卒業旅行、苦手な友人と行くべきか

このQ&Aのポイント
  • 卒業旅行で苦手な友人と一緒に行くか悩んでいます。
  • メンバーは4人で海外へ行く予定ですが、1人がまだ決まっていません。
  • 苦手な友人はマナーやモラルがなく、場の空気を壊すような発言があります。どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業旅行、苦手な友人と行くべきか

卒業旅行、苦手な友人と行くべきか こんにちは。高3男です。 メンバーは4人あたりで考えており、海外に行く予定です。メンバーの3人(僕、A、B)は決まっているんですが、残り1人誰を誘おうかで揉めて?います。 Aは誰でもいいと言っているんですが、Bはとある人物(Cとする)をやたら誘いたがっている状況です。 僕はそのCが苦手であり、というのもマナー・モラルがなく、さらに場の空気を壊すような発言をする人物であるためです(なお周囲の人間からもそういう評価です) 普通なら断るんですが、普段仲のいいBがしつこいほどCと一緒にいく案を勧めてきて、困っています。 どうすればいいか教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.11

No.4の回答者です。今、補足と追記回答等を拝見しました。No.5の回答者さんは、私と同じような考えですね。No.6の回答者さんは「合わない人と行く旅は(経験上)苦痛なだけ」という意見。そうか。ボクは気が合わない人と旅行に行ったことがないから「イイ経験になる」なんて言ってしまったみたい。申し訳ない。 15万は大きいな。それなら「大金を出してまで(親に出して貰ってまで)イヤな想いはしたくない」という君の意見が正しい。君やA君を眼中に入れずにB君だけとの会話はもちろん、人種差別的な発言は断じて許されない。昨今、日本に来る外国の方は、多少、日本語が出来る人が多い。(日本語の方言みたいに)上手く話せないけどヒアリングはOKというパターン。これだと、いざ海外に行ったら現地の方から「(上から目線の)そのお仲間」という不当な扱いさえ受けかねないね。 そして最近、A・C君と一緒に旅行に行ったとのこと。キミ、スゴイね。良く思っていない人とも一応付き合う姿勢と、「一緒に行ってみれば」という助言を実行したキミに感服するよ。・・・そして、疲れたと。今現在のC君の印象も、僕には良くないな。一緒に旅をするには、メリットが無さ過ぎる。卒業旅行なら「共に高め合う」のが理想だが、デメリットしか想像出来ない。 今、気が合わなかった上司・同僚・後輩との旅を想像してみる。・・・確かに、苦痛でしかない。どうやら僕は、学生時代に気が合う仲間としか付き合ってなかったようだ。「気が合う(ウマが合う)」というのは、生活上のいろんなやりとりの中で、その存在が明らかになってくるものだ。ここはひとつ、実践を踏まえた上で、C君との旅は遠慮しよう。B君に「C君が行くなら、僕は遠慮するよ」と言おうか。 今までのことを正直に「この前一緒に行ったけど、面白くなかった」と。人種差別的な発言は、僕には冗談には聞こえないんだと。それならA君と別の場所に行くと。強固に「人種差別的な発言をするC君とは海外旅行に行けない!!」と主張しよう。そこでB君がどう出るか。C君と行くならそれまでだ。僕は君の主張が正しいと思う。そして、君の将来を応援する。 今思えば、高校生とは、大人半分、子ども半分だ。君は確実に、大人の階段を上っている。B・C君は、まだ子どもなのかな。屈託のない意見を言い合えるのも、今しかないかもしれない。仲間同士で今から遠慮したって、この先良いことは無いだろう。君の思いを、A・B・C君を揃えて、正直に言おう。「僕らは親のお金で旅に出るんだ。だからこそ、有意義な旅にしたい。僕はC君の○○な所は許せない。そこを治せないなら、悪いけど一緒に行けない。僕以外の人を誘ってくれ。」と。

anomanyus
質問者

お礼

何回も丁寧に回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (10)

• pong0126
回答No.10

海外旅行に苦手な人と行くのはオススメしません。四六時中一緒にいると、仲が良い人であってもお互いイライラする事や意見がすれ違うと言うことは当たり前のようにあります。それも旅行の醍醐味の一つで、より仲の深まるきっかけとなりますが、それがもともと苦手な人だった場合、そうは行かないと思います。せっかくの卒業旅行、苦手な人と行くのはもったいないです。Bさんも自分の意見を言っているので、嫌なら嫌であなたも自分の意見を伝えてみた方が良いのではないのでしょうか。

