子供の英会話スクールは将来役に立つか?

このQ&Aのポイント
  • 子供を幼児、小学校から英会話スクールに通わせた経験のある方で、今そのお子さんが高校生以上になっている方にお尋ねします。
  • 小学校1年生(女の子)ともうすぐ3歳になる男の子がいて、子供を英会話スクールに通わせるかで悩んでいます。
  • 外人慣れ、英語慣れするという意味で通わせる価値はあるのでしょうか? ずばり、子供の頃から英会話に通わせた経験のある方、その英語は役に立っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の英会話スクールは将来役に立つか?

子供を幼児、小学校から英会話スクールに通わせた経験のある方で、今そのお子さんが高校生以上になっている方にお尋ねします。 小学校1年生(女の子)ともうすぐ3歳になる男の子がいて、子供を英会話スクールに通わせるかで悩んでいます。 自分の経験(大人になってから英会話スクールに通った)から、週1回30分、40分程度英語に通ったところで、英語が聞き取れしゃべれるようになるとは思えません。 1か月1万円程度かかって教材費など別途かかることを考えるとイマイチ踏み切れません。 でも子供には将来英語ができるようになってほしいと思っています。 外人慣れ、英語慣れするという意味で通わせる価値はあるのでしょうか? ずばり、子供の頃から英会話に通わせた経験のある方、その英語は役に立っていますか? よろしくお願いします。

noname#240292
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.5

私自身が、幼稚園の年中~高校2年まで、週2回×1時間の英会話教室に通っていました。 正直なところ、 外国人を見ても、物怖じせずに接することが出来る、 という点では、英会話教室に通ったことは無駄ではなかったと思いますが、 英会話が出来るようになったかどうか、は、残念ながら・・・という状態です。 そんな私は、結婚後、旦那の仕事の関係で、アメリカに5年間住んでいました。 赴任が決まってから、大手の英会話教室の短期集中講座(3ヶ月間、週5回×1時間)、 英語講師紹介サイトで紹介していただいたアメリカ人のお宅へ、毎週2回×3時間通いました。 ある程度、英語の基礎はできていたと思いますが、 これだけの時間を英会話に費やしても、なんとか自分の言いたいことは伝えることが出来ても、 相手の話すことをしっかり聞き取るというのが難しく、 もう1回、ゆっくり話して欲しい、と伝え、何度も聞きなおして、ようやく理解できるという状態でした。 それでも、渡米後は、一歩外に出たら、英語のみの環境だったので、 3ヶ月くらいは、自分でもビックリするほど、急激に聞き取り能力がアップしました。 話すことも、かなりスムーズになり、普通に生活する分には、困らない程度にまで話せるようになりました。 5年間のアメリカ生活で、2人の子を出産し、 1人目の子は、2歳から現地の保育園に週2回×4時間通いました。 この頃は、相手が言うことは理解できるようになりましたが、 自分の言いたいことを言えるようになるのは、難しいようでした。 3歳になって、週3回に増やしたところ、少しずつ単語が出始め、 週4回に増やしたら、簡単な会話はできるようになりました。 4歳になって帰国してからは、週1回×1時間のレッスンに通っていますが、 英語力は、みるみる衰えていき、 一応、相手が言っている事は、なんとなく、ニュアンスは理解できているようですが、 自分の思っている事を英語で伝えるという事は、できなくなりました。 ただ、赤ちゃんの頃から英語に触れていたためか、 英語に対する苦手意識のような物は一切無く、 日本語では、英語では、という感覚もなく、自分の思いを伝えるツールとして、 英語を楽しんでいるようには感じています。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 ご自身やお子様の実体験を丁寧に教えてくださり、とても参考になります。 お子さんも、帰国後英語が衰えても、きっと耳はできているのかな・・・と思います。 英会話に行かないまでも、何かはやっておいた方がいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• garnet-21
回答No.6

私の友人の話ですが、親が海外映画のファンで毎日見ていたそうです。最初は字幕を読んでもらっていたそうですが小学生になる頃にはある程度わかるようになったそうです。 中学の頃個人の先生に習ったそうですが、お母さんはどちらの国ですか?と聞かれる位だったそうです。現在は通訳のような事をしています。 その友人は小さな頃から英語の映画をしっかり見せなさい。とアドバイスを受けています。下手な英会話教室へ行くよりも身に付くとの事です。 高い教材も必要ない。DVDやYouTubeで十分と言われましたよ。わが家では現在進行形ですが、まだ日本語も片言ですので実験中です。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 うーん、確かにそれは効果的ですが親が英語を読めないとできないですね・・・。私は学校英語レベルなもので。。。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• joshua01
回答No.4

