• 締切済み

アメリカと北朝鮮は戦争するんですか?

アメリカと北朝鮮は戦争するんですか?

みんなの回答

回答No.11

まず他の方が気づいていないことから申します。「朝鮮戦争は『終わっていません』あくまで『休戦状態』です」それから考えるにに「キム・ジョンオン」のキチガイがいつでも「韓国進攻」を軍に命じても「オカシクありません」 そうなれば、当然日本も「攻撃対象」となるでしょう。ただ、「北朝鮮と韓国、米国」とでは「あまりにも『軍事力』、「経済」、「国力」が違います」のでそれほど長期化はしないでしょう。ただし「中国とロシア」の出方によるところもありますが。(もっとも「中国とロシア」は「口だけでは北朝鮮支持」をしても「派兵」するとは思えません。習近平にしろ、プーチンにしろ「そこまで『バカ』とは思えませんので)

noname#251489
回答No.10

No.3です。 追加です。 米朝戦争は「無い」との意見ですが、もう一つ、理由があります。 これは米国が北朝鮮を攻撃するケースです。 韓国内には数万人ほどの米国人が滞在してます。 つまり、米国が北朝鮮に手を出せば朝鮮半島に居る米国人は人質に捕らわた状態になります。 しかし、米国人の逃げ場を一切塞がれた訳でなく、日本海を経て日本、台湾などに駆け込むことは可能ですが、韓国内が戦場になれば相当なパニックになるでしょう。 これは想像を超える状況だと思います。 かつての朝鮮戦争とは違い、前述の通り、韓国内に米国人が数万人ほどいます。 北朝鮮と戦うより、優先的に担うべきものが米国にあります。それは米国人の安全確保です。 その自国民の安全確保無しに米国は北朝鮮には手を出しません。 つまり、米国人の大半が朝鮮半島に滞在している間は「米朝戦争」は無いと言うことです。 もし、朝鮮半島から米国人が居なくなったら、「米朝戦争」が始まるかも知れませんね。 その時なら、回答で「有り得る」とコメントされた内容は参考になります。 北朝鮮が実験を繰り返す中、米軍は臨時的に自衛隊や韓国軍と共同演習してますが、何故だか分かりますか? 北朝鮮を牽制したり、内外的にその軍事力をアピールするだけではありません。 日本や韓国など、その地域に滞在している米国人に対し安心感を与える為でもあるのです。 決して戦争勃発する前兆では有りません。 自国民の安全確保無しに米国は北朝鮮に対し攻撃など有り得ません。

• 441moe
回答No.9

わかりません。トランプに聞いて下さい。 米国の脅威と報道されれば、米国は攻撃準備アピールの必要有ります。 政府の最大の責務は国民の安全です。 今更北朝鮮がICBM完成させても、大勢に影響ありません。 金と人命投入するとは思いません。 可能性高いのは 韓国内クーデター 米人避難 戒厳令 テロ封じ 空爆 でしょう。 韓国人日本人何人か死のうが米国には影響ありません。 韓国日本が攻撃されれば、更なる空爆でしょう。 制空権取ればサンドバック状態です。 65年前とは状況違います。

回答No.8

米朝戦争はないと思います。  ミサイルの射程が米国まで届くようであり、挑発行動を起こすようであれば、米軍による先制攻撃が始まるでしょう。ただしそんなことになれば、北朝鮮なんか秒殺されてしまうことは金正恩がよく分かっています。米国を本気で怒らせた時に北朝鮮が地球上から消滅するのです。ということは、北朝鮮の側から米国に対して挑発行動にでることはないと言えます。米国にとっては自国が安全なうちは北朝鮮を攻める理由がありません。メリットもないのに兵士を死なせることはできないのです。

