• 締切済み

先生に対しての言葉遣い

私は中3女子です。 今日部活で仮引退式がありました。お楽しみ会みたいなやつの前に各パートで楽器掃除をしていると、友達があれとって、これとって、などと私をパシるので後輩が〇〇先輩(私)がシンデレラで、△△先輩(友達)が継母みたいですねーwwと言ってきました。すると友達がシンデレラには王子様が必要とか言い出して別に好きな訳では無いけど時々よく話す男子を呼んできました。本来は全員が各パート部屋にいる時間なので顧問が通った時に違うパートの男子が私たちのパート部屋にいたため声をかけました。すると、友達や後輩が意味もわからず、この人たちリア充なんです!などと言い出し、先生もそれにのってしまい、あらそーなの!?とか言ってきて、最初は違います や、そんなことないです!とちゃんと敬語を使っていたんですが...先生も調子に乗り出した頃、〇〇さん嬉しそうよwと言われ、本来は先生だから敬語で返さなければいけないところで、普段友達に言うように は!?w と返してしまいました。すぐに謝ったのですが罪悪感しかありません。先生も見た目は別に怒っていなかったけれど内心どう思っているかわからないし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。その後、手紙も受け取ってくれたし普通に話もしてくれました。でも悪いことをした気しかしなくて... さすがに先生に向かって は!? というのはまずいですよね...引退してしまったので夏休み中はもう会えないため、二学期に謝りに行こうと思っているのですがこの考えでいいですかね!? 皆さんの意見を聞かせてください!また、他に意見がある人も教えてください。

noname#227801
noname#227801

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.6

もう謝り済み。 これ以上謝らなくて良い。 謝るよりも、 この出来事をこれからに「活かす」事。 それが出来るのが大人。 出来ないのが子供。 15歳の貴方はどっちか? 先生だって、 ある種の「乗り」に任せて貴方に絡んでいた。 貴方が先生に向けた反応だって、 それも乗りの中で生まれた一反応なんだよ。 乗れなかった貴方として示した感情的対応。 先生から見ても違和感は特に無い。 後になって青ざめたように感じたのは・・・ その先生に好かれたい(嫌われたくない) その気持ちがとても強いからでしょ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は今、 先生への思いで溢れんばかりのグラス状態。 想像してみれば良い。 貴方が飲み物を飲む時、 ギリギリまで注いでしまうとどうなるか? 飲もうとグラスを持ち上げるだけで、 場合によっては中身がこぼれてしまう。 気持ち良く飲み物を飲みたい時・・・ 貴方はちゃんと適量を注いでいる筈。 飲みやすいように、 持ち上げてもこぼれないように、 一定の量を選んで注いでいる筈。 だったら、 貴方も先生に対する色々な思い、 それを溢れんばかりに抱えない事が大事。 自分の中にパンパンに溜め過ぎない。 ⇒適量にする事。 今回のような態度が出たのは・・・ 貴方の気持ちが適量じゃ無かったから。 だからちょっとした刺激(イレギュラー) それに反応して外にこぼれちゃったんだよ。 少し雑な言葉遣いとしてこぼれてしまった。 もし貴方が、 先生への思いをもっと柔らかく、 そして適量で抱えていたら・・・? 仮に何かアクシデントがあっても、 思ったようにならない出来事があっても、 貴方の中身(思い)はこぼれない。 こぼれない≒極端&感情的な態度(言葉)は出難い。 今回貴方は出て(出して)しまった。 それは、 貴方の中に溜めている先生への思い、 それが少し多過ぎた事が原因。 それゆえに不安定だった事が原因。 今後同じような事を繰り返さない為には? ⇒改めて、 貴方の中にある先生への思い、 それを適量に整えていく事が大事になる。 そうすれば多少揺れても漏れない。 刺激が届いてもこぼれない。 謝る事よりも、 これからの貴方自身に活かす事の方が大事。 それこそが、 大人の先生が貴方に一番望んでいる事だから。 大切にしてみて☆

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

大丈夫だと思います。 特に「は?!しね」とかじゃないんだし。まだかわいいレベル。 先生もやりすぎたかなと思っているはずです。 だから、二学期から校内で会ったら普通に会釈したり会話したりすればいいだけです。 気にしすぎ。 勿論、気にするのは悪い事ではないですよ。 二学期に改めて謝る必要はありません。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

