なぜ責任者が真っ先に逃げるのか?

このQ&Aのポイント
  • 李承晩は北朝鮮軍を振り切ったと思い、鉄橋の爆破を忘れたため多くの韓国人が犠牲になった。
  • セウォル号の船長も救助をおっぽり出して逃げた。
  • 韓国の歴史が繰り返されているが、なぜ責任者が先に逃げるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何故責任者が真っ先に逃げるのですか

李承晩は北朝鮮軍がソウルに迫ってきた時、漢江の鉄橋を渡ってから当時橋を渡っていた市民4000人もろとも鉄橋の爆破を命じました。まだ渡っていなかった韓国軍部隊の1000人も北朝鮮軍に武器を奪われた上殺されました。李承晩はこれで北朝鮮軍を完全に振り切ったと愚かにも思ったのでしょうが、もう一つあった鉄道橋の爆破を忘れたため多くの韓国人が殺されただけに終わりました。 セウォル号の事故の時も責任者の船長が救助もおっぽり出してさっさと逃げました。 韓国の大好きな歴史が繰り返されたのですが、何故責任者が先ににげるのでしょうか。 http://www.msn.com/ja-jp/news/world/67%E5%B9%B4%E5%89%8D%E3%81%AB%E6%A9%8B%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%82%92%E7%88%86%E7%A0%B4%E3%81%97%E3%81%9F%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98/ar-AAoZFaT#page=2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

2003年の同国南部・大邱市の地下鉄放火事件では、 運転士が車両のドアを開けないまま逃げ、 192人が死亡しています。 歴史をさかのぼれば、高麗の王朝は、蒙古軍が侵略してくるや、 本土の人民を置き去りにして、黄海に浮かぶ江華島に逃れました。 李王朝の王族たちも、秀吉軍が上陸するや臣下に 「防戦」を命じ、自分たちは北部に逃げました。 ロンドン空爆で、側近達は女王の退避を主張しましたが、 肝心のエリザベス女王はガンとして動こうとは しませんでした。 「国民を放り出して、女王が逃げるわけにはいきません」 何故責任者が真っ先に逃げるのですか   ↑ ワタシは、李朝の過酷な政治と、儒教の影響 だと考えています。 1,李朝のあまりのひどさに、他人のことなどに  構っていられない国民性が醸成された。 2,儒教は、国家を家庭のようにしたい、という  考えがあります。  王が父で、人民は子供。  そうすれば、皆が仲良く、国家が治まる。  ところが、現実は自分とその一族の利益を図るだけに  なってしまったのが儒教です。  だから、中韓とも汚職が絶えません。  大統領が悲惨な最期を迎えるのも、一族の利権を  図るからです。  己と一族がなによりも大切。  裏を返せば他人などどうなっても構わない。  そういうことになります。  ちなみに、韓国のお札は多くは朱子学の学者です。  それほど、韓国人は儒教に染まっているのです。

ketsuro8da
質問者

お礼

とんでもない国ですね。そんな国に生まれなくて本当に良かった。 でも儒教で強調それている「仁・義・礼・智・信」がまるで感じられないのに、韓国人は儒教に染まっていると自称するのはちゃんちゃらおかしいですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

自分さえ良ければいいって考えがしみついているんでしょうね。気の毒な人たちです

ketsuro8da
質問者

お礼

そんな国に生まれなかった幸運を喜びましょう。 ご回答ありがとうございました。

  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.11

自分が一番大事でプロ意識がないからですね。 儒教で説く5つの徳目。仁・義・礼・智・信が皆無の国です

ketsuro8da
質問者

お礼

仁・義・礼・智・信なくして「儒教の国」なんて称するのは詐欺同然ですね。ご回答ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.9

