• 締切済み

韓国と北朝鮮の再統一について

現在大学で上記のテーマでレポートを書いており、アンケートを取る必要があるので皆様に答えて頂ければ助かります。 なお、帰国子女のため日本語に拙い部分があるかもしれませんがご了承ください(^^;) 1)韓国の経済をどのように評価しますか? a)とても良い b)良い c)普通 d)悪い e)とても悪い f)分からない 2)北朝鮮の経済をどのように評価しますか? a)とても良い b)良い c)普通 d)悪い e)とても悪い f)分からない 3)A)韓国と北朝鮮は再統一すると思いますか? a)はい b)いいえ c)分からない B)何故そう思いますか? 4)A)韓国と北朝鮮は再統一すべきだと思いますか? a)はい b)いいえ c)分からない B)何故そう思いますか? 5)A)もし再統一した場合、統一した韓国の経済はどのように影響を受けると思いますか? a)好影響 b)変わらない c)悪影響 d) 分からない B)何故そう思いますか? 答えてくださった方々、ありがとうございました。

• JSURO
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

noname#156306
noname#156306
回答No.6

1)韓国の経済をどのように評価しますか?   d)悪い 2)北朝鮮の経済をどのように評価しますか?   e)とても悪い 3)A)韓国と北朝鮮は再統一すると思いますか?   b)いいえ B)何故そう思いますか?   何故…と言う事はありませんが、何となくこのまま行くんじゃないかと。   傍から見てる感じだと「中華人民共和国朝鮮自治区」みたいな様相を呈してますし。   現状は中国もまだ見限ってないようですから、しばらくはないと思います。 4)A)韓国と北朝鮮は再統一すべきだと思いますか?   a)はい B)何故そう思いますか?   分かれている理由がないから。 5)A)もし再統一した場合、統一した韓国の経済はどのように影響を受けると思いますか?   c)悪影響 B)何故そう思いますか?   旧北朝鮮のインフラ整備、南北朝鮮国民の格差対策…莫大な費用がかかるかと。   南朝鮮は自国を支えるだけの金もなさそうなのに、北の分まで面倒見きれるかな?と思います。   どうせ「チョッパリ、金出すニダ!」と言ってくるに決まってるでしょうけど(笑)

JSURO
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.5

1)韓国の経済をどのように評価しますか?  d)悪い   2)北朝鮮の経済をどのように評価しますか?  e)とても悪い 3)A)韓国と北朝鮮は再統一すると思いますか?  b)いいえ B)何故そう思いますか?  現在の韓国には北を支える経済力がない 4)A)韓国と北朝鮮は再統一すべきだと思いますか?  b)いいえ B)何故そう思いますか?  統一したら、韓国は北の難民を支える事ができず、デフォルトに陥る 5)A)もし再統一した場合、統一した韓国の経済はどのように影響を受けると思いますか?  c)悪影響

JSURO
質問者

お礼

• nishikasai
回答No.4

3)A)韓国と北朝鮮は再統一すると思いますか? はい、するでしょう。 B)何故そう思いますか? そりゃ、元々が一つでそれが本来の姿だからです。 4)A)韓国と北朝鮮は再統一すべきだと思いますか? はい、すべきです。 B)何故そう思いますか? 前述したように元々が一つでそれが本来の姿だからです。 5)A)もし再統一した場合、統一した韓国の経済はどのように影響を受けると思いますか? カオスそのもので、少なくとも半世紀は低迷します。日本の援助があれば比較的早く復活できますが、従軍慰安婦によるたかりと反日記念館、反日教育の撤廃が条件となります。 B)何故そう思いますか? あの経済大国西ドイツが、共産圏の優等生と言われた東ドイツを飲み込んで低迷したんですよ。経済がまだ脆弱な韓国が世界の最貧国である北朝鮮を飲み込めばどのような混乱が起こるか? もうめちゃくちゃになるだろうと思います。それに、東ドイツは西がすぐれていることを十分認識していたんです。北朝鮮の場合はそうではない。ライバル意識をたっぷりもっている。これが妨げになります。 二つが一つになればたいへんなパワーになると普通は思いますが、そうではないんです。たとえばオリンピックでは東独は強かったです。西独だって強かった。この二つが合わされば世界一になるだろうと思われました。ところが・・・ 東独はスポーツが全然ダメになったんです。 南北の合併は日本の援助がなければおそらく百年は途上国に転落してそのまま低迷を続けると思います。 だからね、韓国はいい加減、反日活動を抑えた方が良いと思いますよ。 反日のままでは日本国民は人道的援助程度しかしないでしょう。日本人だってお人好しではないんです。 日本は日韓併合の際、両班制度のもと堕落してどうしようもなく遅れていた朝鮮に赤字で近代国家の基盤を作ってあげました。朝鮮初の大学も作ってあげました。それをイスンマン初代大統領は「日本は豊かな朝鮮から略奪の限りを尽くした」と嘘の教育をしたんです。 日本を敵として憎ませることにより国論を統一する作戦をとりました。李ラインを引き、竹島をその中にいれて分捕りました。 いやはや、たいへんな隣人です。日本の不幸です。

JSURO
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.3

1:e(粉飾決済の国) 2:e(世界の最貧国) 3A:b 3B:韓国の経済状況が更に悪くなる。最貧国へまっしぐら。 4:b 現実問題、韓国経済では統一朝鮮を支えきれない。 5A:c(壊滅状態) 5B:西ドイツですらあれだけ苦労したのに、韓国には北を支えるだけの金がない。

JSURO
質問者

お礼

noname#183132
noname#183132
回答No.2

1)韓国の経済 a) 2)北朝鮮の経済 e) 3)A)再統一 b) B)何故? 韓国、北朝鮮、北朝鮮に影響力の強い中国 それぞれに統一する事のメリットがないからです 4)A)再統一すべき? a)はい B)何故? 文化的に近いのでいずれは東西ドイツのように 統合されるのが良いかと思います 5)A)韓国経済への影響 c) B)何故? やすい労働力が手にはいるのはプラスですが インフラや福祉の為に莫大な出資を迫られ 治安は悪化し結果的に韓国社会への 大ダメージになるでしょう

JSURO
質問者

お礼

• gungnir7
回答No.1

1:e 2:e 3:c どの程度の将来をみているのか不明です。例えば500年後なら統一しているでしょう。 4:a それが人道というものでしょう。 5:d 3の回答に同じです。ドイツでさえ東西ドイツ統合時は大幅なGDPダウンを記録しました。     現時点での統一は韓国に負担になるばかりで全く意味がありません。しかし、将来的な力関係は分かりません。  

JSURO
質問者

お礼