• SPROCKETER
回答No.7

1万発以上の核兵器を保有する超大国と数発しか核兵器を持たない小国が戦争するでしょうか。ゾウとネズミの戦いに過ぎませんよね。戦うわけが無いと思いますが。  仮に、戦争を始めたとすると、北朝鮮はすぐに米国に対して核兵器を発射する以外に打つ手が無いわけで、そんな無謀な戦争を米国が起こすはずがありません。ワシントンが核攻撃を受けると、指揮・管制・通信・情報システムが破綻して、混乱を生む危険があり、その場合にはAWACSに大統領が乗り込んで上空から指揮する事態になるわけで、わざわざ核戦争を起こして破滅を掴むほど愚かではないでしょう。  北朝鮮が核武装しても、対抗措置が数多くあって、戦争以外に打つ手が無いわけではありません。旧ソ連や中国が核武装した時にも同じ状況がありましたが、核戦争には至っていません。  むしろ、日本の外交政策の失敗が原因で核戦争寸前になった事件があり、日本の方が危ないぐらいです。

回答No.6

それは現状ではなんとも言えないでしょう。 アメリカは攻めてこないと思ってるからこそミサイル実験してるわけだし。 ロシアもあれはICBMじゃないと声明を出し、米朝開戦を阻止してます。 あれはICBMだと言っちゃえばアメリカは約束通り出ざる終えませんから。 下手をすれば朝鮮半島有事から世界大戦にも発展するような現状になっています。

• hekiyu
回答No.5

しないと思いますけどね。 やれば北朝鮮は終わりでしょう。 世界一贅沢をしている、という北朝鮮幹部連中が そんなリスクを冒すとは思えません。 米国だって、バックに中国を控えている北を、 石油も出ない北を、メリットらしいメリットもない 北を、攻撃するなんてことは考えにくいです。 と、まあこれが大方の意見ですが、1950年の 朝鮮戦争の時も、あり得ない、といわれていました。 戦争は人間が起こすものです。 あり得ない、と声高に主張しても、やるときはやります。

• edogawaai
回答No.4

戦争が起こる に一票です 日本にも、核ミサイルが来るかも知れません 短時間で終わるでしょうが その時の治安 生活 両面に備えてください

回答No.3

しませんよ。 米朝を見ていると、お互いに「戦争はしません!」といっているようなものです。 日本のマスコミやネットなどによる情報に惑わされてはいけません。 現実を直視して下さい、 大戦後から現在まで、日本は北朝鮮工作船撃破事件などの小競り合いはありましたが、戦争や紛争など経験してません。 それは、日本の周辺国から見ると「日米安保条約」による脅威があるからです。 周辺国にとって、挑発行為はあっても日米両軍に手を出す国はありません。 それほどに日米同盟を恐れているのです。 日本は、アメリカの核傘下の元で防衛力(自力的な軍備増強)を高め、その防衛力(軍事力)は世界水準です。 周辺国は、日本に手を出すと「アメリカ軍」が出てくると見ているからです。 世界水準の戦力がある自衛隊と世界最強の軍事力がある米軍を相手に何処の国が戦争を仕掛けてくるのでしょうか? 戦争を回避するには「軍備増強」が最も効果的です。 北朝鮮の核・ミサイル実験は自国の防衛力を高める為です。 北朝鮮が軍備増強(実験成功)すればするほど、北朝鮮に手が出しにくくなります。アメリカさえも手出しが困難になるでしょう。 だから、軍備増強した国に対し武力行使よりも他の手段を余儀なく選択させられるのです。 もし、やるんだったら核開発の中途の段階でやってるでしょう。 その段階ではアメリカも周辺国も被害は少ない。 現在の北朝鮮は承認されていない核保有国です。北朝鮮に手を出せば想像を超えた被害を被るでしょう。 だから、アメリカは周辺国の同盟国と北朝鮮寄りで共同演習を行い、北朝鮮に対し軍事力を見せているだけです。 戦争などやるつもりはないです。 しかし、北朝鮮は引くことなく、それを「威嚇」と判断し、更なる軍備増強の為に実験を繰り返すです。 北朝鮮にとって、アメリカが攻撃準備していると見てます。言葉を繰り返しますが、軍備増強(実験)は自国防衛の為です。早急に実験を試行し成功しなければなりません。 アメリカの目的は、北朝鮮が幾ら実験を繰り返し軍備増強を図っても、アメリカ軍のほうが強いとする力を演習などの生で見せつけて、実験試行の無駄を示しているだけです。 今、アメリカが北朝鮮に戦争を仕掛ければ、大戦以降でのアメリカ戦史の中では、過去最大なる惨状になるでしょう。韓国はもちろん、日本も少なくとも在日米軍基地周辺など被害を被るでしょう。 今の北朝鮮にアメリカから戦争を仕掛けることは出来ません。 一方、北朝鮮はアメリカ軍の行動を「威嚇」と判断しているわけですから、もはや、迫り来る危機に直面していると考えているのです。 北朝鮮にとって、今は「一触即発」状態なのです。 北朝鮮の核・ミサイル実験は自国防衛の為ですが、アメリカ軍の行動は北朝鮮を挑発しています。 つまり、アメリカの意図するものが、北朝鮮の実験を更に施しているのです。つまり、アメリカの行動は北朝鮮にとって真逆であり、間違った行動と言えます。 これが現実です。 日本も中国の挑発に対し近い将来の迫り来る危機に対し早急に法整備をしましたよね! 日本にとって法整備は軍備増強の一つです。 日本の法整備と北朝鮮の核・ミサイル実験も目的は同じで自国の防衛の為です。 北朝鮮は国連参加国であり、言わば国際社会の一員ですが、国連決議を無視しました。 北朝鮮は危険と言うよりも深刻な問題を抱いている国です。 問題よりも危険が大と見るなら、北朝鮮との国交ある約160ヵ国の中から断行する国が続発するはずです。 国交断行する国が続発すれば北朝鮮は本当に国際社会から孤立します。 北朝鮮には実験を繰り返しても戦意はありません。 「米朝戦争」とは、言葉を繰り返しますが単なるマスコミの儲け話です。鵜呑みにして騙されてはいけません。