中学生は、社会的にも精神的にも成長過程です。 教師なら、そんなことは重々承知でしょう。 たぶん先生は、貴女の成長をほほえましく思っていることでしょう。

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.3

初めまして。 私も中学生の時に仲の良かった 先生に馴れ馴れしくしてしまい 他の先生に怒られました。 今思うと恥ずかしいですが笑 すぐに謝ったのであれば、 二度も謝りに行く必要はないと思いますよ。 恐らく先生も素が出ちゃったんだな ぐらいにしか感じてないと思いますから。 中には平気でため口の人もいるのに、 あなたは真面目な人ですね。 反省して次に生かせば きっと大丈夫です。 偉そうにすみません。 長文失礼しました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 何も心配なさることはないと思います。謝るよりこの先敬語にするよう気をつければ、みんな忘れると思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

売り文句と買い文句という言葉があります。 「相手の暴言に対して勢いで同じような調子で言い返すこと」です。 何も問題はありません。

関連するQ&A

  • 敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

    敬語についてです<文章が長いですがお許しください> 高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。 少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会って良く話をする機会があります。自分が先輩と話をしているときは敬語で話をしていますが、後輩と話すときは相手がため口で話をしてきても全く気になりません。むしろため口の方がいい気がします。後輩の中には敬語で話してくれる後輩とため口で話してくれる後輩がいます。敬語を使ってくれている人には「敬語じゃなくて良いよ」といった事もありますが変わらず敬語で話をしてくれます。 正直、後輩とは後輩と思いなくないという部分がります。敬語ではなくため口の方が同級生のようにより仲良くなれている気がするという事もありますが。 実際に僕の通っている塾の講師の先生からも「敬語じゃなくて良いよ」よ言われた事がありますが敬語で話をしています。 高校生でも先輩、先生に敬語を使った方が良いのでしょうか。 学校の先生、塾の先生などから回答を頂けると嬉しいです。

  • 体育の先生

    今年高3になった女子です。部活も大詰めで、もうすぐ引退を迎えます。 引退したら受験勉強も本気で始めなければいけないのですが… 友達には話すこともできないので、相談に乗っていただきたいです。 高1のころ、同じ部活にすごくかっこいい憧れの1つ上の先輩がいました。(女子です) 私のクラスは男子がほとんどおらず、女子高状態なので恋心に近いくらい憧れてました。 そのときに教育実習で来られた男性の体育の先生がいました。(T先生ということにします) T先生はなんとその先輩のお兄さんということです。 決して先輩に似ているから、というわけではないですが一目見て憧れてしまい、忘れられませんでした。 教育実習はわずか2週間ほどで終わってしまったのでそのまま時間が過ぎて1年経ちました。 でも、最近違う学年の先生として戻ってこられたんです。 毎日会ったりしてるうちに憧れを思い出してきてしまい、頭から離れません。 先ほど友達に相談できないと書きましたが、本気だとは言わず、かっこいいとは言っています。 受験生である以上、この状態ではいけないのは分かっていますが、 諦めようと思えば思うほど考えてしまいます。 その先生は、私のことを「妹の後輩」として認識しているはずです。 去年の教育実習で授業を持ってもらっていましたが、果たして名前を覚えているかは「?」です。 前に「どこの大学行きたいん?」と聞かれたので、進路希望についても少しご存知です。 ちなみに同じ競技の男子の方の顧問をされています。なので部活の内容も今は話せます。 会ったときはなるべく話しかけて、いわゆる「絡み」に行くようにしています… しかし、必要以上に緊張してしまったり、うっとうしくないかな?今忙しくないかな? 嫌われたらどうしよう、など相手の表情をうかがってしまいます。 他の方の話を見ていると、卒業後お付き合いできたというお話もあるようですが、 正直自信がありません… でもわずかにでも可能性があるなら、とにかく特別な「生徒」として今は認識されたいです。 卒業後にわざわざ会いに行ってもおかしくないような、仲の良い生徒になりたいです。 授業を持ってもらってない上に他学年の先生なので難しいとは思いますが。 若い体育の先生ということで、どう関わっていけばかわいい生徒として見られるか 全く分かりません… 先生に対してそのような感情を持つな、という意見の方もいらっしゃるかもしれませんが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 同性愛 後輩への恋

    こんばんわ。僕は同性愛者です。 中3で部活の引退を9月に控えています。 そこで、1つ下の後輩(以下Wとします)でどうしても仲良くなりたい人がいます。 彼の事を好きになってしまいました。 部活を引退したら逢う事もめったになくなると思うので 玉砕覚悟で告白を考えています。しかし、まだ距離を感じるので 残り1ヶ月と少しで距離を縮めたいです。 彼はフレンドリーなほうで、一部の先輩に対しては タメ語、あだ名で呼ぶ、事をします。 僕に対しては、敬語、○○先輩です。 今更「タメ語でいいよ」とかすごくおかしい気がして・・・。 Wとは部活中、普通に笑い合うなかですが休日遊んだことはなく、 最近他の後輩と一緒に3人で始めて遊びました。 自分では部活中にじゃれあったりしますし「仲はいい方」と思っていましたが、 いざ遊んでみるとWはもう一人の後輩にばっか話をして なんだか取り残されている気分でした。(もちろん自分から話題を振り、適当に話はできました) それに、やはり後輩先輩の関係だけあって 極度の遠慮やよそよそしい敬語がとても嫌で仕方ありませんでした。 残り1ヶ月と少し、彼とどのように接すれば先輩後輩を超えた仲になると思いますか。 やはり、部活中は今まで以上にかかわって、積極的に遊びに誘ったほうがいいですよね。 みなさんの知恵をお貸しください。

