• ベストアンサー

強制的に習わされていたものはホントに将来役に立つ?

Muryの回答

• Mury
回答No.3

(1)自分はやりたくないのに親から「将来役に立つからやりなさい」と言われて強制的に習わされていたものはありますか? ないですね。。友達と一緒に遊びに行く感覚でした。 「やりたくない」という考えすら頭になかったです。 子供だったので・・・ (2)習った結果、強制的に嫌々やらされたものは将来役に立ちましたか? ピアノは弾けませんが楽器のドレミファソはわかりますし 英会話も単語は覚えました。 学習塾のおかげで学校の勉強では苦労せず。 水泳は大人になってから趣味になりました。 (3)自分の子どもにも「将来役に立つからやりなさい。」と言って 強制的に習わせたいものはありますか? 水泳・泳げるように 器械体操・運動で苦労しないように 本人が行きたくないものを引っ張っていくことは困難です。 理屈ではなく楽しいと思わせる教室を探します。