• ベストアンサー

強制的に習わされていたものはホントに将来役に立つ?

Muryの回答

  • Mury
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

(1)自分はやりたくないのに親から「将来役に立つからやりなさい」と言われて強制的に習わされていたものはありますか? ないですね。。友達と一緒に遊びに行く感覚でした。 「やりたくない」という考えすら頭になかったです。 子供だったので・・・ (2)習った結果、強制的に嫌々やらされたものは将来役に立ちましたか? ピアノは弾けませんが楽器のドレミファソはわかりますし 英会話も単語は覚えました。 学習塾のおかげで学校の勉強では苦労せず。 水泳は大人になってから趣味になりました。 (3)自分の子どもにも「将来役に立つからやりなさい。」と言って 強制的に習わせたいものはありますか? 水泳・泳げるように 器械体操・運動で苦労しないように 本人が行きたくないものを引っ張っていくことは困難です。 理屈ではなく楽しいと思わせる教室を探します。

関連するQ&A

  • フィギュアスケートと同時にやる習い事、バレエか新体操か?

    こんばんは。子供の習い事に関する質問ですので、こちらのカテでいいのか迷ったのですが、フィギュアスケートに精通してる方がご覧になる確率が高そうなので、こちらで質問させていただきます。 娘にフィギュアスケートを習わせたいと思っているのですが、同時に習うものとして、バレエか新体操かで迷っています。スケートは「氷上のバレエ」と言われているくらいなので、やはりバレエの方がよいのでしょうか? 私的には近所に良い新体操教室があるので、新体操希望です。 しかし、あくまでも本命はフィギュアスケートなので、フィギュアスケートに役に立つというか、有益のある方を選びたいと思います。 私の回りに聞いても、??という感じなもので、フィギュアスケートにお詳しい方、お子様に習わせている親御さん、少しでもいいですので、アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の習いごと っていくらくらいまでかけていいでしょうか?

    子供の習いごと っていくらくらいまでかけていいでしょうか? ただいま1歳ですが、英会話の習い事の契約をしました。 教材費40万 月8500円位です。  通える範囲 大手より安い 将来役にたつ というこで契約しましたが それでいいのかどうか迷ってます 本日、体験レッスンをして昔と違い英語の勉強方法が変更になり文法ではなくヒアリングや話す力が重視になったので、教えることも難しく ピアノやバレエよりみになるしなあと思わず契約してしまいました それは早く通わせたほうがいいのでしょうし通わせたいのですが 住宅ローンがあるのと、車の買い替え、学費等 出費はまだまだかかるしなあ 将来はさらに中学、高校で学習塾に通わせようかと思ってますが、なにぶん費用が・・・ 皆さんは習い事っていくらくらいかけてますか  成果は確実に落ちると思いますがもっと安い英会話の勉強法方にしようか  非常に迷ってます  よきアドバイスをお願い致します。

  • 子供の英会話スクールは将来役に立つか?

    子供を幼児、小学校から英会話スクールに通わせた経験のある方で、今そのお子さんが高校生以上になっている方にお尋ねします。 小学校1年生(女の子)ともうすぐ3歳になる男の子がいて、子供を英会話スクールに通わせるかで悩んでいます。 自分の経験(大人になってから英会話スクールに通った)から、週1回30分、40分程度英語に通ったところで、英語が聞き取れしゃべれるようになるとは思えません。 1か月1万円程度かかって教材費など別途かかることを考えるとイマイチ踏み切れません。 でも子供には将来英語ができるようになってほしいと思っています。 外人慣れ、英語慣れするという意味で通わせる価値はあるのでしょうか? ずばり、子供の頃から英会話に通わせた経験のある方、その英語は役に立っていますか? よろしくお願いします。

  • 子供に週に5日以上習い事をさせた結果。

    小学生の頃の同級生で、週に5日以上習い事をさせられている子がいました。 学習塾、英会話、公文式、ピアノ、水泳。 毎週、水曜日だけは習い事が無かったのですが、その子は体力が無かったので、親はさらに柔道をやらせてました。 その子は、非常に勉強ができる子でしたが、とにかく時間がないのでほとんど一緒に遊んだことがありませんでした。 私は転校してしまったので、その子との付き合いはなくなりましたが、 ときどき「あいつ、どうしてるかな?」と気になっています。 子供に、これだけたくさん習い事をさせると、そのぶん優秀な大人になるのでしょうか。 逆にノイローゼとかにならないもんでしょうか。 習い事に関する考え方、知人の子供、自分の同級生などなど、なんでも思うことや知ってることがあったら教えてください。

  • 英会話教室、役に立っているのでしょうか。

    めいが、私の地域にしかない英会話教室に通っています。私の地域では有名です。 めいは通いだしてもう八年になります。 春からは中学生になります。 私が、How are you? I'm fine, thank you. と言ったら、めいは、はじめて聞いたような顔をしました。 英会話教室で聞いたことないか?と聞くと、ないと言いました。 めいの発音もバリバリの日本人という感じで、ネイティブな感じはゼロです。 こんな感じでは、英会話教室は役に立っているとは思えません。 英会話教室に通う価値はあるのでしょうか。 中学になったら英語が習える塾にするかこのまま英会話教室に通うか、姉は悩んでいます。