  • 会社での言葉遣い

    20代女性です。アドビのソフトで着物の柄の配色、配色前の大元のデータ作り (アナログでいうと型彫り)等をしています。 一つの部屋にパソコンが人数分あり、それぞれ作業しているという状況です。 自分の両隣に入社4年目と6年目の先輩が、後ろには上司とアシスタントがいます。 会社での言葉遣いについてです。 会社の先輩方の中には自分と同期、あるいは立場や年齢が下であればタメ口を使って 話す方と、立場年齢関係なく誰に対しても敬語の方がいます。 私の同期に男性が一人いるのですが、同じ大学の知り合いで同い年です。 学科は別だったのですがサークルが一緒でした。 働き出してからは呼び方は君ではなく、さん付けに変えましたが、 言葉遣いを、敬語に変えるべきなのか悩んでいます。 なので今、仕事中は敬語まじりのタメ口みたいになっています。 ただ、たまに一緒に帰る時などは完全にタメ口で話しています。 相手もタメ口です。 もう一人の同期は女性で、今年齢は同じですが、学年でいえば一つ上で あることと、初対面なので敬語です。相手も敬語を使って話してきます。 ちなみに仲は悪くありません。この人とも時間が合えば一緒に帰っています。 知り合いでなければ、迷わず敬語にするところなんですが… (年下の後輩が入ってきても敬語で話すと思います。) こういう場合どうしたらいいんでしょうか?皆さんの会社ではどうですか?

  • 言葉遣いについて

    会社の後輩の言葉遣いについてなのですが、 私以外の子は同じ年です。 この二人が仕事中でも友達感覚の言葉遣いです。 その為か、年上の私にも敬語も使わず普段使いで話しております。 最初は気にしてなかったのですが、さすがに今はなんとかしなければと思ってます。(遅いのですが・・・) 同じ年の片割れは昔からいるので、私とは普通の話してます。 そのやり取りをみて、新人君も普通に話すようになりました。 最初からいる子は何も思ってないのかもしれません。 でも、一応先輩に当たる訳だから、注意をしようと思いますが、 余計なお世話になりますか?私が注意する事ではないのでしょうか? 私の立場は二人の上司です。言葉遣いからなのか、年齢が近いせいか、上司とは思われておりません。たぶん・・・ 今事務所の意識革命を起こせと、部長から私が注意をされてる次第です。

  • 技術の伝承

    先生から技術の伝承が廃れて、 継承されずに師匠、上司が引退してしまうと聞きました。 まじすか? 仕事の世界で、先輩から後輩にきちんと受け継がれないで 先輩が引退し、後輩が同じ苦労を繰り返す時代なんですかね?

  • 後輩が怖い

    最近男子の後輩に 会うたびに叩かれたり、 暴言を吐かれたりします。 あと、女子の後輩に ちょっとバカにされている気がします。 あまりなかよくなかったのにいきなり 「先輩大好きです。先輩がいちばんです!先輩LOVEです」 のようなメールがきて、「おかしいな」っておもいました。 バカにしているんでしょうか? ちなみに男子の後輩は敬語を使いません。 私は強く人に注意できない人です。 注意はしてるんですけど「それじゃ甘い」みたいなことを言われます。 でもどうしたらいいのかわからないんです。 いまさら態度を変えても面白がられるだけです。 どうしたらいいですか??

