• 締切済み

北朝鮮と韓国の平和的な統一はあり得る?

最近韓国と北朝鮮の関係が改善されてきてる様に見受けられます、それは極東の平和に充分貢献出来る事とは思いますが、具体的に両国が統一されたとして一体どのような国家を想定してるのでしょうか。 革命無しにこのように極端に違った体制が平和的に統一国家として成り立つものでしょうか。 1.共産主義国家となるのかまたは民主主義国家として統一されるのか。 2.共産党も一政党として残り民主的に選挙により政権を持つ場合、有り得ないことと思いますが、その都度国の体制が変わるのですか。 これらに関し北朝鮮、韓国の人々の意見が知りたいです、平和的に統一と言う場合避けては通れない事ですが、一体どのような国を目標としてるのでしょうか。 質問が多くなりますが仮に統一出来たとして、北朝鮮の核兵器は多分統一国家として持ちたくなると思うのが普通です、核兵器は国内的には役に立たないものです、と、すればどちらになっても最も脅威を感じるのは日本ではないでしょうか。

• 政治

みんなの回答

• ipa222
回答No.10

>それにしても判らないのは日本に住んでいる北朝鮮の人々です、国内の惨状は信じられないのでしょうか、本当に国を思う気持ちがあれば何かすると思うのですが、聞く所によれば献金するばかりだそうでそれならば本当に共産主義が良いとでも考えているのですか。 日本にいる在日朝鮮人は、北朝鮮国民ではありません。 韓国が成立した時期に、反政府運動や、共産党運動、日本での戦勝利権に期待した人たちがほとんどです。 出身地も、済州島など韓国がほとんどなのです。 単に朝鮮総連の指導に従っているだけです。 だから、北朝鮮は精神的には祖国かも知れませんが、現実的には、宗教団体の本山のようなものでしょう。 逆に、親戚が帰国運動と称して北朝鮮に渡っている人もいて、人質になっていたりしますね。 北朝鮮は、共産主義というより、金親子の個人崇拝の宗教国家のようなものです。 金正日がソ連に行ったら、白頭山に虹が架かったとか言ってるレベルですから。 >そうするとどうしようもない国民に思えるけど同一民族なら韓国民もそうなります。 韓国は、戦後、アメリカや日本の影響を受けて、自由と言うものを知りました。 まだまだ個性に乏しい民族性ですが、北朝鮮のようになることはないでしょう。 >特にその様な律令制の古い土壌の上に現在があると考えるならば歴史を学ぶ必要が有るのは日本以外の三国でしょう、特に中華思想、とか朝賀思想など無くならない限り新しい思想を受け入れる余裕も無いでしょうね。 民族の本質は勉強して変わるというものではありません。 他の民族の文化やシステムの影響を受けて、自分たちが選び取るものです。 今の韓国は、北朝鮮かわいそう作戦の成功で、北朝鮮に対して非常に態度を軟化しています。 それが、かつてヒトラーを増長させたように、北朝鮮上層部を増長させることになると思います。 北朝鮮も、日本に対して、北朝鮮かわいそう作戦を発動しています。 マスコミや文化人は、足並み揃えて北朝鮮に対して態度を軟化するように工作しています。

• ipa222
回答No.9

>それでも体制を維持できるのは日本が旧体制を完全に破壊された様に強力なショックが必要なのかも知れません、それが他国によるものかどうか予測できませんが出来る事なら北朝鮮国民自身で体制を崩壊させる事が国際社会の援助が得られるかどうかの判定材料ではないでしょうか 朝鮮は、日本と違って、律令制(日本では奈良時代の一部時期のみ)がずっと続きました。 これは公地公民という官僚制度です。つまり、土地も民も国王の私有物という発想で、国王が贅沢をし一部の官僚(両班)が政治を思うままに操る状況が続いていました。 その後、日本の植民地、そして金親子の王朝と、北朝鮮の人民は、韓国と違って国王の奴隷であることしか体験していないのです。 非常に長く社会主義が続いていた訳なのです。 北朝鮮の人民が、小さな暴動を起こすことはあっても、体制を壊すほどの力を発揮することはできないでしょう。

fullahead
質問者

お礼

その様な国民性の上に「金 王朝」が出来たとすれば非常に容易に専制政治が出来たと言う事でしょうか。 それにしても判らないのは日本に住んでいる北朝鮮の人々です、国内の惨状は信じられないのでしょうか、本当に国を思う気持ちがあれば何かすると思うのですが、聞く所によれば献金するばかりだそうでそれならば本当に共産主義が良いとでも考えているのですか。 そうするとどうしようもない国民に思えるけど同一民族なら韓国民もそうなります。 やっぱり歴史をもっと見つめる必要のあるのは日本ばかりでなく、中国、北朝鮮、韓国でしょう。 特にその様な律令制の古い土壌の上に現在があると考えるならば歴史を学ぶ必要が有るのは日本以外の三国でしょう、特に中華思想、とか朝賀思想など無くならない限り新しい思想を受け入れる余裕も無いでしょうね。

