• 締切済み

あなたにとって芸術とはなんですか?

あなたにとって芸術とはなんですか? 大学の課題で世間の芸術にに対する様々な意見を調べております 質問 1、あなたにとって芸術とは?(注、定義を無理にするものではありません) 2、理由 3、所属、年齢(例、会社員、25歳) 質問に答えて下さるとたいへん助かります。 どうぞご協力お願い申し上げます。

みんなの回答

  • failbox
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

1、ただの器(作品等)で鑑賞者が自分の中身をもとに無変化含め何かを経験したり体験したり理解したりする…空間の雰囲気…かな。あるいは芸術は作品と鑑賞者の共有空間にて起こる化学反応の様なものかなと思います。 2、自分に何かしらの中身や行動が無いと相手(作品等)はただの物質だったり現象だったり。技術や物体そのものは美術でいいです。でも、落ち着いたり楽しんだり不審がったり唖然としたりすることが芸術のほうがぞくぞくするじゃないですか。まぁぞくぞくしなくてもいいんですけども。無変化も大事な要素ですから。芸術の意味合いも色んな学問もきっと呼吸する生命体ですよね。だから捉え方で年代を想像しちゃう人もでるかも。文章わや。なんだか申し訳ない。  この文章がいまの私から言える部分です。 3、 大学3年目 21歳 絵画専攻  

  • conntian4
  • ベストアンサー率40% (318/787)
回答No.2

1、爆発 2、かの岡本太郎氏の言葉より 3、アパレルデザイナー(美大も卒です、年齢ご勘弁を!!)

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

質問回答 芸術とは何か 美しい女性裸体画と写真像の制作と観賞 理由 とても美しくってオトコでは逆立ちしても敵わないよ 所属 日本国 年齢パソコン操縦できます99歳 自営業店主

関連するQ&A

  • 芸術とは何か??

    大学の課題で、世間の芸術に対するイメージを調査しています。 できるだけ幅広い年代の方に質問したいので、こちらを使わせていただいています。 お時間があったら回答していただけると嬉しいです。 「芸術とは何か」。 皆さんが持つ芸術のイメージを物に例えてください。 【芸術とは?】胡椒 【理由】塩とかと違ってなくても困らないけれど、あればアクセントになる、味に広がりが出るから。芸術もそれと同じ。 ・・・といった感じに答えていただけるとありがたいです。 ご協力お願いいたします。

  • ■芸術とは…である。  ご協力お願いいたします

    はじめまして、こんばんは 私は現在大阪芸術に通っているものです。 ある授業の一環で、「芸術とはなにか」という みなさまの意見を聞き、まとめるという内容の ことをしています。 そこで、みなさまの ・「芸術とは・・・である。」 という、できるだけ完結な意見と、 なぜそのように思われるのか、という ・理由、説明 をお伺いしたいと思います。 芸術とは目にみえないものであり、 「何か」とは非常に難しいものでありますので 芸術の定義を定めることが目的ではございません。 みなさまの率直な意見、イメージを お聞かせください。 引用の際に記載させていただきますので ・性別 ・職業 ・年齢 を、あわせて記載してください。 できるだけのたくさんの方の意見を お伺いしたいので、みなさかもご協力 よろしくお願いします。

  • 第1~第9芸術について

    いま、芸術に関するレポートを書いているものです。さっそく質問です。 ネットで芸術に関することを調べていると第1芸術や第2芸術という単語が飛び込んできます。 どうゆうことかは理解できるのですが、そもそもどの国のどんな人がこれを定義したのか教えてください。 また、第1芸術が「文芸」、第3芸術が「絵画」ということですが、第1~第9までの芸術、正式な英語表記があれば教えてください。 例、第3芸術の絵画の場合、picture それとも painting ? または、この第1~第9芸術までを定義した方の国語などでも構いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 関西圏の芸術大学について

    僕は将来、インテリア関係の仕事をしたいと思っています。 そこで質問です。 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 京都精華大学の三つに絞ったんですが…学力的や世間一般的に見てどの大学がよいでしょうか? 学部は芸術学部 環境デザイン学部で考えています。 よろしくお願いします。 ちなみに僕の学力から見るとどこでも頑張れば合格できると思います 京都精華大学 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 受験 産近甲龍 建築 インテリア インテリアプランナー インテリア関係 空間デザイナー 学部 世間一般