• oska2
回答No.2

>アメリカと北朝鮮は戦争するんですか? 大規模な戦争は、しないでしようね。 アメリカが北朝鮮と交戦すると・・・。 1.北朝鮮は、韓国内の米軍基地をめがけて長距離砲で砲撃。 1.北朝鮮は、日本国内の米軍基地をめがけてミサイル攻撃。 1.韓国内の親北朝鮮派が、武装蜂起して米国・日本と交戦。 1.日本国内の親北朝鮮派が、武装蜂起してゲリラ化。 ※韓国系反日組織も、阪急沿線に存在してます。 1.米国内の親北朝鮮派が、米国内外で米国関連施設をゲリラ攻撃化。 ※原発・輸送機関・通信機関などのインフラを攻撃。 これらの事から、大規模な攻撃は不可能です。 ただ・・・。 特定の人物・施設を狙った限定的な攻撃は、可能性があるでしようね。 アジアの某国では、原発・ミサイル開発者が謎の死を遂げていますからね。 余談ですが・・・。 1994年頃の北朝鮮危機では、次の事が真しやかに囁かれました。 「自動車のナビが狂ったら、北朝鮮への攻撃が近い」 質問者さまがご存知か否か分かりませんが、ナビシステムは「米軍が開発・運用」しています。一部の機能を、民間に開放しているに過ぎません。 このナビシステムを用いると、数センチの誤差で目的地まで自動運転可能です。 巡航ミサイル等は、民間に開放していないナビシステムを利用しているとか!? 民間に開放している事は、逆に「敵国も、ナビを利用可能」ですよね。 そこで、有事の際は「民間に開放している機能性能を、意図的に下げて狂わせる」のだそうです。 信じるか信じないかは、質問者さま次第です! そう言えば、中国が「独自に、ナビシステム構築(衛星打ち上げ)」に力を入れていますよね。 米軍管理のナビとは無関係に、ナビシステムを構築して軍事用に活用したい様です。 ※中国は、宇宙空間にある特定の人工衛星攻撃ミサイル実験に成功。 ※米軍が打ち上げたナビ用の人工衛星の位置は、米国は公表しています。 ※一部の自動車用ナビ機器でも、米軍のナビ人工衛星の位置を確認出来ます。^^;