• Jameskusa
回答No.8

現在の朝鮮半島情勢は、核問題や拉致問題で国際的な孤立化を避けたい北朝鮮と、政府の政策が完全に行き詰って北との融和政策に活路を見出そうとしている盧政権の利害が一致しただけのことであり、これが長く続くかは疑問が多いところです。 (1)国民レベルでは本当に統一を望んでいる人が多いと思いますが、政治レベルでは難しいでしょう。可能性は限りなく低いですが、北朝鮮主導の統一がなされた場合には独裁国家の領土が広がるだけで平和は訪れないでしょう。 現実的には韓国が北朝鮮を吸収するような形になるか、それぞれの体制を維持したままの連邦制になるかと思います。しかし前者の場合経済的に瀕死の状態の国家を吸収するわけですから、韓国に多大な経済負担がかかります。東西ドイツの統一を見れば分かりますが、統一ドイツは15年たった今でも旧東ドイツ地域のインフラや経済問題に苦労しています。朝鮮半島ではその比にならないくらいに韓国に負担がかかり、一国では解決できないでしょう。アメリカや日本の援助ナシでは韓国も共倒れになると思います。こういう意識を持った韓国の知識人も多く、統一には反対している人も多く存在しています。 連邦制の場合は、それまで情報が全く知らされなかった北朝鮮国民が、韓国の裕福さや、北朝鮮がいかに世界の異端児であること、金正日がいかに国民を弾圧しているのに、自分と一族やその息のかかった人たちが裕福な生活をしているかを知れば、ルーマニアのチャウシェスク大統領以上に反感を買って、暴動が起こることも考えられます。 北朝鮮は体制維持に固執しているので、それが崩れる統一は望んでいないでしょう。韓国に対する友好ムードも、利用できるから利用しているというのが本音だと思いますよ。 (2)もし平和的な統一がなされた場合には、労働党も一政党として存在しますし、東欧では旧共産党が政権をとった例もあります。しかし共産主義にはならないでしょう。東欧の例を見ても歴史を逆戻りはしないし、国民が閉鎖的な国家を望むこともないし、それを弾圧も出来ないです。 統一朝鮮が日本の脅威になることはないと思います。経済的に日本にも負担がかかることは考えられますが、核兵器は当然廃棄されるでしょうし、経済的にも日本を相手するほどの余裕がないと思います。それほど韓国にとっては北朝鮮の経済状態が負担になるのです。本音は北朝鮮が経済を回復し、両国の国力が近いレベルになってから平和的に統一することを望んでいると思います。国民は統一をいつでも望んでいても、実際問題は非常に困難な道だといわざるを得ません。 他の方が中国の動向について解答されていましたが、統一がアメリカ主導では反対すると思います。しかし中国の利益が保証され、影響力がある程度保持できれば賛成すると思います。中国も推測ですが北朝鮮を見放しているが、同盟国としていれば影響力が残るということだけで利用しているだけでしょう。中国にとって見ても北朝鮮との関係は、朝鮮半島に影響力を残す以外は何のメリットもないのではと思います。実際韓国との関係を重視していると思いますよ。

fullahead
質問者

お礼

北朝鮮も韓国も国際社会の影響は避けることが出来ない事は充分理解できてるのでその上で統一国家を目指すならそれこそ旗を鮮明にすべきと思います。 具体的に政治体制にまで話す時期ではないかも知れませんがその絶対避けては通れない事を明らかにせず統一を叫んでも盧政権の人気取りと見られても仕方が有りません、それを明らかにすることで統一が出来なくなるのであれば北朝鮮国民の意思が変わるまで待つしかないでしょう。 古くも無い高々百年の歴史を見れば共産主義や全体主義がどのような運命をたどり、今どのような状態か少なくともわかる筈です。 それが教訓として生かされてない国は、反対にその事実を見せようとしてないのでは無いでしょうか。 日本の行動がすべて正しいとは思いませんが、少なくともこの百年の歴史さえ教訓に出来ない国々こそ「歴史を直視」する必要があるのでは無いかと思ってます。