 韓国では創作物語がの正しい歴史となっています。当然ですが不都合な真実は無かった事にしています。  韓国では歴史から学ぶ事はできませんし、失敗から学ぶ事もありません。  責任を負いたくないからみんな無責任になります。  自分が助かるためには自分の代わりに犠牲となる者は多い方が助かる可能性が増えます。セウォル号の場合、使えるボートの数が少なかったのですから、真っ先に逃げませんと脱出できてもボートがありません。  無責任が蔓延しています。  それを見て育ちますから悪しき伝統は受け継がれます。 

ketsuro8da
質問者

お礼

嘘つき国家、先のない国ですね。ご回答ありがとうございました。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.8

半島人特有でしょうか? 百済出身の某やんごとなきお方も、統帥権、首相任命権、開戦勅許しながら責任取っていません。 沖縄に50年またはそれ以上駐留して我が身守ってくれとマッカーサーラブレター送っていますね。憲法違反です。 責任取って腹切る発想は日本人だけのようです。

ketsuro8da
質問者

お礼

いい加減な民族なんでしょうか。ご回答ありがとうございます。

回答No.7

韓国成立時の朝鮮民族は、李承晩のような人ばかりではないですね。(李承晩は朝鮮民族でもウルトラ出来損ない。だから、上海時代も大統領末期も、同じ朝鮮人からハワイに追い出されている) 金 錫源(キム・ソクウォン)のような人もいた。朝鮮半島の出身ながら元は日本陸軍軍人で、日本軍人の鑑のような人です。功三級金鵄勲章という勲章を天皇陛下から授与されています。朝鮮戦争時は、大いに奮戦し、戦果を上げています。 しかしながら、現在の韓国では金 錫源は親日反民族行為者ということに、「朝鮮戦争の英雄」を犯罪者のように扱い、李承晩のようなウルトラ出来損ないの人物を「建国の父」という。韓国政府は李承晩を初代大統領にした時点で躓いている。その躓きをウソで覆い隠そうとするから、捏造歴史、偏向教育に走る。その意味で李承晩の罪は大きい。

ketsuro8da
質問者

お礼

李承晩ってクズですね。韓国には相応しい「建国の父」でしょうが。 ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

それがあの国の数少ない伝統。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.5

自分が一番大事で責任感というものが欠如しているからでしょう

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18602)
回答No.4

時代物の物語はみんなそうでしょう。国を問わず。 家臣が王様と一族を逃がす。 トップかその子孫が生きてさえいれば 再興を図れるという意図の基に そうすれば自分たちもその地位を復活できる という思いもあるでしょう。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.3

朝鮮文化が、そういう性根だからです。 責任は自分以外の誰かがとるもの、面倒は自分以外の誰かが悪い。そういう性根なんです。 面倒が起きたら逃げ出してしまえば、現場にいる誰かがケツ拭いてくれるだろう。自分は責任なんかとりたくないもんね!という思考法です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

責任より、自分が優先。という考え方を教え込んで居るからなんでしょうね。 その話だけでなく、2015年の広島空港で起こった着陸失敗の事故でも、パイロットとフライトアテンダントが乗客よりも先に、逃げ出した。 しかも、事情聴取から逃げるために、フェリーに乗り込んで日本から脱出を図っていたというニュースもありますからね。 そういう国民性というしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 北朝鮮は本当にソウルを火の海にしないのか?

    日本で北朝鮮のミサイルに対して避難訓練をしているというニュースに、韓国では「何を大げさな」とかあざ笑っている向きもあるそうです。 ソウルにミサイルは飛んでくるかもしれないが、本気で同胞を虐殺はしないだろうみたいな甘い認識で、韓国人は安心しきっているそうです。 でも李承晩は逃亡する際に漢江の鉄橋を爆破し多くの同胞を見捨てたり、聞慶や済州島で大虐殺をしています。(詐話師の吉田某が慰安婦狩りをしたという済州島から3万人の韓国人が日本に亡命してきました。) そんな残虐な行為をしたりされたりしている民族が安心しきっているなんて矛盾していませんか。

  • 李承晩と北の将軍様とどちらがマシですか?