anomanyus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.9

こんにちは 頻繁じゃなくても Cと行動を共にしているのなら 多分、Bはあなたが嫌っていることを 感じていないのだと思います。 高校生だとよくあるパターンですね。 グループで、何かと勘違いしてる人 女子では一人はいます。 いずれお付き合いもなくなってくるでしょうけれど 学校にいる間は我慢です。 さて、卒業旅行ですが 今までの態度からCは除外したいということ それははっきりBにいいましたか? もう3人で行くことにしてしまえばいいのではないでしょうか? それともお部屋の関係? それで、あなたは誰がいいの?そこの提示が書いてないのですが それがないからBもCを押していることはない? まあ、はっきり言ってしまうことも 時には大切です。 いつそういう場面になったのか判らないけれど 人種差別とか大きな声とか ちょっと今時いただけないですね。 それはその場で注意しましょうよ。 人として当たり前のことが出来ないのは 一緒にいて自分も同類とみられますから。 それはさておき、そのことを含めBに言ってみたら? 場を和ませてくれる話術も度を越せば口害です。 あなたには口害以外の何物でもないのでしょう。 もう言ってみるのもありだと思いますよ。 高校の頃、我慢して旅行に行ったけど 二度と行かないっていう話はあちこちから聞きますから 結局のところ、いい思い出は我慢しないことなんです。 Bだって本当の友達なら わかってくれるはずですよ。

anomanyus
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• blazin
回答No.8

行かないという選択肢は無いんだと思う。 ただ・・・ 行くなら気心知れた人「だけ」で行きたい。 貴方はそういう考え。 貴方にとってCという存在は、 気心ゾーンから外れている人。 その一人が混じるだけで、 自分の中の連帯意識や共有感覚。 それは随分濁ってしまう。 濁ったままでは楽しめないよ・・・ 行くなら、 なるべく不純物無き面子で行きたい。 貴方はそう考えている。 でも・・・ 貴方の親友Bは、 貴方のようなCに対する異物感が無い。 むしろ逆。 Cに対する評価が高い。 一緒に混ぜても楽しめる。 それを確信している。 同時に、 貴方「も」きっと楽しめる筈だ、と。 Cの雑さに対する評価はあまり芳しくない。 でも、 それが即苦手とか、 偏った感覚にはなっていないのがAでありB。 貴方は偏ってしまっている側。 その開き問題。 偏ったままでは楽しめない。 そう考えている貴方。 だったら、 素直にCが苦手だと感じている事。 それを改めてメンバー(AとB)に伝えるしかない。 何となく嫌がっているレベルでは、 それこそ貴方の「選り好み」だと思われる。 何故嫌なのか? どうしてCを誘う事に難色を示しているのか? 貴方の言葉で伝えるしかない。 伝えた際に、 AとBはどこまで貴方の気持ちを汲んでくれるか? 貴方の気持ちも踏まえた上で、 仮に誘って一緒に行動したとしても、 Cに勝手な行動や言動は絶対させないから! 貴方に不快な思いはさせないから! そこまで言ってくれるなら・・・ 貴方だって少しは前向きになれる筈なんだよ。 Cに対する不快さを、 一人で丸抱えせず、周りにも共有。 その状態があれば、 貴方も不快だと感じる自分を誤魔化さずに済む。 これで貴方が降りて、 Cを含めた別の面子で彼らが計画を遂行してしまう事。 その方が貴方にとっては余程寂しい筈だよ? Cが嫌なら、 それをBにはきちんと伝えるしかない。 押され続けるばかりでは無くて、 Cが混ざると俺(貴方)が楽しめない。 そう感じている事を貴方の言葉で伝えるしかない。 その気持ちをAにも理解して貰う事で、 Bがこだわり続けるC押し状態を落ち着かせる。 Cと交流したいなら、 お前(B)が個別な時にやってくれよ。 俺(貴方)も含めて動く時は、 俺自身Cが苦手だからそれを配慮してくれ。 そう伝えてみたら? 伝えた時に、 どこまで貴方の気持ちを汲んでくれるか? そこに貴方とBの友達歴(信頼)が見えるから。 改めて、 自分の居心地は自分自身で創っていく事。 大切にしてみて☆

anomanyus
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• kano20
回答No.7

貴方が正直にBに対してお願いするだけだと思います。 Bに言う。 実はCが苦手で一緒に海外旅行には行きたくないから誘わないでほしいとお願いする。 どうしてもBがCを誘いたいと言うなら貴方が辞退する。 後はBに任せましょう。 Bが貴方よりCと一緒に旅行したいなら、3人で行ってもらう。 Bが貴方がCを苦手だと思っていると知ってCを誘わないなら楽しんで行ってきてください。

anomanyus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

せっかくの卒業旅行なのに苦手な人と行くなんて嫌ですよね…(>_<)! 人にはやっぱり合う・合わないがあるから…。(>_<) 私も以前苦手な人を含めて出掛けたことがありますが、ほんっとうにただただ苦痛でした…(>_<)全然楽しくなかった…(>_<) しかも、せっかく高いお金を払って行くのに…(>_<)!って思っちゃいます…(>_<) 私だったらCさんが苦手で、一緒に旅行するのがちょっと…とaさんにもbさんにも相談・話しますね(>_<)そうすれば、二人もあなたがつらくない方向で考えてくれる!と思いたい…! できることなら違う人を誘うか、三人で行くのがいいかと思います! 一生に一度のその年の旅行!楽しめますように!