回答No.7

北朝鮮のトップである金一族も、自身だけに都合が良い現体制がいつまでも続くとは思っていないようです。 それ故に彼らとしても、数十年後には南北統一も選択肢の一つとしては致し方ないと考えているみたいです。しかしながら統一後、仮に権力を手放さざるをえない状態になったとしても「一族のカネと名誉と安全」だけは現体制下と同様に保っていたいらしいのです。その為、一説によると彼らが目指しているのは「日本における天皇家」のような存在ともいわれています(そのような視点で「六ヶ国協議」など一連の交渉をみると、日本が「国体護持」を目指してアメリカなど連合国と必死に交渉していた約60年前の頃と重ねてみることもできます)。 しかしながらどんなに緩やかな統一であろうと、南の韓国と統一しようものなら金一族の保障は、今までの彼らのあまりに好き放題のやりようから、難しいといわざるをえません。その為、#1の方そして石原慎太郎都知事が指摘されている通り、その保身のため、中国に「(事実上の)編入」あるいはそれに非常に近いカタチでの新体制の樹立を目指していくかもしれません。 中国は(同じ)共産国ということで管理統制社会なので金一族からすれば「(一族の)保身」という一点にのみ集約すればで韓国と統一するよりも“ラク”ですし、また中国からしても朝鮮半島北部は軍事・防衛上の“ワンクッション”という向きがありますので、韓国やアメリカの自由主義陣営に「盗られるくらいならば、…いっそのこと」という思いからそのように行動を移すことも十分に想定できます。

fullahead
質問者

お礼

よく判ります。 ほかの方の所で書き込んだ様に、北朝鮮国民自身が決断するのが一番判り易いし国際社会の援助も受け易いだろうと思います。  中国が囲い込む事は今中国自身の抱える問題から考えるととてもそんな時期とは思えません。 日本に於ける天皇制の護持を考えると難しいと思いますが天皇制は何千年かの歴史の上に成立し、金体制はたった親子二代の歴史しか無いのにそれだけ強力に思想的に堅い物なのでしょうか。 その様に親子二代で全国民を洗脳したとすれば、現在の脱北者以外はよほどのお人よしとしか思えません。 やっぱり北朝鮮国民内部から金体制を排除する運動が出ない限り、韓国もその他の国際社会も動けないのでは無いでしょうか、その方が統一後の援助も容易に成ると思います。

• SCNK
回答No.6

まもなく南は、北に完全に篭絡されるでしょう。一戦も交える必要がないのでとても平和的です。

fullahead
質問者

お礼

韓国の人が平和的に共産主義国家になる… 確かに平和的であります、歴史のラチエットを逆に回すことが出来るのなら… たとえ一時期そう成ったとしてもその後はとても平和的と言えない事になると思います。

• ipa222
回答No.5

統一はされません 北朝鮮の工作員が韓国の大統領になっているので、北朝鮮にメリットの大きい政策を取っているだけで、当然それに反対する勢力もありますから、一時的な現象でしょう。 韓国は北朝鮮と統一する経済状態にはありませんし、中国もそれを許しません。 統一運動が、今の韓国の大統領にとって票を集めることが出来るだけなのです。

fullahead
質問者

お礼

>北朝鮮の工作員が韓国の大統領… 成る程、そう見るといろいろ判らなくもありません。 しかし、同一民族で顔も外見も違わない国でスパイはやり易い反面、誰がスパイか判らない相互不信になるでしょう、また仮に北朝鮮の工作員が韓国の大統領に成ったとしても一体どうやって見分けるのでしょう。 韓国も同じように工作員を送っているとすれば、北朝鮮国民にも韓国の経済発展は伝わっている筈です。 それでも体制を維持できるのは日本が旧体制を完全に破壊された様に強力なショックが必要なのかも知れません、それが他国によるものかどうか予測できませんが出来る事なら北朝鮮国民自身で体制を崩壊させる事が国際社会の援助が得られるかどうかの判定材料ではないでしょうか。

• bono05
回答No.4

1.前例としては、ドイツは民主国家として統一されました。ソ連圏の崩壊という状況でしたが。ベトナムは、アメリカの撤退ということで、共産主義国家として、統一されました。朝鮮半島に関しては、韓国の反米意識の高まりはありますが、アメリカは共産圏の拡大は容認しないと思います。中国は、旧ソ連のように崩壊するのは考えにくいので、現状のままか、北の崩壊による、民主国家への吸収が考えられます。いずれにしても、アメリカと中国の考え方で全て決まるでしょう。中国が手を引いた時点で、北の崩壊は一気にすすむでしょう。ただ、中国は、北をアメリカサイドに渡したくないので、裏で崩壊しないようには、動くと思われます。民主国家に吸収されたら、ドイツがモデルになると思われます。ただ、ドイツでは、今もなお、経済格差が旧西、旧東の間であります。朝鮮は、それ以上の経済格差がでるでしょう。 核は、共産主義で統合なら、何やかんや言って中国が黙認するでしょう。民主統一なら、アメリカが今までの行動上、放棄させるでしょう。 おそらく統一は、中国の考えしだいだと思います。

