• 締切済み

ソルダムでプルーンを作れますか

ソルダムでプルーン(「すもも」を干したもの)を作れますか。 しかも、白い粉を吹いたような、乾燥したプルーンはどのようにして作るものでしょう。 東南アジアからお土産で貰ったプルーンには salted cured prune と書いてあり、甘塩っぽくて丁度紹興酒に入れる「砂糖漬けの乾燥梅干し」に似た味でした。 ソルダムは毎年、食べきれなくて捨てています。 これに似たものを作れないものかと、、、

  • nkz
  • お礼率54% (65/119)

みんなの回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

http://www.valley.ne.jp/~kkanko/homemade.html  干し杏の作り方です。応用できると思います。 http://www.cuoca.com/html/recipe/recipe/dryf.html  ドライフルーツ  塩をふってドライにし貯蔵するとおっしゃるようになるのかもしれません。  一度ドライにしてから↓のように漬けられるのもいいと思います。 http://www1.cncm.ne.jp/~hiromi-o/fruits.html  なんだか楽しそうですね。私は毎週末にドライプチトマトを作っています。

関連するQ&A

  • このスモモは何の種類ですか?

    こんにちは。 最近身内の庭でスモモができたのですが。 何の種類かわからないそうですw 皮は赤~黒紫で、白い粉みたいなものがついているものもある。 とてもジューシーで、痛みやすく、柔らかくてハリがあり、 中身は濃い赤色。味は酸味があり、ほのかに甘い。匂いは紫蘇~梅です。 花は咲いたとき白い花でした(桜みたいな)木は一本です。 自分でも調べたのですが、ソルダムでは、皮は緑色のようですし、この木は一本で、何もしていないのに、ものすごく実がつきました。自家不結実性では実が一本では付かないそうなので・・・。

  • CHICKEN CURRY POWDER

    シンガポールに住んでる娘夫婦が、先月、一ヶ月ほど帰省しました。 お土産に、東南アジアに旅行した時購入した CHIKEN CURRY POWDER をくれたのですが、使い方がまったくわかりません。 我が家のカレーといえば、市販のS&Bのカレー粉(固形) しか使ったことがありません。 これは、どのように料理したらいいのでしょうか? 味付けに、クミンシードを使うと美味しい、、、とありますが そんなものは我が家にはありません。 美味しい料理の仕方を教えてください。 捨てるのも、何となく勿体無い、、、ものですから。

  • 伝統工芸品の塗料について

    こんにちは。質問は伝統工芸品の塗料の材料についてです。よろしくお願いします。 私は、お面を趣味で制作しています。 そこでお面の事を調べている中で、東南アジアやアフリカの伝統工芸品などで、 木彫りの動物の置物やお面等がありますが、その多くがカラフルであることに気づきました。 そう言った塗装には、有機塗料が真っ先に浮かびますが、伝統工芸で使っているとは思えません。 実際に、自分がお土産で得たお面(東南アジアの物だと思われる)は、表面に薄く白く粉っぽい 塗装がしてあり、汚れを落とすのに水洗いをしたら、塗装が全て落ちてしまいました。 ですので、伝統工芸品では有機塗料ではないものが使われていると思ったのですが、 具体的にその材料が何なのか分かりませんでした。自分の推測では、 泥を使っているのではないかと思われるのですが、調べてみても確証が得られませんでした。 そこで、伝統工芸品に使われる塗料の材料を知りたいと思い質問しました。 塗料や伝統工芸品に詳しい方に是非お聞きしたいです。 具体的には以下のことを知りたいです。よろしくお願いします。 ・カラフルな塗料の材料について ・材料の詳しい名前など ・制作過程(塗装の様子)などが分かるサイトなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 外国のお菓子

