• ベストアンサー

Wデート的なものの断り方

私は高3の女子で、現在彼氏も好きな人もいません。 そしたら表面的には仲がいいけどあまり好きじゃないAが、 部活の後輩のBくんが私とメールしたいみたいなので、してあげて。 と言ってきました。私は軽い気持ちでOKしました。 そのBくんはいい子だし、顔も悪くないし、メールも楽しくてよかったのですが。 ある日Aが、AとAの彼氏のCとそのBくんと私で遊ばないかと誘ってきました。 どうやらBくんがAに頼んで誘ってきたらしいのですが、 私はAとCが苦手でそんなメンバーで遊ぶには不安だらけで、 考えるだけでもやもやします。 今のところ予定だらけと言って逃げています; けどいつかまた誘ってくると思うんです。 Bくんは別に嫌いぢゃないし、傷つけたくないです。 どうしたらいいかわかりません; すごくわかりにくい説明になってしまいました;すいません。 是非アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rion_info
  • ベストアンサー率16% (19/115)
回答No.1

あまりたくさんの人数で遊びにいくのが苦手なので、今度二人で遊びにいこうねってメールしてみたらどうでしょうか? その後Bくんから直接誘われたら映画とか無難なものからチャレンジしてみたら?

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!!そういう言い方なら怪しくないですね^^ 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.2

直接B君に4人じゃなくて2人で遊ぼうって言ってみては? たぶん私ならB君にAとCが苦手だということを正直に言ってしまいます。(B君が信用できる子なら)

Mochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずばっと言ってしまうんですね!!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は仲良くしたいのに・・・

    中一の女子です。 私には、同じ吹奏楽部で結構仲のいい友達がいます。(A、B、Cとします) 学校から帰るときは大体同じで、AとBとは部活でもやる楽器(パート)が同じで 部活などでも3人でいたりしていました。(Cは一緒にいたくてもパートが違う) 私は、Aと親友です。この3人の中で一番仲が良かったです。 Bからは、苦手と裏で言われていました。Bはほとんどの人を苦手や嫌いと言います。 そのことを知っていたけど、最近はあまり言っていないみたいだし、普通にしゃべるので最近は気にしていませんでした。 Cとは幼稚園や小学校も同じで、普通に仲が良かったです。 その4人で仲が良かったのですが、最近Bが私のことを嫌って避けているみたいです。 BとCはクラスが同じですが、それ以外はみんな違って、さっきも言ったように自然にまだ終わっていないクラスを待って4人で帰っていたのですが、今日私が一人残されました。 それで私は「なんで置いていくんだろう」と思っていました。 Aから話を聞くと、AとCが「[私]は?」([私]は待たないの?という意味)と聞くと 「もう、いいじゃん」みたいな感じでさらっと流したらしいです。 それでAとCは「う、うん・・・」となったそうです。 朝は、AとBと三人で登校していましたが、昨日の朝はAとBがたまたま早く集合して、Aが「[私]は?」と聞くと「もう[私]には早く集合している事を言わないで先に行こう。置いていったらいいじゃん」 みたいなことを言ったらしいです。 私は苦手と言われていたけどBのことは普通よりすこし好きみたいな感じでした。 でもそんなことをされているなら不安だしなんでそんなことをするのか心あたりがないし、 嫌いになってきました。 これから三年間部活でパートも一緒だから仲間割れしたら大変だということは分かっているはずなのに・・・ Bは少し相手が気に食わなかったら「苦手」などと言います それは、Bがちょっとこうすれば問題なかったのでは?というようなことも、いかにも相手が悪いような言い方で私たちに愚痴をいってきます。 私はどうすればいいのでしょうか。 Bはどのように思っているのでしょうか。

  • クリスマスデート

    中学2年生です。 クリスマスにデートを予定しています。 話をするのが苦手な子がいて「ずっと二人きりはキツイ」と言ったので、私を含めた仲良しの女子4人とその彼氏達で行くことにしました。 男子は4人とも同じ部活なので仲が良くて結構いいメンバーだと思います。 お金がないので遠くには行けないのですが、今考えて(予定して)いるのは「皆で何処かに行って、最後に男子と女子で別れて、プレゼントを買って、プレゼントを渡して、2人づつで帰る。」という感じです。 何処かに行った後に約3~4時間の暇があるので、どうしようかと悩んでいます。 何か8人で遊べるようなゲームとか、暇つぶしになる方法があれば教えてください。 なるべく、お金が掛からない方がいいです。 お願いします!

