• 締切済み

すっぱいソルダム

すっぱくて食べられません。 どうやって甘くして食べるんですか?

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.2

常温で熟成させるのが一番です。表皮が赤くなったら熟成です。 早く熟成させるには、密閉容器(ビニール袋を密閉してもよい)に空気をいっぱい入れ保存しておきます。一緒にリンゴを入れると、もっと早く熟成します。  そもそも、ソルダムはスモモの仲間なので酸っぱいのが当たり前なんです。この酸味に含まれているリンゴ酸やクエン酸が、疲労回復に役立つのです。  蛇足ですが、酸味や苦味が美味しいと言えるようになったら一人前のグルメだそうで、最近では、甘さを卒業して酸味や苦味を求める人が多くなり、ソルダム生産者も酸っぱいソルダムを出荷するようになっているようです。

• neneco3
回答No.1

室温に置いておけば追熟して甘くなると思いますので、それから冷蔵庫に入れて冷やしてから食べます。  すでに熟している、追熟する余裕がないということなら、ジャムにしたらどうでしょうか。砂糖を多めに入れれば。甘くなると思います。

esroigj
質問者

お礼

皮が赤みをおびてきたら食べごろですと書いてあったけど 火曜日に買ってまだ赤みをおびてきません。 まだ追熟がひつようですか? ジャム食べないのでジャムにはしません。