しました。そして、WindowsXPのサポートが終了するので、前使っていた、8(もうリカバリーして7のパソコンからは8を消しました)のディスクで、Xpのpcをアップグレードしたいともい、システム要件もチェックし、要件を満たしたことを確認して、Win8Pro32Bitにアップグレードしましたが、ライセンス認証がされません。どのようなことをしたら、ライセンス認証ができるのでしょうか?皆さん、知恵を貸してください。

  • 『パソコン』Windowsのライセンス認証について

    こんにちは。 パソコンのWindowsのライセンス認証について質問があります。 Windows 7 64bitのライセンス認証が”とある事”で切れてしまいました。 ライセンス認証をしようと思ったのですが、 実家にプロダクトキーなどを忘れて(もう残ってないかも…)しまい、中古または新品のパッケージを買おうと思います。 ---------本題----------- (1)>新しくWindows7のパッケージを買おうと思うのですが、今までのパソコンに新しいプロダクトキーは認証しますか?? (2)>マイクロソフトにOSの所有権利等を確認したところ、プロダクトキーシールを持っていないと正式な譲渡は完了していない…とのことですが、これは確かですか?? (3)>「自動電話システム」でインストールID(50桁程度)を入力したところ、登録はされていないようです。新しくライセンス認証する時、登録されますか?? ------------------------ ※初心者です。 ※私と同じ状況を体験した方、専門家の方々、ご回答お願いします。

  • Windows7のライセンスについて

    自宅のノートパソコンをVista⇒Windows7にアップグレードを検討していて、なるべくOSを安く購入したいと思い、ふとヤフオクが頭に浮かびました。で、自分の持っているノートパソコンA社がOEM提供しているWindows7があったので、商品詳細を読みました。以下のこと(原文のまま)が書いてありました。 ------------------------------------------------------- 会社で購入したwin7のPCを最初からxpにダウングレードして 使用していたため一度も認証していない プロダクトキーになります。 またプロダクトキーをはがしたPCはすべて廃棄済みです。 プロダクトキーの文字消えはありませんが薄くなっている部分はあるものもあります。(プロダクトキーはすべてきちんと見えます。)またキー以外の部分で文字消えがあるものもありますのでご了承ください。 質問されたことに関してはなるべく詳しくお答えしますので気になることは 入札前に必ず質問ください。 ------------------------------------------------------- それで、ライセンスのことが気になって出品者に以下の質問をしました。 ------------------------------------------------------- 購入を検討していますが、ライセンス上の問題は大丈夫なのでしょうか?。他のPCへのインストールはライセンス上不可だとまずいので・・・。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------- すると以下の返事が来ました。 ------------------------------------------------------- 「未使用・未認証なので大丈夫です。今までの取引でも問題があったケースはありませんのでご安心ください。よろしくお願いします。」 ------------------------------------------------------- この返事の内容は信じてもよいのでしょうか?。自分でもネットでライセンスの解釈を調べてみましたが複雑でいまいちよくわかりません。自分なりの解釈は「パソコンに付属するOSはそのパソコンで使う前提になっているので、他のパソコン上で使用するのはライセンス違反」になるのではないかと。 本当のところどうなのでしょう?。こういった類のOSがヤフオクではたくさん出品されているので大丈夫なような気はしてます。ライセンス違反であれば、ヤフーが放置してるとは思えないし・・・。ライセンス違反でなければ購入したいと考えています。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ライセンス認証

    Win10でMS Officeインストール後プロダクトキーを入力しても、ライセンス認証が出来ません。ワード等は認証なしで使えるようですが、認証が出来ないまま使用する場合の不都合は、どういうことがありますか?

  • ライセンス認証が出来なくなってしまいました。

    Windows7を再インストールした後、セッティングの一部でVirtual PC.exeという仮想マシンに 同じく7をインストールし、同じプロダクトキーを入力して認証しました。 そしたら初めに入力した大元の7のライセンスの再認証を求められました。 その時、仮想マシンでインストールしたOSは別PC扱いになり、 別のライセンスが必要になり同じライセンスは使えないことを思い出し、 仮想マシンを削除して、再度元の7に「プロダクトキーの変更」から (当然ですが)CDのパッケージに記載されてるプロダクトキーを入力したら 下記画面のように、何故かライセンス認証に使用できません。のエラーが出てしまいました。 今までOSの再インストールをした時はこんなことなかったのですが。 OSは店舗から正規で購入したものです。 もしかして、仮想マシンに入力してしまったプロダクトキーの認証を解除しなければ 再インストールしても新たに認証させることは出来ないのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?