anomanyus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.5

行くべきとか、行かざるべきとかの「べき」ってのは、赤の他人の聞くことじゃないと思いますよ。 Cが質問文のあるような人物であったとするなら、Bの行動に対して疑問を持たないのですか?またAは、そのことに対して反対していないのですか? 実はCを悪く感じているのは質問者さまだけで、Bは、その誤解を解きたいがために一緒に行こうとしているってことは考えられないですか。 質問文に書かれていることだけで判断するなら、旅行に対してどうするのかを考える前に、Bの意向を確認しないことには話にならない気がします。

anomanyus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

anomanyus
質問者

補足

Bの行動に疑問&対処に悩んでるから質問したわけです。 Bの意向、と仰ってますが彼はなにが何でも俺を説得したいみたいですね 僕が断ったら他の人を誘うみたいですが、Bの友達の中でも、僕が彼とかなり近い距離にいるので、できれば参加してほしいとのことです 回答ありがとうございました

• sp550uz
回答No.4

高校の卒業旅行で海外とは、時代も変わったモノです。ま、親と同世代のオッサンからコレらの言葉が聞かれるのは、想定の範囲内でしょうけど。物怖じしない破天荒なC君。内向的で生真面目な日本人が多い中で、海外での彼の大胆な行動に期待したいところです。 旅行は偶数人数が、都合が良いです。ホテルでも移動の電車やバスでも、ね。ココは、B君の気持ちを考えてみましょうか。どうやらB君は、君とA君よりも、C君が好きなようだ。マナーやモラルが無い破天荒なC君は、B君にとっては「君たちよりも、おもしろい人」なのでしょう。 高卒後、大学に行くかもしれませんが、いざ社会に出るとC君みたいな人も多いですよ。若い頃の良い想い出は「活力」になるし、苦い想い出は「反省材料」になります。清水の舞台から飛び降りる気持ちで「俺、C君が苦手だけど、B君がそこまで言うのなら、この旅でC君の良いところ探してみるよ」と、A君とB君に、正直に言ってみましょう。 長い旅なら、C君とも二人で話す機会があるでしょう。苦手意識から遠ざかるばかりではなく、常識外のC君の行動にも、(辛い過去とか)何か意味があるのかもしれません。異国の地で、あらたまって君からの本心を聞くことは、C君の為にも、そしてキミ自身の為にもなるはずです。「ホンネで話してみたら、イイヤツだった」っていう場合も、あるからね。 「物事が順調に進んで、普通に楽しかった」というだけの旅行よりは、「いろんなハプニングが起こって大変だった」という旅の方が、後々、イイ思い出になるものですよ。親として「ただ楽しむだけ」の旅よりも「(いろんな事が起こりそうで)我が子を成長させる旅」の方が、費用面では援助しやすいです。 君が言う「周囲の人間」は、同世代の意見でしょう? 異世代の世間や世界から見たら、君らがフツーじゃなくて、C君の方がフツーなのかもよ。それを確かめる意味でも、ここはC君と一緒に旅に出なさい。きっとC君は、君を成長させてくれる。と同時に、C君の同行を望んでいたB君との絆も深まるでしょう。

anomanyus
質問者

補足

早く回答していただきありがとうございます。 申し分ない回答ですが勝手に質問補足させて頂きます。 彼は自分の意見・話を一方的にするので、(いわゆるマシンガントーク)疲れてしまいます。 また、外国人観光客が多いにも関わらず人種差別的な発言をする、旅行中なのに特定の人(ここではB)だけにしか分からない話ばかりするという感じです。 どうやら旅費は15万越えそうです。(分不相応ですよね)こんな高い金払って失敗したくないので頭を悩ませています。ちなみに今日日帰り旅行をA-Cで行きましたが、Cに気疲れしてしまいました笑 いかんせんどうもありがとうございました

• ithi
回答No.3

anomanyus さん、こんばんは。 Bはとある人物(Cとする)をやたら誘いたがっている状況です。 僕はそのCが苦手であり、というのもマナー・モラルがなく、さらに場の空気を壊すような発言をする人物であるためです(なお周囲の人間からもそういう評価です) 不思議ですね。BさんはCさんといういわくつきの人物を連れてきたいんでしょうね。Bさんに理由を言って、断ることですね。

anomanyus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B君自体に劣等感があるため、自分より下のものを連れて行きたがっている感じもします。 いかんせんありがとうございました。

• soramn
回答No.2

3人で行けばいい。 Cは苦手って言えばいい。

anomanyus
質問者

お礼

回答ありがとうございました ですよね。そうしようかと思います。

回答No.1

断るべき‼️思い出が最悪になるよ

anomanyus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなってすみません。 ですよね。僕も目に見えてます笑