  • 今後役に立つ資格や勉強

    私は20代後半です。 私は今水商売をしています。 お恥ずかしい話、長い間水商売をしていたので、社会人経験に乏しいです。 そんな何もできない自分の将来が心配になったので、何か資格の勉強や、社会的に役に立つ勉強を始めたいと思いました。 今から勉強するなら何が実用的でしょうか? マイクロソフトオフィス3級の資格(.あまり今のない資格みたいですが)を持っています。 5年ほど前に勉強しました。 将来子供ができたときに、教えてあげられる機会もありそうな、英会話の勉強を今考えているのですが、英会話ができるようになるのは仕事をするのに対して実用的でしょうか? 他にも何か実用的で役に立つ資格や勉強があれば教えてください。

  • 社会人の通学出来る学習塾について

    英語の学習塾について 現在英会話学校に通っております。 個人で文法等勉強しておりますが、 やはり難しい部分が多々あり、英会話学校とは別に 学習塾のような初心者向け(初心者からでも通える)の 社会人学校を関東(首都圏)で探しています。 よく「小学生向け」「中学生向け」等とありますが そう言うのは社会人でも大丈夫なんでしょうか? もし月謝なども分かればありがたいです。 お願い 1、勿論これから色々問い合わせはしますので 「電話して聞けば良いでしょ」と言ったご回答はご遠慮願います。 また英会話は「話す事」を目的としており 学習塾は「文法」(読み書き)を目的として 併用で学習していきたいと思っております。 2、こちらに数度英会話学校について質問させていただきましたが 「英会話で話せるようになる人などいない」と言ったような 否定的意見もいただいておりますがそう言う意見はご遠慮ください。

  • 強制退去

    今年の10月からアパートを借りて、英会話の塾をしています。 アパートを探すときに、仲介に入った不動産には、 「塾をしたいので、塾をしてもOKの物件のみで紹介してください」 とお願いをし、現在のアパートを紹介して頂きました。 仲介不動産から、この物件を紹介されたとき、 「あくまでも、居住しているということにしてください。それと、塾はOKですが、玄関に看板をとりつけることは出来ません」と言われました。 現在、オーストラリア人とそこで塾をしています。 ところが、先日、物件を所有している会社の方が来られて、塾をしていることを指摘されたので、 「ここは塾OKと聞いていますけど。はじめから、塾OKのところのみで紹介してくださいとお願いしてあります」というと、 「そういう条件で探されていたのですか。では、この問題は、こちらと、仲介不動産の問題になりますね」 と帰られました。 本日、仲介不動産より、「塾は認められないので、退去お願いします。 こちらは、住居として貸しています。ビジネスに使われるのであれば、強制退去という形で、返金はできません」 と言われました。 明日にでも、ここの物件の所有会社から通知が送られてくるそうです。 こちらは、塾をすることが前提で物件を探していました。それは、仲介の不動産も知っています。 でも、文章には残していません。 先方に「住居として貸した」と言われ、強制退去の宣告をされた場合、こちらの立場はどうなりますか?

  • 子供の塾、どこがいいですか?

    来年から小学生になる息子がいます。 現在は3歳から個人宅でやっている英会話に通っているぐらいで 特に習い事もしてません。 将来、中学受験を考えて、小学校に通い始めたら 塾に通わせたいと思っています。 3月生まれのせいか、他の子より、まだまだ赤ちゃんぽくて 気が弱く、甘えん坊の息子。 いきなり授業!!!って感じの雰囲気は無理かなぁ・・?と 思うので、楽しく、勉強に興味を持てるような塾が無いかなと 思っています。 私の親は「四谷大塚」というのが良いらしいよ、と言っているのですが よくわからないので、実際、お子さんを塾に通わせている方などの 情報をお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 塾・習い事

    小4の子どもの同級生のお母さんから、英会話教室に行かせないかと誘われました。 うちは、子どもが関心がないからと断ったのですが、彼女は1時間ばかり話をしていきました。 その中で、中学校へ行った時英語の授業が分からないと困る、だから、ただの英会話ではなくて授業のことも教えてくれる教室だから行かせようと思う、と言いました。わたしは、勉強は分からなければ学校でしっかり聞いてくればいい、本人が行きたいと言うのなら塾でも習い事でもいけばいい、できるだけ、今は遊ばせたい、と思っています。 でも、こういう考えは少数派で、お母さんたちと話していると、本当にいいのだろうかと心が揺らぐ時があります。 私の考え方は、この時代の子どもにとってはいいことともいえないのではないか、時代の流れに乗ったほうが、将来的に子どもはありがたいと思うのではないか・・・。 塾、習い事に関する皆さんのお考え、体験談をきかせてもらえたらと思います。