  • 吹奏楽部に1人の男子

    吹奏楽部所属の中1の女子です。 吹奏楽部って(どこもがそうじゃないかもですが)女子ばっかで男子少ないですよね。 うちの学校もそうです。部員全体で、2人しか男子がいません。 私の学年は男子1人で、女子の中男子が1人なだけあって、かなり先輩に可愛がられています。 入部して約7ヶ月ぐらいたつと思いますが、いまだに2人の先輩には毎日のように頬っぺたを触られ、「可愛い可愛い」言われています。 ちなみに、その男子(Mといいます)はsaxで、1年saxパートは私ともう1人女の子がいて、Mを可愛がりすぎている2人の先輩もsaxパートです。 Mとは、私は小学校が同じで、よく知っています。 私も、皆もそうだと思いますが、Mが普通に性格がよく、いい人なら、先輩に可愛がられてもかまいません。 でも、Mは嫌われている方で、チクリで(小学校の頃は特に)、同い年には偉そうな口調で、顔がいいからか可愛がられて、先輩に混じって行って全然練習してないし、そのせいでかなり下手くそで。 練習してるなら文句言いませんが、私はMにかなり腹が立つし、同い年の部員皆から嫌われています。 (私も先輩には可愛がられている方だけど、もう1人のsaxパートの子っと、毎日しっかり練習しています。) そこで、本題?なんですが、 パートで1人、パートリーダーというのがいます。 今のsaxのパートリーダーは、Mを可愛がりすぎている先輩の1人の方です。 その先輩は優しくて面白い人で私も大好きで、先輩も私に「I LOVE YOU!!」(ふざけですよ!笑)と言ってくれたりします。 まあ先輩1番はMじゃないですか?(男と女の後輩は違いますけどw) そして、先輩達が引退する時、1つ下の後輩(=次は私たちから)パートで1人パートリーダーを決めます。 私はそのパートリーダーになりたいと思っています。 部長、副部長とまではいきませんが、パートリーダーもパートをまとめる役目があるので結構大変だと思います。 でも私はなりたいです。 sax1年の中では、もう1人の女の子はおとなしい方なので、そうゆうのにはむいていないと思うし、その子は多分ありえないです。 でも先輩が選ぶから、きっとMだと思います。 被害妄想のような感じじゃなく、前に1年saxパートの中での代表を、「Mでいいよなっ」って軽く言っていましたし、私は、先輩には「天然なカンジの子」と思われています。 だからきっとMをパートリーダーに選ぶと思います。 悔しいです。 練習もしないで先輩とベタベタしているだけで、後輩ができても前に出てまとめられるような人じゃないしw 絶対練習だって私の方が頑張っているのに。 でも先輩はMを好きだから。だからかなり悔しいです。 もう1人のsaxの1年も、Mがパートリーダーは反対です。 どうしたら、誰が見てもsaxのパートリーダーに相応しいようになれますか?

  • 先生との距離感について

    閲覧ありがとうございます。この春大学に入学した新1回生です。いい歳になってお恥ずかしい質問なのですが、お答えいただけると嬉しいです。 単刀直入に言いますと、私は大学の先生との距離感がわかりません。 高校までは周りの友達が先生にタメ口を聞いていたのもあり、また先生と仲良くなりたい!という気持ちから(先生方もフレンドリーで、お優しい方ばかりでした)敬語はあまり使ってきませんでした。もちろん先生に挨拶をしたり、手紙をかいたりするときは敬語でしたし、目上の人に対するマナーは徹底していたつもりです。 私はよく人懐っこいタイプだと言われ、幸いにも先生には好いていただいていましたし、私も先生が大好きで、心から尊敬しているからこそいつも敬語はあまり使ってきませんでした。逆に、上下関係が先生ほど強くない部活等の先輩(歳の差が小さいため)には普段のお喋りから敬語を使っていましたが、お互いに仲良くなりたいと思っていたため敬語で話していてもすぐに仲良くしていただき、可愛いがっていただきました。 しかし、大学生という立場ではありますが社会に出た今、大学の先生方にどのように接すればいいのかわかりません。堅い敬語だけを使っていたら先生方と距離を縮められる自信がありません。 我ながら稚拙で情けなく思ってしまうのですが、皆様のアドバイスや、それは違う!というお叱りなど、たくさんの意見をいただきたいです。

  • 先輩に敬語を使っていたはずが・・

    僕は高2なんですが、もう引退した高3の先輩方に、敬語を使ってないと噂されてたらしく、嫌われてました。 僕は正直先輩に対して敬語を使わないなんてもってのほかと思ってて、敬語を使っていたはずなのですが、同級生にも敬語を使ってなかったと言われたので、やっぱりそうなのかなぁと思ってます。また先輩達に成長しないなどとも噂されてたらしく、それはどういう意味なのでしょうか? また親に対しても悪い態度だったと自覚していました。 で今の後輩には敬語を使われないときが多いのは、その時のカルマがかえってきたのかなぁと思っています。 最近は親にはきちんと態度を改めてるのですが、先輩達に僕が変わったことを知らせたいのですが、どうするべきでしょうか。またこれからの社会にでてから、目上の方などに生意気だ、こいつは駄目だ、などと思われないための性格や態度や行動はどのような感じでしょうか? よろしくお願いいたします。