    李承晩は1949年12月24日に大韓民国慶尚北道聞慶郡で共匪に協力したなどとして非武装の住民88人を虐殺し、朝鮮戦争では北朝鮮にソウルまで攻め込まれて敗走した際に自分の身を守るために漢江にひとつだけかかっていた橋を爆破して、逃げ遅れた大勢の韓国人を見殺しにしました。更に北朝鮮軍に南まで追い詰められて図々しくも日本に亡命しようとしましたがマッカーサーに一喝されて諦めました。その後も公海上に李承晩ラインなる物を捏造して公然と日本漁船を強奪し多くの無辜の日本人漁船員を人質にとるなど現在の日本に澎湃として引き起こった嫌韓の遠因を作り出しました。 本当に極悪非道、凶悪で恥知らず、卑怯な人間ですが、北の独裁者キム将軍様とどちらの方がマシですか。 日本では嫌韓の基ですが、連合国という虎の威を借りて日本叩きに徹した李承晩は韓国では英雄ですか。

  • 韓国建国の歴史

    韓国人は、元々の恨(ハン)という文化土壌と反日教育でゆがみきっているから、自分たちがどれだけ歴史を誤認しているか分からないだろうが、このサイトをQ&Aを見ていると、近頃の日本人も疑わしい。 韓国の成立は、基本的には北朝鮮が先に成立し、共産主義政府に朝鮮半島全体を統治されることに危惧を抱いたアメリカに李承晩が取り入って出来た国が韓国である。(よって実情はアメリカが北朝鮮対抗の為に作った国) この李承晩という人物、李氏朝鮮王朝の末裔(直系ではない)ということを鼻にかけたヘタレで我欲ばかりが強い人物である。(ヘタレぶりは検索するといくらでも出るので興味ある方はどうぞ、強欲振りが出た例は李承晩ラインを引いたなど) このような人物を建国の父として尊敬し、一方では金 錫源のような人物を親日、反民族として非難する。 (金 錫源は朝鮮半島出身の元日本軍の将校で、朝鮮戦争では韓国を救ったともいえる人物) 李承晩はヘタレ&我欲の人物像を隠す為、反日教育と歴史の改ざんを行った。後の韓国政府も初代大統領はとんでもないゲスな人物とは言えず、そのまま踏襲しているのである。 上記が私の韓国建国の歴史の認識である。 皆さんのご意見は?

  • 竹島の歌はいつできたのですか?

    韓国に、(北朝鮮もそうであるなら、古いことになりますが)独島や、なんとか…という歌があると思います。 あれはいつできたのでしょうか? 1、戦前から 2、戦後、領有権を主張するために作られて、歌われている また、李承晩ライン設定以前にまでさかのぼる、何らかの日本のあるいは朝鮮の歴史はあるのでしょうか?

  • 【なぜ?】日本人女性が連れていかれた!?

    ○慰安婦問題 …朝鮮戦争(1950~53)当時、アメリカ軍や韓国軍のための 韓国人慰安婦がいたことは、段々明るみにでてきましたが… 韓国政府承認の完全な軍が指示した慰安施設の様です。 さて ウィキペディアの「韓国軍慰安婦」の項を見ていたら 『朝鮮戦争では日本人慰安婦も在日米軍基地周辺、 また朝鮮半島へも日本人慰安婦が連れて行かれたこともあった』 と記載がありました。 これをこのまま読み解くと 【日本人女性が、韓国に連行され韓国軍の慰安婦だった】 ということになります。 疑問です 1.詳細をご存知の方いますか? 2.これが事実であるとすれば 韓国政府は日本人女性へ補償をしたのでしょうか? ・韓国軍慰安婦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6#.E6.9C.9D.E9.AE.AE.E6.88.A6.E5.9F.9F.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E6.97.A5.E6.9C.AC.E4.BA.BA.E6.85.B0.E5.AE.89.E5.A9.A6

  • 竹島問題 (李承晩ライン)