    こんにちは、かねがね気になっていることがあってこちらで質問たてさせてもらいました。 お菓子のことなんですが、日本の和菓子にあたるようなもので似たものって海外ではどんなものがあるんでしょうか。 和菓子といえば基本は砂糖ベースで乳脂肪など使わず、あんこやかんてんなどが基本材料ですよね。なかには油であげたものもありますが。 タイなど東南アジアではココナッツミルクに砂糖と小麦粉(?)って感じが多く、あとはドライフルーツ。 近いのはやはり中国のげっぺいなんかが思いつきますが、西洋ではやはり、バター、乳脂肪たっぷりのチョコとかケーキ、クッキーになるんでしょうか。 西洋では日本のようなあんこってないですよね?小豆をつかったお菓子とかあるのかな?和菓子では寒天だけど洋風ではゼラチンになるし。 一度西洋の人が、日本の和菓子に対してどんな感想をもつのか聞いてみたいと思っているのですが。 まあ、今の日本では世界中のたいていのものが手にはいるくらいなので、さほど目新しいものはないかもしれませんが、みなさんが海外でみつけた、食べた意外なお菓子があれば教えてください。もちろん、東西といません。

  • 小麦粉を使った貧乏レシピ

    小麦粉(薄力粉)を使った貧乏レシピ教えてください! ある材料は 小麦粉、片栗粉、食パン(8枚切り)、ブルベーリージャム、マーガリン 中華ダシ、コンソメ、乾燥わかめ、餅、黒ゴマ、ゆかりふりかけ 調味料 醤油、ゴマ油、サラダ油、砂糖、塩、七味、黒胡椒、酢、ポッカレモン その他 グレープフルーツ味のプロテイン とうとう野菜や卵なども切れてこれであと1週間はなんとかもたせたいです! 今はパン焼いてジャム塗ったり、小麦粉を水で溶いて具なしお好み焼きを食べてます! 飲み物は中華スープにわかめいれて飲んでます。 ここで小麦粉レシピを調べたのですが、大体は卵とかイースト、ベーキングパウダー など必要だったので、もっと貧乏レシピを教えていただければと思い 質問しました。よろしくお願いします。

  • ソルダム酒、飲める?飲めない?

    二週間ほど前にソルダム酒(ホワイトリカー1.8L、氷砂糖300g、ソルダム1kg)を漬けました。 近くのスーパーで未熟のものが見つからなかったので熟したものを使ったのですが、漬け始めてしばらくしてから触った感じがブヨブヨしてきたので、今日試しに一つ皮を破ってみたところ指で触ったら簡単に崩れるほど果肉が柔らかくなっていました。 果たしてこれは飲めるのでしょうか? 腐ったのか、水分を吸っただけなのか判断がつかず困っています。 ソルダムは怖くなったので全て引き上げてしまいました。 どなたかプラムを漬けたことがある方がおられましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いしたします。

  • ソルダムってどーやって食べてますか?

    こんにちわ 今日ソルダムを買いました 緑のやつです うちではあれを昔から緑で硬いまま塩をみっちりつけて がりがり食べるのですが、これってほんとはどーやって食べる んだろう??っていつも疑問です 赤くなってから食べるんですか?ていうか置いておけば赤くなるんですか? 知人Aには 食べ方がわからないので買ったことがない と言われ 知人Bには 塩はつけないなぁ と言われました ポピュラーな、というか 普通はこうして食べるのよ って食べ方は どんなもんでしょ?

  • すっぱいソルダム

    すっぱくて食べられません。 どうやって甘くして食べるんですか?

  • プルーンが腐っていきます

    今プルーンが実っていますが、熟してくるとカビのようなものが付き腐っていきます。収穫目前にして悔しい思いでおります。この病気は何でしょうか?また有効な手段はありますか?どなたか御教授下さい

  • プルーンは太る?

    貧血や便秘にいいプルーン。 でも、糖質が高いですよね。 やっぱり食べ過ぎると太るのでしょうか。 1日に何個ぐらいが適当でしょうか。