  • 芸術大学を中退するか悩んでいます。

    わたしは、芸術大学に通う一回生です。 高校もデザイン系の学校に通っていました。 デザインのお仕事がしたいという思いはずっと変わらないのですが、芸術大学を中退するかを悩んでいます。 デザインのお仕事をしながらお金を貯めて、将来はじぶんのお店を持つのが夢です。 まず、中退理由の一つとして、経済的な理由があります。 私立の芸術大学に通っているんですが、学費がとても高く、奨学金も全額借りてやっと通えている状況です。 4年間通い続けることは可能なのですが、そのあと奨学金の返済が済むまで良い場所で就職する自信がなく、とてもプレッシャーに感じてしまいます。 二つ目の理由は、通学がしんどいです。 家から3時間弱かかります、それをわかって入学しましたが、コロナで授業がリモートだったり対面だったりでバイトのシフトを組むのも大変でやっぱりしんどいです。 三つ目は、通っていておもしろくないです。出された課題を頑張るだけなので、独学でもできるんじゃないかなと感じてしまいます。 時間やお金に縛られながらデザインを勉強しに学校に行くことが少し窮屈に感じてしまいます。 デザイン系のお仕事に就職するには経験値や人付き合いも大切だと思うので、本当に中退してもいいのか悩んでいます。 やっぱり大学卒業していないとたべていくことはできないですか? 今の時代、自分のブランドを立ち上げたり、自分で作ったものをsnsを通して売ったりしてお金を稼ぐ方法もあると思うのですが、そういう方法でやっていけるのか心配です。 もしそういう方法でお金を稼げるならそうしたいのですが、無理ならやっぱり就職をするしかないと思うので、その時大学中退しているととても不利になると思います、 なので、中退して独自で作品をたくさん作ったり、個展などに行って色んな人の作品を見たりして経験値を上げて、デザインのお仕事に就職することは可能だと思いますか? ちなみに、パッケージデザインや広告デザイン、雑誌などに興味があります。 大学では空間やグラフィックを少し齧っている程度です。 もし、大学や専門学校をでないで独学でデザインをお仕事にされている方やそういう方が周りにいたりする方がいれば、失敗談や成功例など教えて欲しいです。

  • 名古屋の芸術系大学について

    名古屋芸術大学か、名古屋学芸大学に3年次編入試験を受けようか迷っています。24歳、女です。 そこで質問なのですが、この年ではやっぱり大学で浮いてしまいますかね?> < 大学の雰囲気や年齢層などなど教えてください

  • 東京芸術大学について

    こんにちは。 東京芸術大学についての質問です。 皆さんの率直な意見をお聞かせ下さいませ♪ (1) あなたは東京芸術大学に対して、どのようなイメージをお持ちでしょうか? (2) あなたの身のまわりでの芸大の知名度、認知度はどのくらいでしょうか? (1)、(2)に答えるのが面倒な方は、一言で「○○なイメージ」という解答でもかまいません。 多くの方のご意見お待ちしております。(*^^*)

  • 表現と芸術

     二つ質問です(答えられる部分のみの解答で、結構です)。  大学の短期集中講義で、表象、表現について学び始めました。 しかし、自分の語彙力の少なさ、哲学知識の少なさから、講義の内容理解に苦労しています。  一つ、「表象」と「表現」の違いは何でしょうか?  個人的な意見としては、「表現は具象化すること」「表象は頭の中で思い描くこと」として捉えていますが、その捉え方は間違っているでしょうか?  二つ、「表現」と「芸術」の違いは何でしょうか?  個人的な意見として、「表現」と「芸術」は同意義として捉えています。  1.落書きは芸術ではない。  2.芸術は表現だ。  3.落書きは表現だ。  4.ならば、芸術は落書きだ。  5.よって、芸術は表現だ。  幼稚な発想ですが、そういう意味で、「芸術」と「表現」は同意義だと思いますが(自分の論理力は無に等しいです)。

  • 芸術選択

    こんにちは! 中3女子です!! 今年から高校生になるので、芸術選択をしなくてはなりません。 そろそろ芸術選択のプリントの提出期限が近づいてきているのですが、優柔不断な性格のため、なかなか決められずにいます… 自分で決めた方がいいというのはわかっているのですが、どうしても決められないのです。 私が迷っているのは、美術にするか書道にするかなのですが… 書道の場合、書道は上手ではないものの、はんこ作りや行書体などに興味があります。 美術の場合、絵の具で絵を描くのは苦手ですが、鉛筆画が得意(鉛筆画の課題は一度しかありませんが)なのと、油絵があるということで美術もいいかな、と思っています。 (ちなみに、音楽もありましたが、音楽はやらないことにしました) 自分の趣味などによって人それぞれ違うということも、重々承知の上でお聞きします。 美術と書道、どちらを選べばいいのでしょう? どちらも同じくらい興味があり、同じくらい自信がないところもあります。 友達と同じクラスになりたいから!という理由で、心残りがある中で、無理に合わせて同じ教科にしたくもありません。 学校によって、個人によっても違いますが、ご意見をうかがいたいです。 参考にしたいので、楽しかった!オススメはこれ!大変だった。嫌だった…などのご意見、よろしくおねがいします。 ※ちなみに、一度決めてしまうと高2まで同じ教科です。 自分で決めなければいけないというのはわかっていますが、どうしても決められないので、お願いします。

  • 大阪芸術大学と日大芸術学部について

    私は将来声優になりたいと思っています。 つい最近までは、大阪芸術大学に進学したいなと思っていましたが 大芸の授業は、「分かっていることを前提に授業が進められるから、 授業があまり耳に入らない。」という評判を耳にし、他にも調べてみた ところあまりいい評判がないことを知って日芸にしようかと迷っています。 大学を卒業した後に、東京に出て青二塾に所属しようと思っています。 簡単にいかないことは十分に承知していますが夢を叶える為に努力を 惜しむつもりはありません。 そこで質問なんですが、大芸に進学するべきか、または日芸に進学するべきか を参考までに意見を聞かせていただけたらなと思っています。 また、大芸と日芸についての評判も聞かせていただけたらと思います。