    今日は 竹島の日らしいですが みなさんは 李承晩ライン(りしょうばんライン)て知っていますか? (自分は 最近まで全然知りませんでした・・・) 1952年 『李承晩ライン』 韓国は、本来日本が操業できる漁場を、一方的に韓国のものと宣言し、 『国際法を無視』して日本漁船を武力攻撃し、拿捕を繰返しました その中に竹島も含めています。これはまさに韓国による侵略・殺戮行為です。 日本は、300隻超が拿捕され、4000名近くが抑留され、44名が死傷しました それが、1965年日韓条約締結まで続きました。 韓国は、日本人拿捕者開放の条件として、 『1在日韓国人犯罪者の無条件釈放』 『2在日韓国人への在留特別許可の付与』を求め、 日本は人質交換に呑まざるを得ませんでした 『竹島領土問題』 『在日韓国人特権問題等』は、その時を因としています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

  • 竹島 ダクラスマッカーサー2世の機密電文

    李承晩大統領時代に韓国による海賊行為で漁民を拿捕したり竹島を奪い 取ったという内容が書かれている電文のことです。 テキサツ親父さんが、ナショナルアーカイブアーカイブへ問合せたところ 本物とという事さしいです。 現在、ネットの一部の人たちの間で言われているらしいですが、 竹島問題についてこの電文は外務省のプレスリリースなどでは取り上 げられていないようです。 以下は電文の日本語訳です。 http://ja.wikisource.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%8B%99%E7%9C%81%E6%A9%9F%E5%AF%86%E9%9B%BB%E6%96%873470%E5%8F%B7 本物ならかなり有効な証拠となると思いますが、 なぜ政府はノーコメントなの分かりません。 この電文は本物ではないのでしょうか? 信頼性についてどう思われますか?

  • 韓国と北朝鮮の再統一について

    現在大学で上記のテーマでレポートを書いており、アンケートを取る必要があるので皆様に答えて頂ければ助かります。 なお、帰国子女のため日本語に拙い部分があるかもしれませんがご了承ください(^^;) 1)韓国の経済をどのように評価しますか? a)とても良い b)良い c)普通 d)悪い e)とても悪い f)分からない 2)北朝鮮の経済をどのように評価しますか? a)とても良い b)良い c)普通 d)悪い e)とても悪い f)分からない 3)A)韓国と北朝鮮は再統一すると思いますか? a)はい b)いいえ c)分からない B)何故そう思いますか? 4)A)韓国と北朝鮮は再統一すべきだと思いますか? a)はい b)いいえ c)分からない B)何故そう思いますか? 5)A)もし再統一した場合、統一した韓国の経済はどのように影響を受けると思いますか? a)好影響 b)変わらない c)悪影響 d) 分からない B)何故そう思いますか? 答えてくださった方々、ありがとうございました。

  • 韓国軍がベトナム戦争で強姦した事実

    従軍慰安婦で日本を批判する韓国ですが、 自らやったことはどのように説明するのでしょうか? 日本の”従軍慰安婦”は志願者に比較的高い報酬が与えられていましたが、 韓国軍のやったことは単純に強姦です。 ライタイハン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3 韓国軍兵士による強姦、兵士や民間人が「『妻』と子供を捨てて無責任にも韓国に帰国したこと」とする現地婚、「ベトナム人には美人が多いので、女は皆、慰安婦にさせられた。」とする慰安婦(非管理売春)などと複数のことが言われている

  • ついに見つかった!正しい起源説…(*^-^*)

    韓国起源説のモノが見つかりました! それは「従軍慰安婦」です。 1950年より、韓国において作られた 韓国軍慰安婦制度。 これは大統領が直接、指示をし 韓国国内に100か所以上作られました。 女性を「第5種補給品」と呼び ドラム缶で慰安所に輸送されました。 韓国軍、そしてアメリカ軍、国連軍を相手にする慰安婦でした。 政府が斡旋し、推し進めた 「この制度の起源こそ韓国である」 だと思います。 間違いないですよね? ・韓国軍慰安婦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6