  • 卒業旅行、苦手な友人と行くべきか

    卒業旅行、苦手な友人と行くべきか こんにちは。高3男です。 メンバーは4人あたりで考えており、海外に行く予定です。メンバーの3人(僕、A、B)は決まっているんですが、残り1人誰を誘おうかで揉めて?います。 Aは誰でもいいと言っているんですが、Bはとある人物(Cとする)をやたら誘いたがっている状況です。 僕はそのCが苦手であり、というのもマナー・モラルがなく、さらに場の空気を壊すような発言をする人物であるためです(なお周囲の人間からもそういう評価です) 普通なら断るんですが、普段仲のいいBがしつこいほどCと一緒にいく案を勧めてきて、困っています。 どうすればいいか教えて下さい、お願いします。

  • 先輩をデートに誘いたい

    高三の男です。 志望先の大学に同じ部活でずっと好きだった先輩がいて、 大学がどんな感じなのか聞くのを口実にアドレスを聞こうと思っています。 直接聞くのではなく、同じ部活だった男子の先輩を通じて聞きます。 最初は大学のことをメールで聞いて、何回かやりとりをした後デートに誘えたらいいなと思っています しかし、先輩が今年の六月に部活の試合を見に来たとき以来会っていません。 そんな状態でただの後輩だった男子からデートに誘われたらひかれてしまうでしょうか? ちなみに一緒に部活をしていたころの仲は普通です。 回答お願いします。

  • Wデート?会話、場所、、、

    閲覧ありがとうございます。 中学生女子です。 今度、Aちゃん、Bくん、Cくんとデート?をします。 AがBのことが好きで、AがBに話す機会をつくるために Cと私が協力して、4人で遊びます。 まだ、どこへ行くか決まっていないのですが、どこがいいでしょうか? あまりお金を使わないところがいいです。 あと、何を話せばいいか(どうすれば盛り上がるか)分かりません。 沈黙は避けたいので会話テクを教えてください。 4人でいるときの並び順は A私    AB BC    私C    ・・・・・。 どんな並び方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 後輩の女子を好きになりました。

    僕は高3の男子で、男女共同で活動してる運動部に所属しています。高3ですが種目柄の関係で12月まで活動します。 その同じ部活に所属している高1の後輩の子を数ヶ月ほど前から好きになりました。 伝統のある部活なんで40人以上(男女半々くらい)という大人数で活動しているんですが、その子にとって一番よく喋ってる男子は僕で、僕にとって一番よく喋ってる女子はその子、のような感じなんです。 もともとその子はおしゃべりな子で同性はもちろん同級生の男子や先輩の男子とも割かし喋れるほうですが喋る男子は不特定でそこまで頻度が多いわけでもないです。しかし僕とは会話頻度がダントツで多いです。 部活がある日(ほぼ毎日あります)は何かしら1回は言葉を交わしてます。どっちから喋りかけるかというと五え分五分くらいです。 ちょっと付け加えるならその子にとって一番仲のよい女子がいてその人も含めて3人で喋るってことも結構多いです。 メアドも知ってますが数回したことあるもののメールで会話ってのはそこまでしないです。やったとしてもダラダラ状態にならずキリの良い所でお互いスパっと切り上げてる感じですね。あくまで直接喋る感じです。 僕はもともと女子と喋るのが苦手ですがその子とはなぜか喋りやすいんです。そういう理由など含め好きになりました。 しかし、もともと女子と喋るのが苦手で女子との会話経験も少ない方で後輩を好きになるってのも初めての経験で困惑してます。 引退の時に告白しようと思ってます。 これからも普通に接するだけでいいんでしょうか。 あくまで「ただ喋りやすい仲のいい先輩後輩関係」のように見られる気がするんですがそれでいいんでしょうか。 少し困惑してます。アドバイスお願いします。

