• ベストアンサー

ジャーナリストと芸術家

ジャーナリストと芸術家は、 何か共通している部分は何かしらありますでしょうか? ジャーナリスト(ライター等でも構いません) 取材をして原稿を書く、という作業は、芸術家の創作活動と、 何か繋がる部分はあるのかなと思い質問致しました。 よろしくお願い致します。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

ジャーナリストも芸術家も,自分で歩みを止めてしまえばそこで自分の人生(仕事の面において)は終了していまいます。例えば,もうこの技術や能力で良いんだ。と満足してしまえばあとは同じようなものを出し続けるだけでしょう。 それを飽きずに買ってくれる人がいればいいですが,何年も同じのばかり。と飽きられたり,自分がモチベーションを無くしてしまえば,その時点で終わってしまいます。一方,どこかに留学したり,弟子をとって新しい風を指導しながら取り入れたり,ジャンルを変えるような試みして自分なりの融合作をだしてみたり。ジャーナリストといっても単になにかニュースがあれば片っ端から書くというわけにはいかず,自分流や,新しい視点という意味では芸術家とにたような日々の作業が必要になってくるでしょう。 もっと精神性で語れば,戦うべき自分のなかの保身だったり怠慢と挌闘しながら一生現役としてやっていく,または限界まで自分できめて進んでいく職業としては共通項が沢山あると思います。

go_in_me
質問者

お礼

ありがとう