• 締切済み

先生に対しての言葉遣い

私は中3女子です。 今日部活で仮引退式がありました。お楽しみ会みたいなやつの前に各パートで楽器掃除をしていると、友達があれとって、これとって、などと私をパシるので後輩が〇〇先輩(私)がシンデレラで、△△先輩(友達)が継母みたいですねーwwと言ってきました。すると友達がシンデレラには王子様が必要とか言い出して別に好きな訳では無いけど時々よく話す男子を呼んできました。本来は全員が各パート部屋にいる時間なので顧問が通った時に違うパートの男子が私たちのパート部屋にいたため声をかけました。すると、友達や後輩が意味もわからず、この人たちリア充なんです!などと言い出し、先生もそれにのってしまい、あらそーなの!?とか言ってきて、最初は違います や、そんなことないです!とちゃんと敬語を使っていたんですが...先生も調子に乗り出した頃、〇〇さん嬉しそうよwと言われ、本来は先生だから敬語で返さなければいけないところで、普段友達に言うように は!?w と返してしまいました。すぐに謝ったのですが罪悪感しかありません。先生も見た目は別に怒っていなかったけれど内心どう思っているかわからないし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。その後、手紙も受け取ってくれたし普通に話もしてくれました。でも悪いことをした気しかしなくて... さすがに先生に向かって は!? というのはまずいですよね...引退してしまったので夏休み中はもう会えないため、二学期に謝りに行こうと思っているのですがこの考えでいいですかね!? 皆さんの意見を聞かせてください!また、他に意見がある人も教えてください。

noname#227801
noname#227801

みんなの回答

• blazin
回答No.6

もう謝り済み。 これ以上謝らなくて良い。 謝るよりも、 この出来事をこれからに「活かす」事。 それが出来るのが大人。 出来ないのが子供。 15歳の貴方はどっちか? 先生だって、 ある種の「乗り」に任せて貴方に絡んでいた。 貴方が先生に向けた反応だって、 それも乗りの中で生まれた一反応なんだよ。 乗れなかった貴方として示した感情的対応。 先生から見ても違和感は特に無い。 後になって青ざめたように感じたのは・・・ その先生に好かれたい(嫌われたくない) その気持ちがとても強いからでしょ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は今、 先生への思いで溢れんばかりのグラス状態。 想像してみれば良い。 貴方が飲み物を飲む時、 ギリギリまで注いでしまうとどうなるか? 飲もうとグラスを持ち上げるだけで、 場合によっては中身がこぼれてしまう。 気持ち良く飲み物を飲みたい時・・・ 貴方はちゃんと適量を注いでいる筈。 飲みやすいように、 持ち上げてもこぼれないように、 一定の量を選んで注いでいる筈。 だったら、 貴方も先生に対する色々な思い、 それを溢れんばかりに抱えない事が大事。 自分の中にパンパンに溜め過ぎない。 ⇒適量にする事。 今回のような態度が出たのは・・・ 貴方の気持ちが適量じゃ無かったから。 だからちょっとした刺激(イレギュラー) それに反応して外にこぼれちゃったんだよ。 少し雑な言葉遣いとしてこぼれてしまった。 もし貴方が、 先生への思いをもっと柔らかく、 そして適量で抱えていたら・・・? 仮に何かアクシデントがあっても、 思ったようにならない出来事があっても、 貴方の中身(思い)はこぼれない。 こぼれない≒極端&感情的な態度(言葉)は出難い。 今回貴方は出て(出して)しまった。 それは、 貴方の中に溜めている先生への思い、 それが少し多過ぎた事が原因。 それゆえに不安定だった事が原因。 今後同じような事を繰り返さない為には? ⇒改めて、 貴方の中にある先生への思い、 それを適量に整えていく事が大事になる。 そうすれば多少揺れても漏れない。 刺激が届いてもこぼれない。 謝る事よりも、 これからの貴方自身に活かす事の方が大事。 それこそが、 大人の先生が貴方に一番望んでいる事だから。 大切にしてみて☆

• E-1077
回答No.5

大丈夫だと思います。 特に「は?!しね」とかじゃないんだし。まだかわいいレベル。 先生もやりすぎたかなと思っているはずです。 だから、二学期から校内で会ったら普通に会釈したり会話したりすればいいだけです。 気にしすぎ。 勿論、気にするのは悪い事ではないですよ。 二学期に改めて謝る必要はありません。

• copemaru
回答No.4

中学生は、社会的にも精神的にも成長過程です。 教師なら、そんなことは重々承知でしょう。 たぶん先生は、貴女の成長をほほえましく思っていることでしょう。

• leaf19
回答No.3

初めまして。 私も中学生の時に仲の良かった 先生に馴れ馴れしくしてしまい 他の先生に怒られました。 今思うと恥ずかしいですが笑 すぐに謝ったのであれば、 二度も謝りに行く必要はないと思いますよ。 恐らく先生も素が出ちゃったんだな ぐらいにしか感じてないと思いますから。 中には平気でため口の人もいるのに、 あなたは真面目な人ですね。 反省して次に生かせば きっと大丈夫です。 偉そうにすみません。 長文失礼しました。

• SPS700
回答No.2

何も心配なさることはないと思います。謝るよりこの先敬語にするよう気をつければ、みんな忘れると思います。

• maiko0333
回答No.1

売り文句と買い文句という言葉があります。 「相手の暴言に対して勢いで同じような調子で言い返すこと」です。 何も問題はありません。