  • 嫌われている気がする

    私は中2の女です。 中1の頃、別のクラスだけど同じ部活で仲いい女の子(以下Aさん)がいました。 Aさんには同じクラスで仲いい男の子がいる様子でその男の子(以下B君)のことを よく話していました。 でも私は違うクラスだったこともあり、B君とは喋ったこともなかったので 顔と名前だけ知っているという感じでした。 2年生に上がって私はB君と同じクラスになりました。Aさんは私とB君と違うクラスでした。 私は同じクラスになったB君と仲良くなりました。色々あって私とB君は付き合うことになりました。 Aさんは違う子と付き合い始めました。でもAさんはその彼氏に不満があるようで別れたい とかいうことをたまに言っていました。 それである日突然「B君に告る」と言い出しました。 私がB君のことを好きなのか聞いたらAさんは 「別に好きじゃないけど今の彼氏が嫌やからなんとなく告る。 それでOKやったら今の彼氏はふる。無理やったらまだ付き合う。」と言いました。 私はそんな軽い気持ちでB君に告ってほしくなかったので告らないでほしいと言うことにしました。 それでAさんにB君と付き合っていることを言いました。 だからそんな軽い気持ちで私の好きな人に告ってほしくないと言いました。 するとなぜかAさんに半泣きされました。 後で別の友達にAさんが泣いたことを話すとAさんは本気でB君のことを好きだったんじゃないか と言っていました。 そのとき私はどうすればいいのかわからなくなってとりあえず謝ったのですが、 「気にしてないから」と言われて結局そこで話は終わりました。 私はいつもAさんとAさんのクラスの子2人(以下CさんとDさん)と一緒にお昼ご飯を食べていました。 ですがその付き合ってることを言った2日後ぐらいに昼休み前の授業中 Aさんからメールが来ました。 「今日からCさんとDさんと3人で昼ごはん食べたいから もう○組(Aさん達のクラス)に来ないでほしい。」 私は同じクラスの友達と食べるようになりました。 その後Aさんが私の悪口を言っているという噂を聞きました。 Aさんに直接私のことが嫌いか聞いたら嫌いじゃないと答えました。 でも喋りかけても素っ気無い返事しか返ってこないし、たまにスルーされるし、 なんとなく避けられている気がします。 それにCさんとDさんが 私が一緒に昼ごはんを食べなくなった理由をAさんに聞いたら 知らないと答えたと言っていました。 Aさんが一緒に食べないというメールを送ってきたのに知らないというのはおかしいと思います。 本人は嫌いじゃないと言っていても上記のこともあり、私のことを嫌いじゃないのだろうか と思います。 もし私のことを嫌っているのならたぶんB君のことが原因です。 心当たりはそれぐらいしかありませんし・・・。 私はAさんに嫌われたくないし仲良くしたいです。 部活が一緒なので関わらないということはできません。 なのでせっかく関わるなら仲良くしていたいです。 Aさんと仲良くできる方法ってあるでしょうか??

  • 女子の友達関係・・・

    高校一年生の女です。 今日、部活をやめました。理由は、自分の体調のことです。 部活には、私と、同じクラスのAと、先輩二人の四人がいました。 私はAのことがあまり好きではありません。 入学当初って、友達ってあまりいませんよね。 それで、私はAに話しかけられたので、最初はAと私とB(同じクラス)のグループでいました。 それから、だんだんクラスになじんできて、私はCという友達と仲良くなりました。 教室で、Cといることが多くなりました。 すると、ある日Aから、「最近Cとばっかりいるけどなんで?私とBのこと嫌い?」というメールがきました。 私は、そういう女子特有のグループわけとかが嫌いなので、「嫌いじゃないよ。でも、私は色んな人と仲良くしたい。」と返信しました。でもだんだんそこからAのことが嫌いになっていきました。 最初にも書きましたが、私とAは同じ部活です。 Aと部活つまんないねとか話してるときに、私は「辞めるときは一緒に辞めようね。」と言いました。でも、軽い感じで言ったので、そんなに気にしていませんでした。 あと、Aは私が部活を休むと言ったら「私も休む。」というようになり、私が休む日はいつもAも休んで休むときはいつも二人一緒だからさぼってるんじゃないかと思われてたらどうしようと嫌でした。 だから、やめるときは、Aに相談したら、マネしてくるんじゃないかと思って何も言いませんでした。私とAがやめると言うと、一年生がいなくなって顧問に絶対やめないでと言われるのは分かっているので。 さっき顧問にやめると伝えて、家に帰ってからAに部活やめたよとメールしました。(直接言いたかったけど、やめると言いに行ったのは放課後でAはもう帰っていたので) そしたら、「学校で言って欲しかったな。私も先輩いなくなったらやめるね。」と返ってきました。私は、「そのときはまだ顧問が辞めさせてくれるかわからなかったから言わなかった。でもごめん。」と返しました。 BにAから私が部活辞めるらしい的な内容のメールがきていたらしく(Bには部活辞める事を相談していた)、Bから、「A怒ってるよ」というようなメールがきました。一応Bにも関係ないのにごめんね。と謝っておきました。 もうなんだか面倒くさいです。でも、私のクラスはクラス替えがないので、あんまりケンカとかはしたくないです。 やめるときは一緒だよと言ったことをすごく反省しています。 Aに今後どういう風に接していったらいいのかわかりません・・・ 客観的に見て、これはどうなんでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。 文章分かりづらくてごめんなさい。

