• ベストアンサー

プルーンの種

今日種ありプルーンを食べていたら、なぜか種が割れていてそのまま何も考えずに種の中身を食べてしまいました。 でもよくよく考えてみると種に毒があるって植物もあるみたいなんですね。プルーンにはないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

プルーンの種とは「核(堅い殻)」の部分で、その種の中身とは「仁」と呼ばれる部分ですね。 プルーン(プラム=セイヨウスモモ)と同じバラ科の果物であるアンズやモモ、ウメなどの種子にある「仁」は、古くから薬用や食用にされてきました。 漢方生薬の「杏仁(キョウニン)」はアンズ(杏)の仁です。 ナッツの王様?アーモンドは、ヘントウ(扁桃)・別名ハタンキョウ(巴旦杏)の仁そのものです。スイートアーモンドの仁は食用。ビターアーモンド(苦扁桃)の仁は杏仁と同じく薬用になります。 また、ウメの仁は「天神様」と呼ばれ、食べると五福を得、難を逃れると言われています。 ただし、生の青ウメにはアミグダリンという青酸化合物が含まれているので、生の仁を一度に数百個も食べると中毒を起こす可能性があります。 というわけで、プルーンの種を1個や2個食べた程度では、毒にも薬にもはならないと思います。

jonsi
質問者

お礼

栄養があってくれたら嬉しいんですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mame5656
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

種は食べても害はないと思いますよ。 下記の健康サイトでは、種をつけたままの「種付きプルーン」という商品をわざわざ販売しているくらいですので(^^ゞ 他社の製品でも、やはり「種付きプルーン」はけっこうあるようですが、もし毒があったら、お客さんがうっかり食べて中毒になったら会社の責任になるので、絶対に取りのぞくか、大きな注意書きがついているんじゃないかと…。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7851105072.html
jonsi
質問者

お礼

そういえばそうですね。安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プルーンの木の育て方

    先日、生のプルーンをたくさん頂き、おいしく食べたのですが、自分でもプルーンを育ててみたくなりました。 今、プルーンの種はいっぱいあります。 とりあえず鉢に入れてみようと思いますが、実際に育てたことのある方、いらっしゃいましたら注意点とかよろしくお願いいたします。

  • プルーンの種の飲み込み

    いつもお世話になってます・・・ 2才になったばかりの息子が先ほど夕飯の時に、プルーン(生)の種を飲み込んでしまいました。 誤飲にはいつも気をつけていたのですが、食べ物と思って油断してしまいました・・・ 飲み込む時も特に何事もなく(苦しがったりなど)、一時間たちますが普段と変わりなく過ごしています。 大きさは縦2.5センチくらい、幅は1センチ、厚さは5ミリほどです。 明日病院がやっている時間に電話で問い合わせようと思っていますが、このまま明日を待つのがなんとも心配でなりません。 胃まで届いていればおそらくウンチの中に紛れてでてくると思うのですが、すんなりでてくるものなのか心配です。 どのように対処したらいいか、ご存知の方いらっしゃいましたらお答えいただけたらと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ドライプルーンを使った料理

    私は凄い便秘で、今まで便秘に良いと言うプルーンを食べようと思って購入しました。 でもどうも味が苦手て、一向に減っていきません。 ヨーグルトにも混ぜてみたのですが今一・・・ このままだと賞味期限が切れてしまってもったいないので、ドライプルーンを使った料理をご存知の方いらっしゃたら教えてください。 また、他にもお勧めの食べ方などありましたらアドバイスなどお願いします。

  • プルーンが腐っていきます

    今プルーンが実っていますが、熟してくるとカビのようなものが付き腐っていきます。収穫目前にして悔しい思いでおります。この病気は何でしょうか?また有効な手段はありますか?どなたか御教授下さい

  • プルーンの実が落ちてしまった

    プルーンの実が落ちてしまった プルーンの木がとても元気で3mほど大きくなり、今年たくさんの花をつけ順調に実(おそらく50-100個くらい)が大きくなったのですが、6月頃に少し紫色ついたころに、かたい状態のまま全部実が落ちてしまいました。一部の落ちた実や成っていた実からは密のようなものがしみ出てきていました。普通収穫は9月であるにも関わらず、このような事態になってしまったのは何故でしょうか。来年にはこのようなことにならないようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか。

  • ドライプルーンのお手軽アレンジ

    貧血改善と、便秘改善の一挙両得を狙って、ドライプルーンを食べるようにしています。 美味しくいただいていますが、毎日となると飽きてきます。 そのまま食べるか、ヨーグルトに混ぜるか、くらいしかバリエーションがないので、なにか簡単にアレンジできるような食べ方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 種から育てやすいもの

    昔からかなり植物を育てておりましたが 種からの発芽率が悪く、今、また、種に凝っておりますが本当に 悲しくなるくらい、出ません。 そこで、種から、育てたもので、これは丈夫だったとか 発芽率が確実だったとか、忘れた頃に芽がでて、今もしつこく成長しているとか、ありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします

  • プルーンの木について

    5年前にプルーンの3年物の木を購入したのですが 人工授粉しなくては実のならない木だということを購入してから知り 一年後にその木とは対照的な人工授粉しなくてもいい3年物のプルーンの木を購入しました。木と木の間隔は50cmぐらいで植えてあります。最初に買った木は翌年花を咲かせたのですが それ以降 花を咲かせずに葉が出てしまいます。後に購入した木は一度も花も咲きません。日当たりは今の時期だと5,6時間あたる場所に植えてあります。ブルーベリーは何年も育て実らせているのですが プルーンに関してはまったくの初心者です 花を咲かせ実らせるのに何が悪いのか何をどうしたらいいのかわかりません 良きアドバイスお願いします。もう、二本の木は葉っぱが出てしまった状態です。お願いします。

  • 何の種?そもそもこれは種?

    ウチのベランダに、何かの植物の種?らしきものがたくさんついて困っています。 飛んでくるもの?は、茶褐色というか濃い赤のような色で、イチゴの種をつぶして、やや平らにしたような感じです。1ヶ月くらい前からだんだん増えてきています。 それとも、植物の種ではなく何かの卵?!(恐ろしい~!!でも、よく虫が出るんです。最近は駆除を下ばかりです。しかし、種らしきものは「プチっ」とつぶれるような感じではありません) 手すりに何か洗濯ものや布団を干していると、内側より外側のほうがたくさんくっつきますので多分外からやってきているのではないかと思います。手で払えば簡単に落ちるのですが、なんせその量が多いので、タオル地などだと落とすのも大変です。 ウチには植物は何も置いていないのですが、ベランダの外がアパートの敷地で、低い(土が見えるくらいの)雑草が少し生えています。向かいの家(2m先)には、小さいツタ?系の植物が植わっていますが、これもひざ丈くらいの背の低いものです。上に住んでいる人はベランダが全く見えないので、上から降ってくるのかどうかはわかりませんが、見える限りでは植物らしきものはそれぐらいです。 もし種ならば、この時期に飛ぶ種で上記のようなものってあるのでしょうか?出所がわからないので対処しようがなく困っています。

  • プルーンの殺菌力について

    サンプルーンが沢山残ったので、 ミキサージュースにしておよそ半分まで煮詰めてペーストにし、 真空パックで冷蔵保存にしてあります。 プルーンには殺菌力があると どこかのホームページで読んだので できれば砂糖を加えずこのまま真空パックで保存したいのですが、 どれ程保存可能か、 また、殺菌効果はどのような成分の働きによるものなのか 詳しく教えて下さい。