なぜ責任者が真っ先に逃げるのか?

このQ&Aのポイント
  • 李承晩は北朝鮮軍を振り切ったと思い、鉄橋の爆破を忘れたため多くの韓国人が犠牲になった。
  • セウォル号の船長も救助をおっぽり出して逃げた。
  • 韓国の歴史が繰り返されているが、なぜ責任者が先に逃げるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何故責任者が真っ先に逃げるのですか

李承晩は北朝鮮軍がソウルに迫ってきた時、漢江の鉄橋を渡ってから当時橋を渡っていた市民4000人もろとも鉄橋の爆破を命じました。まだ渡っていなかった韓国軍部隊の1000人も北朝鮮軍に武器を奪われた上殺されました。李承晩はこれで北朝鮮軍を完全に振り切ったと愚かにも思ったのでしょうが、もう一つあった鉄道橋の爆破を忘れたため多くの韓国人が殺されただけに終わりました。 セウォル号の事故の時も責任者の船長が救助もおっぽり出してさっさと逃げました。 韓国の大好きな歴史が繰り返されたのですが、何故責任者が先ににげるのでしょうか。 http://www.msn.com/ja-jp/news/world/67%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%AB%E6%A9%8B%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%82%92%E7%88%86%E7%A0%B4%E3%81%97%E3%81%9F%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98/ar-AAoZFaT#page=2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.10

2003年の同国南部・大邱市の地下鉄放火事件では、 運転士が車両のドアを開けないまま逃げ、 192人が死亡しています。 歴史をさかのぼれば、高麗の王朝は、蒙古軍が侵略してくるや、 本土の人民を置き去りにして、黄海に浮かぶ江華島に逃れました。 李王朝の王族たちも、秀吉軍が上陸するや臣下に 「防戦」を命じ、自分たちは北部に逃げました。 ロンドン空爆で、側近達は女王の退避を主張しましたが、 肝心のエリザベス女王はガンとして動こうとは しませんでした。 「国民を放り出して、女王が逃げるわけにはいきません」 何故責任者が真っ先に逃げるのですか   ↑ ワタシは、李朝の過酷な政治と、儒教の影響 だと考えています。 1,李朝のあまりのひどさに、他人のことなどに  構っていられない国民性が醸成された。 2,儒教は、国家を家庭のようにしたい、という  考えがあります。  王が父で、人民は子供。  そうすれば、皆が仲良く、国家が治まる。  ところが、現実は自分とその一族の利益を図るだけに  なってしまったのが儒教です。  だから、中韓とも汚職が絶えません。  大統領が悲惨な最期を迎えるのも、一族の利権を  図るからです。  己と一族がなによりも大切。  裏を返せば他人などどうなっても構わない。  そういうことになります。  ちなみに、韓国のお札は多くは朱子学の学者です。  それほど、韓国人は儒教に染まっているのです。

ketsuro8da
質問者

お礼

とんでもない国ですね。そんな国に生まれなくて本当に良かった。 でも儒教で強調それている「仁・義・礼・智・信」がまるで感じられないのに、韓国人は儒教に染まっていると自称するのはちゃんちゃらおかしいですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

自分さえ良ければいいって考えがしみついているんでしょうね。気の毒な人たちです

ketsuro8da
質問者

お礼

そんな国に生まれなかった幸運を喜びましょう。 ご回答ありがとうございました。

• passbora
回答No.11

自分が一番大事でプロ意識がないからですね。 儒教で説く5つの徳目。仁・義・礼・智・信が皆無の国です

ketsuro8da
質問者

お礼

仁・義・礼・智・信なくして「儒教の国」なんて称するのは詐欺同然ですね。ご回答ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.9

韓国では創作物語がの正しい歴史となっています。当然ですが不都合な真実は無かった事にしています。  韓国では歴史から学ぶ事はできませんし、失敗から学ぶ事もありません。  責任を負いたくないからみんな無責任になります。  自分が助かるためには自分の代わりに犠牲となる者は多い方が助かる可能性が増えます。セウォル号の場合、使えるボートの数が少なかったのですから、真っ先に逃げませんと脱出できてもボートがありません。  無責任が蔓延しています。  それを見て育ちますから悪しき伝統は受け継がれます。 

ketsuro8da
質問者

お礼

嘘つき国家、先のない国ですね。ご回答ありがとうございました。

• 441moe
回答No.8

半島人特有でしょうか? 百済出身の某やんごとなきお方も、統帥権、首相任命権、開戦勅許しながら責任取っていません。 沖縄に50年またはそれ以上駐留して我が身守ってくれとマッカーサーラブレター送っていますね。憲法違反です。 責任取って腹切る発想は日本人だけのようです。

ketsuro8da
質問者

お礼

いい加減な民族なんでしょうか。ご回答ありがとうございます。

回答No.7

韓国成立時の朝鮮民族は、李承晩のような人ばかりではないですね。(李承晩は朝鮮民族でもウルトラ出来損ない。だから、上海時代も大統領末期も、同じ朝鮮人からハワイに追い出されている) 金 錫源(キム・ソクウォン)のような人もいた。朝鮮半島の出身ながら元は日本陸軍軍人で、日本軍人の鑑のような人です。功三級金鵄勲章という勲章を天皇陛下から授与されています。朝鮮戦争時は、大いに奮戦し、戦果を上げています。 しかしながら、現在の韓国では金 錫源は親日反民族行為者ということに、「朝鮮戦争の英雄」を犯罪者のように扱い、李承晩のようなウルトラ出来損ないの人物を「建国の父」という。韓国政府は李承晩を初代大統領にした時点で躓いている。その躓きをウソで覆い隠そうとするから、捏造歴史、偏向教育に走る。その意味で李承晩の罪は大きい。

ketsuro8da
質問者

お礼

李承晩ってクズですね。韓国には相応しい「建国の父」でしょうが。 ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.6

それがあの国の数少ない伝統。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• fmcc
回答No.5

自分が一番大事で責任感というものが欠如しているからでしょう

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.4

時代物の物語はみんなそうでしょう。国を問わず。 家臣が王様と一族を逃がす。 トップかその子孫が生きてさえいれば 再興を図れるという意図の基に そうすれば自分たちもその地位を復活できる という思いもあるでしょう。

• DESTROY11
回答No.3

朝鮮文化が、そういう性根だからです。 責任は自分以外の誰かがとるもの、面倒は自分以外の誰かが悪い。そういう性根なんです。 面倒が起きたら逃げ出してしまえば、現場にいる誰かがケツ拭いてくれるだろう。自分は責任なんかとりたくないもんね!という思考法です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

責任より、自分が優先。という考え方を教え込んで居るからなんでしょうね。 その話だけでなく、2015年の広島空港で起こった着陸失敗の事故でも、パイロットとフライトアテンダントが乗客よりも先に、逃げ出した。 しかも、事情聴取から逃げるために、フェリーに乗り込んで日本から脱出を図っていたというニュースもありますからね。 そういう国民性というしかないでしょうね。