  • 友達関係についての相談です

    中学1年生です 友達関係のことで悩んでいます どうすればいいのか自分でもわからないので教えてください 私は部活の友達で凄く仲のいい友達ができました Aは小学校来の親友で本当に仲のいい友達でした Bは中学校に進学した時にできた友達で 塾も一緒でとても仲のいい子でした 一緒にカラオケに行ったりAの家にとまりにいったりするのは しょっちゅうあることでした ですが1月中旬に起こったある出来事がきっかけで 私たちの関係は一気に崩れていってしまいました 1月中旬にCから手紙がきたのです その内容はこうでした                質問者へ        いつも部活で仲良くしてくれてありがとう        ていうか率直にいうけどさ        最近AとB、質問者に怖くない?        皆も質問者があんまり色々言われてるから        心配してるで        質問者はAとBのことどう思ってんの?        PS 誰にも秘密やで!うちも秘密にするから!                            Cより と書かれてありました 確かに10月をすぎたあたりから急にAとBは 私に対して怖くなりました ある時、期末試験の結果をBから聞かれました そして点数を言ったら Bから 「何でそんな頭いいねん、もう死ね!」 といわれました しかしその点数はそれほど良くなかったのです なので 「全然頭よくないやん!」 と言い返したら、Aから 「反論すんなや!お前のそういうところが嫌いやねん!」 といわれました 私は二人のこういうところはあまり見たことがなくて驚きました 同時に二人に対して恐怖心がめばえてしまいました その日をさかいにBからは「死ね」、Aからは「そういうところが嫌い」 としょっちゅういわれ続けました 私も言い返すときはあったのですが言い返すと また「死ね」や「そういうところが嫌い」といわれるので だんだん言い返さなくなっていました そんなときにCから手紙がきたのです 私は誰にも秘密やからと書かれていたので 正直にCへ手紙を書きました              Cへ         部活でいつもありがとう         うん、なんかしらんけど         AもBも怖いねん         うちは正直いってあまり二人とは         合わへんかなーって思ってる         AもBも普通かな?                質問者より この手紙をCに渡しました すると、次の日 AとBは私を無視しはじめました Cも私を見ると逃げるようにその場を離れ AとBとくっつくようになりました 部活中でも私とすれ違うたびに 「きしょい」とか「さっさと死ね」などと 言われるようになりました Cに 「何で手紙のこと言ったん?」 とメールで送ると Bから 「Cは何もしてないから!お前やろ裏切ったん」 とメールが来ました そしてそのことを先生に相談すれば 「先生頼るとかありえへんねんけど」 とメールでののしられました 私は他に特別仲のいい友達もいなかったので 部活で孤立してしまい 休みがちになってしまいました 私は今は部活をやめ 皆が部活をしている時間はひたすら勉強に打ち込んでいます なんとか仲直りしようと何度も話し合いの機会を 設けましたが 「お前と話したくない」 といわれ、進展しませんでした ですが、Bとは塾も一緒だしAとも英語が一緒なので このまま気まずいままでは嫌です 私は二人ともう一度話したいのですが これほど関係が崩れてしまったら もう二人と笑いあうことは無理なのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください

  • こういうトラブルがあった時

    僕は高校生なんですが、部活でトラブルがありました。 それは同じ部活で同級生の副部長のA君が、同級生の部長のC君にメールで休む報告をしたときに、A君はメールで、後輩とケンカがあったからしばらく休むと打ったらしいです。 それをC君は怒って部で作ったホムペの日記にいろいろと書いたのです。内容は、そんなことで休むとかうざいとか、副部長なんていらないと何回も思っていただとかいう感じです。 そうしたらA君は黙っていられないとばかりに、C君のことについて同じホムペの日記にいろいろと書いてました。内容は、C君が部活をたまにサボってることを隠さないでいいんだなとか、後輩がこういうことになったのは全部ではないがC君のせいだなどです。 その後A君の書き込みに対しC君はコメントに、もうお前とは仲が戻らないとか、言いたいことあるなら直接言えなどと書いてました。 うちの部活は1年生が多く、一部の後輩はとても生意気という感じです。ですが部の中でC君が言うと後輩は一番聞いてくれる感じです。 俺も先輩の一人なんですが、こういう事態について、A君がメールをしてC君の書き込みを見たときに、日記にいろいろと書かないですぐに説明や話し合いをC君としていた方がよかったんじゃないかと思うんですが、みなさんはどう思いますか? またこれはどのように解決するのが一番いいですか?長文でしたがよろしくお願いします・・。