こんにちは。お悩みですね。 子供を英会話教室に通わせたことがあり、自分も子供英会話教室に通ったことがある、国際交渉経験のあるおじさんです。 本来、一般的回答は「その子の個性と英会話学校のやりかたで差があるので一概に言えない」ということになるでしょうが私からは次のような回答しておきましょう。 ポイントは、「子供英会話教室は無駄です・・・。」(他の方の回答とほぼ同じ・・・) 自分の子供のうち2人は5歳~2年程度・・・と、10歳から1年程度・・・通わせてみました(今は大学以上)。まあ、期間が中途半端なので大して役に立たないのが当然ですが、実際、全く役に立つ気配もありませんでした。 実は、家内が”通わせたい”と提案した際にひとまず、次のような判断をしています。 「子供の英会話は無駄だと思う。(その根拠は)国際交渉のある立場で仲間と交渉に当たっているが、英語について”大学時代に海外一人旅をしてから自信がついた”という奴らはたくさんいるが、”子供英会話から続けているので自信がある”という奴はまったくいない(通った経験もあるが無駄だったという奴はたくさんいる)。その意味では子供を英会話に通わせたいと思うのはいわば親のエゴだけであるが、一方、まあ、子供は母親のオモチャであっても良いはずなので、”母親の趣味として通わせる”と割り切った上でなら賛成するよ。思いがけず子供がハマるかもしれないし。でも最初に高額の教材を売りつける教室だけはだめだよ・・・。」 (結果としては上記のとおりで後に家内も概ね同じ認識になった。今では後輩奥さんから相談されると同じことを言っているらしい) 特にリスニングの力は、幼児期に形成されるというのは事実で、私も未だに苦手です。ただし、質問者さんもお気づきのように、本当に役に立つためにはかなり長時間の英語漬けが必要です。また、日本人の「英会話力」がよく問題になりますが、私の感覚では主な要素は「英語で話そうとする度胸と、発言すべき英文に合うように話の流れを組み替える能力」の問題であり、これは幼児期の問題ではありません(幼児期から取り組むことは有効な場合もあるが、人間そのものを英語頭にするくらいの覚悟が必要)。 一方、私自身が通ったのが無意味だったかというと・・・それなりの意味はありました。小学5年6年と通ったのですが、幼児期でもなく、ちょっとポイントが違うかも。 ・ 先生が英国人で、外人には慣れた。まあ、家族ぐるみでおつきあいがあったので、英語教室のおかげかどうか。 ・ 当時は中学前に英語を習うこと自体が希だったので、中学時代には自信がついた(ただ、後に油断して成績は低下。) ・ 英会話教室の方針が「単語」と「高速音読」。高速音読は自信にもなり、英語のイントネーションに関するリズム感もつくので後にリスニングにも役に立った。ただし、幼児期では無理であり、英会話教室でなくてもできる問題。 他方で、お勧めなのがやはり一人旅。なにより度胸がついていきます。 小学生では完全な一人旅は無理ですが、小学高学年~高校生なら、お買い物の定型文だけ教えて家族で旅行し、カウンターでの支払いだけでも一人でスイスイ出来るようにすれば大きな進歩であり、大学生ではぜひ一人旅(友達もナシ)で度胸をつけることをお勧めします。 帰ってきて、字幕付き映画で、ところどころを、欧米人になったつもりで感情たっぷりにマネできるようになると、「使える会話」へ進歩します。 (「良いニュースと悪いニュースがあるがどっちを先に聞きたい?」といった言い回しなど。) さてさて、いかがでしょうか。 (なお、子供英会話教室があまり効果のないことは実は教室側が一番よく知っているようです。何しろ、まず最初に一見面白そうでかなり高価な教材を販売することが多いのですが、これはいつ脱退されても一定の利益が出るようにしているようで・・・) ちょっと長くなってしまい、一概に言えない問題をちょっと乱暴に単純化してみましたが、ご参考になれば幸です。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。 とても参考になりました。 一人旅、、、私も効果的と思いますが、上の子は女の子なのでちょっと躊躇しますね。。。 英会話は教材がホントに高いですね・・・。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

子供英会話教室をしてましたが、辞めました。 理由は月謝に見合う効果がないからです。 他の生徒さんより長く勉強しているというだけです。 子供だから特別に早いという事はありません。 最初真面目に宿題や勉強してますが、結局、自宅での宿題も勉強もしなくなりますので、1週間で50分だけ英語に触れあう事になりますが、いくらなんでも覚えられないでしょうね。 月謝に見合う結果を出すには、毎日宿題をこなす場合だけですが、学校の宿題もありますから、結局しなくなるんですね。

質問者

お礼

英会話教室でも宿題が出るんですね。月謝に見合う効果は無いですか。それでも、少しでも通わないよりはマシなのかなと思い質問させてもらいました。 参考になりました。ありがとうございました。

• riderfaiz
回答No.2

海外在住で英国式インターナショナルスクールに通っている娘(高校生)が、 小3-4の頃、丸2年間英会話教室に通っていましたが、その経験は インター校に通うことになって振り返ればまったく役に立たなかったと 言っております。

質問者

お礼

実際の体験談、ありがとうございます。 3-4年生でも役に立たなかったですか・・・。 海外在住でインターナショナルスクールに通わせてるなんて、羨ましいです。

• aoyama984
回答No.1

研究の結果から スクールに通っても英会話ができるようにはならない  ということがはっきりしています 海外で生活するなら数ヶ月で会話できるようになりますが 擬似環境というか一定時間内だけの講習では効果無しとされています 保護者が英会話を勉強してできるようになる方が効果があります 過度な期待はしないこと 親の興味のあることをさせてみる 無理じいはしない ということが大事です 楽しく遊んだ経験が のちの選択に影響する というような間接の意味はあると思います

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 そんな研究の結果があるんですね。 お金も時間も限られる中、英語を習わせようか真剣に悩んでいたので助かりました。 英語耳ができるのは小さいうち、とも考えていたので、子供の大事な時期、チャンスを無駄にしてしまっているようで、焦っていました。 1年生の娘は、本人が興味を持ったのでベネッセのBegoというパソコン学習をさせることにしました。 とりあえずゲーム感覚で夢中でやってるので、当面はこれでいいかなと思っています。