fullahead
質問者

お礼

>おそらく統一は、中国の考えしだいだと思います。   大きな影響を持つのは判りますが中国自身の抱える問題はおそらく北朝鮮を抱え込むような事は出来ないのでは無いでしょうか。 ベトナムの行き方は共産主義国家として残りながら旨く市場経済主義若しくは民主主義に移行しつつあると言う事でしょうか、ベトナムで複数政党が認められ改革が進み急激な体制の変化無しに移行できれば良いですね。  この様な国で元の共産主義に戻りたいと考える人も居るとはとても思えません。

• suffre
回答No.3

南北統一のためには日本が統一後の朝鮮の経済を保証するように求めています。 つまり統一したら経済が不安定になるので日本が面倒を見ろよ、ということです。 昔のような朝鮮併合ではないですが、もし日本が何十兆円も掛けて保証したとしてもあの民族は核兵器で脅して「再び我々を植民地化しようとした!謝罪と賠償をせよ!!」と言ってくるでしょう。 現に日本は北朝鮮に何兆円もの経済支援をこれまでにおこなってきました。そのお金で核兵器まで作った上に日本を非難しつづけています。 また韓国も経済破綻で日本から何兆円もの経済援助を受けていながら反日です。 さらにもし南北統一を果たしたら日本にいる在日朝鮮人と在日韓国人の特別永住権が失効します。この権利は現在南北が戦争状態にあるための時限的なものであるために、統一後は失効するため、在日は日本から出て行くか帰化しなければなりません。 在日利権というものは日本の中ではとても巨大なので日本国内で民族紛争が起こる可能性もあります。 在日も韓国や北朝鮮では嫌われ者ですから、日本にいてタダで利権を得ているほうが幸せでしょう。現に在日の73%は無職で国からの莫大な保証で生活しています(5人家族で年1500万円)。 いろいろ問題があって簡単に統一はできそうにないようですね。

fullahead
質問者

お礼

単純に考えて、日本国内の両国民が財産をすべて持ち出して両国を統一出来無いものですかね。 極、極単純に考え、日本も助かるし両国も助かるだろうし、「三方一両損」で旨くいきそうだけど… 反面、在日、韓国、北朝鮮、の「三者三方嫌」では初めから統一なんて考えられも出来ませんね。

• bigskull
回答No.2

平和的な統一は、世論の動向次第では可能ですが、完全な統一というのは経済的に無理でしょう。 北朝鮮も連邦制での統一を主張しており、一国二制度での統一の公算が大きいと思います。 世論の動向についてですが、最近急速にに友好ムードが高まりつつありますが、国内にはまだまだ北朝鮮に対する警戒心も根強く、対北強硬論も勢力を保っています。統一が実現するとしても、当分は時間がかかるのではないか、と私は勝手に思っています

fullahead
質問者

お礼

スポーツの国旗形式の旗では既に統一できてる様に見えます。  この様な体制の違う国が統一出来るには何が必要か、一番歴史を考えなければならないのはこの両国のような気がします。 近くはドイツ、ソビエト連邦の崩壊、日本の終戦後の変化、主義主張だけで内戦を始めれば現在の中国と台湾の関係がその結果を示してます。 他国の歴史教科書をどうのこうの言う前に古くも無い歴史を学んで欲しいと思います。

回答No.1

質問者が考える前提からの応え、1.2、は難しいですね。 北朝鮮は六カ国協議でアメリカに対し、「体制保持」の保障を求めています。 今の、「金正日体制」の保障です。また、国内では「南部の赤化統一」を唱えています。 韓国の多数の意見は、北朝鮮との統一は早急にはしたくない、あまりにも経済的負担が大きすぎる、といったものです。西ドイツが東ドイツを実質吸収し統一ドイツを作りましたが、今でも経済的に問題を抱えています。 東京都知事、石原新太郎氏は、北朝鮮は中国の属国になるとの観測をしています。

fullahead
質問者

お礼

成る程、都知事はそんな事言ってたのですか、考えてみれば中国の属国になってある程度経済的に回復してから統一された方が良いのかも知れません。 共産主義体制内でなら援助はするでしょうから、西側諸国には有利ですね。 ただその場合核問題が統合されると困りますね。